月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 実家へ お墓参りに

<<   作成日時 : 2012/03/23 21:27   >>

トラックバック 0 / コメント 6

3月20日 実家へ行きました。
去年の5月以来の実家です。


画像
↑サービスエリアでお昼を食べました。


画像
↑今回は車。気温が低くて寒かったから車のほうが楽ですね。
ただし、バイクに比べると時間がかかってゲンナリします



実家に帰って母親が
「なんだ〜?ここらへんが、太ったな!ここらの肉が落っこちてる!」
と、自分のアゴの辺りを手でなでながら
私の顔を見ての第一声です。

うわっ、ショック
やっぱり1年近く会ってないと、変化がすぐさまわかるんだわ!
帰った早々、ガックシです


その後も「太った、太った! 2キロは太ったな」
と言われ・・・実は4キロ太ったんだよね〜。
う〜む・・・少し本気で痩せないとなぁ〜


画像
彼岸の中日なので、お墓参りに!
母親の足が急激に衰えて来ていて、すぐ近くのお墓だったけど車で行きました。

画像
↑私の母親とチャビ・まるで親子のよう。

このお墓が子どもの頃から好きなので
私も骨を半分ここに入れて欲しいなぁ
って思いました。
ま、実家のお墓に骨を入れる人なんていないんだろうけど。




そのまま 少し裏の山に車で行ってみました。
今年は梅の花が遅いけど、ちょっと咲いてて嬉しかった
画像

画像




最近 父親が腸炎で2週間入院したばかりだったので
様子を見に来たんだけど、父親は働いていて忙しそうにしていて
ほとんど話はできなかったなぁ。



画像画像
実家に迷い込んだ頃はとても器量良しの猫だったのに
いつの間にやら、こんなにうらぶれて…
でも母親は可愛くて可愛くてたまらない!いつの間にか家の中に上げるようになってた!




夕方、仕事を終えた友達が遊びに来てくれました
ここらへんのお店って、完全禁煙のお店がなくてタバコ臭いから
私は入れないんだよね。
実家もけっこう危ないんだけど(殺虫剤・塗り薬など)タバコのニオイよりはましです。






画像
↑ふきのとうがまだある…というのでもらいました。

こんなにトウが立ってるふきのとうが食べられるなんて、
し・し・知らなかったぁ〜

あとからネットで調べたら、花が咲いてるふきのとうのほうが
苦味えぐみが少ないとか!
もう〜早く言ってよ〜(笑)

画像
↑ふきのとう味噌と油味噌と醤油の煮物にしました。

油で炒めて甘く味噌で味付けした物が
一番苦味を感じなくて美味しかった
チャビが「もう少し甘くないほうがいい」
と言うので、醤油味のを油で炒めて、味噌で味付けし直しました。

春の香りで、たまりません




今度、桜の季節に実家に行けるといいんだけどなぁ。
桜はもうすぐですね






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
インテR君、こないだ磨いてもらったヘッドライトがピカピカだ〜♪

ルナさんが太っている?
可愛くてスタイル抜群ですのに(チャビさん失礼しました)
私は・・・恥ずかしくて写真見せられないぐらいお腹が出てます(爆)

お父様、腸炎で入院なさってたんですね。
私も最近膵炎で入院したので人ごとには思えません。。。

お母様、右腕の具合はいかがでしょうか?
写真を見る限りよくなったみたいですね!

蕗の薹美味しそう〜♪ビールに合いそうだ!
じゅんごろう
2012/03/24 12:42
■じゅんごろうさん

バイクで実家に帰ると、母親に怒られちゃうんだよね〜。
「危ない!」って。
車のほうが安心するみたい。

うううう〜すごく太ってるってわけではないんだけど
やっぱりもう少し痩せてるほうがウケがいいかも!
母親、目ざとすぎるよね!

父親の腸炎もかなり良くなったみたい。
どうもありがとう
じゅんごろうさんも良くなって良かった

それにしても母親の腕のこと、よく知ってますね〜
じゅんごろうさんって、すごく気配りが細かい人だよね。
男の人でそこまでの人ってなかなかいないよね。
偉いなぁ〜って思いました

ふきのとう味噌、マジで美味しいで〜す
ビールとあわせると苦そうな気がするけど(笑)

ルナ☆
2012/03/24 13:49
とても落ち着けそうな実家ですね。
自然がいっぱいあるようで(写真でしか分かりませんけど)

自分も20日に、母親の実家へお袋と長男の3人で
お墓参りに行きました。(片道2時間弱の距離です)

実家は、お袋の義姉が一人でいるだけで、家が大きな分
少し寂しいです。
伯母さんも寂しいようで、子犬を飼ってます

お盆や、正月には孫、ひ孫が帰省して自分達のいる場所が
なくなりますが
伯母さんの子供は3姉妹で、孫が、8人!ひ孫が、6人

森林伐採等で餌が無くなったのか、猪や鹿が出没し、
野菜や色々な植物の新芽だけ食べ荒らすので困っている
そうです
周辺の家はみんな、ネットやフェンスで対策をとってますが、
猪達が一枚上手の様です。
実家より少し田舎の方にお墓があるので、3人で行って来ました。
母もリュウマチの症状が進行しているので、歩けるうちに、
何度でも実家へ連れて行ってやりたいです
はるひか
2012/03/24 22:34
■はるひかさん

自然は…なんか中途半端な田舎なので
大自然ってわけでもないんですよね。

うちのほうも猪、いるんですよね。
猟友会の人達が放したのが、野生化したみたいです。
捕まえても食べるわけでもないし。
困ったもんですね。
ルナ☆
2012/03/24 23:17
お母さんと黒影さんの後ろ姿

いい写真です!!!

何があったんだ!!!猫・・・・写真ぎらいなの。
07ぎん
2012/03/26 02:17
■07ぎんさん

わ〜い写真、褒められた〜\(^0^)/
うちの母親とチャビは体型とか似てるから
親子っぽいんだよね(笑)

私が写ってる写真と車以外は私が撮ったのよ。
猫、いつの間にかぼろぼろになっておった…(´〜`υ)
ルナ☆
2012/03/27 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
実家へ お墓参りに 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる