アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「料理」のブログ記事

みんなの「料理」ブログ

タイトル 日 時
ステーキは醤油でしょ!と『ごちそうさん』
ステーキは醤油でしょ!と『ごちそうさん』 このステーキのソース、しょっぱそうに見えるでしょう? 減塩してるから、しょっぱそうに見えて さぞかし塩分控えめなんだろうな! とお思いでしょう? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/06 15:58
50円サツマイモで、スイートポテト
50円サツマイモで、スイートポテト この頃、やっと涼しくなって秋めいて来ましたね〜 秋といえば、サツマイモですよね! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/05 11:33
豚肉って焼いただけで美味しいよね!
豚肉って焼いただけで美味しいよね! カツの時にも使った生姜焼き用の厚さの豚肉 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/04 11:12
市販のルーを使わない欧風カレー☆
市販のルーを使わない欧風カレー☆ 塩分の入ってないカレーパウダーを使って 小麦粉でとろみをつけたカレーを作ってみました。 普通のカレールーを使わないで、作るカレーは初めて! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/03 11:09
カツはやっぱり揚げなきゃね!
カツはやっぱり揚げなきゃね! 「揚げ物、食いてぇなぁ・・・!」 とチャビが言うので、カツを作ることにしました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/02 16:48
お外でサラダ弁当
お外でサラダ弁当 サラダをそのまま外に持って行って お昼を外で食べただけ弁当なの! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/01 15:12
めちゃうま・減塩とりもも肉のハーブ焼き
めちゃうま・減塩とりもも肉のハーブ焼き 減塩に取り組むチャビさんがなんやかんやと工夫して作ってくれた めちゃうまの減塩料理です ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/30 17:52
減塩ミルクシチュー
減塩ミルクシチュー 今回は初めて市販のルーを使わないシチューを作ってみました 4人分のレシピを2人分に直して作りました。 元々のレシピは野菜のみだったので豚肉も加えました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/27 10:35
低ナトリウム塩 と 減塩パスタ
低ナトリウム塩 と 減塩パスタ 減塩生活のために 低ナトリウム塩の『減塩習慣』を買って試してみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/25 14:58
うどん作ってます〜 r(*^σ^*)
うどん作ってます〜  r(*^σ^*) 作ったうどんのツユが残っていたので うどんを買いに行ったんだけど 売ってる袋のうどんって 酸味料とか添加物が入ってるのねぇ o(´ ^ `)o う〜ん ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/30 15:32
そうそうモーゼスさんのケバブはピタパンでした!
そうそうモーゼスさんのケバブはピタパンでした! 「インドはナンで、中米はトルティーヤで… あれ?ケバブに使ってる中東のパンはなんて言うんだろう?」 あ、そうそう!確かピタパンでしたね! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/20 10:05
多国籍 謎ルナ料理 うまっ(≧w≦)
多国籍 謎ルナ料理 うまっ(≧w≦) この頃とてもハマっている料理。 いったいどこの国の料理になるのかなぁ? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2011/09/17 16:28
秋の気配がゆっくりと☆
そろそろ8月も終わりですねぇ。(窓の外にトンボが・・・) みなさんはこの夏やり残したことは何かありますか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/29 11:25
これぞお弁当マジック♪
これぞお弁当マジック♪ 夕飯の残りをつめただけなのに・・・ なんでもないおかずの残りをつめただけなのに・・・ (玉子焼きはわざわざ作ったけど) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/20 08:08
お弁当は別腹!…なの?
お弁当は別腹!…なの? お昼に白米がほんの少し余ったんだけど そのままお茶碗に入れておいても芸がないので簡単弁当を作ったら チャビが 「あ!?お弁当〜…!?おいしそうだね…(〃^¬^〃)(今すぐ食いてぇ〜!←心の声)」って。 「今、お昼食べたばっかりじゃん!」 「お弁当は別腹って言うじゃない!!」 「そんなの聞いたことないよーーーー!! 。゚・(≧∇≦*。)・゚。」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/17 14:26
今年のお盆は・・・
今年のお盆は・・・ お盆休みですね(*^‐^*)! 帰省してる方々も多いのかなぁ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/08/13 17:32
まだまだあるよ!ジンギスカンのタレ料理☆
まだまだあるよ!ジンギスカンのタレ料理☆ しょうが焼きにも使ってみたよ  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2011/07/24 13:37
ジンギスカンのタレのから揚げって・激うまっ!
ジンギスカンのタレのから揚げって・激うまっ! 乙さんから頂いたジンギスカンのタレと ニンニクとショウガで味付けして鳥のから揚げを作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/14 20:39
本当に切れるマルチカッター やっと入手♪
本当に切れるマルチカッター やっと入手♪ 何年も前から欲しかったマルチカッターセットを ようやく買ってもらいました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/06 16:24
梅酒ってけっこう減りませんね☆
梅酒ってけっこう減りませんね☆ チャビちゃんが、お義母さんに会いに行くというので 去年作った梅酒を持って行ってもらいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/03 13:33
牛肉と野菜のトマト赤ワイン醤油煮
牛肉と野菜のトマト赤ワイン醤油煮 たまにチャビから 「あれ何ていうの?牛肉とトマトと醤油のあれ。あれ、作って」 と頼まれる料理があるんだよね。 私の創作料理だから、名前がなくて… なんて呼んだらいいのか私にもわからんが(;´▽`A`` ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/28 20:09
揚げないとんかつ・・・って!?(≧〜≦)
揚げないとんかつ・・・って!?(≧〜≦) 「『旦那がダイエット中に食べてもいいの〜?と大喜び! サクサクだ!』『美味しい〜♪』」って書いてあるよ!作ってみようか?」 ネットにあった『揚げないとんかつ』っつ〜のに挑戦 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/12 12:19
ミックス粉を使わないホットケーキは美味しい!
ミックス粉を使わないホットケーキは美味しい! チャビが「ホットケーキ食べたい」と言うので作ったよ ホットケーキミックスは添加物が多くて 食べると口の中がイゴイゴ・グキグキして気持ち悪くなるし、香料臭いから ミックス粉を使わないで作ってみたよ〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/05 17:18
我が家の地味〜な おせち料理r(*^σ^*)
我が家の地味〜な おせち料理r(*^σ^*)  ↑お雑煮 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/02 16:13
ワインは1人で飲んでるのね (≧ 3 ≦)o口
ワインは1人で飲んでるのね (≧ 3 ≦)o口 ↑牡蠣と春菊のパスタ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/25 21:49
砂糖入り甘い麦茶って、なつかしい〜!
:「ゲゲゲの女房」を見ててチャビが 「あ〜麦茶、うまそ〜!砂糖を入れた麦茶飲みてぇ〜!」 と言っていたので、ヤカンで麦茶を煮出して作った。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/07/17 15:42
山ごぼうの漬物的な ゴボウの漬物を作った!
山ごぼうの漬物的な ゴボウの漬物を作った! 観光地のおみやげ屋さんで よく売ってる山ごぼうの漬物。 たまに食べたくなるんだよね。 チャビも 「ときどき、やたらと食べたくなる時があるんだよね」 と言っていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/24 14:08
らっきょう 漬けました☆
らっきょう 漬けました☆ らっきょうの漬け方って、熱湯にくぐらせてから、すぐに漬ける『簡単漬け』と 塩漬けを2週間ほどしてから、流水で一昼夜 塩抜きをしてから漬ける『本漬け』がある。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/14 10:30
行者ニンニクを初めて食べました♪
行者ニンニクを初めて食べました♪ この前、乙さんから行者ニンニクを送っていただきました〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2010/05/21 13:58
竹の子とゼンマイが残念なことに。+その後の歯医者
竹の子とゼンマイが残念なことに。+その後の歯医者   実家から竹の子とゼンマイが送られてきた〜 「午前中に着くから、着いたらすぐに煮ろ!」 というお母ちゃんの指令通り 宅急便を受け取ってすぐに袋を開けた。 ら。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2010/04/23 17:49
茂木先生は天パーだ チャビもね +手作りプリン♪
茂木先生は天パーだ チャビもね +手作りプリン♪ 今日「笑っていいとも」に茂木健一郎先生が出てて 「髪の毛を10年間自分で切ってる」と言っていた。 髪の毛を自分で切ってるのはキプロス島の兄弟がやってる床屋に行った時 1時間ずっとキプロス島の話をされて嫌になっちゃって それから自分で切るようになったんだって。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/29 19:19
チャビが夕飯を作りました。
チャビが夕飯を作りました。 チャビは仕事が忙しいと、時々料理をして息抜きをします。(現実とーひ?) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/24 23:12
たらの芽は山菜の王様♪
たらの芽は山菜の王様♪ 春になると、どうしても食べたくなるのが『たらの芽』。 うちの実家では子供の頃から『たらっぺ』と呼ばれてました。 山で採って来てたけど、時期はもっと暖かくなってからだったなぁ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/18 21:33
修羅場のチャビちゃんに真夜中弁当!
修羅場のチャビちゃんに真夜中弁当! チャビちゃんの鬼忙しい日々が続いているので 真夜中弁当を作りました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/17 16:08
お粥には梅干だよね〜
お粥には梅干だよね〜 体調が悪くて、ここんとこ しばらく伏せっています。(風邪じゃないけどね) ご飯はお粥 煮て食べてます。 子供の時から病気の時にお粥ばっかり食べさせられていたせいか お粥は嫌いなんだよね〜。 でも具合が悪い時は仕方なく消化の良いおかゆを食べることに。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/04 18:03
パルシステムのエコ・白菜 漬物♪重ね煮♪
パルシステムのエコ・白菜 漬物♪重ね煮♪ 白菜にかぶりつくチョッ君〜うまうまにゃあ〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2010/02/24 13:35
餃子 96個作りました!
餃子 96個作りました! 「豚挽き肉が半額だったから、ニラと白菜も買ってきちゃった! 餃子、作ってくれる?」 と、チャビに頼まれた。 「生協の野菜じゃない・・・(Θ_Θ)」 と、思ったけど野菜が来るのを待つわけにもいかないしね。 それでは、半額肉に合わせていっちょ作りますか! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/18 22:34
パルシステムの『エコ・菜の花』パスタ♪
パルシステムの『エコ・菜の花』パスタ♪ 菜の花って冬から春に出回る野菜だから 楽しめるのはこの時期だけーーー ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/17 18:35
チャビちゃんの好きな『袋煮』
チャビちゃんの好きな『袋煮』 チャビちゃんから 「フクロ、作って〜」と頼まれて作る料理『袋煮』。 チャビ実家では、よく食べていたらしいです。 結婚当初に頼まれたのはいいんだけど うちの実家にはない料理だったので 「フクロって何」 と聞くところから始めなければいけませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/02/15 20:25
早春の香り
早春の香り 田んぼ育ちなので、この時期にセリを食べると早春の田んぼの土の香りを思い出します。 油で炒めて、酒と醤油とオイスターソースで味付けしただけで超簡単。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/29 20:37
今日はステーキ゜+.ヽ(〃∇〃) ノ.+゜
今日はステーキ゜+.ヽ(〃∇〃) ノ.+゜ 今日はステーキ 何か特別な日なのか?はたまた記念日なのかって? いえいえ、そのわけは・・・ いつも行ってるスーパーの高い和牛(1,500円ぐらい)が 滅多にない半額だったからなのよ〜 このスーパーは古くなったのを必ず値引きしてるってわけじゃないから マジで滅多にないんだよね〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2010/01/19 23:46
唐揚げが好き\(^0^)/!
唐揚げが好き\(^0^)/! 「よし!唐揚げるかぁ〜!」 「カラアゲル・・・って動詞になってるよ (^□^;)!」 と突っ込まれつつ、思いっきり唐揚げが食べたかった私・・・ 大量に唐揚げちゃいました〜 v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/17 20:01
お好み焼きLOVE & 水羊羹
お好み焼きLOVE & 水羊羹 このところ、お好み焼きLOVEの毎日です。 お好みのトリコとなっております。 (5日連続かな?) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2009/06/15 19:25
ウチ飲みです( ^_^)ノ□☆□ヽ(^_^ ) 1人で(笑)
ウチ飲みです( ^_^)ノ□☆□ヽ(^_^ ) 1人で(笑) 昨日から いつものウチ飲みに戻りました〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2009/04/02 12:18
生イーストのあまりの臭さに、どうなることやら・・・と思ったが!
生イーストのあまりの臭さに、どうなることやら・・・と思ったが! 今日パンを作るのに初めて『生イースト菌』を使うことに だが、フタを開けてびっくり。 「臭い!臭い!どうしよ〜臭いよ〜!」 と、仕事をしてるチャビのもとに行き、容器を差し出すと・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/31 19:31
人前で口に出来ない言葉です (∩_∩;)
昨日ゆきちゃんちに遊びに行って、いろんなチョコの食べ比べをしたり いろんな話をした。 いろんな話をした中のひとつに 「料理が趣味だとか、得意だとかって、人に言えないよね〜」 っていうのがあった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2009/03/08 16:31
半分いちご 半分チョコの 家庭ケーキ ( ´∀`)っ┌iii┐
半分いちご 半分チョコの 家庭ケーキ ( ´∀`)っ┌iii┐ 半分いちごショート で、半分チョコレート 木曜日に作ったケーキ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2009/03/01 14:31
バレンタイン先走り!!手作りチョコケーキ d('-^o)☆
バレンタイン先走り!!手作りチョコケーキ d('-^o)☆ バレンタインにはまだ早いというというのに チョコケーキが作りたくて たまらなくなってしまった チャビにケーキ作りたいと言ったら 「え〜!昨日食べたばっかりなのに〜?」 って、ちょっぴり迷惑そう。 「ダメ?作っちゃダメなの?」 と目をうるうるさせて聞いたら 仕方なそうに 「いいよ〜(^□^;)」って。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2009/02/10 10:40
スポンジ ほとんど成功 第2号(v^-^v)
スポンジ ほとんど成功 第2号(v^-^v) スポンジ、焼くの今日で、2回目だーv(o ̄∇ ̄o)イエ〜イ 初回、卵を泡立てすぎたのが、敗因だったので 今回はちょくちょく様子みて気をつけながら、かき混ぜた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/06 20:03
スポンジ、失敗第1号 (T∧T)
スポンジ、失敗第1号 (T∧T) うぎゃ〜失敗した〜  おもいっきり失敗したよ〜! 20年近くぶりに焼いたスポンジ、見事に失敗したよ〜! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/02/02 15:35
なんちゃって、ケーキ
バターケーキにブランデーシロップをたっぷり塗って ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2009/01/30 20:37
今ごろ大掃除ですかい?
台所を片付けていたら、奥のほうから何年も前に漬けた梅酒が出てきた〜 一体何年モノ チャビに 『これ、きけ〜ん!え?飲むつもりなの?』 と言われた。 何言ってんの まだ飲めるし、かえって、うまいんじゃ〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/27 22:00
お菓子は作ると食べちゃうから、ダメよね〜↓
いい加減なバターケーキ焼きました(´▽`;) 砂糖はきび砂糖だし バターは有塩だし でもま〜美味しく出来たからいっか ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/01/26 18:39
毎日『活力なべ』!!(も〜!お気に入りね〜 (*´▽`*)ゞ えへへ)
圧力鍋を手にした者は、必ず1度は作らずにはいられないという・・・(?) 豚の角煮を、私もとうとう作りましたよ〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2009/01/25 21:17
活力なべの良さを実感♪
活力なべが我が家に来る前はあんなに 『別に今すぐつくらなきゃ〜って料理もないし 圧力鍋で作る料理ってまずそうな物ばっかりだし(煮物・煮魚・豆料理など夫婦で好きじゃない物) カレーやシチューだったら保温調理器で美味しく出来ちゃうし 圧力鍋で料理なんてするかなぁ?』 ・・・と不安だらけだったのだけど いざ、使ってみると『こんな使える鍋であったか』と ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/22 13:14
アサヒ軽金属の『スーパー活力鍋』が届いた〜♪
今日、アサヒ軽金属の『スーパー活力鍋』が届きました 違う日に注文したゆきちゃんも、今日届いたんだって! びっくりした〜 作られたのもきっと同じ日なんだろうね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/01/14 21:18
保温調理器『シャトルシェフ 』って美味しいんだよ〜(≧∇≦)b
保温調理器シャトルシェフ・・・ みんな、ガス代の節約になる・・・とか 火から下ろしてあとはほっとくだけで調理出来るから安全・・・とか 第一にあげるけど、そんなのよりなにより、一番先に来るのは まず『味』でしょう〜? とにかく美味しいんです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2008/11/12 10:04
活力鍋、買うの!?買わないの!?どっち(≧◇≦) !?
前々から欲しいと思っていた圧力鍋(アサヒ軽金属の「活力鍋」)をネットで注文しました。 これ、2万円もするからおいそれとは買うわけにも行かない。 (バイクの駐車場代1ヶ月分と同じ値段なんだけどね〜 (U〜U;)...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 19

2008/11/09 14:31
レバーペーストを作りました
少しでも少しでも体にいい物を と思って、レバーペーストを作りました〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/19 15:27
いつものパスタ
今日はパンはお休みで 普通にいつものトマトソースのパスタ いつも食べてる物だから、わざわざ写真載せることもないんだけどね〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/16 19:35
キャラクタービジネスの事 と 今日のパン
昨日『豆しば』のCMを見てたら、チャビが 「あっ、これ、バンダイがスポンサーについたんだよね〜」 と楽しそうに言ったが、意味がわからず 「どういう意味〜?」 と聞いたら、これって電通が仕掛けたキャラクターなんだってね! 豆しばのCM、今まで何回も見てたのに ただの豆業界の広告かなんかだとばっかり思ってた。(なんだろう、豆業界って・・・) それにしては、毎回かわいい顔をしながら、人間を困惑させるセリフを吐いてるなぁ〜 って思ってたんだけど。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/09 21:25
きのこの ピザ風パン と 中華風パン♪
きのこいっぱいの惣菜パンです 秋だし(ウソぴょんきのこは1年中食べてるし〜...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/08 20:51
うまうま ハンバーグパン♪
今日はハンバーグパンを作ったぞ〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2008/10/07 19:30
2回目の 惣菜パン と 今日の夢☆
ヤバッ マジ激うまっ うまい!うま過ぎる〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/06 19:29
今日のブランチは はじめての 惣菜パン♪
今日のブランチは はじめての惣菜パン 7時前から作り始めて、チャビが起きて来た10時に間に合いました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/05 10:58
え!?フードプロセッサーで、パン作り?
わたくし、とうとう秘密兵器を手に入れました! じゃ〜ん!これこれ! フードプロセッサー用の『パンの羽根』君 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2008/09/25 15:48
パンと幸せ猫
チャビにいいように、こねられてるミュウちゃん チャビちゃんのほうが猫をなでるのがうまくてみんなチャビに甘えてます。 (きっとパンをこねるのも上手いに違いない!) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/14 13:19
食パン 手作りしています♪
キツネ色ならぬ チョッ君色にこんがり焼きあがりました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/11 19:41
炊飯器パンが、なんでしたので・・・(^□^;)
炊飯器でパンを炊いてみました〜!(やっぱり『炊く』だよね?) 生まれて初めて自分でパンを作ってみたぞ! 炊飯器パンはオーブンを使って作るパンと比べて手軽に出来るのが売りみたいなんです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/08/30 21:01

トップへ | みんなの「料理」ブログ

月色はらっぱ 料理のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる