月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 金環日食 見ましたよ〜(*≧∇≦*)/~

<<   作成日時 : 2012/05/21 09:44   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像
東京で173年ぶりの金環日食!
見ました〜 \(≧∇≦)/
携帯でフジテレビのお台場からの中継を見ながらです。
なんかスマップが歌、うたってた(笑)

太陽が雲で隠れて全く見えない時間帯があったから心配だったけど・・・。

画像
↑金環日食中、薄暗くなって風景が黄色く見えた!



画像
チャビがデジカメで撮影!
1枚にまとめてくれました

コンパクトデジカメだったから、設定がすぐ元に戻ってしまって
撮影は大変だったみたい

リングになった時は「頑張れ〜!頑張れ〜!」と叫んでいました( ´艸`)
(だってすぐに雲に隠れちゃうんだもん)


画像
↑中心に来た1番綺麗な瞬間!スマップの面々とカトパン。
カウントダウンしてたから、わかりやすかった〜!


画像
雲多かったなぁ〜。
実家の足利ではよく晴れてて、
母親に電話したら、月のボコボコも、綺麗に見えたそう。(←たぶん母親の錯覚かと…(;^〜^A





画像
↑グラスは100円ショップでチャビが買って来てくれました。
当日見えるのかどうかさえわからなかったから
100円で入手できて、良かった (*´▽`*)ゞ


日本での金環日食は25年前に沖縄でありましたよね。
その時、東京では部分日食だったのね。
その年は、チャビと私が結婚した年なのです。
日食の時は、私が1人暮らしをしていた部屋から
一緒に見ようとしたんだけど日食グラスがなくて見られなかった!
その頃はもちろん100円ショップなんてものもなかったし(笑)
そんな懐かしい事を思い出してしまった  ( ̄▽ ̄*ゞエヘヘ


次回、東京で見られるのは、300年後になるそうですね。
ずいぶん先だよね〜
そう考えると、生きてる間に見られて本当に良かったです








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私はデジカメ撮影に失敗しました(爆)
観察グラス越しに撮影できるかと思ってたけどピントが合わなくて無理でした。
あぁ!一眼レフで撮影すればよかった!!(フィルムだけどorz)

でも彼女とお子と一緒に見られましたよ♪
プレミアムの自然現象、見られてよかった〜!
じゅんごろう
2012/05/21 10:30
■じゅんごろうさん

あらら…失敗しちゃいましたかぁ〜(´ρ`)
カメラでの撮影、むずかしいですよね〜。

じゅんごろうさんも
家族と一緒に見られてよかった
小学校はお休みにしたり登校時間をずらすところも
あったみたいだよね!

気温が3℃ぐらい下がって
チャビは「寒くなった」って言ってたけど
私は全く気がつかず・・・ (;´▽`A``
見るのに神経が集中しちゃってて(笑)

なんだか特別な1日でしたね〜
ルナ☆
2012/05/21 20:07
綺麗に見えてよかったですね。
今日は通院で休暇をいただいたので、家族で観察しました。
欠け始めは土砂降りで、観察を諦めかけていましたが、リングになってからは時々見ることが出来ました。
日食グラスは、2009年に使用したものと、土曜日にプラネタリウムでいただいたものを使用しました。
フジテレビCSでは、アイドリングが出演していましたよ。
くに
2012/05/21 20:10
羨ましい
こちらは、小雨交じりの天気で、分厚い雲が覆っていて
全く、見えませんでした。
出勤時間帯に、うす暗くなったので、今がピークなのかな
考えながら会社行きました。

次は、太陽と地球の間を金星が通るのが、見れるみたいですね
グラス無くさない様に
はるひか
2012/05/22 22:00
■くにさん

くにさんのところはそんなにどしゃ降りだったんですか!?
本当に地域によって雲の状態って違うもんですね。

今回日食グラスを持ってる方は多かったですよね〜。
綺麗に見られて良かった

CSではアイドリングですか!
私、アイドリングって顔がわかんない・・・(;´▽`A``
ルナ☆
2012/05/23 15:00
■はるひかさん

テレビで鹿児島の様子とかやってたけど
すごく雨が降ってましたよね〜
宮崎も小雨だったんですね。
でも薄暗くなったのはわかったんですね。

金環日食は毎年世界のどこかで見られるけど
金星の太陽面通過はレアなんだそうですよ。
その日は天気が良くてグラスが使えるといいですね!

その次は金星食があるけど、
23年前の金星食はチャビと一緒に偶然見てました
ルナ☆
2012/05/23 15:17
ほんと、雲の状態は地域によって違いますね。
フジテレビ、録画した番組を先ほど少し見てみました。カウントダウン表示はわかりやすく思いました。フジテレビ系列は、地上波、BSフジ、フジテレビONE、それぞれ特色がありました。アイドリング、私も判りません。いろいろな局の番組を録画したので、週末ゆっくり見たいと思います。
25年前の金環日食。自宅で部分日食を見た記憶があります。NHKの特番を録画したような気が・・・。
金環日食、生きている間に見られてよかったです。
くに
2012/05/23 21:28
■くにさん

くにさんはずいぶんたくさんの番組を録画されたんですね!
私もとりあえず地上波は各局録画して見てみました。
やっぱりフジが1番盛り上げ上手だなぁ…
と思いましたよ。

25年前の部分日食、くにさんは見られたんですね!
NHKで特番もやってたんですか〜。
あの時は沖縄地方でしか金環日食が見られなかったせいか
あんまり盛り上がってなかったような気がしましたが。

雨の中でも見ることが出来て本当に良かったですよね
次は300年後になっちゃいますもんねぇ。
ルナ☆
2012/05/24 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
金環日食 見ましたよ〜(*≧∇≦*)/~  月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる