月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 明けましておめでとうございます (*^ー^*) 

<<   作成日時 : 2015/01/01 17:12   >>

トラックバック 0 / コメント 10

皆さま・・・昨年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願い致します

体調が悪い日も多くて
更新をずいぶんと怠ってしまいました。



先月は子宮筋腫のことで、悩んでましたね。
2、3年前から、経過観察してるのですが
今回、はじめてMRIで撮影しましたよ〜。

筋腫は良性腫瘍で女性ホルモンの働きで発育します。
なので閉経すると、縮小して問題なくなるのですが
私の場合、まだ女性ホルモンがたっぷり分泌されているので
自然には閉経しなさそうなのです。

それで、お医者さんから
「閉経させましょう」
と言われて、女性ホルモンを低下させ、閉経させる注射を打つ事になりました。
でもその日は、注射するタイミングが悪い日だったのでやめたんだけど。


男の先生だったからなのか、閉経させる事のデメリットを聞いても
「48歳なら、閉経するのは普通の事なので・・・」
と言うのみで、全く説明してくれなかったんです。


でも・・・
家に帰って、ネットで調べてみたら
女性ホルモンはメチャクチャ大切な働きをしてるんです
低下すると骨粗しょう症になりやすくなるし・・・
コルステロール値も低くおさえてくれてるし・・・
私なんて、ただでさえコルステロール値が高いから
女性ホルモンが低下したらものすごく上がってしまいそうです!

女性ホルモンは更年期障害になったら、増やす治療をするぐらい大切なんですよ。
(閉経させる治療をした場合は、女性ホルモン補充療法は受けられないのです)

だったら子宮摘出手術のほうが、いいかなぁ〜・・・と。
女性ホルモンは卵巣で作られているので、
卵巣さえ摘出しなければ作られ続けているから。


うちは母親も姉も子宮筋腫で、子宮全摘手術してるんですよね。

「子宮をとったあと、どうだった?」
と母親に聞いたら
「やっぱり力が出ない」
と言ってたけど、姉に聞いたら
「体調も良くなって、めんどくさくなくて、すごくいいよ!」
と言っていたので、とても安心しました〜


まだ手術するほどの大きさではないので、今は経過をみていますが
ダメそうなら、偽閉経療法ではなくて、絶対に手術しよ〜・・・と心に誓いました。


今年はもしかすると、手術するために入院するかもしれませんね〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
私も45歳で筋腫持ちで、多発性ですが、経過観察ですね。
あと5年ぐらい我慢すればいいよって言われましたよー(漿膜下筋腫)
我慢といっても貧血でもないし、あんまり生活には影響感じてません。
umm
2015/01/02 14:43
どーもデス。
嫁もこの前、摘出ではない方でしたが手術しました。聞くにけっこう多いんですよね。
竹ノ本秀麿
2015/01/03 01:52
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします

体調悪いの大変ですね (>_<)

友人の嫁さんは、摘出しました。

今後の体調に影響出ない方法を良く考えて
見た方が良いですね。
はるひか
2015/01/04 17:28
明けましておめでとうございます♡
今年もどうぞよろしくお願いします♪

体にメスを入れることと
体の機能を強制的に変えることと
どちらが負担少ないのかな
身内に若い頃摘出された方がいますが
今も特にお変わりなく過ごしています。
だからと言ってそれがいいとも言い難い
一番いいのは筋腫が小さくなってくれることなんですよね。
経過観察中に小さくなってくれるといいですね。
mimi
2015/01/04 20:22
どちらも一長一短ですよね・・・うん。
私は若い頃に内膜症を発症しているし
母親も40代前に全摘術を受けているので
いずれは摘出か?と思いながらウダウダなぅ♪(笑

今後の事を考えるならホルモン療法を継続するより
術麻酔の作用についてや術後のメンテの事などを
しっかり確認してから…個人的には施術に1票♪です

いずれにしても今後の生活に適した一番良い方法で
カラダも気持ちも軽くなれば良いですねヽ(*^^*)ノ

justice
2015/01/08 18:19
■ummさん

長い間、放置してしまって、ごめんなさい

ちょっと具合が悪かったりなんだ、・・・で
過ごしているうちにこんなに日にちが過ぎてしまっていました〜

ummさんも筋腫持ちなんですね!
生活に影響を感じてない・・・って事は、
あんまり生理痛がないほうなのかなぁ?
私は生理になる1週間前ぐらいから
具合が悪くなるタイプなんですよ〜。
だからもう生理が嫌で嫌で

でも女性ホルモンが減って
色んな弊害が出て来るのも嫌なんですよね〜・・・
って、ゼイタク言ってますね(´ρ`)
ルナ☆
2015/02/14 16:03
■竹ノ本秀麿さん

長い間、放置してしまって、申し訳ないです

私の具合が悪かったり、チャビの具合が悪かったり
なんか色々してるうちにこんなに日にちが過ぎてしまいました

そうなんです、筋腫ってけっこう多いみたいなんですよ。
奥様も手術なさったんですね〜。
経過は順調かな?
奥様にもよろしく〜
ルナ☆
2015/02/14 16:07
■はるひかさん

長い間、放置してしまってごめんなさい
もっと丈夫になりたいですね(笑)

お友達の奥様も手術されたんですね!
私もとりあえずは、経過観察することにしましたよ。
あと何年もつかな?
ルナ☆
2015/02/14 16:11
■mimiさん

長い間、放置してしまって、ごめんなさい
なんか、あけましておめでとう・・・なんて
とっくの昔に終わっちゃいましたね(笑)

そうですね!
筋腫が小さくなってくれることが1番いいですよね〜。
しかし、いつ閉経するのかなぁ。
個人差もあるみたいだけど。
私は10歳から生理があるから
長い間女性ホルモンの暴露を受けてるんですよね
高校生までなかったとかいう人が逆に羨ましいです!
ルナ☆
2015/02/14 16:16
■じゃすさん

長い間、放置してごめんよ〜

じゃすさんは内膜症なんだね。
筋腫よりもそっちのほうが大変そうだよね。
やっぱりお母さんも摘出してるんだね。
う〜ん、遺伝の力(笑)

私はもう、生理が嫌なのー(w´Д`w)
生理の1週間ぐらい前から具合が悪くなったりするし。
10歳からあるから、もういい加減、長すぎる〜(笑)

この前、女性医師と話したら
「患者さんから手術したいと言われたら、します」
と言われたの。
まぁ、今はとりあえず経過観察してみるね!
ルナ☆
2015/02/14 16:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
明けましておめでとうございます (*^ー^*)  月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる