月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 史上初続きなのです

<<   作成日時 : 2015/06/03 08:16   >>

トラックバック 0 / コメント 7

画像
↑病院でお昼を一緒に食べてます 夕飯の時もあるけど



チャビが入院してる間、観測史上初
最も暑い5月となりました
東京でも2日連続の真夏日がありました。
まだ体が暑さに慣れてないこの季節にこの暑さ。
メチャクチャきついよね〜

でもチャビが家の中にいないので
冷房をつけないで過ごしてたんですよ。


炎天下に病院へ自転車で行って
病室のチャビのベッドの上で
「暑い・・・暑い・・・」
と息も絶え絶えにしていると
「家で冷房ちゃんとつけてるの!?」
と言われ・・・

「え・・・う〜ん・・・へへへ」

「また、変な修行して!
暑さに慣れよう、とか考えてるんじゃねぇだろうな」

「ん〜・・・ていうか〜まだ湿度が低いから大丈夫かな?って」

「また馬鹿なこと言って!軽い熱中症なんじゃないの!?」

「あ、う〜ん、そうかも。だるい・・・少し頭痛する」(←病人に心配されるバカ)

「無理しないで、冷房つけなよって、言ってるだろ」

「たびたんが入院すると、いつもすんごく暑くなるよね!」

「俺が入院したせいじゃないよ!(^□^;)」

まぁ、おととしは、真夏だったからか(笑)
でも体がまだ暑さに慣れてないこの時期のほうがきついかもね。


チャビが病院に入ってからは気温がうなぎ登り。
特に5月10日頃からは5月とは思えない暑さが続いていて
平気で30度を越す日もありました。
病院の冷房は暦で運行するらしく
夏になるまでは病棟を管理している大元の冷房は運転していないとのこと。
さすがに私も暑くていられず
「家に帰ったほうが、涼しいや〜」
と、そそくさと帰ったりしてました。


「夜でも室温28度、湿度80%って完全に熱中症危険域じゃねぇか!
こっちは利尿剤を静脈注射しているは、
水分補給制限はしているは、
寝汗は異常にかいているはで、
普通に死ぬよ!!!
省エネとかクールビズだとか、暦通りって、馬鹿なの?


耐え切れず、看護師さんや師長(婦長に当たります)さんに詰め寄り
やっと病院としては異例の5月に冷房運転を始めました。

結局、試運転から始まって
「これって、冷房、入ってんの?」(うちわ、パタパタ)
状態がしばらく続き、まともに冷房が動き出したのは25日過ぎでしたけど。
チャビは
「おせぇよ!!と怒ってました。
そりゃそうだ。

暑くて眠れないなんて、病気で入院してるのに変だよね?
患者さんたち、熱中症になっちゃうよ〜!(´□`;) 
必ず冷房入れてる真夏よりも、タチ悪いな〜と思いましたね
(入院前から暑さを心配していた通りだった…)



あと、史上初がもう1つありましたね。
30日の夜にあった地震です。
47都道府県すべてで震度1以上の揺れを観測したのは
今回が初めてなんですってね!

チャビと私、東日本大震災の時も、別々の場所にいたんだけど
今回もチャビは病院、私は家の中でした。
毎日、ほとんどの時間、一緒にいるのに
地震の時には一緒にいないなんて〜。
私、1人の時に地震があると、ドキドキしちゃうんだよね。

ミュウ猫さんは、東日本大震災の後からずっと
地震を警戒していて、今回もしばらくはビクビクとして
へっぴり腰になってました。
その低い腰で歩く様子が見てて可愛いんだけど、
本人は必死ですよね(;´▽`A``



今回の地震の前の25日 14時28分頃にも地震があって。
その時、いったん病院に行ってから、
スーパーに買い物に行って、また病院に戻って来たんです。

医療関係の営業ぽい男性2人とエレベーターに乗って
5階を目指していた時でした。
扉の上のほうの階数の表示が変わるのをずっと見ていた
私の目に飛び込んできたのは

地震です。開いたドアから降りて下さい
という赤い文字。

ドアが開くと共に、反射的に飛び出した私。

目の前には乗り込もうとして体を前に出して来た男性医師が。
突進して来た私を医師はびっくりしたまん丸の目で見ました。

「地震です!!」
と私が言うと
何言ってんの?といった顔をしてる医師。
営業マン達が、のろのろとエレベーターを下り始めたその時
医師の携帯で緊急地震速報が、鳴りました。
「あっ・・・」
と、医師が携帯を手にすると
グラグラッと、揺れ始めたのです。

私は焦って
『たびたん!たびたん!』
とチャビちゃんの事で頭がいっぱいになってしまって
「エレベーターは使えないのか・・・
非常階段はどこですか!?」
(←普通の階段なのに、『非常階段』って・・・ (;´▽`A``
と医師に聞いて、3階から5階まで階段を全力で上りました。
私は足の筋力が衰えてるので、階段はきつい。
スーパーで大量に買い込んだ荷物がこれまた重い〜。


階段を上ってから病室までの廊下を
「はぁ、はぁ、はぁ」
と荒い息で歩いていたら、とても驚いた看護師さんが
「大丈夫ですか!?
と大きな声をかけて下さいました。
「い、いま、(はぁ)階段を(はぁ)上がってきて(はぁ)」
と息を切らしながら、しゃべってるのが我ながら
なんか恥ずかしかったです。

「たびたん!」
シャッと仕切りのカーテンを開けると
やたらとサッパリした顔のチャビが。
「シャワー浴びてたんだぁ」
とチャビはケロッとしていました。

チッ・・・(Θ_Θ)
「待ってて!たびたん!今行くからね〜!一秒でも早くっ!」
と必死に階段を駆け上って来たっていうのに!


「・・・はぁはぁ言ってたら、看護師さんがびっくりしてたよ」
と言うと
「地震に驚いて過呼吸でも起したと思ったんじゃね〜の?」
とチャビ。
そっか(;´▽`A``


エレベーターでの様子を語ると
「エレベーターに乗ってる時に、地震になんか
滅多にあわねーよ!と思ってたけど、まさかルナちゃんがあうとはねぇ!」

と笑うチャビ。

何言ってるの!あう時には、あうんです!
30日の地震で日本中のエレベーターが
1万台以上止まって、閉じ込められた人もいるニュースを聞いて
あらためて怖くなりましたよ。



25日にあった緊急地震速報は地震が来てから
鳴ったらしいですね。(地震検知から12.3秒後)

お医者さんの携帯は揺れる前に鳴ってたんだよね。
なんでだろう?
医療者だから「高度利用者向け」とかいうのを使用してたんでしょうか。
普通の人よりも早く届くらしいね。
エレベーターも地震が来る前に
表示が出て、最寄の階で、ドアが開いてたし。
病院のエレベーターに患者さんが閉じ込められたりしたら、
大変だよね。

エレベーターの表示、よくよく見ると
『地震です。開いたドアから降りて下さい』
という字は普段から書いてあったんですね。
光らないと、見えないけど。
『火災』バージョンもありましたよ。

今後も余震が続くらしいので、エレベーターには気をつけたいなぁ
と思ってます。
でも病院のはすぐに停止するのがわかったから
ちょっと安心かな。


離れ離れで暮らすのは、不安が大きいので
チャビさんには、1日でも早く退院してもらいたいですよ〜(≧人≦)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
旦那さまご入院されていたのですね
イザというときには常に医師がそばにいる環境で安心ですが
離れているからお寂しいですね
お元気になられてお家で猫さんちゃびさんルナさんの団欒時間がお早くやってきますように☆

5月の猛暑はかなりきつかったですよね
梅雨に入って肌寒くなりましたが梅雨明けたらまた暑いんでしょうかねぇ(;´▽`A``
そして大きめの地震には久しぶりに地震酔いを思い出す揺れで心が動揺しました
エレベーターからすんなり降りれてご無事でなによりよかったです。
天災なのでなんとも言えませんが地震、大きいのはやめてほしいです。
みみ(最近はシャンプー使ってます
2015/06/23 00:34
■みみさん

わー、またまたお返事遅くなってしまってごめんなさーい
コメント、どうもありがとう

帰って来てからも、チャビの具合が悪い事が多くて
毎日心配してます。

そして、私のほうも、このところずっと倒れておりました。
寝てる間、毎日毎日、雨ばっかり降ってましたね。
晴れまでに具合が良くなりたかったのに、ダメだったなぁ

寝込んで動けなくなると、不安になることが多くて困るんだよね。
これからどんどん年をとって体力がなくなるのに
今からこんなに体が弱くてどうすんだ・・・とか考えちゃう。
体の具合が良くなって来ると、
そういうの忘れちゃうんだけどね (;´▽`A``

地震は本当に嫌だよね。
せめて東京オリンピックの後に来て欲しい。
世界中から人が来てる時に
大きな地震が来るのだけはやめて欲しいなぁ。

みみさんは最近、シャンプー使ってるんだね!
使えるんならシャンプーのほうがいいよね〜。
髪の毛がサラサラ、ツヤツヤになるし
ルナ
2015/07/11 20:30
はじめまして♪

Kawasakiのバイクで検索していてお邪魔しました(^ ^)

ステキなご夫婦でうらやましいですね♪

よろしくお願いします(⌒▽⌒)
マサアキ
2015/07/25 21:46
更新楽しみにしてますね♪
マサアキ
2015/07/25 21:48
ルナっち
ホントにホントにご無沙汰してしまって…。
去年3月に、静岡県から神奈川へ引っ越しし、パソコンや諸々の環境が変わってしまったのもあって、なかなかご挨拶できずにいました。
ご主人、その後お身体いかがかしら。
(これ以降の更新もされていないし、ルナっち自身の体調も心配しています。)
cobaちゃん
2015/09/07 14:53
■マサアキさん

ごごめんなさい・・・
すっかりブログからご無沙汰しておりました。

コメント、どうもありがとうございます
今後バイクの記事はあんまりないかもしれないので
本当にごめんなさい
ルナ
2015/09/16 19:12
■cobaちゃん

久しぶりだね〜

え!神奈川に引っ越したの?
引越し、大変だよね。環境が変わっちゃって。

私は、あんまり元気じゃなかったけど
これからは元気になる予定だよ〜
頑張る〜
ルナ
2015/09/16 19:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
史上初続きなのです 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる