月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京ラーメンショー2012 初日に行きました\(^0^)/

<<   作成日時 : 2012/10/26 16:12   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像

今年も行ってきましたよ \(≧∇≦)/ !
東京ラーメンショー2012!初日です

うちは今年で3回目の参戦です。(4回中)
今年は第一幕、第二幕があって会期が10日間もあるんですよ〜!


1年に1回しか、ラーメンを食べない私としては
もう張り切って、朝イチで行きましたよ〜。



ほぉ〜
やっぱり平日の午前中って、すいてますね〜。
いつもの行列がなくて、嬉しい!画像



チャビも私も好みが同じで
魚介系のダシと、太麺ダメ(≧ヘ≦)
と決まってるから、これを除くだけでも、だいぶ食べる種類が決まってくるんです。

そしてしょうゆ味が好きだから、カレー・塩・味噌も候補からはずれます。

あと本場のとんこつも2人して、ずんどう鍋のそばまで行って
ニオイをくんくん嗅いで
申し訳ないけど食べられそうに無いので・・・。(ニオイが・・・)

それに、どうしてもとんこつ系が食べたかったら
『じゃんがらラーメンにでも、行けばいいよね〜?』
ってなっちゃうんだよね〜。

まぁ、『九州じゃんがらラーメン』は
九州出身の知人から言わせると
「こんなの本場の味とはほど遠いよ。
ニオイも全然違うし。
関東の人に合わせて、味を変えてあるんだよ」

という事ですが。
だって本場のとんこつのニオイ、きつ過ぎて私らには無理なんですもん!
。゚(P∇`q。)゚。 くすん


画像






チャビと私が1番好きなのは鳥系のスープなので
1番最初に選んだのは『山形鶏中華』です。
画像



テーブルに座って「さぁ、食べよう!」
と思ったら、TBSの「ひるおび」さんに声をかけられて
インタビューを受けることに!
いや〜ん、恥ずかしい〜〜〜 (//・_・//)(←じゃあ、断ればいいじゃないの

なんか緊張して、引きつりながらコメントしたけど
チャビに言わせれば
「どーせ、使われないよ。こんなに長々としゃべってるのなんか。
もっと短くて使いやすい事、言ってる人のを使うからさ」

だそう。
「うんうん、そうだよね、そうだよね
となんとか気を落ち着かせて(笑)

チャビは隣で子供を撮影してるのを横目で見て
「ああいう子供とかが、いいんだよね」
言ってました。

(帰ってから、ひるおび見たら少し出てたよ!
き゛ゃあ〜、恥じか゛じ〜〜〜(〃ー〃)
ちっちゃい子もばっちり流れていたよ)


画像

さて、『山形鶏中華』のお味は・・・
うちの夫婦に好みがバッチリ合ってるから、超〜美味しかった
「やっぱりラーメンは鶏がらスープだよね〜」
って感じ。
ダシとしょう油のバランスがばっちりだし
ぷりぷりエビワンタンもいいアクセントになってました






さてお次は・・・
画像
『八王子ラーメン』
スープは鶏と豚を極限まで濃縮した澄んだスープ
という説明にひかれて、選んでみました!
画像

ん〜・・・
今、思い出そうとしても、やたらとしょっぱかった事しか覚えてない!
あまりにも、しょっぱ過ぎてチャビが
「水入れようか(;´▽`A`` ?」
と言ったぐらい。
私はあんまり食べなかったなぁ。

卵の味付けにドン・ペリ(お酒)を使ってるらしくて
チャビは
「ほんのり甘くて美味しかった。この味けっこう好き。
もうちょっと半熟だといいんだけどなぁ〜!」

って言ってました!
私は卵に思い入れがないから、よくわかんなかったんだけど・・・(;´▽`A``






さてお次は・・・
画像
『白醤油ラーメン』
小麦粉主体で作られた白醤油・・・
というのに惹かれて、食べてみました。
画像

「んんんん?あ、しまった!魚介系だっ!これっ!

しょう油ばかりに気をとられて
うっかりダシは何系なのか、聞き忘れてしまったのです!
うぐぐぐ。

「あ〜・・・でもこれカツオ系だね。俺、煮干じゃなければ平気」
と、チャビ。
でも平気っていうだけで、好みからはずれてるから・・・。
麺はけっこう好きだったんだけど
魚の香りがするラーメンって、本当に苦手です。
ごめんなさい






さあ、いよいよ最後のラーメンを選ぶ時がやって来ました!
画像
『房総・竹岡式ラーメン』

房総だから、魚介系なのかな?
と思ってお店の人に聞いたら、「豚のゆで汁」を使っているそう。
ゆで汁だけ???とは思ったものの
「魚介系じゃないから、いいよね?」
と、ここに決める事に。
この時点で、人がいないブースと
行列が長く出来ているブースに分かれてますね。
で、ここは行列が長く出来たの。

行列が出来るお店って、なんだか美味しそうだよね?
でもチャビがお店の観察をしててわかったんだけど
ラーメンをず〜っと、渡してないの。

「ああ、もしかしてさっき『PON!』の取材受けてたから
まだラーメン作ってなかったんじゃないの?
誰も受け取ってないもん」

「え!?それじゃあ、この行列って、
ラーメンを受け取ってない人がどんどん並んで出来ただけなんじゃない?
みんなが並ぶと、美味しくて人気あるのかな?
って思って、行列が長くなっただけなんじゃあ・・・・ ('ー`;)」


そう!!
ラーメンショーって、行列の長さが美味しさのバロメーターってわけじゃないんです!
同じ場所で営業してるラーメン屋さんなら
リピーターで行列が出来るけど、
ラーメンショーの場合は、ほとんどの人が初めて食べる味。
並ぶほうも、味がわかっていて並んでるわけじゃないの。
ただ、行列を見ちゃうと
「ここって、人気あるから美味しいのかも?並ばないと損するかも」
という心理が働いてしまうんですね〜。

画像


で、お味は?
一口食べて・・・
「ダシはちゃんと、とったほうがいいよ・・・
コクがない・・・」

と思わず言ってしまいました・・・

メチャクチャしょっぱ〜い!
そして、生の玉ねぎがラーメンには合わないなぁ〜
と私は思いましたね。
麺も乾麺を使ってるらしくて、そんなに好きじゃなかったです。
(すみません正直な感想なので
・・・お好きな方には申し訳ないですが・・・



ここに並んでる時に女の子から
「今、お話しされてたのを聞いてたんですけど
ラーメンにお詳しいんですか?」

と話しかけられて
「いえ!全然〜(笑)」
と手をブンブン振って否定したんだけど。
なんせ、年に1回しかラーメンを食べてないのに
詳しいなんて、言えっこないです(笑)

「どこが美味しいのか、わかりますか?」
と聞かれたので

「そうね〜人それぞれの好みがあるからなんとも言えないんだけど・・・
うちは魚介系が苦手で、鶏のスープが好きなの。
だから『山形鶏中華』が今日食べた中では1番美味しかったよ!」

と答えました。

その子は札幌味噌ラーメンを食べたけど
「普通で、味がしょっぱかった」
と言ってましたね。




さあ、帰ろう!・・・と思った時に発見したのが画像
『日清ラ王』の試食ブースです!
画像

チャビが、この『ラ王』 前々から気になってたんだけど
ラーメンショーに備えて、禁ラーメンをしていたので
「これ、味が知りたかったんだ。
これが1番うまかったりして!(笑)」

なんて言いながら、もらう事に。

「う・うまいっっっ!」
と思わずうなるチャビ!

う〜む・・・ラ王・・・侮れない美味しさ・・・(笑)



画像
2時間ほどラーメンを堪能して、帰ることに。


ところで、ラーメンショーも『B-1グランプリ』みたいに
お客さんが美味しいと思ったところに
投票する形式にすればいいのに!
って思うんだよね。

売り上げが1番あったお店が、美味しいとは限らないと思うの。
だって味がわからずにみんな並んでるんだもん。
いざ食べてから
「思ってたよりも美味しくなかった
って事のほうが多いと思うのよね。
どうでしょうか?


画像
ふふふ、楽しかった
第二幕も、頑張って行こう!
実は第二幕のほうが、私が狙っているラーメンが多いんです(*´‐`*人)

ではまた来週お会いしましょう



※今回、私たちが食べたラーメンは別料金でトッピングがされてます。
基本のラーメンはこんなに豪華ではないので、ご注意ください (*⌒ー⌒*)b




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
もう、この時期になりましたか
1年経つの早いですね
今年も残り約2ヶ月、今迄、何をしてたかなー
何の成長もせず、歳だけ取っている様な

10月7日に小学校の運動会がありました。
が、今日は次男の、2年生で運動会に参加できなかった
生徒の為に、2年生だけの運動会があったそうです

6年生なら最後の学年だから分かる様な気がしますが、
2年生のみて
VIP待遇の生徒ですかね
はるひか
2012/10/26 21:46
佐野ラーメンよろしくお願いします。\(^o^)/
こひやん
2012/10/27 22:36
■はるひかさん

本当に1年経つのは早いですね〜。
1年に1回しかラーメン食べないのって
大変なようでいて、あっという間だったりします
ルナ☆
2012/10/28 12:10
■こひやんさん

こひやんさんは佐野の方ですか〜?
私は佐野ラーメン好きなんだけど
実家に帰る時って忙しくって
なかなか寄って食べたり出来ないんですよねぇ。
佐野の街にもたまには寄りたいですね
ルナ☆
2012/10/28 12:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京ラーメンショー2012 初日に行きました\(^0^)/ 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる