月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS ラーメンショーに2回行きました

<<   作成日時 : 2014/11/06 00:24   >>

トラックバック 0 / コメント 5

画像
10月29日(水) ラーメンショー第一幕

またこの季節がやって来ちゃいましたか・・・(笑)
ん〜・・・
正直、今年はもうラーメンはいっかな〜と思ってたんだけどねぇ・・・

やっぱり行ってしまいました (;´▽`A``

パパァ〜と行って帰ってくればいっか!と
着いて30分で食べて、帰ってきました。
平日は列もあんまり並ばないですね。

2人で2杯を分けて食べました。

画像
画像
大分佐伯ラーメン
ガラパゴスな進化を遂げた、中毒者続出のがっつり九州豚骨ラーメン!




画像
画像
福島鶏白湯  
福島ラーメンショーにて脅威の8000杯OVER!!地元に愛される“新”ご当地ラーメン!!


私はこの2つを比べると佐伯ラーメンのほうが好きでした。
豚骨は豚骨でもあんまり豚骨らしくない感じ。
でも麺がねぇ・・・
豚骨系の麺はほそぼそしてるところがあんまり好きじゃないんですよね。

福島鶏白湯は思っていたよりもあっさりしてて
可も無く不可もなくという味でした。(私には)
鶏白湯の味は好きなんだけど、もう少しこってりしてるほうがいいなぁ。



画像
10月31日(金) 第二幕 

それでまた第二幕も来てしまいました(笑)


画像
画像
鹿児島 豚と鶏のW白湯スープ
鹿児島らーめん初出店!!マイルドなW白湯スープ×揚げねぎ


画像
画像
佐野実の醤油らぁ麺  
故・佐野実の想いを一杯のらぁ麺にこめて 創業当時の味 復刻再現


この2つを比べると佐野実のほうが美味しかった!
ごく普通の醤油ラーメンって感じ。
関東の人が好きな味ですね。

美味しいんだけど、ラーメンってこのぐらいの味が普通となっていて欲しいですね。
これ以下の味はダメよ〜ダメダメ。(←もう古い?)



鹿児島 豚と鶏のW白湯スープは、スープおいしかった!
でも麺があんまり好きじゃないの。
関東の人間だから、透明のツルツルシコシコしてる麺のほうが好きなのです

なので私はやっぱり佐野ラーメンみたいな麺が好き
佐野実のラーメンじゃなくて、地名の佐野ですよ。


「佐野ラーメンって、なんでラーメンショーに出さないんだろうね?」
と、チャビと話してて
「東京から近いから?関東だから遠方って感じじゃないもんね」
・・・でも埼玉のラーメン屋さんも出してるしなぁ。

この前行った佐野のおぐら屋さんの混み具合を考えてみると
忙し過ぎてショーに何日も人を出してられないからかも〜
って思いました。



実は豚骨ラーメンは
スーパーで売ってる岩崎食品のスープがおいし過ぎて
家で作るラーメンに満足してるんだよね。


ラーメンショーって、とても行く事が出来ないような
遠い地方のラーメンが気軽に食べられるから
いいですよね〜

もっともっと、おいしいラーメンと出会えるといいな



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ここに来てラーメン三昧ですな(笑)

僕も歳年取ったせいか、佐野ラーメンとか喜多方ラーメンみたいな澄んだ醤油スープにツルツルシコシコ麺の組み合わせが一番美味いと感じるようになりましたです。

佐野ラーメンは青竹の手打ち麺だから、フェスに出せるほどの麺の量を確保する事が難しいんじゃなかろうかと。

それに、ある程度世間の認知度はあるから、食べたかったら佐野においで!っていうスタンスなんだと思いますです。

ウチの近所には佐野ラーメンを食わせてくれるお店が無いので、食べたくなったら本厚木にある本丸亭(塩専門ですが)に行ってます。

塩味の佐野ラーメンを堪能したいのであればかなりオススメです♪

是非一度ご賞味あれ(本丸亭の回し者ではありませんのであしからず)(笑)

それにしても夫婦仲良くシェアしながらラーメンを楽しむのっていいですね。^^
僕等も来年は行ってみようかな?
なんだか・・・
2014/11/06 11:40
■ほそさんでしょう〜?(笑)

ホント!ホント!
澄んだ醤油スープにツルツルシコシコの麺がいいよね!
気が合いますなぁ( ^_^)/□☆□\(^_^ )
決して年のせいではないと思うけど…(笑)

なるほど!手打ち麺だから
フェスとかに出せるほど作れないのね!
確かにそれは有り得ますね〜。

佐野も行こうと思うとけっこう遠いから
この美味しさを出来たら東京で手軽に知って欲しいなぁ〜
って思っちゃうのよね。
東京で佐野ラーメンが食べられるお店ってないみたい。
佐野は水がいいから、スープが美味しいんであって
東京の水ではあの味は出せないかもね!

本厚木も遠いです〜。・゜・(ノ∀`)・゜・。
(まぁ、さすがに佐野よりは近いけどね)
でも本丸亭って佐野ラーメンっぽいんだ!

ラーメンショーは「これとこれにしよう!」
と選ぶ楽しさがありますね
ちなみに、うちは2人とも豚骨味と鶏白湯が好きなのです〜。
豚骨は本場のは食べた事がないので
あえて『豚骨味』と表記しておきます(笑)
ルナ☆
2014/11/08 06:41
そうそう、高校生の頃、通っていた
美大受験のための絵画塾が佐野にあったのでした。
その頃、佐野のラーメンが美味しいなんていう
情報はまるでなくて、1度も食べた事がなかったのよね。
あ〜残念!
知ってたら、いろんなお店に通ってたのにぃ〜
ルナ☆
2014/11/08 06:51
あ、ニックネームの所に書くの忘れてた(笑)

ルナさん美大行ってたんですか?
夫婦揃ってクリエイティブですな(笑)

本丸亭はですねー、佐野の製麺所で作った手打ち麺を毎日仕入れてるので、麺は佐野の麺で味が塩味っていう感じのラーメンです。

カミさんは今まで食べた塩ラーメンの中では一番好きだと言ってました。

ルナさんちは東京でしたっけね・・・それだとちょっと遠いかな。

ウチは神奈川の相模原市なので、厚木まではそんなに遠くないのです。
地元ネタですんません(笑)

豚骨も鶏白湯も美味しいですよね。

個人的には神奈川にはやたらとある家系ラーメン(トンコツ醤油)が最近苦手っす。
あの脂と濃厚さが厳しい・・・歳かしらね(T-T)

そういえば、僕が学生の頃にも佐野のラーメンとか宇都宮の餃子は普通にあったけど、そんなに大騒ぎするほど有名では無かった気がするし、美味しいお店って数えるくらいしか無かった気がします。(今でもそうだけど)(笑)

機会があったらチャビさんもご一緒に佐野ラーメン食べに行きましょう♪(笑)


ほそ
2014/11/11 00:14
■ほそさん

そうなのです〜美大系です。

佐野の製麺所で作ってる麺をわざわざ仕入れてるの!?
それはすごい〜
塩ラーメンも美味しそう〜

相模原にはチャビが小学生の頃に住んでたんです。
厚木まで自転車で行った事もあるとか。
かなり遠かったらしいけど。
無謀な子供だったので(笑)

家系・・・ってよく聞きますよね!
ん〜どういう意味だろう。
調べてみたら「吉村家」が源流なんだそうですね。
豚骨醤油も美味しそうだけどなぁ〜。
油っこすぎるのは辛いよね。

佐野ラーメンとか宇都宮餃子とか言い始めたのって
けっこう最近よね。
本当に私が高校生の頃に今ぐらい有名になってたら
通っていたのに〜!悔しいです

佐野ラーメン、今度いつ食べられるかなぁ〜。
「食べよう!」って決心しないと
なかなか食べに行けないですね
ルナ☆
2014/11/12 19:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラーメンショーに2回行きました 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる