月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 浜離宮恩賜庭園 菜の花デート♪

<<   作成日時 : 2012/04/18 14:21   >>

トラックバック 0 / コメント 4

4月10日 火曜日
「ひるおび!」の新聞コーナーで「フジ高橋真麻アナ“菜の花畑デート”撮った!」
と真麻アナと彼氏が写ってたの。
8日にデートしてたんだって。
でも私の興味はそこじゃな〜い!(笑)

浜離宮恩賜庭園の菜の花
「え・・・この写真、おととい?まだこんなに菜の花って咲いてるもんなの?
菜の花、見たい!!うちも菜の花デートしましょう

と例のごとく、おねだりルナさんに!
午後からのお出かけです。
いよいよ「安近短」(安く近く短く)シリーズになって来ましたなぁ



浜離宮 菜の花
おおまだこんなに菜の花って残ってたんですね〜
わたしは菜の花が大好きなのです〜

浜離宮 菜の花浜離宮 菜の花
いちめんのなのはな いちめんのなのはな いちめんのなのはな いちめんのなのはな・・・
という山村暮鳥の詩を思い出しますね!


浜離宮 カントウタンポポ
黄色い春の花と言えばたんぽぽも!
このたんぽぽは、在来種のカントウタンポポです。
パンフレットに載ってたから、たぶん。
ここは海に囲まれてポツンとある緑の地だから
在来種が残されてるんでしょうか?


浜離宮 ユビキタス
↑携帯情報端末(ユビキタス・コミュニケータ)を
無料で貸し出してくれます。
見どころを音声や画像で解説してもらえます。
池で雅楽の演奏が行われた…という説明の時に
楽器の写真と、雅楽が流れたのは良かったな。


浜離宮
↑将軍お上がり場
「ブラタモリ」でタモさんが、特別にここから上陸してたぁ〜!!

将軍たちが 隅田川などで舟遊びをしたあと
ここから浜御殿に上陸し、鴨場に行って鷹を放ち鴨を捕獲して楽しんだらしいです!
将軍家の御鷹場(おたかば)だったんですね〜。



浜離宮 桜
思ってたよりもソメイヨシノは少なかったです。

浜離宮 桜浜離宮 桜
背景にビルがそびえ立ってるのはいかにも都会の中の公園って感じ〜。


浜離宮浜離宮
↑鴨場の大覗(おおのぞき)  この日は池に鴨はいなかった・・・。



ここでは人間の姿を鴨ちゃん達に見つからないように隠れて穴から覗き
おとり(アヒル)を使って鴨を狩っていたらしいです。

この日、鴨場周辺には人が全然いなくって
「なんでみんなこっちまで、来ないんだろう?」
とチャビが不思議がってました。
その分、とても静かで、すぐに近くに日テレがあるように思えない!

(あとでネットを見たら
「地図を見て歩いてもなかなか鴨場に行き当たらないのは
わざと人目につかないようにしてあるからだ…」
というような事を書いてる人がいました。
んー…普通にたどり着けますけどねぇ




浜離宮浜離宮
↑駐輪場があると、バイクで来やすいよね〜。
安心して置いとけるとこがいい!
車の駐車場はないんです。


目黒川
帰り道、また目黒川に寄ってみた!


目黒川目黒川
もう夕方で、曇ってて寒い・・・(w´Д`w)
それに ものすご〜くタバコ臭いからすぐに帰ることに。


それにしてもバイクって、本当に「安近短」にぴったりだなぁ
んーーー
バイクの場合、「安近短」に「楽」っていう字も入れたいよね〜(≧∇≦)b
とっても気楽なお出かけでした












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
菜の花、とても綺麗ですね
こちらは、もう終わりましたが、西都原古墳群の桜と
菜の花が満開の時はとても綺麗です。
昨年は、西都の黒木邸の芝桜と一緒に楽しめましたが、
桜が早いのか、芝桜が遅いのか分かりませんが、今週末、
芝桜が満開で見頃だそうです

家の塀に這わせている、モッコウバラ
徐々に咲いてきています

今頃の時期が、一番いいですね!
バイクだと、途中での停車でもちょっと脇に止めて
写真等撮るにもあまり邪魔にならないので、いいですよね

はるひか
2012/04/18 19:26
黒風カッチョイイ・・・うっとり(そっちかw

安近短かぁ〜 近場にも色んな見所があったりするけど見落としがちです。
私が住む町屋にも、たーくさん面白いところがあります〜

アヒルを使った鴨狩り、調べたらすごかった。
訓練したアヒルを使って・・お堀の隅まで誘導して・・・
最後は網で一網打尽みたいっすね。

菜の花畑キレイ〜 埼玉の権現堂によく桜見に行ってました。
ここは菜の花も"いちめんのはな"でしたね〜。懐かしい。
じゅんごろう
2012/04/19 10:56
■はるひかさん

宮崎は菜の花、終わっちゃいましたか〜。
西都原古墳群の桜と菜の花、すごく綺麗〜 (*´‐`*人)
近かったら毎年、行きた〜い!
空の青さが東京とは全く違う深い青なのねぇ。
いいなぁ。

もう芝桜が咲くんですね!
さすがに早〜い。

これからはバラの季節になりますね。
バラも綺麗ですよねぇ。

今週はずっと天気が悪くて…
せっかくいい季節なのに。本当にもったいない!
ルナ☆
2012/04/19 18:58
■じゅんごろうさん

バイク、いいよね

じゅんごろうさんちの近場には何があるのかな?
町屋…行った事ないんだよね〜。

お!鴨狩りの事、調べたんだ〜!
覗き小屋にある板(よく時代劇とかで出てくるようなヤツ)
を叩いたらものすごく大きな音がしたよ。
それでアヒルを「ほら、エサの時間だぞ〜」
って呼び寄せてるのね。
アヒルの後をついて行くのが鴨の習性って・・・
なんか悲しい〜 (T−T) 
鴨を逃すと仲間に知らせちゃうから
一匹たりとも網から逃す事は出来ないとか。
それを鷹に捕まえさせるんだってね。

権現堂、綺麗だよね〜
ルナ☆
2012/04/19 19:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
浜離宮恩賜庭園 菜の花デート♪ 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる