月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 歯を抜くのが嫌です・・・

<<   作成日時 : 2013/08/03 11:25   >>

トラックバック 0 / コメント 10

昨日入れ歯が得意だという歯医者さんに行って
もう抜くしかないと他の歯医者で言われた歯を診ていただきました。

右上6番・・・
割れ方が良かったのか綺麗に残ってるらしいです。

「これで痛くなかったら、抜かなくてもいいんですけどね」
と言われ、抜く覚悟で行ったのにもかかわらず
気持ちがぐらついて来てしまいました。

このままだと痛いことは痛いけど・・・
抜くのは、それ以上に嫌なのです (>_<;)  

初めて来た歯医者さんという緊張と相まって
頭の中が真っ白になって、何も考える事が出来なくなってしまいました。
心臓がバクバクして、冷や汗が・・・ものすごいストレスです!
いい大人なのに、本当に情けない・・・(;´∧`;)




部分入れ歯にする場合はバネをかけるところに1mmぐらい
溝を掘るらしいです。

やっぱり両隣の歯に傷をつけるのか・・・
と思うと、さらに入れ歯を避けたい気持ちが・・・。

結局決められず、そのまま家に帰ってよく考える事に。
夏休みを挟むので、次に診ていただくのは19日になってしまいました。

どう考えても、もう抜くしかないのに
2週間以上そのままにしておくなんて。

でも抜いたら、最後だし・・・と思うとどうしても決心がつきません。
未だに悩み中です。




それにしてもここの歯医者さん
受付や歯科助手さん(かな?)が威張ってて怖いです。

歯科助手さんはおばあさんなんですが
「初日に来て抜いてもらおうったって、無理だ」
というような事を言われてしまいました。
昔よくいたタイプの看護士さんのような感じ。

この歯医者さんは祖先が幕府のお医者さんで
医院自体も90年以上の歴史があるようで
きっとそこで働いてる方々のプライドも高いんでしょうね。

叱られてブルーな気分がさらにブルーになりました・・・。

私、お客様扱いしてもらえる歯医者さんに慣れすぎてしまったのかも。
ここのような歯医者さんは、患者さんに丁寧に接しなくても
次から次へと押し寄せて困るぐらいなんでしょうねぇ。

「嫌なら、来なくてもけっこう!」
という感じでしたね。

でも担当してくださった先生はとても優しくて
気持ちがめげるという事はありませんでしたが。



抜歯するのかしないのか
まだ時間があるので、よ〜く考えてみたいと思います。

まぁ、、、たぶん抜歯になると思いますけど。。。 (´〜`υ)








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、初めまして
随分前から、歯の事で悩んでおられているので見るに見かねて書かせて頂きます。
抜歯予定の歯が割れているだけで、グラグラしてないならその歯を抜かずに
神経だけ取ってもらって割れた歯をセメントのような物で固めてもらい銀カンか
白で被せて貰ったらどうです?
少なくとも私が行ってる歯医者はそのような離れ業をしてくれます。なるべく
抜かないように考えくれるお医者さんです。痛くてグラグラしてるから抜いてくれ!
と頼んでも何とか最後の最後まで抜かずに治療してくれます。神経は抜いても悪い
歯の土台を残して被せてくれるような事をしてくれています。
私も抜歯が1本有り健康な歯を削ってブリッジしていますが、とても丈夫で
もう10年以上修理した歯は触っていません。メンテナンスなんて面倒な事もなく
歯を磨くだけです。
ブリッジはうちのかみさんも奥歯をブリッジしています。ルナさんと同じ年ぐらい
ですよ。
ちなみに入れ歯を考えておられるようですが、入れ歯は思った以上に大変ですよ。
私はやめた方がいいと思います。
毎日外してポリデントのような物で洗浄しなくてはいけません。ハズして歯磨き粉
で磨く事はできなかったと思います。歯磨き粉で磨いたら入れ歯を痛めてしまう
はずです。
じじい
2013/08/05 00:30
■じじいさん

コメントありがとうございます

私の歯は3年前に神経を抜いてから
1年後ぐらいに割れて欠けてしまいました。
その後、半分ほど欠けてしまった歯に
土台を立てて金属をかぶせていたのです。
神経を抜いた後もずっと歯茎が痛かったのです。

元々、歯に大きなひびが入ってるんです。
神経を抜いた時には、そのひびがありました。
だから、痛いのは治らないと思います。
とにかくずっと痛くて・・・。

部分入れ歯は大変ですか。
ブリッジは健康な歯を削ってしまうのが
どうしても嫌で・・・
かなり悩んでますね。
まず入れ歯を試してみて
ダメそうならブリッジにしたいと思ってます!
ルナ☆
2013/08/06 09:19
別に「抜くのが嫌」なんて話は日常茶飯事。
誰だって嫌、実は抜くほうだって嫌です。一応、外科処置ですからね。抜いて痛んだり腫れたら憎まれます。抜かないで済むのであれば、抜きたくない。抜歯は最終選択肢ですからね。サメと違って、抜いちゃったら生えてこないわけだから。
大体、歯医者に行って「歯を抜かれた」ってみんな言うでしょ。「歯を抜いてもらった」じゃないでしょ。おかしいんです、この考え方。歯医者が悪いの???違うじゃん!
抜かないで置いておくってのも選択肢でしょう。咬合させない程度に削っておけばそれほど痛まないはず。かぶせたり、ふさいだりしたらダメです。直ぐに腫れますから。この場合、開けっ放しにしておくことがキーになります。
ただ、なんの役にも立たないのと、爆弾抱えているようなものでいつ爆発的に腫れるかわかりません。自分でそれをリスクとして背負えるのであれば延ばし延ばしにしても平気かもね。
今までの流れ、話を聞いた限りでは、ます歯を抜いて、部分入れ歯をつくって、お金をためて、インプラントするっていうのが最良だと思いますヨ。実際に拝見していないのでこれ以上は何ともアドバイスできません。
勿論、レントゲン写真、口腔内写真をブログアップしてくれれば突っ込んだ話は出来ますけど(苦笑)。みんなにも見られちゃうからね・・・。
歯の医者
2013/08/06 23:40
■歯のお医者様

いつもいつもありがとうございます
歯医者さんでも歯を抜くのは嫌なんですね!

この前の「インプラント屋」さんは
即座に「抜いちゃいましょうか♪」(←楽しそうでした
とノリノリだったので(その様子に不安を覚えました…)
抜いちゃったほうが
「インプラントを勧めらめれるし、楽でいいや!」
という感じなのかと思ってました。

みなさんは「歯を抜かれた」とおっしゃるんですか?
私は自分の意思なので「抜いてもらった」です!

そういう人達は抜かなきゃ死ぬほど痛くなるまで
ほっておいたら
「お願いですから先生、抜いてください!」
となるんじゃないでしょうか(笑)

そうですか〜今、爆弾を抱えてる状態なんですね!

先生に診ていただきたいですね
でもレントゲンにはヒビが写ってないんですよね〜。
とりあえず歯医者さんと相談してみますね!

アドバイス、本当にありがとうございました
ルナ☆
2013/08/08 09:18
猛暑お見舞い申しあげます

さてさて、私ならばと前置いて、抜歯は嫌ですけど、正直言えば腫れるほうがもっと嫌。
私は破折があるとわかってしまえば、出来るだけ早くに抜歯します。もしその場で同意が得られるなら次回送りになんかせず直ぐに抜歯するか、出来るだけ早いアポイントにします。
その位、爆発的に腫れてしまうリスクが高いからです。そういうケースを何度も見ているからこそなんだな・・・。
逆に、痛くもかゆくもなかったり腫れない場合も勿論有ると思います。そういう潜在的なケースは歯科医院に来ないですから把握し切れませんけどね〜。

一本義歯だって、みんなが言うほど悪いもんじゃない。使ってくれているひと、いっぱいいますよ。噛む効率はそれほど上がりませんけど、様々な弊害は予防できますから、まんざら悪くないと僕は思っています。入れ歯、好きだし〜(笑)。

治療しないまでも診てあげたいのは山々なんだけどね。実際にどうなっているのか?それぞれの先生方の話と実際はどうなのか興味湧いちゃってるので(笑)
幸い腫れていないようですし、自分の納得いく方法を探していく時間的余裕も有りそうなので、よく先生と話あってみてくださいネ
歯の医者
2013/08/12 00:03
始めまして、最近バイクの話題がありませんが…どーしたのですか?
たかひろ
2013/08/15 01:53
■歯のお医者様

猛暑お見舞いありがとうございます

なるほど!
腫れるのが大変なんですね〜。

う〜ん・・・
実は近所で評判のいい歯医者さんに行きまして
(また新たな歯医者さんです)
出来るだけ残してもらう事にしました。
本当にダメになるまで腫れるリスクを背負う事にしたのです。

ダメだったら、入れ歯にします!
先生が「みんなが言うほど悪いもんじゃない」
とおっしゃってくださって、ものすごく嬉しいです
「入れ歯、好きだし〜」のお言葉は
笑えると共に、やっぱり嬉しいです
私も使えばきっといいと思えるでしょうね。

右上6番に興味持っていただきまして
どうもありがとうございます
本当、先生に診ていただきたいです(≧∩≦)

前の先生に「当たって痛いから削ってください」
と頼んでしょっちゅう金属を削ってもらってました。
先生は「当たってない」と言ってましたが
今、金属のない状態で見ると
歯のひびに当たっていたんですね。
前の先生は、かみ合わせを診ないで
いい加減に金属をかぶせてしまっていたようなんですね。
それで余計に痛かったのかも・・・。

どうなる事やら、ですが
とりあえず治療してもらってみます!

コメントありがとうございました




ルナ☆
2013/08/15 20:04
■たかひろさん

コメントありがとうございます
真夏はバイクに乗ると熱中症になるから
乗らないというのもあるんですが
ずっとチャビの具合が悪かったという事もあります。
今チャビは入院してるんですよ〜。
どこにも出かけられないですね
.ルナ☆
2013/08/15 20:08
何か色々大変ですね。
2週間程経ちましたが、歯の方はいかがですか?
歯を抜くと他の歯がよってきてしまうので義歯かブリッジかインプラントをって言われませんか?
自分のときは、そうでした。
結果から言うと自分は、インプラントにしました。だが高い…。
義歯は、手入れも面倒で何たって気歯ぐきにあたるところが持ち悪い。
↑少し使った
ブリッジは、両サイドの良い歯を削るし橋の下の部分って、歯ぐきにに義歯が乗っているようなものだし…
これも気になる…。
インプラントは、1本30万もする。
悩むところです。
インプラントって言ったって
一生ものでもなく、やはり20年くらいで劣化してくるそう…。
○○製とか言って色々あるんだけど韓国製の安いやつは、やめといた方が良さそうです。あと磁石式も×
じゃーどうすんの?ってとこから選択しないといけないようです。
とにかく、抜いたらなるべく早く処置した方がいいみたいなので悩むのは、抜く前までですね。
青空ゆうちゃん
2013/08/23 16:32
■青空ゆうちゃん

コメントありがとうございます

歯のほうは、今のところ残す方向で治療する事になりました。
やっと理想の歯医者さんが見つかったんです。

家からも近くて送り迎えしてもらわなくても
私ひとりで通える距離だし
なんと言っても先生の人柄の良さが
本当に素晴らしいんです
化学物質過敏症にもとても配慮してくださるし
私のダンナさんの体のことまで心配してくださるし…
もう人間的に大好きになってしまいました

本当に前の先生と比べると、雲泥の差なんです!
ダメな歯医者だと思いながらも
ずっと通い続けてしまった事が悔やまれますね
今さら後悔しても仕方ないけど…。

今では今度の先生に一生ついて行こうって思ってます。
だから先生に全ておまかせですね。

インプラントはお値段を考えても
ちょっと無理かな〜。

私の場合は入れ歯かブリッジですね。
その時になったら先生とよく相談して決めたいと思ってます
ルナ☆
2013/08/24 10:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
歯を抜くのが嫌です・・・ 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる