ゆきちゃんと紅葉の等々力渓谷に☆

12月9日 日曜日 (ちょっと前になるけど)

綺麗に晴れたあったかい、とってもいい日でした!
この日はゆきちゃんと、等々力渓谷で待ち合わせ。

画像

画像画像

画像

紅葉が日差しに照らされて本当に美しい(*´ー`*人)


今回は湧き水も飲んでみました。
近くに立てられた看板には「飲用には適してません。飲む場合は必ず煮沸して下さい」
と、注意書きがあったんだけど
本当に飲めないのかな~?と思ってペットボトルで水を汲んでいるおば様に
「すみませ~ん。この水、このままでは飲めないんですか?」
と聞いたら
「飲めますよ~。私は飲んでるけど、なんともないわよ。
なんか前にね、お腹をこわした子供さんがいて、それがここの水を飲んだせいだ!
って、文句を言われたらしいんですよ。ここの水のせいじゃないと思うけどねぇ」

と、言っていたので、ちょっと飲んでみた。
すごいな~こんなに大きな環状八号線のすぐ近くなのに、水が飲めるなんて!
画像

画像

画像画像
これは横穴古墳。すごいなぁ。古墳があるなんて。
3体以上の人骨が埋葬されてたんだって。
ひととき、いにしえに思いを馳せました。

画像画像
ゆきちゃんと川沿いの遊歩道をてくてく歩く。画像
等々力駅方面まで歩いて行って、パン屋さんでパンを買ったり
お弁当を買ったりしてから、また戻って公園でご飯を食べました。
画像画像


今日は等々力不動尊境内で「大根炊き」が行われてました。
地元産の大根を使って風呂吹き大根にしてます。
「え!?もしかしてこれって今日しかやってないんでしょ?」
と、その日限りとか、ここだけの限定品とかに
からっきし弱いゆきちゃんは早速、買って食べる事に。
画像
売ってるおばチャンが、小さなかけらを私の分までサービスしてくれたので
「一切れで500円は高いな~」
と、あきらめていた私も一緒に食べられちゃった
中からジュ~って熱い汁が出てきて、体があったまる~!

画像
3時頃でも もう夕方の日差し・・・。

画像
帰りはチャビちゃんに迎えに来てもらいました。(行きもだけど)

ゆきちゃんは、『名物』と書かれていた『くず餅』をおみやげに買って帰ったんだけど
家に着いてから、これが葛粉が全く使われてない小麦粉のかたまりだったという事が判明

がっくりと気を落としていたゆきちゃん・・・
生産地もこの辺でなくて、それがなんで名物なんだ!?・・・さっぱりわからない。

それだけは失敗だったね。
かくいう私も、まだ一口しか飲んでなかったお茶のペットボトルを忘れて置いてきてしまった!
てへっ 失敗。失敗 <(; ^ ー^)
まぁ~人生いろいろですよね~。

この記事へのコメント

2007年12月18日 22:24
きれぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ+。:.゚+゚(〃∇〃人)゚.:。+。:. 
素敵なところやねぇ
眺めさせてもろぉてるだけで
なんやろぉ ほっこりするわぁ♪
おおきになぁ~o(´▽`〃)o
…と
葛餅 なんなんや???
がっくりしてしまうわなぁ(T-T*)
ゆき☆
2007年12月18日 23:15
本当に良かったよね~今年見られた綺麗な最後の紅葉だった!
見晴らし台?から見たら真っ赤だもんね!これが環八近くで都内なんだから驚きだよね~!!
渓谷まで降りていくと清流のためか空気も浄化されているようだし。
良い所よね!お金出して変な所いくよりもここで散策している方がずっと良い☆
大根炊き、一年に一回なんだよ~??だったら食べなきゃ!
これで寒い冬を健康に乗り切ろう、みたいな物でしょ?多分…
本当にこういうのに弱いんだよね…
葛餅!本当にがっかりっっっ!!!
葛粉が少しも入っていないのに葛餅などと言わせないっ!!
黄な粉も黒蜜も葛餅(小麦粉餅だけど…)すらその周辺のものではないんだよ??意味わかんない!(がっくりの絵文字?かわいいね~☆)
ルナ
2007年12月19日 20:38
■ばぁ
綺麗でしょ~?
うちから(渋滞してなかったら)バイクで3分のところに
あるとは思えないほど綺麗なんだよー!
それなのに葛粉が使われてない葛餅ってひどいよね!
ゆきちゃんも捨てちゃったんだって(´囗`*)
ルナ
2007年12月19日 20:53
■ゆき☆ちゃん
ホント綺麗だったよね。
私、等々力渓谷の紅葉は今年が初めて~☆
ゆきちゃんも銀座に行くのをやめて
等々力にして良かったよね~!
お金出して変なところに…ってもしかして六義園?
私がずっと文句言ってたから(笑)?
あそこは好きな人は好きなんだとは思うんだけど
私とチャビちゃんはあんまり好きじゃなかったんだ。
日本庭園ならもっとこじんまりとした所のほうが好き。
六義園は広すぎちゃって…。人も多いし。

大根炊きね~。
だってうちにも大根の煮物があったんだもん(笑)!
それにしても葛餅は最低だったね!
せっかくいい場所なんだから
もっといいお土産とか考えればいいのにね…。
結局、食べ物?(笑)