月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日塩もみじラインへ

<<   作成日時 : 2014/11/02 21:48   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
10月28日(火)

両親とチャビと一緒に栃木県の塩原へ行きました。

画像
みなかみ辺りの紅葉とはまた違った感じで綺麗です。

画像
水の色が翡翠(ひすい)色なんですよね〜
あ〜美しい

画像
夜のうちに木枯らし1号が吹き荒れた翌日だったので
寒い!とにかく寒いです!
風も強いし。

ぶるぶるぶる。無料の足湯であったまる私と母親。





 
画像
日塩もみじラインの途中でお昼を食べることに。
母親にお握りを作ってもらいました。
母親のお握りはボール型。
大きくて農作業をする家らしいです。

画像
そして私がおかずを用意して来ました。

「厚焼き玉子はチャビちゃんが焼いたんだよ!」
と言うと
「綺麗に出来てる・・・どうやって作るんだい?」
と厚焼き玉子を焼いた事のない母親が聞いていました(笑)

母親は筑前煮がめちゃくちゃ気に入って
「こんだけそろえるんは、大変だな!
ごぼうに、ニンジンに、シイタケに、竹の子に、レンコンに、コンニャクに・・・
鳥肉みてぇなんも へぇってるんな」
と1つ1つ確かめては
「あたしゃ、こればっかり食ってるん!」
と抱え込んで、1人で食べていました(笑)

母親に喜んでもらえて、嬉しいです (*´‐`*人)
父親は何も言わず、ただ食べていました。(←酔っ払ってないとほとんど喋らない)

画像
どうも寒いと思ったら、空からチラチラと白い小雪が!
北関東の山沿いは雪って言ってたけど・・・
うわぁ、初雪だぁ〜
帰ってからテレビを見たら、日光は雪でかなり白くなっていました。
もうすっかり冬の気分ですよ。


画像
日塩もみじラインを下りながら、鬼怒川方面へ向かいます。

画像
日塩もみじラインはまだ紅葉には少し早かったようで
山の上のほうが赤くなってるぐらいでした。

画像


画像
 

画像
峠の茶屋白滝ドライブイン。
白滝という滝があったのですが、私は気がつきませんでした。
私以外全員見たというのに・・・

画像
山を下ると、晴れ間が出てきました。

画像
山の上と天気がずいぶんと違うもんですね。


かなり寒さが厳しかったけど
塩原に行きたがっていた母親を連れて行けて本当に良かった。
紅葉も綺麗でした〜


あとで聞いたら、父親は途中で買ったじゃがバターが1番美味しかったとか。
普段、物を買って食べないので初めて食べたんじゃないかなぁ。
母親曰く
「父ちゃんは、すぐ『買っちゃわりぃ!』って言うんだ」
だとか。
いつも何にも買って食べられない・・・と
不満を言っていました。

足利のえびす講にも出店すると、じゃがバター屋のお兄さんは言ってたなぁ。
行った事ないんだよね。
えびす講。

美味しい屋台がたくさん出るらしいけど。
夜だし、11月で寒いしねぇ (^_^;)足利の寒さはハンパない・・・。

うちの両親は興味ないからえびす講には行けないけど
また両親と共にどこか行きたいですねぇ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お弁当のおかず@勢揃いでお正月のおせち重みたい!
御両親と一緒に紅葉狩り・・・良いなぁ♪

厚焼き卵を綺麗に焼けるチャビさんにだし
・・・羨まし過ぎて困っちゃいますw

仕方が無いっ!今週末は負けじと紅葉狩りに行くですっ!
お手製お弁当ぢゃなくて〜麺喰い部活になりますけど(笑
justice
2014/11/04 13:49
おぉ、日塩で紅葉狩りですか。

僕も先々週に両親の金婚式のお祝いの為、実家に帰省したついでに日塩に紅葉狩り行ってきました。

当然のことながら、まだまだ紅葉には早くて、山頂付近がちょっとだけ色づいていてくらいで見事に肩透かしを喰らってしまいました(笑)

でも日塩を下った辺りで売ってる高原大根めっちゃ甘くて美味いんですよね。

お土産に買い込んできちゃったですわさ(笑)

ほそ
2014/11/05 17:46
■じゃすさん

おかずを作って持って行ったけど
意外と外でなんやかんや食べたがる母でした☆
お店でお蕎麦とか食べた方が良かったのかなぁ〜?
とちょっと思っちゃった(笑)

父親は酔ってないと喋らなくて
おいしいと思ってたのかなんなのか
よくわかんないんだよねぇー (;^〜^A
でも一緒に出かけるのは楽しいみたいなので
なるべく出かけるようにしたいなぁ…って思ってるの。
チャビが大変だけど(笑)

麺喰い部活!いいじゃないですかぁ〜
私も色んなお店で食べてみたい

有馬温泉!レッツゴー
ルナ☆
2014/11/05 20:51
■ほそさん

ほそさんも日塩に行って来たんだ〜
先々週はちょっとまだ早かったよねぇ。
あそこって有料道路だから
紅葉してないと損した気分になりますよね

高原大根、甘いんですね!
私も買ってくれば良かったなぁ。
でも母親が作った大根、もらって帰ったけど(笑)
ルナ☆
2014/11/05 20:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
日塩もみじラインへ 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる