月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しい歯医者さんへ!

<<   作成日時 : 2013/07/26 17:40   >>

トラックバック 0 / コメント 15

今日は今までとは違う別の歯医者さんに初めて行って来ました!

土台を立てて、金属をかぶせた歯(右上6番)・・・
この歯が実はまだ痛いんです・・・

神経を抜いてるので、正しくは『歯茎』が痛いんですが。



先生が指で、歯をゆすったり叩いたりして調べたところ
「う〜ん、(見えない部分で)歯が割れてる可能性がありますね」
と言われ、金属をはずして診てくださいました。

そしたら、すぐに大きなひびを発見してくださいまして・・・
「いやぁ、こんな見てわかるところに入ってるとは思わなかった。
もっと奥のほうを調べなきゃいけないかと思ってた

と、先生もびっくり。

結局、抜歯しなきゃダメという事に。

前の先生には何度も何度も「痛いです」と訴えていたんですよ。
でも「もう診るべきところはありません!歯肉炎です」
と言われ、歯科衛生士に丸投げされていたの。
私はすっかり歯肉炎が良くならないだけだと信じ込んでいたんですよ


それがそれが・・・もう抜歯しかないなんて(;_;)!
ショックでかなりブルーです

「前のところでも『痛い』って、診てもらってたんですよね?
前の先生は何ておっしゃってたんですか?」

とこちらの先生が優しく聞いてくださって、思わず泣きながら(←ウソ)
前の先生のひどい対応を聞いてもらったのです。。。
(聞いてもらえて嬉しかった

今度の先生は
「でもずっと痛かった原因がわかっただけでも、気持ちがすっきりしましたよね (*´▽`*)」
と、優しく言ってくださったのですぅ〜!くぅ〜〜〜 。゚(゚ノω`゚)゚。



はあぁぁ、それにしても
入れ歯か、ブリッジか、インプラントしかもう治療法はないよね?
ブリッジは、支えてくれる隣の歯をたくさん削るから、したくないし・・・
入れ歯もやっぱり隣の歯に負担がかかるらしいし・・・

ああ、どうしよう・・・?
インプラントしかないの?

でも骨が薄い私でもインプラント出来るの?
と思っていたら、骨を作ってから入れるんだそうです。
どのような方法で骨を作るのかは・・・まだ謎ですが。

先生はインプラントを勧めるときに
人生この先がまだまだ長いからという事で
「まだ、40歳過ぎてないですよね」
と、断定的(!)におっしゃいまして
「え〜・・・過ぎてますぅ〜
さすがに私も
『とっくの昔に!アラフィフです!』
・・・とまでは言えませんでしたが(笑)

「お、お若く見えるんですね(;´▽`A``」と先生。
抜歯でブルーになっていた中でも
心がほっこり温かくなるようなひと言でした〜(笑)




やっぱり最善の策は、インプラントなんでしょうかねぇ・・・?

ただ、化学物質過敏症の私には
かぶせる歯の材質が使えるか使えないのかまだわかりませんが。
それはインプラントじゃなくて、入れ歯でもダメかもしれない話です。



歯を1本失う事がこんなにも大変だなんて思いもしませんでしたよ。
本当に・・・ (´∩`。)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ヒビが入っていましたか。やっぱりって感じですが、こればっかりはどうしようもないです。
痛いのと付き合っているうちにどんどんヒビが大きくなっていったのかも知れませんね。
咬合力が加わるとヒビは大きく、そして最終的にはレントゲンで見ても割れてるのがわかるほどになります。
インプラントは良いと思いますが、やる前に十二分に検査をしてもらってください。
手術を行ってから金属アレルギーなど出てしまうと大変です。実際にそういう事例もあるので。
他の歯に詰め物とかしてますよね?その際に使うセメント、いわゆる接着剤が身体に合うか否かも大切かも。
なんにせよ、良い歯科医師に出会えて治療が前に進み出したことは良いことだとプラスに考えてくださいネ。
歯の医者
2013/07/26 20:30
■歯のお医者様

こんなに早くいらして下さるとは
とても嬉しいです

先生は部分入れ歯はどう思われますか?
やはり両隣の健康な歯の寿命を短くしてしまうと思われますか?
・・・と、相談しちゃっていいかしら(^◇^;)

インプラントはインプラントで、ちょっと怖いんですよね〜。
いっその事、いつでもはずせる部分入れ歯のほうが安心かな?
と、思ったりしてます。

インプラントは、そこの院長先生がするそうなんです。
インプラントは得意らしいんです。
でも高額という事もあって、夜眠れないほど
(寝ても途中で起きてしまいます…)悩んでます

なにはともあれ、コメントどうもありがとうございました
ルナ☆
2013/07/27 08:57
こんばんは。
いつも忘れた頃に登場するから、たまには早めに訪問させていただきました(笑)。単にたまたまって話も・・・。

もう抜いたんですかね?
抜歯してから治癒するまで時間があります。その間にゆっくり考えてもよろしいかと思います。

説明を受けたと思いますが、保険でやるには部分入れ歯、金属ブリッジの2種類。保険外だとインプラント、ブリッジでも白い歯って事になります。インプラントの費用はネットで調べるとピンからキリまで出てくると思います。

部分入れ歯の利点は歯を削らないこと。欠点は毎回取り外してメンテが必要なこと。あと、見た目かな。一番安い。
ブリッジは歯をかなり削らないといけないというのが最大の欠点。使い勝手は自分の歯とさほど変わらないのが利点。
この2つの方法は残存歯に頼るので両側の歯に負担はかかります。でも、その後のケアの方法によって長く持たせている方は沢山います。

インプラントは自分の歯と同じように咬めるし見た目も良いのが利点。欠点はどうしても高価であること、きめ細かな管理が必要なことですかね。

抜いた歯の両隣の歯がまったく虫歯になっていない、治したことも無い、いわゆるバージンティースだったら削るのはもったいないですね。インプラントが正解かもしれません。

まずは保険の部分入れ歯を作ってもらって様子を見てから、インプラントに移行するって言うのも良いかもしれませんよ。アレルギーの関係もあるでしょうから。
お金の問題も大きいけど、やった後の事も大事ですからね。アレルギー症状とか出たら全部外してやり直しって事もあるので。

なかなかブログのコメントで説明するの難しい。金額のこととか突っ込んで聞けないからね。こんなんでお役に立ってますか?
歯の医者
2013/07/28 01:15
■歯のお医者様

またまたこんなに早くコメントしてくださって
どうもありがとうございます

そうですよね〜歯の状態も診てないのに
コメントだけで説明するのなんて難しいですよね!
でも、ものすご〜く参考になりました (*´▽`*)

歯はまだ抜いてなくて、今週水曜日に抜歯の予定なのです。
抜いてから、時間がとれるんですね!
抜いたらすぐその場で決めないと
いけないのかと思ってました(;´▽`A``

インプラントは、周囲の人に聞くと
「やらないほうがいい」と言う人が多いんですよね。
怖いし、高額だし・・・インプラントはやめようかな
って、だんだん思ってきました。

私の歯は5番が全く治療してない綺麗な歯なんです。
7番は子供の頃に治療してアマルガムが入ってます。

ブリッジをしてるお姑さんに聞いたところ
「何でもガリガリ噛めるから、ブリッジはいいわよ!」
と、ブリッジを勧められました。

でも健康な5番を削るのは、抵抗がありますね・・・。
それに両隣の歯の神経を
抜かなきゃいけなくなる場合もあるらしいので
そんな事になったら、メチャクチャ嫌です

部分入れ歯もバネを引っ掛けるために
歯を削ると言われたのですが。
もしかして上手な先生なら
削らなくても出来たりするんでしょうか?
部分入れ歯が得意な歯医者さんを
探したほうがいいんでしょうか?

先生の「部分入れ歯を作ってもらって様子を見てから・・・」
というアドバイスで
今、気持ちは部分入れ歯に向かっています
本当に、本当に、どうもありがとうございます
ルナ☆
2013/07/28 10:17
参考になったならコメントしがいがあります(笑)おだてられたので、もうちょっと書きますネ。

部分入れ歯を入れるのに歯を削るのは???レストボックスっていうのを形成することはありますけど。歯の平行性が悪くてクラスプをかけ難いのかな・・・そうだとしても形状を工夫すればなんとかいけると思うんだけど、こればっかりは診ていないのでわからないです。

5番がバージンで7番がアマルガム程度ならブリッジはちょっと・・・もったいないですね。抜髄の可能性があるなら尚更です。

インプラント、実際に入れている人の話なら参考にすべきですが、入れていないで世間一般の知識でやらない方が良いというアドバイスはナンセンスです。今はほとんど失敗もなくてポピュラーな治療になっています。ちなみに私はインプラント派ではなくて入れ歯を得意としているので、インプラント治療の肩を持っているわけではないですからね。

歯を削らないで部分入れ歯を入れられないかよく相談してみてください。きっと出来るはず。診ていないので無責任なことは言えないんだけども。部分入れ歯が得意も不得意も、いわゆる一本義歯ってやつなので、誰がやっても大差ないと思われます。

ルナさんが書いてある事だけで判断する限りでは、たぶんインプラントが最良だと思います。勿論、自分がやりたいか、経済的問題などクリアーできたとしてですが。

第一大臼歯がなくなると咬合力がかなり落ちます。抜歯後の修復と咬合力に目を向けるとインプラント>ブリッジ>入れ歯の順で咬む力が弱くなります。

時間は十分あるので、担当の先生とじっくり相談して決めたらよろしいかと思います。ちなみに抜歯は痛くないと思いますよ、上の歯ですしね!!
歯の医者
2013/07/29 00:01
■歯のお医者様

またまたコメント、ありがとうございます

もちろんっっっ!とても参考になります
歯医者さんからこんなに詳しく教えていただけるなんて
なんて贅沢なことでしょう

え〜・・・ところで部分入れ歯って
歯を削らなくても出来るものなんですか?

冷静に思い出すと
そこの歯医者さんは、とにかくインプラントにさせようと
話を誘導してるんですよね(笑)
「バネをかけるところを削らなくてはいけないんですか?」
と聞いたら
「だいたい8割の方は削ります」
と言われてました。
私の場合については、おっしゃってませんでした。
ひと目見てわかるものでもないのかもしれないけど。
自分では5、6、7番は綺麗にそろって生えてるから
そんなに削る必要もないように思うんですよね。

そこの歯医者さんが優しく接してくれたのも
お金のためだったのかなぁ〜・・・(遠い目)

インプラント、
確かに実際に入れてる人には聞いてないですね〜(笑)
お義母さんの知り合いでやってる人は
使ってるうちに骨にひびが入ってしまったらしいんですよ。
私、食いしばりがあるし
骨が薄いから骨を増やさないと入れられないし・・・
「骨、本当に大丈夫なのか?」
と思うと、怖いな〜・・・って
ルナ☆
2013/07/29 12:03
やたらとインプラントを勧める歯医者さんは
商売っけがありすぎて、どうなんだろう
という気がして来ました。
部分入れ歯にしたら
熱心にやってくれなさそうな気がしちゃうんです(;´▽`A``

それで、入れ歯が得意だという別の歯医者さんに
診ていただこうかな、と今思っています。
そこは歯科技工士さんが常駐してるらしいんです。
でも1本の歯ぐらいでは誰がやっても大差ないんですか〜。

先生も入れ歯がお得意なんですね〜!
ああ、もう〜、いっそのこと先生に診て頂きたいです!
でも親切にされ過ぎると好きになっちゃうから(笑)
ダメですね( ̄▽ ̄*ゞエヘヘ 

本当に本当にコメント、いつもとてもありがたいです!
どうもありがとうございます
ルナ☆
2013/07/29 12:04
マタマタ、こんばんは。なんか日課になりつつあるような(笑)。

歯医者も医院経営がありますからね、商売っ気が強い方もいるでしょう。インプラントとか矯正はほとんど自由診療なのでそういう面では何とも・・・。ぶっちゃけ、すっごくやりたがる先生はいますね(苦笑)。

上でも書きましたが私はインプラント派ではないのであんまりインプラントを勧めることは少ないんですけど、現在ある自分の歯に負担をかけずに咬合を回復すると言う意味ではベストです。
インプラントには色々な種類があって、その先生が得意な方法ってのがあります。それによって値段も変わってきます。高いから良い、安いから悪いと言えない部分です。

今回の場合、上顎大臼歯部なので上顎洞の大きさ、骨の厚みなどがインプラントを埋め込む場合に大きくかかわってきます。必ずしも全てのケースで出来るわけじゃないです。サイナスリフトと言って上顎洞の中に骨を作るなんて事も行われています。

ブリッジ、義歯は共に残存歯に頼らざるを得ない修復です。例えて言うなら、3人いて、真ん中の人がいなくなった分を両側の人が支えてくれることになります。2人で3人分の仕事をするわけですね。義歯の場合、これに多少は粘膜が負担してくれる部分もありますが。

インプラントを埋入したときに骨にヒビがはいるなら解るけど、使ってて骨にヒビがはいるなんてあるのかな?聞いたこと無いかも。骨にヒビが入るより先にインプラントそのものが動いたりダメになると思うんだけど。骨にヒビが入るほど強固にインプラントが入ってたらすごいかも。
骨が薄くしか残っていないで其処に太目のインプラントを入れれば骨折する可能性はあるので、それかな?インプラント体も日本人にあったような細かったり短かったり色々出てきているので最近はそういう失敗も無いと思います。

歯の医者
2013/07/30 00:19
800字オーバーしちゃったので、続き。

部分入れ歯を入れるときに歯を削ることなんてまず無いです。少なくとも私は削りません。どうしても平行性が悪い場合は義歯の設計でなんとかします。部分入れ歯は歯を削らないのが最大のメリットだと考えます。
少しでも削らなきゃいけないならブリッジにした方が良いと思うし。接着性ブリッジなんていうあんまり歯を削らないタイプのブリッジもあります。

実際は欠損補綴には色々な方法があります。ここでは書ききれないほど。よ〜く先生と相談してみてください。時間はたっぷりあるので。

信頼関係が上手く構築されないと本来なら上手くいく治療も失敗します。
もちろん、違う先生に診てもらってもよいでしょうけど、ドクターショッピングになると何が本当だかご自分で判断つかなくなる迷路に落ち込むので気をつけてくださいね。

歯の医者
2013/07/30 00:20
■歯のお医者様

なるほど〜
またまたよくわかる解説どうもありがとうございます

そうですね〜
やっぱりインプラントが1番いいんですねぇ!

それにしてもインプラントって
そんなに色んな種類があるんですか!
びっくりです。
先生によって、得意な方法があるんですね。
インプラントの値段が色々なのも
方法によって違ってくるって事なんですね。

ひびの話って、先生の説明をお聞きすると
一体何なんだろう?
って思いますね(笑)

お義母さんから聞いただけでは、よくわかんないですね(笑)
その方は、新宿の有名な歯医者さんでやったんだけど
ひびが入ったから大学病院に行ったとか。
お義母さんによると
「人生、だいなしよぉ〜」
です(笑)

今では失敗はそんなにないんですね


部分入れ歯で、歯を削ることって
まず無いんですね?
本当に、そのひと言を聞けただけでも
とてもありがたいです
健康な歯を削るしかないなんて・・・
と、本当に落ち込んでいたんですよ〜。

それにしても「8割の人は削る」って・・・
その先生が入れ歯が下手で
削らなきゃ出来ないって事なんでしょうか(笑)
ルナ☆
2013/07/30 17:03
う〜ん・・・
「インプラント屋さん」
(この前の歯医者さんの事を私は、こう呼んでます)
の説明って、誠意がないなぁ・・・
と、この事からもあらためて思っちゃいました。
とにかく「インプラントにしろ!」
というオーラをビシビシ感じました(笑)
なんか私「カモがネギしょって、飛んで火にいる夏の虫」
って感じですね。
まぁ、インプラントが1番いいから
強く勧めてくれてるんでしょうけどね。。。

考えすぎかもしれませんが部分入れ歯にしてもらったら
わざと作りを甘くして
「ね?やっぱり入れ歯なんてダメでしょ?
インプラントにしたほうが、絶対にいいですよ」
・・・とかなんとか、言われそうです!(笑)

とりあえず、入れ歯の得意な歯医者さんに
来月、行く事になりました〜!

まず部分入れ歯を試してみたいなぁ、
と思ってます

いつもいつも、丁寧でわかりやすい説明をしてくださって
どうもありがとうございます
ルナ☆
2013/07/30 17:06
何度目だかわからないけど、こんばんは。

まずは部分入れ歯、良い選択だと思います。お金もそれほどかからないし。インプラントとブリッジは後戻りできないですからね。入れ歯ってどういうものか体験してみると歯の大切さが良くわかると思います

抜歯してから大臼歯だと2〜3ヶ月空けないと義歯を作れません。早めに作ると傷が治るにつれて裏側がすいてきます。なので行くなら来月じゃなくて秋ぐらいのほうが良いかも。

歯の医者
2013/07/30 23:32
■歯のお医者様

本当に?\(^0^)/ 
部分入れ歯、いいですか!?
良かった〜

まだ抜歯してないんですよ〜。
抜歯からお願いしたほうがいいのかな?
と思いまして。


ところで、全く関係ない質問をしてもいいですか
前々から不思議に思っていたんですけど
芸能人って本人の歯じゃないような歯並びしてますよね。
生まれつき綺麗な方もいらっしゃるとは思うんですけど
矯正した気配もなく急に歯並びがそろってたりしますよね。
歯医者さんで治すとしたら
あの作り物っぽい歯並びは、どうやって作っているんでしょうか?
インプラント?
でもインプラントって自分の歯を抜いてしまいますよね〜
う〜ん、あれがどうしても不思議なんですよね〜(笑)
もし良かったら、教えてくださーい
ルナ☆
2013/07/31 09:52
見た目を回復することだけを主眼に置いた治療っていうか、美容歯科の領分。審美歯科と言うより美容。整形の一部。
しかも短期間に一気にやっちゃう。やるほうも怖いと思います。足したり引いたり様子を見ている時間なんてないわけですから。
技工士さんを泊まりこませて一晩で作り上げて翌朝には装着なんて場合もあるようです。
当然、歯並びの悪い歯は抜歯です。健全だろうがそうじゃなかろうが。矯正なんてしている暇は無いですから。今はインプラントも併用する場合も有るかもしれません。全部一気に削ってブリッジで修復します。全部、人工物。
その人にとって何が大切か、何処に価値を求めているかで、処置内容も変わってくるのです。世の中色々なニーズがありますからね。
後の事なんか考えちゃいませんよ。いま、大きなお金をつぎ込んで売り出し中のタレントさん、数ヶ月が勝負って言うときに、中年過ぎて弊害が・・・なんてアドバイスしても聞く耳持たないでしょう。
歯の医者
2013/08/06 23:24
■歯のお医者様

またまたこんな質問にまで答えていただいて
本当にありがとうございます


ああ〜!なるほど!
美容整形のようなものだと思うと
よくわかりますね!

一晩で作って、朝装着なんて
聞くだけでも恐ろしいですね。
一気に削る・・・って・・・


削ってブリッジにしてしまうんですね
芸能人は見た目の美しさだけで
ブリッジにするなんて・・・。
びっくりです!
だって神経を抜くかもしれないんでしょう?

ちっとも後の事なんて考えてないんですね。
ブリッジをはずしたらその下の
自分の歯は小さく削られてるんですよねぇ。
う〜ん、想像するととても怖いですね・・・

よくわかりました!
変な質問に答えていただいて
本当にどうもありがとうございます
ルナ☆
2013/08/08 09:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
新しい歯医者さんへ! 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる