月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 三峯神社に参拝に! その1 龍神様

<<   作成日時 : 2013/12/08 21:38   >>

トラックバック 0 / コメント 2

11月20日(水)

だいぶ前の事になってしまいましたが
埼玉県秩父市の三峯神社へ初めて参拝しに行きました

関東最強のパワースポットと言われている三峯神社・・・
でもそんな評判が立つ何年も前から訪れたいと思っていたのです。
うちの氏神様の総本宮が三峯さんなので。

画像

三峯さんはお昼頃にまわることになっちゃうので
「絶対お腹すいちゃうよ?食べ物売ってないよ?(たぶん)」
とチャビを説得し
『道の駅・ちちぶ』で何か小腹を満たす食べ物を探す事にしました。
画像
みそポテト♪秩父って味噌味のもの多いよね!

写真に撮ってないんだけど、しゃくし菜コッペというパンを見て「これだ!」とピンと来た私。
買って車の中で爆食い。
わさびとマヨネーズで合えたしゃくし菜が甘〜いコッペパンに挟んであるんだけど
お・美味しい〜!
「なに、そんなに食ってんだよぉ〜。現地で何にも食べられなくなるよ?」
とお店でお蕎麦を食べる気でいるチャビから言われたけど
クセになる美味しさで止まらない。
チャビにも食べさせてみると
「うま〜い!これ止まんないね!」と、バクバク。
「でしょ!?(*^¬^*)」
と、初めて食べたのに、当然のことのように言う私。


実は帰りにもこのパンが欲しくて
道の駅で「どこで売ってるのか」聞いたんだけど
作ってるパン屋さんは前は店舗があったらしいんだけど
今はあっちこっちに卸してる卸し専門のパン屋さんになっちゃってて
入手出来なかった。
モンエトワールというパン屋さんで、東京に帰って来てからも
電話して聞いてみたんだけど、直接秩父に行って卸してる場所で買うしかないみたいです。
残念
『秩父楓あんぱん』っていうのも買って、これも美味しかったです



画像画像
三峰神社に行くまでの途中の山が紅葉してて綺麗でした。
やっぱり山の紅葉って美しい〜


画像
三峯神社近くの『道の駅 大滝温泉 郷路館』でおやきを1つ買って味見。
美味しかったので、「おなめ、しゃくし菜、あずき」の3個入りを買いました。



お昼過ぎに三峯さんに着きました
画像
珍しい三ツ鳥居です。
1つの明神鳥居の両脇に、小規模な2つの鳥居を組み合わせたものだそう。

画像
痩せたお犬様。狼ですね。
道に迷ったヤマトタケルノミコトを誘導して
あまりにもお利口なので使い神になったらしいです。


「あっ空気が全然違う!!」
と鳥居をくぐった途端、チャビと顔を見合わせました。
空気が急に神聖なものに変わった感じ。
体感的にもひんやりとします。

画像画像
立派な門です 

画像
まだほんの少し紅葉が残ってました。
標高1102メートルで空気が薄いのか?
チャビも私も息切れして、歩くのがちょっと辛かったです〜
もっと体力つけなくては・・・!

画像
彫刻が見事な手水舎です。

画像
拝殿で参拝して・・・
画像
拝殿脇の石畳にいる今話題の龍神様とご対面。

画像
2012年の辰年に突然姿を現したとか。
まぁ・・・たぶんずっとあった模様だけど、急に誰かが見つけて世に広めたんじゃないか・・・
と思うんだけど (´〜`υ)
見られてうれしかった




つづく




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
ここ見てから行けばよかったな。11日に三峯神社行ってきました。
一通りお参りしたりしましたが、お目当ての奥宮には時間がなくていけませんでした。着くのが遅くなってしまって日が暮れてしまいそうだったの。
手水舎は水が凍ってしまうため、代わりにお祓いする時使う棒に紙がファサってついてる(名前がわからない)ので祓ってから参拝でした。紅葉きれいですね!もう一度行きたいです。是非今度は奥宮も。
カオリン
2013/12/15 15:54
■カオリン

おお〜念願の三峯さんに行ったんだ!?
でも寒かったでしょう!?
もう手水舎が凍るほどなんだね〜。

奥宮
1時間半かかるからうちは、はなから行く気なしだよ

お払い棒は、幣(ぬき)というらしい!
私も知らないから調べたよ〜

奥宮に今度は行けるといいね
ルナ☆
2013/12/16 17:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
三峯神社に参拝に! その1 龍神様 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる