月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の初ムカデ(´Д`;)

<<   作成日時 : 2012/05/16 16:56   >>

トラックバック 0 / コメント 8

「夜中、手がモゾモゾすると思ってよく見たらムカデだったんだよ」と、チャビ。
「え!また?」
今年もムカデの季節がやって来たか!
「こんなでかいヤツ」
ってまた15cmほどのでかいヤツかぁ。
いつもいつも虫が大嫌いなチャビが先に発見するんだよね。
お気の毒に。

あまりにも虫の被害にあいやすいために
寝てるときに「うわぁ!」と奇声を発して飛び起きること、しばしばなチャビ。
虫や蛇が体をはう夢を見てしまうんだって。
夢ならいいけど、実際にはってるからね〜。


「写真撮った?」
「撮ってる暇なんか、ないよ〜!(≧≦;)」
「そりゃそうだ・・・(´〜`;)
しかしなんだってこんな世田谷で出るのかなぁ?
私、実家でムカデなんか見た事ない。
子どもの時に、山の麓に住んでる同級生が『寝てる時にムカデに刺された』
って言うのを聞いて、『山のほうはムカデが家に入ってくるんだ!?』
ってすごくびっくりしたもん」


栃木で見なかったものを東京の世田谷で毎年見るとは・・・!
もう意味不明 (;´▽`A`` !
なんだって毎年毎年、部屋の中に入ってくるのかね〜? (;´∧`;)

ムカデはとにかく湿気が好きらしいのよね。
うちの賃貸は日当たりが悪いから、繁殖しやすいのかな?
でも豊かな自然に囲まれてるってわけでもないのに…。



そして、お昼過ぎに出かけようとしたチャビの奇声が!
「うわぁ!ジーンズ履こうとしたら中から出て来た!(オオムカデでした)

チャビが布で取り押さえてる間に
「カメラ・・・カメラ・・・!ないなぁ〜カメラどこにしまった?」
とのんびりカメラ探し!
「早く!早くしないと逃げる!(`д´)←必死
ああ、もうミュウさんはいいんだよ、ちょっかい出さなくて!」

猫さんとドタバタしてる様子(笑)
ちぇ、カメラ見つかんないよ・・・。なので写真なし。

「チャビちゃん、ムカデ嫌いなんだからさぁ、私がやるから、いいよ」
と数枚のティッシュを手にして言ったんだけど
「ティッシュ、そんだけじゃ、刺されるって!」と。
う〜ん、バタバタ暴れてるし。
ムカデって凶暴なのね!


「『ムカデの油』作る?(*^‐^*)
「作んないよっっっ

そんなに思いっきり却下しなくても・・・(;^_^A
ムカデの油、いいんだけどなぁ〜。
ムカデやハチに刺された時に塗ると治るし
火傷にも効くし・・・。
ごま油に浸けるだけで出来るんだよ!(臭いけどね(´〜`υ))

でもチャビはムカデ、見るのも嫌だから
気持ち悪がっちゃってダメなんだよね〜。
「足がいっぱいあるのも、無いのも嫌い(`□´*)!!」
って。(足の数は程よく


トイレの水の中に漬けると死ぬんだよね。
「ちょっとかわいそう(w´Д`w)」


かわいそうでも仕方ない!
チャビはこの前、刺されたしなぁ。

ちなみに「ムカデは必ずつがいで行動するから、一匹いたら必ずもう一匹いる」
と言う人が多いけど、ウィキによると
「ムカデにつがいで行動するような習性は無く
1匹現れるような環境には自然とその他の個体も出現しやすいというだけのことである」

・・・だそうです。


それにしても、いったいどうすればいいのやら。
私が化学物質過敏症だから殺虫剤は使えないし。
ムカデが死ぬ前に私のほうが死んでしまふ。。。

ネットで調べたら、部屋の湿度と温度を低くすると入って来なくなるらしいとか。
クーラーつけておくしかないか・・・。
電気代がかかっちゃうね











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うちのマンションも公園とゴルフ場に囲まれているのでたまに出没します、
気が付くと視界の端の方で動いてるんですよね〜
ムカデが嫌いな旦那さんの気持ち....物凄く良くわかります!
Wataru
2012/05/16 21:27
ムカデ退治、家ではポットの熱湯を掛けるのが定番です!^^
Ochi
2012/05/17 08:11
ムカデ・・・雨戸の戸袋にでぇぇええっかいのがいて
ガッツリ噛まれた事あります(汗)しゃれにならん。

ムカデは数ミリの隙間からも入ってくるから、近隣で繁殖しているなら防ぎようがありませんねぇ。縁の下を伝って家屋の隙間や通気口からも入ってくるし。(Gブリと同じく・・・)
蚊帳テントでも買うとか(汗)

私はO型で体温が高く、蚊の格好の餌食になります(涙)
自宅、家族で蚊に刺されてるのオイラだけなんですよ全く(プンスカプンプン
じゅんごろう
2012/05/18 14:01
■Wataruさん

Wataruさんちでもムカデ、出ますか〜(~_~;) 
見た目も気持ち悪くて嫌だけど
噛まれると痛いっていうのが、ダメよね!
ムカデの油、作りたかった( ̄ー+ ̄)
ルナ☆
2012/05/18 17:41
■Ochiさん

Ochiさんちでもムカデ、出るのね〜!
うちポットないから熱湯がすぐにかけられないんですよね。
まずは捕まえま〜す( ̄∀ ̄*) 
ルナ☆
2012/05/18 17:45
■じゅんごろうさん

じゅんごろうさんちのムカデもすごそうね(;´▽`A``
噛まれると痛いのが嫌よね〜。
冷やすと余計に痛くなるってホントかな!?
43℃の熱めのシャワーで毒を消すといいらしいけど。

ムカデって狭いところから入ってこられるのね〜。
なんで家の中にいるのかすごく不思議だったけど
窓を開けて網戸にしてても隙間から入って来られちゃうのね。

O型は蚊に刺されやすいみたいね!
あと汗のニオイとお酒のニオイでも寄ってくるのかな。

じゅんごろうさんが蚊を引き付けて、みんなを守ってる感じね〜。
「感謝してよ〜!」って言ってみて(^・^)
ルナ☆
2012/05/18 17:53
前にも言いましたが、家は道路挟んですぐ近くに山があるので
頻繁に出ます

一番嫌いな物は、蛇ですが、その次位にムカデかな

ルナさん、お願いだから、ムカデの写真、UPするのは
止めて下さいね
考えるだけで、鳥肌が立ちます。

でも、白い粉効きますよ
ルナさんには、大変な物ですが
はるひか
2012/05/22 21:56
■はるひかさん

はるひかさんもムカデ嫌いなんですよね〜。
嫌いなものが頻繁に出るのは嫌よね。
確かに写真を載せると嫌な人は多いかも(;´▽`A``
写真撮らなくて良かった!

やっぱり殺虫剤は効くのね〜。
でも虫を殺すものはやっぱり人間の体にも良くはないのよね
ルナ☆
2012/05/23 14:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の初ムカデ(´Д`;) 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる