月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 化学物質過敏症 決定 ('ヮ`;)

<<   作成日時 : 2014/02/06 18:44   >>

トラックバック 0 / コメント 26

画像


半年待ちという予約を経て、
やっと北里研究所病院へ化学物質過敏症の
診察をしてもらいに行って来ました!
北里は化学物質過敏症の検査、治療をしている数少ない専門病院です。

私は2007年の6月に化学物質過敏症を発症してから
年々、ダメになる物質が増えて来てるんですよね〜。

例えばこの前の大腸内視鏡検査の時に飲んだムーベンという液体の下剤。
これはレモン風味の香料が使用されていました。
飲んで、頭痛と吐き気、気持ち悪さに襲われ
「う〜・・・化学物質過敏症の症状だぁ
と思いましたが、検査を受けるためにその場では我慢しました。

でも問題はその後です。
ムーベン摂取以前には使えていたキューピーの
『味わいすっきり レモンドレッシング』で
症状が出るようになってしまったのです!
ぎも゛ぢわ゛る゛ぐな゛る゛・・・
せっかく美味しくて気に入ってたのになぁ〜。。゜゜(*´□`*。)°゜。

1回症状が出るようになると、もう治る事はありませんで・・・
とりあえず今後は、レモン系の香料はもうダメ・・・っとな φ(´Q`@)



あとずっと歯の根の治療に通っているだけど
(ひどい対応の歯医者さんとは違う歯医者さんに変えました。
今度の先生はとてもいい先生なのです)
つい先日、先生が
「揮発性が高いから、これはダメかなぁ・・・」
と心配しながら使ったスーパーボンド・・・

ダメでした・・・

このことがきっかけとなり、今まで大丈夫だった治療でも症状が出るようになりました

そう、
一度ダメになると、似たような成分を持つ物質を
身体がどんどん受け付けなくなるんです!

とまぁ、こんな例をあげるとキリがないんだけど
こんな感じでダメな物が年々増えて行くんですよね〜。
減るって事はありません




北里研究所病院では血液検査、尿検査、心電図検査
あと眼球運動検査、体のバランスの検査などを受けました。

とても優しい雰囲気の先生で私の話にじっくりと耳を傾けてくださいました。

結果的には
「典型的な化学物質過敏症の症状です」
という診断でした。
でも、特にこれといった根本的な治療法は現在無いらしく、
薬の処方もありませんでした。

今のところ、一番効果的なのはとにかく曝露しない事だそう。
とはいえ、家にこもりっきりになるのも辛いだろうから
「自宅の車に乗れるのであれば、空気の綺麗な場所へと
ハイキングとか温泉とかへ行くのもいいんじゃないですか」

的なお話をされていました。



2007年に発症した当時
診察を受けようと思って見た北里のホームページでは
実験的な治療法を色々試していて活気があったけど、
現在はビタミン剤とか解毒剤を投与しても
効果があまりないという結論に達しているような雰囲気がありましたね。


結果的に今回の診察では
『化学物質過敏症である』という確認と
『原因物質を避けるのが1番の治療法』という確認が取れた
って感じです。

まあ、別のお医者さんで農薬中毒と診断されたものの
自己診断において化学物質過敏症だという考えに達していた事に
間違いは無かった事と
発症以来、これまで取ってきた「曝露しない生活を送る」ということが
良い事だったことがはっきりしたので、スッキリはしましたが。



今の私は化学物質過敏症が当たり前の生活にすっかり慣れました。
不便な事も多々あるけど。
タバコの煙や香水や洗濯洗剤のニオイは天敵なので
道路を歩くだけでも注意が必要なんだわ〜。
特に東京って人が多いから、外に出たら絶対そういう人に当たるんだよね。
タバコを吸う場所が無いとお嘆きの、今や少数派の喫煙者さん達
さらにもっと少数派の化学物質過敏症患者がその下の地位にいることを
知っておいてくださいませ。



それから基礎化粧品(ローションや乳液など肌を整える物)は、
年々ダメになって行き
とうとう、使える製品はこの世から一切なくなりました
(もちろん使える日焼け止めもありません)

でもワセリンぐらい使えるんじゃ?
甘〜い!
私は医療用ワセリンも使えないです!
で、何を使ってるかというと今は蜜蝋(みつろう・ミツバチの巣)を
食用のグレープシードオイルで溶かして
クリーム代わりにしているのです。

メイクは今のところ、眉毛をかろうじて描いてる程度で
ファンデーション系は全く使えませんね。
あんなにメイク好きだったのに本当に考えられない!


化粧以外にも、塗り薬や湿布が一切使えないっていうのも痛い!
化学薬品の成分が揮発するからダメみたいなんですよね〜。




でもまぁ、こんな私でも毎日楽しく暮らしてますよ
元々家の中にいるのが好きな性格だったのが良かったようです。
そしてダンナ様の理解が1番のありがたい心の支えです。
私の状態を私以上に把握してくれて
気をつけてくれているチャビの存在がなかったら
私は今のように暮らしてはいないでしょう。

本当にありがたいですね ☆・゜:*(人´ω`*)

これからも今以上に悪化しないように
気をつけながら、暮らして行きたいです
(ま、これだけ気をつけてても悪化しちゃうんだけどね・・・)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
ヨガをやってみたらいいんじゃないかな、と思いますよ。
一見関係なさそうな気がするかもしれませんが、
呼吸法により身体がリラックスできて、自律神経にも良いと思います☆
umm
2014/02/06 22:32
■ummさん

ヨガ、たまにやってますよ〜☆
自律神経系にはいいですよね

でも化学物質過敏症には
それほど効果的ではないと思います(´〜`υ)
ルナ☆
2014/02/07 13:54
効くに違いない!と思ってやると、
また、違うかもしれませんよ〜。
umm
2014/02/08 18:41
ルナさん こんにちは!

ケミカルの過敏症って辛いですよね。
私は学生時代にした初メイク(!)で気が付いて
速攻で化粧を落として・・・それからというもの・・・
フルメイク出来ない!素っピン人生をまっしぐら(笑

でもいいんです。周りも素顔しか知らないので
・・・化けようがない(爆

呼吸器系は丈夫なので 紫煙はダメダメですが
OIL臭とかは大丈夫です(これは気の持ちよう?)

無理なモノが増えていくのも辛いけど
大丈夫なモノを探す楽しさも・・・あったら良いなぁ♪デス
justice
2014/02/09 12:04
ルナさん、どんどん不便な生活になってしまって…
車屋さんでバイトすると言ってた時に、もっと強くやめるように言えば良かったな。
車屋さんのバイトが、最後の引き金を引いてしまった気がするんだよね…。
私はグロンサンが効くので、会議や人混みに行く時には必ずグロンサンを携帯してます。
タバコや香料で、頭痛と目の奥がズーンと重くなってきたら飲むんだ。暫くすると症状が改善するので、少し楽になるよ。
小魔女
2014/02/09 12:16
■justiceさん


じゃすさんもメイク出来ない派だったんだ〜

肌に症状が出ちゃうのかな?
私の場合は、粉の成分が体内に入るみたいで
口の中が痺れたり、胸焼けがしたりするんだよね。
肌に出るわけじゃないんだけど。

今ではメイクしてた頃の顔が
とってもケバく感じるよ〜

OIL臭は平気なんだね!
化学物質過敏症でなければ、大丈夫だよ

大丈夫なもの・・・
あるといいなぁ
ルナ☆
2014/02/10 14:09
■小魔女さん

ありがとう〜

確かにあのバイトで発症したのはあきらかなんだけど
遅かれ早かれ、化学物質過敏症にはなってたと思うから
そんなに気にしないで〜!
むしろ、教えてもらったおかげで素早い対処が出来たから
小魔女さんには
とっーーーーーーーっても感謝してるよ

症状が出たらグロンサン飲んでるんだね?
先生から処方されてるやつだよね?
それで悪化するのが防げてるのかもしれないね

でも小魔女さんは普通に働く生活を送ってて
すごく偉いよね
いつもそう思ってるよ

私は症状が出ると少しずつ悪化しちゃって
ダメになる物が多いから・・・。
これ以上ダメな物が増えてしまうのは嫌なんだよね〜。
だからタバコやら香水やら洗剤やらと・・・
ニオう人達には近づかない!っと(笑)

ずっと前にあんまりよく理解出来てない友達が香水臭くて。
「朝つけたからもう消えてると思った」
って言ってたけど、香水って洗わないと落ちないよねぇ。
つけてる本人の鼻がバカになってて
感じなくなってるだけなんだけど。

わたし無臭の人にしか会えないなー。
ルナ☆
2014/02/10 14:25
ルナさん

お久しぶりです
ルナさんの病気、大変ですね
なっている本人にしか本当の辛さは、分かりませんが。

facebookのバイク部、カワサキバイクガールでルナさん、
発見
モデルさんですね

自分は、厄明けし、お祓いをしてもらい、
昨年から色々あり、心機一転頑張る様に、
日曜日に、力湧く水行に初参加しました

ふんどし姿で、清められた水を頭から、10回程かぶりました。
桶に水入れて、3日間お経を唱えた水なので、
多分、海水より冷たかったと思います

何か、気合が入った感じで、来年の予約もしました。

もう2月も半ばですが、今年一年頑張りたいと思います
http://ryuunji.blog23.fc2.com/blog-entry-56.html
はるひか
2014/02/11 12:21
ルナさん、グロンサンは市販されている液体の小瓶のだよ。ドクターが処方してくれていた粉のグロンサンは、詳しい事はわからないけど処方できなくなっちゃったらしく、今は似た成分の違う薬なんだ。でも、即効性を求めると液体小瓶。そんなにしょっちゅう飲まないけどね。飲むとドーンと反応が出る時もあるので、飲む量は小瓶の半分くらいまでにしてるよ。
ルナさんほど症状が出ないから仕事出来てるけど、グロンサン無かったらアウトだよ。

香水とかルームフレグランスとか、ホント辛いよね。
今では他人の車には乗らないし、お家に遊びに行くのもドキドキもんだよね。私も友達に話してあっても理解出来てないから、香水つけてきたりする人いるもん。
小魔女
2014/02/11 18:28
■はるひかさん

お久しぶりです〜

facebookのバイク部、カワサキバイクガール・・・?
なんだろう〜?
写真が勝手に使われてるのかなぁ?( ̄。 ̄;)
本人、全然バイクガールじゃないのにねぇ・・・。

はるひかさんは頑張ってるみたいですね。
気合が入ったのは良かったですね!
その調子で病気を克服して行ってくださいね!
ルナ☆
2014/02/13 13:25
■小魔女さん

粉のグロンサン、処方されなくなっちゃったの?
前にブログで粉のグロンサンが
先生への嫌がらせ?で、なくなる…と先生が言ってたと
書いてた人がいたよ!

でも似た成分の薬は出してもらえるんだね。

市販の液体のグロンサンは子供の頃に親から
飲まされていたから、懐かしいな〜。
また飲んでみよ〜っと!
小魔女さんはグロンサンがあれば、大丈夫そうなんだね!
よかった

う〜ん、香水やルームフレグランスは本当に辛い
あのニオイの中で食事してる人達って
一体どういう感覚なんだろう・・・って思うよ。

よその車は乗れないよね。
新車なんて乗ったら死むーーーーーー(>_<;)

私なんて誰にも会わないからいいけどさ
交流の広い小魔女さんは大変だよね
みんなが理解してくれると、いいんだけどね!
ルナ☆
2014/02/13 13:37
ルナさんが知らないという事は、旦那様の撮った写真の
無断掲載でしょうか
facebook バイク部 で検索し内容が見れれば、facebookに
登録しない人でも見れますよ!
因みに、下記リンクです。
https://www.facebook.com/BaikuBu/photos/a.531800140214424.1073741825.478490305545408/634603363267434/?type=1&theater
バイクとルナさんで、間違いないと思いました。
カワサキバイクガールとあるので、ライダーに
なったかと思いました
でも、無断掲載は、違反ですよね
登録しないと見れない場合と思いまして、
自分のアルバムにルナさんの写真UPしました。
http://photozou.jp/photo/photo_only/2229586/197816508?size=1024#content
こんな感じで、facebookに出てます
202名の方が、いいね!してます。
自分は、ルナさんが知ってるだろうと思い、
いいね!しました
はるひか
2014/02/13 21:18
私事ではありますが、昨年6月より今年1月迄
休職し、静養していました。

うちの母は、元気になるなら、会社にあまえて、
十分に体調を整えなさい!といいますが、

嫁の両親は、自分の病気を理解してくれず、
仕事もいかずに、一日中家で、ゴロゴロして
と、言う感じでいつも、愚痴を言われてました。

その間、色々あり、嫁姑問題で、両家で喧嘩となり、
結果、離婚と言う最悪の結果になってしまいました。

子供は、チビが小3で、嫁にべったりで、兄ちゃん
大好きっ子なので、離婚を経験している自分達の
事を考え兄弟を離すと可愛そうなので、親権は嫁にしました。

今は、家のローンも沢山残っていて売却する訳にはいかず、
リュウマチの母を呼び2人暮らしです。
寒いと体も言う事利かない、手で弁当作ってくれるので、
自分も負けじと、頑張っています。
又、子供達がいつでも遊びに来れる様に、元気な自分の
姿を見せる為、今は元気で会社に行ってます。
はるひか
2014/02/13 21:20
診察お疲れ様でした。

CS決定なんですね。お仲間!

私は発症して10年以上たつけど
薄紙をはがすように良くなってきたよ。
発症時に比べたらかなり人間らしい生活できてる。

総曝露量を減らしていけば、必ず改善していく実感はあるけど
それがなかなか難しいよねー。
何かあるとすぐ逆戻りしてしまうし、
その何かは自分の努力や工夫ではどうしようもない問題ばかりだしねー。

おかげで私は立派な引きこもりですよ

そうそう。下剤のレモンフレーバー。
私もルナさんと同じで、今まで平気だった飲料のレモンフレーバーがダメになったよ。
サイダーとか、レモン味の飲み物を受け付けなくなった。
でも、3か月くらいしたら飲めるようになったので
ルナさんもひょっとしたら、またドレッシング食べられるようになるかも。

ダメになったと言えば
野焼きなどで外が煙くて反応してたら
ほうじ茶飲めなくなったw
まあ、確かに焙じてるから煙いと言えば煙いけどね。
そこは別にスイッチ入らなくてもいいんじゃない?と思ったよ。

ほんと、めんどくさい病気だよね。
スノーボール
2014/02/14 23:16
■はるひかさん

写真、教えられた日に見られましたよ!

完璧に無断掲載です。
でもそういう事、今までもあったんですよね。
今回も写真消してもらいたいと思ったんだけど・・・。
半分あきらめている状態です。
無断で載せるなんて行為、本当にやめて欲しいです。
私を知ってる人はみんな、承知の上で写真を使用してると
思ってるんでしょうね。
困ったもんだ

ところではるひかさんは大変でしたね。
こういう問題ってこじれると辛いですね。
でもはるひかさんが頑張る気持ちを持ってるので
大丈夫そうですね。
頑張る姿を子供達にも見せてあげてくださいね。

とにかく病気を治すことが大事ですから
明るい気持ちを持って暮らすようにして下さいね
そのうち暖かい春の日が来ますよ〜
ルナ☆
2014/02/16 23:20
■スノーさん

スノーさん、いらっしゃ〜い
ちょっくらお待ちしておりましたわ!
CS決定おめでとう〜
でしょー?


スノーさんの場合
最初の頃がひどかったもんねぇ。
良くなってきてホントよかったよね〜!


そうそう、何かあると逆戻りってとこが
嫌な感じだよね。
行ったり来たりの繰り返しで


レモンフレーバー!
やっぱりスノーさんも飲み物系がダメになったの!?
香料が似てる成分なのかね〜?

でも、まじ?3ヵ月でまた飲めるようになったの?
それは朗報ぢゃ。
むむむ、私もまたレモンドレッシング食べられるかもね!

あーーーーーー!
野焼き!
野焼きもヤバイよね〜。
私も反応出るよ。あれ?前にも言ったかな?
農家をやってる人が自分の敷地で
なんか燃やしちゃってるんだよね。
その煙たいニオイが住宅地いっぱいに広がっちゃってて
世田谷通りにまでニオっちゃって。
周りの人も迷惑だろうに

野焼きでほうじ茶がダメになるのね!
なんかわかる〜!
って私はほうじ茶を飲まないから、わかんなかったけど!(笑)
確かに似てる感じの香ばしいニオイだよねぇ。
ルナ☆
2014/02/16 23:49
そうそう、北里で先生がハイキングとかお勧めしてくれた時に
「木に反応する人も中にはいるようですけどね」
って言ってたんだー。
心の中で
『あ、それそれ、私の友達のことだから〜』
って思っちゃった(笑)

なんか化学物質的な物でない物にも反応するのが
ヘンテコリンだよね。

私、高濃縮したお茶がダメだという事に気がついたよ!
普段はお茶とか買わないんだけど
北里で尿検査する前に
「お茶でも飲んで、出そう」
と思って買ったんだよね。
伊藤園の濃い味っていうペットボトル。
あれ、ダメだった。気持ち悪くなる

私、天然のものでも高濃縮した物はほとんどダメなんだよね。
反応するのが化学物質だけじゃないから
本当は『化学物質過敏症』
って名前じゃダメなんだと思うんだけどねぇ。

スイッチ入る物がホントに多すぎだよねっ(笑)!
ルナ☆
2014/02/16 23:50
ルナさんこんにちは
検査お疲れ様でした。

完治とはいかなくても
悪化もすることもあるのならば
近い将来は回復もされることもあると思います。
良くならないわけじゃありませんし
変な味のお茶とか飲めないのは体には健康的だとも考えられますよね。
私も市販のヘンな味のするお茶は飲めないものもあります。
夫は気にせず飲んじゃいますけどね
人によって反応したりまるで無反応だったり
何が鍵なのかわかればいいのにね。
あ!鍵穴塞げたらいいのかも・・・もう少し賢かったら
治せる薬の研究とかできたかもしれない(T_T)
世界のどこかで誰かが研究してくれていて
一日一回飲めば反応しないという薬が開発されるかもしれないで〜すよ^▽^ノ


mimiです^^
2014/02/17 09:50
ルナさん
有難うございます

先週15日、長男が歩いて、内に遊びに来ました
良いか、悪いか、一人っ子の嫁の両親を
見ながら、自分の家に母を呼んで
言うつもりで、建てたので、歩いて
5分位の距離です。
嫁方では、TVゲーム禁止、炭酸飲料禁止、
チョコレート等、お菓子は殆ど食べさせて環境なので、
うちには、TVゲームしに来て、チョコいっぱい食べて、
母がもしやと準備していた
バレンタインデーのチョコ持って帰りました
次男は、買いたい物があったそうで、買い物に
付いて行った見たいです

子供に元気貰って、今週も頑張ります
はるひか
2014/02/17 20:42
■mimiさん

どうもありがとう〜

原因物質を吸ったり、摂取したりしない事が
1番悪化させない方法だって、わかってるんだけどねぇ。

原因物質が多すぎるのがこの病気のめんどくさいところなのね。
タバコの煙、排気ガス、香水、洗剤や柔軟材のにおい
殺虫剤、蚊取り線香、などなど。
特に洗剤なんて住宅街だと普通にニオってるし。

家の中にいても、外から洗剤やルームフレグランスが
入って来てしまうから窓は開けられないの。

前に近所の方が育てたバラの花をもらった事があるんだけど
農薬を使っていたのか
家の中に置く事は出来なかったりもしたよ。
お花って育てるのに、農薬をたくさん使うらしいのね。

使えない物の多さと言ったら!
洗たくに無添加の粉石鹸を使ってたけど
それも反応が出るようになったから使えないし
無添加固形石鹸も少しダメな感じ。

洗剤を使って洗たくがしたいよぉ〜

重曹だったら使えるんじゃない?
と言ってくれる人もいるけど、私は重曹にも反応が出るのね
ルナ☆
2014/02/18 11:36
あと、ベーキングパウダーがダメ。
焼き菓子によく使われてるけど、
あれって、天ぷら粉にも入ってるんだよね〜。

mimiさんも飲めないお茶があるのね!
でも私、過敏症を発症する前は
なんでも平気だったんだよ!
7年前までは。
香水もつけてたし、アロマも好きだったし
食べられない物は何もなかったの。
だから今
「みんな、こんなの食べてなんで平気なんだろう?」
と思うんだけど
「私も前は全く何も感じてなかったよなー」
って思い出すの(笑)

この病気って、誰でもなる可能性があるのに
あまりにも知られてないんだよね。
アレルギーや花粉症は認知度が高くなったけど。
化学物質過敏症ももっと認知度が上がって欲しい〜

1日1回飲めば、反応しなくなる薬・・・
出来るといいなぁ〜!
でも薬も化学物質で出来てるから飲めない人もいるかもなぁ〜。
私も飲むと胃がムカムカして気持ち悪くなる薬あるんだよね。
滋養強壮剤とか。


良くなると言っても今、体が受け付けない物が
使えるようになるという事はなさそうだよ。
使うと逆戻りだからね(Θ_Θ;)

だから回復した、と言っても
生活自体を変えることは出来ないんだよね〜(´〜`υ)とほほ
ルナ☆
2014/02/18 11:38
自分も接着剤暴露でこの症状です。
インクに反応して本が読めません。
元北里大の先生で宮田先生がそよ風クリニックという病院を荻窪で開いています。
とりあえず治療にはビタミンCという事です。
shuhari
2014/03/03 23:18
■shuhariさん

コメントありがとうございます

shuhariさんは接着剤が原因なんですね!
私も接着剤系は、反応が出ますよ〜。
お友達もそうなんだけど
けっこうインクがダメな人も多いですよね。
インクがダメだと本が読めないですよね。

宮田先生のそよ風クリニックは有名ですよね。
知り合いで行ってる人、けっこう多いです。
ビタミンCがいいんですね!

この病気、少しずつ良くなってくれると
いいんですけどねぇ(´〜`υ)
ルナ☆
2014/03/04 14:27
はじめまして。トップクリアリキッドの感想を探してどりつきました。私もら化学物質過敏症を発症し生活が大変になりました。洗濯物、特にタオルを触ると粉っぽく感じヒリヒリするので、主様と同じく顔は拭かないようにしています。液体洗濯石鹸の石鹸カスが原因かと思い、無香料合成洗剤にしてみましたが変わりませんでした。某HPで推奨されていたトップクリアリキッドを購入してみようかろ思ったのですが、主様の顔を拭くとヒリヒリするというのを見てやっぱりやめようと思いました。
主様の、化学物質以外でも反応するので名前の変更が望ましいという意見に私も賛成です。私は動物のアレルゲン、特に猫が駄目です。猫を飼っている人が同じ空間にいると呼吸が苦しくてたまらなくなります。元々喘息もあり猫アレルギーもあるのですが、化学物質過敏症を発症し悪化しました。特に冬はニット素材など毎日洗濯しない人が多いので、猫を飼っている人の服や髪に猫のアレルゲンが沢山付着していてとても辛いです。飲食店や病院、バスや電車の椅子に猫を飼っている人が座っていて椅子が毛だらけになっているところに座ってしまって自分の服に毛がついてしまうと、猫アレルゲンはアレルギー専門医の主治医の話では洗濯をしたくらいでは取れないということだったので、洗濯機が汚染されると後が大変なので、泣く泣く服を捨てています。化学物質過敏症で着れる服がただでさえ少ないのに、本当に痛手です。
あさ
2016/01/21 23:28
続きです。
化学物質過敏症の患者さん、私も含めてですが、たばこや香水、隣家の洗剤の臭いなどについて迷惑だと思う人は多いのですが、主様は2匹も猫を飼っておられるとのことなので、ご自身の服や髪についた猫アレルゲン(毛・ふけなど)が街中で他人を苦しめていることもご理解して頂けましたら幸いです。
ある友人から私の事として言われて気がついたのですが、化学物質過敏症の人は体調が悪いあまりに自分中心に物事を考えてしまう時がある、と。主様も、猫のアレルゲンのついたセーターや髪の毛で街中を歩くだけで、猫アレルギーや喘息の人を苦しめているということはあまり考えたことがなかったのではないでしょうか。
世の中には、他人が思いもよらないもので苦しんでいる人がいるというのは私たち化学物質過敏症の患者が一番分かっているはずですから、私自身も周囲への配慮を忘れないようにしたいなと、主様のブログを読んでふと思いました。
猫の毛だらけの服をきた人に何度も苦しめられたので、猫の飼い主様には、どうか猫をこまめにお風呂にいれたり、外出するときの服と家着を分ける、自分のお風呂も毎日入るなどのマナーをしてほしいとずっと思っていたのですが、それもまあ自分中心的な考えですよね。
あさ
2016/01/21 23:28
はじめまして。今年5月に発症しました、nameyと申します。
とにかく9月から悪化して、布団がかび臭く症状が出てます。
舌がヒリヒリしますよね。
着られる服がないので本当に困っています。
なんとか治りたいです。
namey
2016/10/17 07:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
化学物質過敏症 決定 ('ヮ`;) 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる