月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『百舌の叫ぶ夜』 再読してドラマも観ました〜

<<   作成日時 : 2014/04/11 15:43   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

『百舌の叫ぶ夜』 逢坂 剛


内容

新宿で爆弾事件発生!妻を殺された刑事。記憶を失った殺し屋“百舌”。
錯綜した人間関係のなかで宿命の対決が始まる。
だが、恐るべき陰謀が、2人を黒い闇に引きこんだ…。




『百舌の叫ぶ夜』がドラマになった

「あの小説、メチャクチャ面白かったなぁ〜」
と思ったんだけど、
「あれ?どんな話しだったっけ?面白かったって事しか覚えてない!」
自分でもびっくりするほど、内容を思い出せません!
まぁ、もう30年ぐらい前(1986年作)の本だしね。
(私が読んだのは、もう結婚してたから25年前ぐらいかな)

図書館で借りようと思ったら、昔の本なのにすでに予約でいっぱい!
仕方なく押入れを探して見つけて読みました。
(面白かったから、売らずに取っておいたのだ)

少し読めば、かなり思い出すはずと思ったら
う〜ん、自分でも驚くほど、新鮮に読めてしまいました(笑)

面白かったです
だけど「あれ?この程度だったっけ?」
とも思いましたけど。
25年もの間、他に面白い本をたくさん読んだため
最初のインパクトが薄れてしまったようです。

でもかなり面白かったです


これって映像化するのって、難しそうだよなぁ。
『百舌』をどうするんだろう?
と、ドラマも観てみました。

ドラマはドラマで、新しい要素が入れてあって面白かったです!
TBSのドラマは小説を原作にしてるのが多いような気がするけど
この小説を選んだのはなかなか目の付け所がいいですね〜。

でもこの前やっていた『隠蔽捜査』の配役はひど過ぎる・・・と思いましたが。
なぜなら私の中では、トヨエツと阿部ちゃんだったのに
杉本哲太と古田新太だったから・・・。
原作を読んでない人が見る分にはいいかもしれないけど(笑)

どんなだろう?と思って試しにチラッと見たら
杉本哲太さんの食事シーンで。
どう見ても職人さんとかガテン系の人の食べ方にしか見えなくて
東大出のきちんとしたエリートの役になり切れてませんでした。
食べ方に地が出てしまってるというか・・・。
(杉本さんファンの方、ごめんなさい (≧∩≦)!
杉本さんには杉本さんに合ったイメージの役があると思うのです)

原作は良かったんだけどなぁ。。。(*∪‐∪*)



今回の『『MOZU Season1 〜百舌の叫ぶ夜〜』
西島秀俊さん、香川照之さん、真木よう子さんなどなど・・・
いいですね!
とても合ってると思います!

私、ドラマはほとんど見ないんだけど、今回は最後まで見ようと思ってます(*´ー`*)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『百舌の叫ぶ夜』 再読してドラマも観ました〜 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる