月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めて大腸内視鏡検査を受けました

<<   作成日時 : 2014/01/23 19:27   >>

トラックバック 0 / コメント 14

大腸がん検査で、便潜血反応が陽性だったので
大腸内視鏡検査を受けに行きました〜。


たまたま前夜の「ためしてガッテン」で
「大腸がん!99%発見法 スゴ腕ドクターに聞け」
というのをやってたので、食い入るように見てしまいました(笑)

大腸内視鏡検査を受けてる人って
わずか5%しかいないらしいですね。

40代ぐらいの若い人達だともっと少ないかも・・・
と思いました!

ポリープは50%の人にあるらしいです。
そしてその1割が癌化するそうです。
癌化する前にポリープを切除する事が大切なんだとか。


とにかく1回は内視鏡検査を受けておかなくては!
と思いながら、かなり痛い・苦痛だと聞くので
ビクビクしながら、受けに行きました。
緊張〜( ̄_ ̄|||)


医療機関によって違うらしいけど、
私が受ける病院では2日前から制限食を始めました。


食べてはいけない食品が

玄米 ゴマ こんにゃく 海藻類(ひじき・わかめ・こんぶ)
野菜 きのこ類 柑橘類(みかん・オレンジ)
種のある果実(いちご・キウイ)
乳製品(牛乳・ヨーグルト)



食べてもいい食品が

素うどん やわらかめのごはん 煮たお餅
パン(ナッツ類の入っていないもの)
とうふ 卵 煮魚・さしみ 茹でたじゃがいも
スポーツドリンク・お茶・炭酸飲料 クッキー あめ

です。



これがけっこう嫌でした〜。
まぁ〜、、、量を減らして・・・とは書かれてなかったから
思いっきりたっぷり食べてて空腹感は全くなかったんですけどね〜
食べてはいけない物があるというのがねぇ。

とにかく炭水化物が多かった!

ネットで調べたところリンゴは大丈夫という記述が多かったので
皮をむいて半分ほど食べてしまいましたが、
後で看護士さんに聞いたらこの病院の場合はダメだったそうです。


それから刺身はOKという事なので
マグロの刺身とトロロご飯にしたんだけど
やまいもは大丈夫とネットに載ってたから食べてしまいました。
私が食べたのは長いもでしたが。

生卵とトロロと刺身とご飯・・・
これは満足度が高くて、全く不満が残らないご飯でしたね〜。
普通に食べてるのと全く変わらず・・・
メチャ美味しいです

あとはパンと卵・・・
お餅入りうどんと卵・・・
・・・と、卵ばっかり食べていました。

もう、糖質やコレステロールなんて気にしていられませんよ





当日
ムーベンという液体の下剤を2リットル飲むのが辛いという話を聞いていたけど
いやはや・・・やっぱり辛かったですねぇ。
3時間ほどかけて飲みました。

化学物質過敏症という体質も影響してるとは思うけど
軽い頭痛や吐き気がして気持ち悪くなりました。

味は苦くてしょっぱくて、不味かったです!
普段まずくて飲めないポカリスエットが美味しく思えたほど。
最初、下剤が液体なので水分は摂らなくてもいいのかと思ってたんだけど
ムーベンは体に全く吸収されず全部外に出てしまい
脱水症状を起こすので水分を摂りながら飲まなきゃいけないそうなのです。
余計に辛い〜(≧_≦)

私が「まずい〜・・・」
と言いながら飲んでると、前の席に座っていたお婆さんは
「これまずいの?全然まずくない。飲みやすい」
って言ってました(Θ_Θ)
なんなんでしょう、、、この差は・・・。


控え室で1つのテーブルについたお婆さん2人とお爺さん2人
と仲良くなっておしゃべりをして過ごしました。
(ちなみに他のテーブルの人達はシンとして誰もしゃべってませんでした)

3時間の間、便を出し切って腸の中を綺麗にするため
歩いたり、階段の昇り降りをしたりもしましたよ。

私は15、6回トイレに行きました。
出ない人は浣腸するそうです。


検査室に赴くと同じテーブルで下剤を飲んでいたおじさんが先に検査を終えて
「ポリープがあった。ないと思ってたのに・・・2つもあった
と哀しそうな顔をして私に報告して来ました。
「ポリープは誰にでもあるから・・・」
と慰めたんだけど、その場で切除をすると
1週間はお酒を飲めなくて、運動も出来ず、
お風呂はシャワー程度ですませ、旅行も行っちゃダメなんですよね。
そのおじさんは
「土曜日、バス旅行があるんだけど行っても大丈夫?」
と看護士さんに聞いてました。
え〜土曜日って2日後じゃん!(@_@;)


「お酒飲まない?」「温泉入らない?」
と聞かれて、「お酒も飲まない、温泉にも入らない」
と言ってましたが。
「佐野厄除け大師に行くんだけど」
と、なんとか食い下がってるおじさん。
「う〜ん・・・わからないけど、何かあったらすぐに来て下さい」
と看護士さんも困った様子。
ポリープ無いと思って、こんな予定を立ててしまったんでしょうか・・・。
ダメよね(´Д`;)




さあ、いよいよ私の番です。
緊張度MAXの検査が始まりました!
あまりにも不安だったのでチャビはんには立ち会ってもらいました。



うぎゃあ〜
痛い!痛い!

S状結腸が痛ぁぁぁ〜い!


S状結腸は肛門から割りとすぐの場所なんだけど
激しく折れ曲がってるから、どうしてもここを通過する時は痛いらしいです!

あまりの痛さに看護士さんが握ってくれた手をギュッと強く握り返しました。

「はあぁぁ」
と声が漏れ、息を荒くしてると
「息をもっとゆっくりしましょう。ちょっと早いです。もっとゆっくり」
と看護士さんに指導されました。
お産みたい(^◇^;)


先生は
「ごめんね〜ここ痛いね〜無理して通しませんからね〜
痛くないように、そろそろとやりますからね〜ゆっくりね〜」

とメッチャ優しく言って、丁寧に進めてくださいました


他にもカーブがきつい所、2ヶ所ほどと
最終地点の盲腸に行くところが痛かったけど
1番痛かったのは、やっぱりS状結腸でした。

あとからチャビに
「S状結腸通過に、どのぐらいの時間かかってた?」
と聞いたら
「30秒ぐらいかなぁ〜」と。
「さ、さ、さ、30秒!?あの痛さがたったの30秒!?」
いや、びっくりしました (;´▽`A``
私には5分ぐらいに感じました!


他の部分はS状結腸のような鋭い痛みはなくなり
画面を見てなんとか会話しながら検査が出来ました。
良かったぁ〜(≧∩≦)

お腹を開く手術をした人とかは癒着とかしてて
ものすごく痛いらしいんですよね。

麻酔を使ってぼ〜っとしてるうちに行う場合もあるらしいけど
麻酔は麻酔でデメリットがあるそう。
痛みを訴える事が出来ないと、穿孔事故など危険な事もあるみたいなんです。


私の腸は綺麗で、ポリープもなくてほっと一安心でした。


同じテーブルでおしゃべりしていたお婆さんに
「痛かったですか?」
と聞いたら
「痛くなかったよ。あの先生は名医だわ!」
「えっ、全然痛くなかったんですか?」
「全然!!お腹が張るのが気持ち悪かったけど」
「私はお腹が張るのなんて、気にならないほど痛かったんですよ〜!」

痛さって、人によってこんなにも違うもんなんですね〜。
痛くない人がうらやましいわo(´ ^ `)o




疲れた〜
でもポリープが無かったから、普通にご飯食べられてうれしい〜


そうそう「これだけ綺麗だったら、あと2年は検査受けなくても大丈夫です!」
と先生が太鼓判を押してくださいました。

よかったぁ(≧∇≦)

ちなみにチャビはんは先生のことを
「シュッとした優しい先生だね」
と言ってました。

そのシュッとした先生は内視鏡を
体ごと動かしながら踊るように操作していたそう。
そんなことになってたとは・・・!
私からは全く見えなかった〜 (*´▽`*)ゞ



大腸内視鏡検査、無事に終わって本当に良かったです




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
検査、お疲れ様でした。異常がなくて良かったですね。私も数年前に受診しました。その年は、大腸レントゲン、大腸内視鏡、揚句にPETも・・・。特に異常は見受けられませんでした。今年は、8月に人間ドックを受診します。昨年末も仕事が忙しく、仕事納めの翌日、献血に行ったら、献血不可(肝機能異常値)。疲労がたまっていたようです。その後、大晦日に再度献血に行ったら、献血出来ました(疲労回復してホッとしました)。
くに
2014/01/25 00:07
■くにさん

どうもありがとうございます。
くにさんは献血できて良かったですね!
ルナ☆
2014/01/25 18:36
どーもデス!

オレも何年か前に受けたことがあります。
そんときは、検査前に
「痛かったら言ってくださいね」
と言われてたので、いよいよ痛くなってから遠慮がちに
「…ちょっと痛いです」
と言ったのですが、
「あーそーでしょうね〜」
と、カメラがそのまま進みました。
んもう。だったらそんなこと言うな
記事を読ませていただきそんな過去を思い出しちゃいました。(笑)

なんにせよ、異常がなくてよかったですね!

竹ノ本秀麿
2014/01/27 00:04
■竹ノ本秀麿さん

どうもありがとうございます

お医者さんもそんな言い方はないですよね〜
やってくださる先生の言い方ひとつで
痛さ倍増ですよね!

私の時は痛さがひどかったので
看護士さんがずっとつきっ切りでいてくれました
本当ににお産の時みたいに「もっと力抜いて〜」
と励ましてくれました。

でも内視鏡って、1年に1回も出来ないですね。
次の日はまだお腹も痛いし疲れきって寝込んでしまいました。
こんなに大変だと仕事しながらでは
ちょっと辛いですよね
ルナ☆
2014/01/27 11:53
お疲れ様でした〜。

でも、噂通り痛かったのねー。
麻酔なしで挑むなんてルナさん、猛者だよー。
私が受けた病院では、ほぼみんな麻酔してた。
それでも痛いって言ってる人がいたから
痛い人は、かなりの激痛なんだろうね

ちなみに私は麻酔で寝てしまったので
検査は無痛だったけど
そのあと、麻酔の副作用で頭痛がひどかった。
副作用も考えると、麻酔なしのほうが体にはいいよね。

下剤はね
昔はもっとまずかったらしいよ。
あれでも飲みやすくなったんだって!
一体どんな味だったんだ・・・

本当に準備も含めて大変な検査だよねー。
2年に1回でも辛いよね。
5年に1回位にしてほしい。

でも、問題なくて本当に良かった。
おいしいものたくさん食べてね


スノーボール
2014/01/28 19:09
■スノーさん!

どうもありがとー
猛者?猛者って言われると、うれしいなぁ

スノーさんは麻酔で受けたんだ〜!?
そんなにみんな麻酔をするもんなんだ?
実は私、麻酔をするのっていうのも怖いんだよね。
歯医者とかの簡単な麻酔しかした事ないから。
自分の知らない間に色々されるのって嫌だなぁ・・・って。
そうそう、副作用も怖いんだよね

でも麻酔してても痛いって
どんだけ痛いんだろう。


下剤、もっとまずかったの〜???
やだーーーーーーーーーーーー
まずいっていうのも嫌だけど、
化学物質過敏症の症状が出るところが嫌だよね。
頭痛するし、吐き気するし、気持ち悪くなったよ〜

テレビでせめて10年に1回みたいな事、言ってたよ。
女性の癌で死亡率が1位って聞くと
検査は受けたほうがいいかなぁ・・・
って、やっぱり思うよね〜。
スノーさんは毎年受けるのかなぁ?
ルナ☆
2014/01/28 22:05
私は、腹痛が続いて調べたんだよね。
腸には問題なくて神経性のものだろうって言われたよ。
今はもう腹痛ないから
しばらくは大腸がん検査だけでいいやー。

私も下剤で頭痛と吐き気出たよー。
やっぱあれってCSだよねー。
検査にきてる他の人たちはみんな平気そうだったもん。

検査時に麻酔しても痛いって言ってたよ。
少しマシになるくらいなのかな?
私の前のおばさんは、麻酔してたけど
検査が終わった後、ジョーのように白く燃え尽きてたよw
話しかけても上の空で「痛かった・・・」ってつぶやいてた。
それ見て恐怖で震えあがったよ

痛い人は本当に大変なんだね。
ルナさんも御苦労さまでした
スノーボール
2014/01/30 00:20
■スノーさん

スノーさん、お腹痛かったの?
私もしょっちゅう痛い!
あ、食べすぎだからか〜 (;´▽`A``

スノーさんも下剤で頭痛と吐き気したんだ!?
仲間がいると思うと嬉しいなぁ〜
だって、飲んでも全然平気っていうおばあ様から
「気にしすぎ」
とか言われたし

あんなすごい薬でも普通の人達は大丈夫なんだねーーーー


それにしてもジョーのように白く燃え尽きてた・・・って!
もう笑わせないでぇーーーー
ああ、おかしい

でも麻酔しててもその痛さなんだね?
まさか穿孔事故起こしてるんじゃあ・・・・(( ;゜Д゜)))ガクブル

「年寄りは痛い感覚が麻痺してるから痛くないんだよ!」
的な事をチャビが言ってるから
私も年取ったら痛さがなくなるかな〜
と思ってたけど、絶対になくならないだろうね・・・どんより
年老いた父親も痛かったらしいから
きっと腸の形も似てるんだと思う〜。


ところで早期がんや平坦な癌は出血しないから
便潜血検査では発見されないらしいよ。
かといって、そうそう気軽に内視鏡検査を
受ける気にはなれないよね。
私もたぶんあと10年は受ける気にならないような気がする・・・。
まだ生理があるうちは日程を決めるのも大変だし。
あ〜早く閉経してくれないかなぁ。
体調が悪くなるのと、めんどくさいので
あるだけ無駄!って感じ〜。
ルナ☆
2014/01/31 18:01
少しでも予防のために毎日腸にいい物、摂ろうね!
私、ヨーグルトは飽きて食べられないけど
飲むヨーグルトなら大丈夫なんだ。
ビヒダスの飲むヨーグルトは香料が入ってなくて飲みやすいのよね。
スノーさんもヨーグルト続けてるかな?
ルナ☆
2014/01/31 18:02
あ、そうそう、追伸

ムーベンに使われいたレモン風味の香料のせいで
レモン味のドレッシングで
気持ち悪くなるようになったよ

今までは割りと平気なほうの香料だったんだけどねぇ。
香料入れないでドレッシングって作れないのかなぁ。
手作りするしかないか!
ルナ☆
2014/01/31 18:33
S状結腸ですかぁ。私はもっと上の方の曲がり角(下行結腸→横行結腸とか)が痛かったですよ。
癒着とかがあると痛いらしいですが、私は切ったこともないのになーって感じでした。
身体自体が小さいからかなぁ。
結果はキレイな大腸だったんですけどね。
umm
2014/02/01 18:04
■ummさん

そうそう!私も上のほうの曲がり角、
痛かったですよ〜
上の曲がり角は2ヶ所ありますよね!

ummさんは癒着はないんですね。
でもそんなに痛いんだ
今度、検査する時は絶対に麻酔ですね!
ルナ☆
2014/02/02 13:21
お久しぶりです! お元気でしょうか? いつも無知な私はルナさんのブログ読んでなるほどな〜と楽しみながらお勉強してます。 私も来週大腸検査です。かなり参考になりました。 そんでもってかなりびびってるよ〜!
みどぽん
2014/03/03 13:31
■みどぽん

お久しぶり〜 (*≧∇≦*)/~
どうしてた?元気!?
みどぽんがどうしてるのか気になってた!
たまには近況報告してね

みどぽんも内視鏡受けるの!?
痛さも人によってみたいだよ。
みどぽんは痛くないといいけどねぇ〜
検査前に下剤を飲むのが辛いんだよね(>_<;)
頑張れ!みどぽん
ルナ☆
2014/03/04 14:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めて大腸内視鏡検査を受けました 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる