月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 化学物質過敏症 〜 外壁工事が始まっちゃいました!

<<   作成日時 : 2012/09/12 21:30   >>

トラックバック 0 / コメント 11

とうとう住んでる賃貸の外壁工事が始まりました。
化学物質過敏症の私は工事が始まる何ヶ月も前から
憂鬱で憂鬱でストレスで
「うがぁ〜!\(≧◇≦)/」となってたほど。

今のところ始まったばかりで
まだ耐えられないほどの臭さではないんだけど
それでもやっぱりシンナー臭いですねぇ。
(あと外で焚いてる蚊取り線香がダメなのです
どうしてもドアの隙間から成分が入ってきてしまいます)



チャビが作業員さんに
ニオイが出る作業はどれか、どのくらいのニオイなのか?
と事細かに聞いてくれたので
少し安心感が出てきましたよ。

この日はシーリング(壁のつなぎ目の白いゴム状のもの)
の交換時に、プライマーを塗る作業をしていて
それは数時間経てば揮発するという話なので
その間、外へ出かけることに。

前々から欲しいと思っていたブラの替えヒモを探しに
渋谷マルキューへ連れてきてもらいました〜




画像
↑ヤマダ電機の屋上のバイク駐車場


なかなかブラの替えヒモって売ってないんだよね。
透明のビニールタイプはどこでも売ってるんだけどね。

この前も二子玉へ探しに行ったけど、なかったのです。
下着屋さんで見せてもらったら
普通のブラヒモで
「こ、これ、見せても平気なヤツですか?」
と思わず聞いたら
「大丈夫です!」
って自信満々で言うもんだから買ってみて
家でつけて、キャミを着てみたら・・・
「これ、ダメだろ〜
なんか・・・普通にブラのヒモがチラ見えしてる痛い人にしか見えないよ。
くすん、店員さんの嘘つき〜





で、
マルキューは、超〜超〜久しぶり!
もう何見ても可愛いし、楽しいし目がキラキラです

でも可愛い服買っても着て行く場所がないので
欲しくてもグッと我慢!


下着売り場でブラヒモを見せてもらったけど
やっぱり種類はほとんどなかったなぁ。
とりあえず、2本になってて黒いのを買って帰ることに。

画像


しっかし マルキュー、香水臭かったぁ。
階によってはタバコ臭いし。
とてもじゃないけど長居は出来ませんね。







画像

帰りに恵比寿の「ボン・フィーユ」という
ソフトクリーム屋さんに寄りました。

美味しい

・・・けど、私の理想じゃな〜い。
スプーンですくって食べるところがもうダメ。
ソフトクリームはやっぱりペロペロなめたいじゃない (^Д^*)ゞ

画像


あと、コーンもあるんだけど、固くて厚いタイプで
これも好みじゃなかったの。

牧場のソフトクリームみたいなのが
都内で売ってればなぁ。
ああいうのって、売ってないんだよね。
美味しいソフトクリームがないのが悲しいね。



家に帰って来たらだいぶシンナー臭さは揮発してました。
一番きついニオイがするのは再来週なんだそうです。

明日もプライマーの作業があるので
実家に出かけて、部屋が寝られる状態なのかどうか確かめるつもりです。
蚊取り線香や殺虫剤が使えないから
テント式の蚊帳まで買っちゃいました。
(うちでは猫がいるから使えないの。絶対バリバリにするに決まってるもんね!)


場合によっては実家のほうが、防虫剤や殺虫剤、湿布のニオイなどで
きついかもしれないんだよね。


この先どうなるのか、わかんないけど
出来るだけ外壁工事の影響が出ないといいなぁ・・・
と思ってます(*∪‐∪*)








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
心中お察しいたします。
オレは化学物質過敏症ではないと思うのですが、臭いがダメです。オエってなってしまい、酷い時には吐いてしまうことも…。症状が酷くならないといいですね。
http://takenomotohidemaro.blog51.fc2.com/

竹ノ本秀麿
2012/09/12 23:41
いわて銀河プラザ(銀座)のソフトクリームおいしかったですよ〜〜。
一種類しかないけどカップとコーンえらべます。
シンプル イズ ベスト。
12みどり
2012/09/15 15:44
ルナさん、実家も心配だなぁ。大丈夫かなぁ。うちがもっと広かったら泊めてあげられるのに。…でも足利より更に先だから遠いか。

今年の夏は猛暑続きで、普通の人も結構知らずに脱水症状になってたりするみたいだよ。頭痛が酷かったり、口が渇いたり、だるいって人が多いみたい。
だもん、ルナさんが調子悪くなるのは仕方ないかな〜って思ったよ。(←過去記事)

あたしも人ごみに出かけると、その後必ず調子悪くなるよ。頭痛と眠気に襲われるて、帰宅後はすぐ横になっちゃうよ。
いっぱい人がいて混雑してるところって逃げ場がないよね。
「なんですか、その黒いマスク?」と周りに言われても、あたしは夏でも活性炭入りマスクが手放せないよ。
小魔女
2012/09/15 16:08
■竹ノ本秀麿さん

コメントありがとうございます

私も最初は症状があっても化学物質過敏症ではないと
思ってたんですよ〜。
吐いてしまうほどですか?
ううーん、それってもしかして
化学物質過敏症じゃないんでしょうかね〜

ところでエリーゼに乗ってらっしゃるんですね!
ダンナもエリーゼが大好きなんですよ〜。
エリーゼにインテグラタイプRのエンジン
を積んでみたいという野望を持ってるようです(笑)

お金ないからエリーゼなんてとても手が出ませんけど
ルナ☆
2012/09/15 22:42
■12みどりさん

なるほど!岩手のアンテナショップね〜。
アンテナショップなら、美味しいソフトクリームがあるよね!
今度行ってみたいなぁ〜
ルナ☆
2012/09/15 22:44
■小魔女さん

うわぁ、小魔女さんに泊まれたら楽しそう
でも楽しすぎて眠れなくなっちゃうだろうなぁ(笑)

もう帰ってきたんだけど実家でのお泊りは・・・
案の定だよ・・・
パラゾールって、強力だよね!

それにしても今年の夏は暑すぎだったね!
9月に入ってもまだメチャクチャ暑くてぇ!
クーラーがないと眠れないよ。

人ごみって疲れるよねー。
とにかく香水や洗剤、柔軟剤のニオイがきつすぎるし。
化学物質過敏症の人が子どもの頃から人酔いしてたのは
過敏症だったからかも・・・って書いてたよ。
汚染された空気を吸うと、具合い悪くなるもんね。

この辛さ、わかって欲しいよね〜。
マスクも暑くて、熱中症になりそうな気がするよね。
それで余計に具合が悪くなっちゃうっていうのもあるかもね。
ルナ☆
2012/09/15 23:00
訂正!
小魔女さんに泊まれたらって・・・!
なんか変(笑)

小魔女さんちに、泊まれたら・・・だよ(笑)
ルナ☆
2012/09/15 23:03
外壁工事、賃貸経営をしているので、住んでいる方のご迷惑になるのはわかります。しかし、定期的に行わないと、建物の劣化により、危険になったり見栄えが悪くなり、入居者が退去してしまう恐れがあります。一方、費用が高額になるので、オーナーも辛いです。
夏のマスク、辛いですよね。私は喘息なので、電車乗車時の温度変化などのため、マスクをした方がよいのですが、暑いのでマスク無しで耐えています。エンジンの排気ガスは大丈夫なのですか?私は苦手です。
くに
2012/09/16 00:08
■くにさん

今度の工事はやった後に30年持つそうです。

排気ガスも もちろんダメです。
喘息の方もダメなんですね。
私はマスク無しではバイクの後ろに乗れません
ルナ☆
2012/09/17 08:56
大がかりな外壁工事なのですね。工事完了後、匂いが早く無くなるといいですね。
排気ガスもだめなのですね。私は若い頃、ツーリング(原付。それも近場)していましたが、その頃は喘息が収まっていたので、マスク無でした。
くに
2012/09/18 21:11
■くにさん

ありがとうございます!
本当に早くニオイが無くなってくれるといいんですが…。

喘息も大変そうですね
マスク無しでは暮らせない生活はやっぱり不便ですよね。
ルナ☆
2012/09/20 14:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
化学物質過敏症 〜 外壁工事が始まっちゃいました! 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる