月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京は初雪で大雪!

<<   作成日時 : 2013/01/14 23:47   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今日、東京は初雪で、大雪でした!
都心で積雪8センチだとか。

雪大好きな私はさっそく散策に出かけることに。
チャビはどうせ誘っても来ないだろうと思ったから
「こんな日に外に出るのは、子供とバカだけだよ(用事ある人除く)」
とつぶやきながら、1人、雪の中へ飛び出して行きました。
小学生で止まってるな ┐(´ー`)┌



お〜幹線道路は、車が立ち往生してる〜。
こんな大雪なのに、みんなノーマルタイヤなんですねぇ。

幹線道路から一歩入った住宅街を歩いていると、
警備員風のおじさんが駐車場から出て行こうとしてた車に怒っていました。
「そんな普通のタイヤで出て行ったって、道路動いてないんだから
立ち往生して止まっちゃうだけだよ。
そこらへんの隅に車を置いて行きなさいよ」
と。
私も思わず
「この先の○○通りに出ても、車みんな止まってますよ〜」
と余計なひと言を言ってしまいました。
車の運転手さんは、とても困った様子だったけど。

いやぁ、それでも出て行かないほうが身のためかと。



画像
↑ちなみに幹線道路はこんな感じ。
こんな風に道路の真ん中で押してもらわないと 
いけなくなっちゃったら、迷惑ですもんね (´〜`υ)
(怒られてた車とは、また別の車です)


画像
公園は人があんまりいなくて
雪が踏み固められてないから、足がズボズボ入っちゃう。
ひぃ〜歩きにく〜い!

画像
小学生男子が思いっきりジャンプしてひっくり返って大の字になってたから
「濡れちゃうよ〜!寒くなっちゃうよ〜!」
と言ったら
「平気だもん♪」
と真っ赤な顔して、ニコニコ笑っていました。
顔に雪が降り積もってるよ。
テンション高いッス。
う〜ん、さすがに本物の小学生にはかなわんなぁー (; ̄ー ̄川

私も子どもの頃から雪の日はテンション高かったけど。
足利って雪があんまり降らない土地だから雪って珍しいんだよね。

かまくらに憧れていたけど、かまくらが作れるほどに雪は降らず。
未だにかまくらに入ったことがありません!


画像
今日は成人式でしたね。
お母さんと一緒に歩いていた新成人。
お母さんは私と同い年ぐらいかな?
私が26歳の時に生まれた子達ですね。

雪の成人式って、思い出になるけど
大変だなぁ。



帰ってから、大家さん親子が建物の前を雪かきをしていたので
一緒に雪かきしました。

そして一歩も外に出ないチャビに雪の写真をたくさん見せてあげました。
今日は爆弾低気圧で吹雪いていたから
傘さしながら、カメラを懐から出して、手袋はずして
シャッター切るだけでも大変だったんだよ〜!


でも、大雪楽しかったッス
まぁ、何日もこれが続いたら、うんざりしますが。

雪国の人達の大変さと言ったら、壮絶なんでしょうね。
こんな雪ごときで、喜んでしまって、どうもすみません
たまにだから、いいんですよね





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
大変でしたね。今日、出勤して(品川区)、大雪だったことを痛感しました。我が家付近は、一瞬みぞれ混じりになっただけで、終日雨でした。午後、酵素風呂の予約をしてあったのですが、雪が心配で予約時間を一時間早めてもらいました。賃貸経営をしている秋田市内はどか雪で大変な状況です。水道管は凍結してしまうし(一部ヒーターを入れていますが)・・・。屋根からの落雪で、また、雨樋や手すりが壊れないといいのですが・・・。
くに
2013/01/15 23:39
■くにさん

くにさんのところは、雨だったんですか!?
意外です〜。
おうちの周りがあんまり降ってないと
東京の大雪にびっくりしちゃいますよね!

秋田は雪が大変そうですよね。
雪が多い地方独特の家の造りとかあるんでしょうね。
雪で色々と壊れてしまうんですね。
大変ですね。
ルナ☆
2013/01/18 15:44
お住まいの周辺、雪は残っていますか?こちらは電車での通勤途中、隣の市から勤務地にかけては、雪が残っています。寒冷地は、凍結防止ヒーター、水抜き栓(水道の凍結を防止する製品)、屋根からの落雪防止装置、風除室・・・。いろいろ欠かせないものがあります。投資が必要ですが、投資する分、入居者には喜ばれます。
屋根からの落雪防止装置を設置する前、落雪で自動車が破損し、多額の修理費を支払いました。その後は、損害賠償保険を掛けています。その時の入居者はもうおりませんが・・・。早く春にならないかな〜(気が早い?)。
くに
2013/01/19 00:25
■くにさん

まだ残ってますよ〜!
車が多い道路はもう大丈夫ですが。

寒冷地って、本当に大変なんですねぇ。
関東の人間には、想像も出来ないぐらい
色々としないといけないんですね。

落雪で、車が破損しちゃったんですか!?
雪も上から落ちてくると、危険ですね。
余計な出費は痛い・・・

いえいえ、もうすぐ、春ですよ
でも2月はまだまだ雪が降りそうだから
気が抜けないですよね〜
ルナ☆
2013/01/19 14:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京は初雪で大雪! 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる