月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS バレンタインデーで1年ぶりにチョコケーキを作りました☆

<<   作成日時 : 2013/02/14 21:00   >>

トラックバック 0 / コメント 5

おととい
「ケーキ、作ろうと思うだけど・・・」
とチャビちゃんに言ったら、即座に
「いらない!!」
と思いっきり強く言われちゃいました
「え・・・(そんなに思いっきり言わなくても・・・)」
と、とまどっていると

「あ!そっかチョコケーキか!」
と、どうやらバレンタインデーに気がついてなかったみたい(;´▽`A``





で、今日バレンタインデー当日。

「ケーキ作りたいんだけど・・・」と言ってみました。
「どのくらいの大きさ?」
「15cmかなぁ〜。半分私が食べるから!ね!」
「半分?・・・って、胸張られても・・・半分は俺が食べるって事だろ?
普通じゃん!!半分以下しか食べる気がなかったの?」

「・・・じゃあ、4分の3食べるよ( ̄〜 ̄;)」

って事で手を打つことに!
1回ケーキ作ると、ものすご〜く太っちゃうからねぇ。
なるべく食べないに越したことはない・・・('〜`;)
(ケーキ作りが趣味のみなさんは、そこんところ どうしてるんだろう?)


画像
 
相変わらず、トップス風のクルミ入りチョコ生クリームのケーキです



作り方はスポンジケーキを焼いて
チョコ生クリームを作って、塗るだけ。
単純だけど、これ、本当に美味しいんだよね




画像
半分は4ピースにカットして、すぐさま冷凍庫行きです!


スポンジにはブランデーのシロップをたっぷり打って
しっとり、ふわふわです

でもチョコ生クリームがなんかボソボソになっちゃった・・・
最初はせっかく程よく出来てたのに
欲かいてあとからチョコを足して、生クリームを立て直したから
ボソボソになっちゃったんだよね。
味は美味しかったから、ま、いっか!

なんせケーキを作るのは、1年ぶりだから全く上達してないのよねぇ
やっぱり日頃作ってないとダメだわ!



最近、ケーキ屋さんのケーキは、香料臭くて少し気持ち悪くなるから
自分で作ったほうがいいんだよねー。
でも凝ったのが作れないのが、辛いところだけどね。


ケーキ作るのって大変だけど、機会があったら、また作ろう〜っと! (人´∀`o)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
とつぜんの書き込みで驚かせちゃうかしら?
キーメイトマスクCS−5Aの検索でたどり着きました。
私も軽症のCS患者で、15年近く闘病生活を送っています。
この病になって、人生観が激変しましたが、それでも落ち込むことなく、楽しんで日々を送っています。同じ病で、闘病している方をお見かけすると、思わず頑張れ!って声をかけたくなってしまい、コメント欄に書き込みをしちゃいます。
CSってなかなか理解されないので、連れ合いが情報発信をしてくれていますので、お節介かもと思いながらもご紹介↓しちゃいます。
http://www.h4.dion.ne.jp/~em-panda/maesama-sick.htm
私、食べるものだけでなく、衣類も化粧品も全て手作りするように、この15年でなりました。悩むこと、困ることは、素晴らしい教師ですよね。挑戦できる自分が今は大好きです。
前様
2013/02/15 08:59
■前様

コメントどうもありがとうございます
初めてコメントくださる方は全員突然の書き込みなので
全然びっくりしませんよ〜(笑)

私は2007年の6月から発症したのですが…
確かに人生観は変るかもしれないですよね〜。
今まで平気で使えていた物が全て使えなくなるし
行けない場所ばっかりになっちゃうし
行動範囲は限られますよね。

「前様のシックハウス情報」
見ました〜!
どれもこれも「うん、うん」と頷いてしまう物ばかり!
やっぱり同じ病気の人って、気持ちが一緒だなぁ〜
と思いましたよ

私も、市販の基礎化粧品は、もう全滅でして・・・(笑)
何を試しても使えませんね〜。
今は蜜蝋を食用油のグレープシードオイルで溶かして作ってます。
化粧品グレードのオリーブオイルや椿油は
反応が出てしまうので、使えないですよね。
100%自然のオイルのはずなのに。
精製の仕方で何か違うんですかね〜???
だから食品用のオイルしか使えないんですけど。
ルナ☆
2013/02/16 16:32
前様は衣類も手作りなんですか?
それはすごいですね!
私は買って来た物をしつこく洗って着てるだけです。

前様は、よそのお家に行けますか?
私はこの前、夫のお義母さんちに行って
トイレの芳香剤で死にそうになりました!!(笑)
帰る間際にトイレに入ったんで、
お義母さんはその様子を知らない

私の場合、実家が厳しくて・・・
家中湿布臭いし、洗剤のニオイするし
防虫剤がてんこ盛りだし。
寝られる部屋がないんですよね
死んだおじいちゃんの家を去年使えるようにしたんだけど
冬は灯油のストーブしかないから、行けませんねぇ。

前様は私の実家から近いところにお住まいのようですね。
農薬被害、本当に困りますよね。

前様の前向きな姿勢、とても素敵ですね
私は挑戦したくな〜い
と思っちゃうほうなので(笑)
ルナ☆
2013/02/16 16:34
実家も実弟宅も、合成洗剤、柔軟剤、煙草などのハードルが高くて、近寄れません。いろいろ説明しても理解できないようなので、仕方ないですよね。
自宅へ、状況を理解しない主人の友人や親せきの方がお見えになっても、体調不良になるということも多々あります。
この病への理解は、病んでいない方には難しいのかもしれません。
それでも、諦めたら終わりますので、出来ることを出来る範疇で行動あるのみでしょう。そう思っています。
前様
2013/02/17 20:49
■前様さん

前様に「さん」をつけたほうがいいのかどうか
ちょっと考えてしまったんだけど、とりあえずつけてみますね(笑)

やっぱり実家やなんかは近寄れないほどなんですね。
確かに説明しても理解はしてもらえないですよね。
私も他の方の症状はよく理解出来ないですし。

うちには人が来ないので問題はないんですが
時々水道屋さん、ガス屋さん、電気屋さんなど
作業着を来てる方が部屋に上がると
ものすごい洗濯洗剤のニオイで、
その人達が居た場所にニオイがついて
ずっと取れなくて困りますね
最近の洗剤はニオイがきつくて。
本当に困りますよね。
ルナ☆
2013/02/20 23:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
バレンタインデーで1年ぶりにチョコケーキを作りました☆ 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる