月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『思い出のマーニー』 

<<   作成日時 : 2012/11/08 14:39   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像画像
『思い出のマーニー<上・下>』 ジョーンロビンソン・著


内容
海辺の村でアンナは
同い年の不思議な少女マーニーと友だちになります。
2人は毎日、秘密の遊びを楽しみますが、
ある日マーニーが約束の場所に現れません。
村人も知らないこの少女は誰?



1967年のイギリスの児童文学です。
45年も前に描かれたファンタジーとしては、とってもすごい!!
・・・のだけど、これだけ年を取ってからだと(46歳です)
新鮮な驚きはもう得られないのが、残念無念。

オチがだいたい想像ついてても
一人ぼっちのアンナとマーニーが親友になって行く過程や
アンナがちょっぴり大人になって行く姿は
素晴らしいですけどね。

でもやっぱりファンタジーはオチが大切だよねぇ。。。
子どもの頃に読んでたらもっと素敵なお話だと思っただろうに。


それと、イギリスの風景が私にはどうもグッと来なくて・・・。

日本の自然の描写で、このお話だったら
もっともっと感動しただろうなぁ、と思いました!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『思い出のマーニー』  月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる