月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 実家〜 赤城山・北面 日本イワンセンターへ!

<<   作成日時 : 2012/05/07 17:19   >>

トラックバック 0 / コメント 8

4月28日 土曜日
バイクで足利の実家に帰省しました!

画像
↑これは実家の牡丹です。
亡くなったおじいちゃんが子どもの頃、本家から貰って来たそう。
だから「100年からの牡丹だがな!」と母親は言う。
子どもの頃から大好きな牡丹。
1回枯れたけど新芽が出て復活したらしい!すごい ヽ(〃∇〃) ノ





画像
「くたぶれてる(疲れてる)から出かけね〜で」
と母親は言ってたんだけど
「車に乗ってるだけだから」と説得してみる。
いつも仕事があって忙しくて一緒に出かけられない父親も
行ける事になって、チャビ、父母、私の4人で出かける事に

行き先は赤城山の北面です。
赤城山は群馬県だけど、子どもの頃から行ってた
私の心の山なのです



画像
赤城山って普通の道路を走ってると
いつの間にか山の中にいる…っていう雰囲気で
山との距離が近い感じがする。
そういうとこが、すっごく好き

もうGWなのにソメイヨシノが咲いてるなんて!
今年は本当に桜が遅いですよね〜。




画像

途中、「大福」という旗がたくさん立ってるお店があったので
「大福、売ってるんだって!食べる?食べる?」
と私1人で車を降りて買いに行ってみた。
1,000円札握って、お店に行ってみたら
そこはお店というよりは美術館で
ケーキセットとかも出してるらしいのね。

「5つ買って来い!」とのお達しだったんだけど、見本を見てびっくり!

「え、え、え?何?この値段!1個、320円って! 
ワンパック買える値段でしょ!
1,000円しか持ってないから5つも買えないよ(゜ロ゜;)!」


頭の中が真っ白になって、どうすればいいんだろう?
とあまりの高さにしばらく悩んで、車に戻ってしまった。
「320え〜ん???」とみんなもびっくり。
協議した結果試しに2つ買うことに。

画像
「ずいぶん大きいんですね〜って言ったら
『中に山芋が入ってて、消化を助けますから』って言ってたよ」

「はぁ〜?山芋〜?あんこに練りこんであるのかな?」
とみんなびっくり!

なにはともあれ、試しに食べてみないとっっっ!
「・・・うっ、まず〜い!(≡_≡|||)!」

うわ〜!生の山芋がシャリシャリしてて、大福に全く合ってないよ!
「なんで、なんで、1個、100円ぐれぇかと思ってた!こんなんで、売れるんだんべか?」と母親。
心配です(;´▽`A``

全員に不評の大福でした



画像画像
花桃の花。黄色いれんぎょうの花。
道路際は、どこも花でいっぱい



画像画像
山の中の八百屋さんへ。
いつもここに寄りますね。店舗を新しくしたようです。

母親は八百屋のおじさん、おばさんとおしゃべり。
途中で買った大福の話をしたら、八百屋さんも知ってました(笑)


画像
「お茶飲んできなね〜!(←群馬弁)」
とお店のおばさんに言われて座ってお茶を飲みました。
行者ニンニクの漬物をもらって食べて
母親が行者ニンニクを買って、父親が苗を買ってました。
行者ニンニクって、北海道の物かと思ってたけど(前に北海道の乙さんから頂きました〜)
尾瀬ニラとか言うそうで、ここらへんでは畑で栽培してるんだって。




画像画像
↑今回の目的地の「日本イワナセンター」


画像画像
↑骨まで食べられる美味しいイワナ!チャビはパリパリとした頭が好きだって!

画像
↑やっぱり2尾食べとけばよかった…(´ρ`)滅多に食べられないし。


画像
↑山と桜。車で走りながら写真撮ってます〜。

画像画像
↑しゃくなげの湯まで来ました。
お風呂には入らないけど。
おみやげハンターの母親がおみやげ物屋さんに。

画像画像
本当に桜が満開です。
父親の話によると
「ここは4日前はまだ咲いてなかったな」
だそうです。


画像
「ありゃあ、ヤシオだぁ。栃木の花だな」
と父親がヤシオツツジが見えるたびに教えてくれました。
「へ〜あれがヤシオなんだ?すごく綺麗な色!」

ヤシオって、本当に綺麗なピンク色。
枯れたような色の山の中にあると
あまりにも綺麗でびっくりする。
しだれ桜や桃もピンクなんだけど、ヤシオは別格の美しさです。
野生の花だからかな。
涼しい場所でしか育たずに、すぐに枯れてしまうから山を下りられない花なのです。
だからこういう山の家の庭でしか咲いてませんね。


画像
「あそこ、マンサクだ」
黄色いマンサクの花が見えるたびに、これまた父親が教えてくれます。
「え?どこ?どこ?」
若葉の色に目が慣れてしまっていて、どこにあるのかすぐにはわかりません。
「まだマンサクが咲いてるんだ!?『まず咲く』って言うぐらい早春の花なのにね!」
今年は寒かったし、山の北面だから花が咲くのが遅いんだなぁ。


画像
↑行きと同じところを帰りも通りました。





画像
↑実家の庭。
菊桃が綺麗
黄色いのは山吹の花。こんなに大きい山吹って見たことない・・・。
手には採ったフキを持ってます。
食材が勝手にはえてる庭っていいよね〜!

「そっちのはまじぃんだ!そんなん捨てちゃえな!」
と、私が採ったのは捨てられちゃったんだけど。
せっかく採ったのに〜!
母親にとってはフキはただの雑草みたいです・・・(;´▽`A``

「そっちのより、ここいらへんのが、うめぇんだ」
と教えてもらったけど、見た目全く同じだし
私には、まずいのと美味しいのの区別が全くわかりませ〜ん!


夕飯は家で採れたウドやタラの芽を天ぷらにして食べました。
初夏の味がする!山菜っていいよね〜
東京のスーパーで売ってるのは鮮度が落ちてるし、値段が高いから全然買わないんだ!
やっぱり実家のは、ちがう!(タダだし(笑))
帰ったときにしか食べられないから、貴重です!


画像
この日、気温が高くなるという予報だったのに
意外と寒くて帰りはカッパを着て帰りましたよ〜。
夜が更けるとバイクだとまだ寒いです。


でもバイクすごい!
車の半分以下の時間で、東京〜足利を行き来出来ました。
ありがたや、ありがたや。


親とも出かけられて、桜も満喫できて満足の1日でした



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
牡丹、きれいですね。我が家の牡丹は散ってしまいました。連休中は植木の予防をしていました。梅の実はだいぶ大きくなってきました。
くに
2012/05/07 21:23
赤城山いいなぁ。。。懐かしいです。

行者ニンニク!!!!!!行者関係は味噌も漬物も大好物なんですよぉぉお。
って好物多すぎ(笑)

岩魚美味しいっすよね♪私も苦味のある頭〜はらわた辺りが大好きです。たまに川虫も焼けてでてくるけど^^;

お庭の写真・・・木の幹と重なってルナさんがわからんくて、幹から花が?_?って思ってたっす(笑)こんな癒される庭があっていいなぁ。

>食材が勝手にはえてる庭
ウド・・タラの目・・・魅力的すぎ!ミョウガとか生えてたらさいこーーー!
さすが自然と触れ合って生きている方の目利きはすごいっすね。

行程は東北道ですかね?私もこの日、福島のばっちゃん(彼女方の)宅へ行くのに通ってました〜♪
じゅんごろう
2012/05/09 10:55
■くにさん

くにさんのお宅にも牡丹があるんですね!
連休中、植木のお手入れが出来てよかったですね
ルナ☆
2012/05/09 20:37
■じゅんごろうさん

赤城山、いいよね〜。
私はふるさとの山って気がして、やっぱり懐かしいの!

行者ニンニク、好きなんだ〜
美味しいよね〜
父親が苗を買ってたから、それがうまく育つといいなぁ。
山じゃなくてもうまく根付くかな。

岩魚、メチャクチャ美味しい!
でもここの岩魚って焼き方がよそで売ってると全然違うんだよ〜。
本当に美味しいの!

確かにこの写真、黒い服を着てるから
木の幹と私が重なってて、どこがどうなってるのやら…(笑)
でもここを「庭」と書いたら、チャビから
「庭?全然手入れされてないから庭じゃないんじゃないの?
畑の横かな?」
って言われた。
う〜ん、確かに放置されてるところだから庭じゃないかも!

庭?畑の横の土地?
ミョウガも生えるよ〜。あとミツバとか勝手に生えてるね。
自分の実家ながら、すっごくうらやましい!
おかずになる物がすぐに入手出来るなんて!

じゅんごろうさんも東北道、通ってたの?
この日は朝は曇ってたよね!
彼女のばっちゃんちには泊まりで行ったの?

ルナ☆
2012/05/09 20:50
んだんだ。この日は那須を超えて白河で降りて、大内宿に着いた頃は快晴になってました♪

大内宿でネギ蕎麦食べて、鶴ヶ城、白虎隊のお墓参りをしてから、本宮市の婆っちゃん宅へ行ったのです〜。
渋滞が怖かったから夜中の3時に出た!2晩泊まって帰ってきました。
栃木も群馬も福島も自然が一杯でいいとこだぁ♪

ミョウガ生えるんだ!三つ葉も・・・
ミョウガの味噌汁大好きなのです(何でも食う 笑)
羨ましいっすねぇ(じゅる

岩魚、焼き方が違うんだぁ?
ただじっくり焼くと硬くなるし・・・強火だと焦げるし・・・
まさか備長炭!?って良く見たら練り炭と焼釜だ!
日本イワナセンター・・・メモメモ。
じゅんごろう
2012/05/10 13:46
■じゅんごろうさん

「ぐああ、SPMみたいな投稿になってしまいました>_<」
って!ぐふふふ 笑ったぁ!
同じコメントがいっぱい載っちゃうと焦るよね〜。

私、福島って1度も行ったことなくって!
親は大内宿に行って「ネギでそば食った!」
とか言ってたけどねぇ(笑)

福島の花見山に行きたいんだよね〜ホントは。
泊まりじゃないと行けないかな?やっぱり。
2晩、泊まったのか〜。
お婆ちゃん嬉しかったろうなぁ。
じゅんごろうさんは人懐っこいよね!
誰とでもすぐに親しくなりそう!

ミョウガもミツバも生えるんですよ〜(笑)
ミョウガはたくさんは食べられないから
毎日1つずつとれるような環境だといいよね。
私は薬味で食べるのが大好きなの
そうめんとか冷たいうどんに、最高だよね(〃∇〃人)

日本イワナセンターの焼き方って
すごく違うんだよね。
もう皮がパリパリで骨も食べられるし。
身はふんわり柔らかで。
よそで売ってる岩魚は、チャビは食べられないんだけど
ここのだけは「おいしい!」って食べられるの。
なんで「センター」っていう名前なのかわかんないんだけど(笑)
センターって感じが全くないのに!
ルナ☆
2012/05/11 16:31
5日にあたしも、45になりましたーーー。
ガンバレ、あたし!!!!
一度いきました!イワナセンター・・・
物凄い施設かとおもいきや・・・ほのぼのしてた。
12みどり
2012/05/12 08:51
■12みどりさん

『みどり』さんで
あたし…って言うと本当に女の子みたい(*^〜^*)

みどりさんは私よりも1つ下になるんですね!
子どもの日生まれなんだ!
毎年休みでいいよね

イワナセンター行った事あるの?
そうそう、あそこ『センター』ってなんか変だよね〜!
なんでセンターなんだろう?って思っちゃう〜(笑)
山と川と池と山小屋風の「いわな亭」しかないのにね!

ちなみにあそこのうどんも美味しくて好きです。
また食べたくなっちゃった!
ルナ☆
2012/05/12 17:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
実家〜 赤城山・北面 日本イワンセンターへ! 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる