月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 実家に子猫が!

<<   作成日時 : 2013/07/14 12:47   >>

トラックバック 0 / コメント 16

みなさん こんにちは
なんだか久しぶりのブログになっちゃったなぁ。
何してたかというと、まぁ、相変わらずなんですけどね〜 ('ー`;)

具合が悪くなって寝込んだり、本読んだり
録画したテレビをばぁ〜っと、早送りしながら見たり。

録画が簡単に出来るようになったせいで
大量に番組を録ってしまって
「早く見ないと録画残量が足りなくなる!」
という切迫感と共にテレビに追われる毎日。
テレビを見る人が少なくなってるという時代に
こんなに必死になってテレビを見る人は少数派ですかね?
(薄い内容が多いから、早送りしながらじゃないと見られないけど)

まぁ、そんな感じで毎日があっという間に過ぎてしまうのです。
外に出るのが好きな人からしたら
「ずっと家の中にいるって、精神的におかしくならないかしら?」
と思うみたいだけど。
例えばチャビの母などは外に出て働くのが好きな人なんだけど
「おふくろ、ルナのこと、勘違いしててさ〜」
とチャビが言うには
「(病気で)働きたいのに、働けないって、辛くてかわいそうだわ」
と言っていたらしいのね。

いやいや、外に出るの好きじゃないし。
私の場合、家にいたほうが幸せだから。
チャビも猫もいるしね (*´‐`*人)





さて、昨日は本当に久しぶりに実家に帰りました。
去年の秋からずっと帰ってなかったんですよね。

本当は泊まれたらいいんだけど
特にここ数年前から、足利の夏はひどく暑いのよ。
(最近、日本一暑いまちとして売り出し中の館林と
同じぐらいの気温じゃないかな?)


子供の頃は夜になると涼しかったんだけど
今ではエアコンのある部屋でしか寝ることは出来ないの。
でもエアコンのある部屋は様々な化学物質が満ち満ちていて
とてもじゃないけど、一晩でも眠る事が出来ません!

実家で使用してる殺虫剤・洗剤・塗り薬・線香などの日用品は
私にとっては不調の原因になってしまう。
夏と、灯油のストーブを使う冬は実家での居場所がないのが本当に困る。
(灯油も化学物質過敏症には大敵)

今回は帰ったとたん、母親が髪の毛を染めてる途中だった!
ぐはっ!染め剤の成分にやられてしまった(w´Д`w)


画像

そして実家で飼い始めた子猫と初めてのご対面。
(前にいた猫は2匹とも死んでしまった)
「ボケ防止になるから」と姉が母親にもらって来たんだって。
最初は
「猫なんか、めんどくさくていらねぇ!」
と言っていた母だったが、なつかれると可愛くてたまらなくなったよう。
母親は自分になつかない動物や子供は大嫌いだけど(悪口ばっかり言う)
なつかれるととても可愛がる人なのね。(乱暴な可愛がり方だけど)


画像
4月19日生まれの生後3カ月の子猫です

私のことを最初は「知らない人」と警戒していた子猫も
じゃらして遊ぶ相手をしてるうちに慣れて来て
元気いっぱいに何時間でもじゃれていた。
こんなに遊んであげてる私よりも
最終的に子猫はチャビはんになついていたが(≧◇≦)

「可愛がりたい!」オーラを出して
とっ捕まえて、しつこくいじり回す私と違って
猫の好きにさせてるチャビは「安全な人」と判断してるらしく
猫のほうから寄って来て、膝の上に乗って大人しくなでられているんだよね。
う〜ん、悔しいなぁ!
まぁ、母親が一番悔しそうだったけどねー (´〜`υ)

画像
↑チャビの上でくつろぐ子猫



父親は一日中働いて、夕方帰って来た。
(父はシルバーで植木屋さんの仕事をしてます)

「今度、温泉に一緒に行こうよ」と誘う。
「仕事があるから・・・」と言うけど
「この先一緒に出かけられるんも何回も無い」
と私が言うと、母親が
「死んじゃうからな」と言う。

父親は今80歳。
一緒にいられる時間も少なくなって来てる。
この世からいなくなったら、もう会えなくなる・・・
と思うと、寂しい・・・
もっともっと実家に帰らないとなぁ、思う。

親が倒れたら介護してあげたい気持ちはあるけど
化学物質過敏症の私にどこまでの事が出来るんだろう?
不安に思うけど、先の心配してても仕方ないか・・・。

今のところ秋になって熱帯夜でなくなったら
何泊か泊まりに行こうと思ってます。

温泉にも一緒に行けたらいいなぁ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しております。
録画、容量が不足するとディスクに書き込み、それを視聴しています。なかなかディスクが減りません。近くにテレビが二台あるので、同時に録画したものを視聴し流し見状態が続いています。
私の両親も高齢です。遠出は出来ないので、近くを買い物などでドライブしたり、食事をするくらいです。一日一日を大切に過ごしたいと思っています。
くに
2013/07/14 17:30
■くにさん

そうそう、ディスクにも書き込んでて
それがまた、たまるんですよね〜(;´▽`A``
ディスクに落とすと安心して
なんか見なくなっちゃうんですよね〜

私は追っかけ再生で見る事も多いです。
再生の時は、早送りで見るの。
そしてすぐに本放送に追いつく(笑)

もう、リアルタイムでテレビを見るのは
家事をしてる時とご飯食べてる時だけですね〜。
(台所にあるテレビは録画機能がないので)

くにさんもご両親を大切になさってるんですね
うちの母親も体が弱ってしまったので
「温泉なんか疲れるから嫌だ」
と行きたがらないんだけど・・・。
やっぱり温泉は無理かな。

両親には長生きして欲しいと思いますよね
ルナ☆
2013/07/15 08:17
昨日は、5年ぶりの高校時代のクラス会でした。
番組をディスクに落とした後の状態は我が家も同じです。その都度何を録画したか書いていないので貯まる一方です。本放送に追いつく見方、我が家でも実施しています。便利ですよね。
温泉、まったりできる温泉が近くにあるといいですよね〜。
わが家では、父が遠出できないので、母が家にこもりがちになってしまっています。
くに
2013/07/15 12:02
お久しぶりです子猫可愛いですね〜
私も家を買ったので奥様に押し切られてもう直ぐ猫を飼う事になりそうです、
新築なのにいきなり子猫を2匹も!どうなってしまうのか心配ですね〜www
Wataru
2013/07/16 01:34
■くにさん

クラス会をきちんと開いてるんですね?
う〜ん高校の時のクラス会って一回もないな〜。

ああ、何を録画したのか書いてないと
あとで見ないですよね〜(笑)

くにさんのところは
お母さんがお父さんに合わせてしまうんですね。
確かにおいて出かけるわけにもいかないですしね。

今は、私自身が一泊なんて、出来ないかも・・・
って思って来ましたよ。
体力ないから〜(´〜`υ)
ルナ☆
2013/07/16 16:20
■Wataruさん

すごい! \(^0^)/
家を買ったんですか!?
おめでとうございます

新築に子猫・・・
おお〜大変そうですね〜!
爪とぎをあっちこっちに置いてあげるといいかも。
うちは子猫の時から壁にカーペットを張っていたので
部屋に傷つけるような事はしませんでしたよ。
でも椅子とかボロボロにしちゃうけど。

子猫かわいいよね〜(*^‐^*)
ルナ☆
2013/07/16 16:30
こんにちは! お久しぶりです。ご実家の猫可愛いな〜。ちょっくんやミュウちゃんはどうしてますか?臭いのお話しと共に楽しみにしてます。うちはこの前死んでしまって悲しくて辛いです。ルナさんやちゃびさんに甘えん坊してるところなんかみてみたいな〜e
みどぽん
2013/07/17 15:53
■みどぽん

みどぽん久しぶり〜
カーヴィーダンスやってるかな〜!?
ってみどぽんの事、思い出すよ。

うちの子たちは、相変わらず元気だよ。
布団の上に元気に吐きまくって、洗濯が大変(_ _|||)

みどぽんのにゃんこ、亡くなっちゃったの?
寂しいねぇ。
私もチョックンやミュウちゃんが死んでしまったら
精神的におかしくなりそうで、今から怖いです。
死んだところを想像すると、涙が出てきてしまうの。。。
猫にべったりの毎日だからね)(ノ_・。)

ニオイの話と共に猫が楽しみっていうのが面白いね(*∩-∩*)
ニオイの話、私たちには「あるある」だもんねー。
ルナ☆
2013/07/17 16:22
クラス会で続いているのは、高校1年の時のクラスだけです。見た目が変わった人変わらない人、人それぞれです。年初から、父は入退院を繰り返していましたが、今は落ち着いています。番組録画視聴に時間を取られ、ビデオテープのDVD化が中断しています。ルナさん、暑い日が続きます。お身体大切に・・・。
くに
2013/07/17 22:34
■くにさん

高校1年の時のクラスが仲良しだったんでしょうね〜(*^‐^*)

お父さん入退院していたんですね。
落ち着いてよかったですね。

そうですね〜
録画を見るのが精一杯になってしまって
とてもじゃないけど、ビデオテープをDVDにするなんて
時間がないですよね。
くにさんもお体に気をつけてくださいね!
ルナ☆
2013/07/18 14:50
高校1年(海が近くの高校)の時は、色々な学区から学生が集まったこと、先生が新任だった?、夏のクラスキャンプ、クラスメートの事故死など、印象に残ることが沢山あったので、卒業後のクラス会につながったのではないかと思います。もちらん、クラスは仲良しでしたよ。私は、ピアノ弾き(在校中、合唱部所属)という印象が付いています。父は色々な科の通院があったので心労も重なったのではないかと思います。現在は健やかに過ごしています。ビデオテープのDVD化、ビデオカメラの映像はDVD化したいな〜。
くに
2013/07/18 23:46
■くにさん

なるほどー。
とても青春ぽい高校生活だったんですねぇ。
思い出があるクラスなんですね。

通院するのはとても疲れますよね。
病気を治すために行くんだけど
かえって具合が悪くなります。

カメラの映像をDVDで残しておくと
子供の代になってもきっと見られますね
ルナ☆
2013/07/19 13:02
高校時代、もっと青春すればよかった・・・(合唱部の練習が無いときは帰宅部でした)。一時は軽音同好会にも所属していました。砂浜では、野球部や剣道部が走っていました。通院は疲れますよね。元気でないと通院できませんよね。何か矛盾しています。DVDなどディスクは、傷や紫外線に弱いのが難点です。カメラの映像は、2枚ずつ書き込んでいます。
くに
2013/07/20 00:10
■くにさん

高校時代、もっと青春すればよかった・・・
と思いますよね。
でもテレビの中のような青春って
みんなあんまりしてないんじゃないでしょうか。
私の学校の子達は、大学デビューを夢見てた人が多くて
受験勉強しかしてなかったし。
部活をしてたのはクラスで2、3人程度でしたね。
ルナ☆
2013/07/25 09:10
ルナさん、ご無沙汰〜!!
子猫かわいい〜〜!いいなぁ。。。
・・・ダーんちのとらちゃんも、また子猫産んだんだけどね〜、警戒心が強くて全然近寄ってこないの(^^;)

うちも、実家の猫が死んでしまってからは何も飼ってないんだけど、動物がいた方がボケ防止になるのかなぁ?母は、猫がいると旅行に行けないって言うんだけど、旅行になんて全然行ってないし(^^;)
とらちゃんの子供もらって、実家に連れて行こうかな〜。

お父さん、80歳でも植木屋さんしてるなんて元気だね!
でもやっぱり、高齢になると心配で少しでも一緒にいてあげたくなるよね。
ルナさんは若いうちに結婚して家を出たから余計にそう思うのかもね。
早く涼しくなって、泊まれるようになるといいよね。
小魔女
2013/07/27 14:59
■小魔女さん

久しぶりだね〜
小魔女さんの事はいつも思い出してるよ!

ダーんち、また子猫が生まれたんだね!
子猫のうちに人間に慣らさないと
大きくなってからだど、懐かなくなっちゃうんだよね〜。

この子猫は、姉がもらって来ちゃったらしいんだ。
最初はぶつぶつ文句言ってた母親だったけど
今では子猫の可愛さにメロメロになっちゃってて
「この暑ちぃんに、くっついて、寝てるん!
やんなるでぇ」
とか言って、嫌々を装いながらとっても嬉しそう

きっとミツヨママも子猫が来たら可愛くて可愛くて
たまらなくなると思うよ〜。
猫は犬と違って
2日やそこら家の中にひとりでいても大丈夫だよ。
その点、すごくいいんだよね。
飼い主がいないと、ずっと寝てるみたい。

ところで、ママの体調、どう?
良くなってるといいけど。

父親、高齢だから
あとどのくらいの時間一緒にいられるのかわかんないよね。
おじいちゃんの時もそうだけど
死なれた後にとても後悔しちゃうんだよね。
あの時、もっと相手をしてあげれば良かった・・・って。
私みたいな性格だと、倒れるまでやって
ようやく「出来る事は全部したから悔いはない」
って思えるかもしれないなぁ。
でも倒れるレベルが普通の人の何万倍も早いんだけど(笑)

あとでメールするね!
ルナ☆
2013/07/28 09:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
実家に子猫が! 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる