月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新宿高島屋で大九州店をやってました♪

<<   作成日時 : 2012/03/23 21:26   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像


3月19日
チャビがユザワヤ(手芸用品・生地・ホビー材料専門店)
に用があるというので、私も一緒にくっついて行きました。
ユザワヤは高島屋の11階に入ってます。

奥にあるトイレに行ったら
大九州展というのを開催してました!
チャビと一緒に見て回る事に。

美味しそうな物がいっぱい


画像画像

はじめて見た大宰府名物「梅ヶ枝餅」(かさの家)というのを頂いてみました!
うめがえもち・・・と読むみたいですね。

熱々、もちもち〜!あんこが美味しい

大宰府に無実の罪で左遷された道真公に
老婆(後の浄明尼)が、梅の枝に栗餅を巻き付けて
差し入れたのが由来だそうですね。

ちょうど梅の季節だし、なんともぴったりの風流な和菓子です。


画像
明太子も大好きです
ちょうどブログのコメント欄で
博多のなさ君と明太子の話をしてたのを思い出しながら
味見をさせてもらって、柚子味を購入!

体格のいい…そして愛想がいい店員のお兄さんが
「博多で作ってるのは30軒ぐらいしかない」
と言ってました。
博多って渋谷ぐらいの大きさなんだそうですね。

博多の人はそんなに明太子を食べない
という話を聞いてたけど普段毎日の食卓に乗せるにはちょっと難しいお値段だなぁ〜
って思いました (^.^;)
美味しかったんだけど、このお値段だと
やっぱり贈答用って感じになっちゃうんじゃなかろうか。
普段買ってる明太子の3倍ぐらいでしたね



あとは うるめいわしをお土産に買って帰りました。

画像画像



お店の人は九州の人だし
なんとなく九州に触れた気になれる大九州展でした。
なかなか行くことが出来ない土地の物って、いいですよね〜




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
懐かしい〜!私は佐賀県出身です♪
マルボロとか瓦焼きとか売ってませんでした?
大好物なんす!

黒風号を見てゾクゾクしました。
実は今日、ZZR1400を借りてくるんだ〜♪
年間会員の元をとらなきゃ!
きーつけて行ってきま〜す。
じゅんごろう
2012/03/24 12:30
■じゅんごろうさん

そうそう、佐賀出身だったよね〜
マルボロ、瓦焼き、、、どうだったかなぁ?
気が付かなかったけど、あったかもね!
カステラとかありましたよ〜

今日は雨だけど、大丈夫?
カッパ着て走るのかな???
ルナ☆
2012/03/24 13:42
宮崎の名物は何か無かったですか
そのまんま東が知事の頃は、PRバンバンやって
盛り上がってましたが
もう少し、知事を続けて欲しかった

大分の名物になるのか変わりませんが、大分の友人に
貰った、柚子胡椒(ペースト状の物)を焼肉のタレに
入れて食べるととても美味しかったですよ

大分の親戚の家に行った時も、焼肉の時、柚子胡椒が出ました。
大分ではメジャーなのか分かりませんが、ピリッときて
初めての味でしたが、美味しかったです。
はるひか
2012/03/24 22:17
■はるひかさん

宮崎名物には気がつきませんでした〜

東国原さんが知事の時は切干大根に似顔絵が書いてありましたよ!
スーパーで普通に売ってましたよ〜。

柚子胡椒はこっちでもスーパーで普通に売ってるし
普通に使ってますよ!
あれって、大分の名物だったんですか!
うちも1本買ったんだけど、使い切れなかったので
その後は買ってないです(;´▽`A``
ルナ☆
2012/03/24 23:14
鴻泣iさん

梅ヶ枝餅たべたんですね。美味しいですよね。僕も食べたくなりました。来週あたり太宰府にいって買いにいこう。

明太子組合があって、三百社ほどあるそうです。工場はやっぱり福岡がおおいみたいです。明太子も美味しいですね。明太子パスタが今は食べたい気分だなあ。

今夜はカレーをたべたけどまたお腹すいてきました。どうしよう…
なさ
2012/03/25 21:46
うーん1,050円・・・・無理(涙)

07ぎん
2012/03/26 02:03
■なさ君

大宰府って近いの
いいなぁ、風流なんだろうなぁ。

明太子美味しかったよ
でもお値段的にはいつものでいいな〜!
やっぱりいい物はお高いのね。

なさ君は今塩分高い食べ物、我慢してるから
たまにはしょっぱい物が無償に食べたくなるでしょう?
カレー食べたけどお腹すいたって!!
元気な証拠だよね
ルナ☆
2012/03/27 22:26
■07ぎんさん

おっ?1,050円って、なんでわかったの?
うちもお土産気分でなかったら
ぜぇ〜〜〜〜〜〜ったいに買わないお値段だよ(笑)!!
ルナ☆
2012/03/27 22:27
鴻泣iさん

太宰府は車で40分くらいですよ。そうですね、太宰府は風流ですね。古の空気が漂っていてとても心落ち着きます。と、書いたものの、まだ僕は若輩者なのでまだまだ落ち着きがたりません。もっと大人にならないとと最近しみじみと思ってるんです。

塩っけが欲しくなることありますね。守りにはいらずワイルドに(ワイルド?)ポテトチップスとビールを存分に食べたくなったり、でも、少し思っただけで現実にもどって、いかんいかんと首をふります。
なさ
2012/03/31 20:01
■なさ君

車で40分だと、すごく近いってほどでもないんだね!
なさ君はまだまだ落ち着きが足らないの?
そんな風には思えないけどね(笑)
私ももっと大人にならないと…
っていつも思ってるけど、なかなかなれないよねぇ (´〜`υ)
死んでもなれないかもしれない…

あはは!おかしい〜
ポテトチップスとビールがワイルドな域なのね!
でも歯止めがかかるのが、ものすごく偉いと思う!
私だったら、「まっ、いっか〜」
ってなっちゃうからね。

塩っ気欲しいよね。塩分美味しいもんね〜。
少しはなさ君を見習いたいよ。
でも出来ないんだよね(T−T)
ルナ☆
2012/04/02 10:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
新宿高島屋で大九州店をやってました♪ 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる