月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS スポンジ生地 レシピの謎に挑戦!

<<   作成日時 : 2012/03/02 09:11   >>

トラックバック 0 / コメント 9

世の中スポンジケーキのレシピってたくさんありますよね。
1つとして同じ配合のレシピはないぐらい!

その数あるレシピの卵・砂糖・粉・バター・牛乳の配合が
どうしてみんなこうも違うのか、ずっと気になっていたんです。
「これだけ違う配合ばっかりだったら
きちんと計量しなくったって、出来ちゃうよね〜?」

とまで、思ってました。




画像画像
今イチゴが高いので、安いオレンジで間に合わせ




そこで違う配合のレシピで、2つ作って比べる事にしました。
今まで、いい加減なレシピに従ってしか作った事がなかったので
当然 卵は1個、2個という数え方!
ときほぐしてから、グラム数をはかる・・・な〜んて事してませんでした。

今回は全てきっちりと。
とても小さい12号の型(100円ショップで買って来た)
だから失敗しても被害は少ないぞ!!

18cm型のレシピしか載ってないのは
全ての材料に0.66をかけて
12cm型の分量に計算してから、作りました。



参考までに18cm型の分量です。

画像




画像画像



(左の写真)Aは普通のレシピに比べると、砂糖の量が多いかなぁ。
これは、今まで作った中で1番膨らみましたね〜。
焼いてる最中、見てて「おっ!」っとびっくりしたほど!

このレシピが載ってた『おいしい!生地』という本の説明によると
『卵の泡立ち具合は砂糖の割合で変わる』そうです!
砂糖が多くなると、気泡量は抑えられるけど泡の強さが増すらしいのです。
ふわっと体積が増すから、甘すぎないんだって!

うん!なるほど〜


(右の写真)Bは、Aに比べると材料が少しずつ少ないけど
粉と牛乳の量が多いのかなぁ。
(牛乳がなかったから「毎日骨太(ほねぶと)」を使ってしまった…)

Aに比べて膨らまなかったから、少し心配だったけど
食べたらキメが細かくて、とてもしっとりした生地で美味しかった

う〜ん、レシピによって、こんなに出来上がりが違うのね〜ヽ(≧w≦))ノ
(上手な人が作ったらもっと違うと思う!)

本によっては卵を1個、2個って書いてあるけど
実際に量ってみたら、卵ごとに重さがかなり違ってましたね。
卵は絶対にはかるべきだと、痛烈に反省!



スポンジを作った翌日にクリームを塗りました。
Aは生クリームで、Bはチーズクリームです。
2つ、作るのってかなり疲れる・・・。
もう絶対にいっぺんに2つは作りたくないです。

ケーキ職人って、本当にすごいねっ!
疲れきって、投げやりな気持ちになって
クリームももう綺麗に塗る気力が残ってませんでした(´д`ll)



さてチャビさんに味見してもらいまししょう

どっちも美味しいけど、比べてみると、よく膨らんだAのほうが好みらしいです。
「こっちのほうが柔らかくて、ふわふわしてる!
軽くてさっぱりしてるんだけど、甘さがしっかり伝わってくるね。
うん、あっさりであと味がすっきりしてる。
こういうケーキって、いっぱい食べられちゃうね(゜∇^d) 」

・・・と、砂糖が多めにも関わらず、至極さっぱりとしてるんですよね。


私はBのしっとりして、驚くほどキメの細かい生地(全くぼそぼそしてない!)も
「すごく美味しい!こっちのほうが美味しいかも」
と思ったんだけど、今後はチャビの好きなほうのレシピで作ろうと思いました。
これって、本当に好みの問題だね。


でもこれでようやく分量についてわからなかった事が解決できて
気持ちもすっきりしました〜!


結局レシピを作った人の好みというか
その人のベストバランスの配合が、各レシピによって違うのね〜。
適当に作ってもそれなりに出来ちゃうけど、美味しい配合にはならないかも〜。
だって、ほんの少しの差なのに、この差って・・・・( ̄ε ̄;)



Bで使ったチーズクリームが余ったので、チーズケーキにリフォームしました。
生クリームを泡立ててあるから、ふわふわでババロアに近いですね。
チーズクリームババロアって感じ〜。

画像画像
こんなにたくさん出来たのよ




すご〜く美味しかったんだけど、1つ失敗したのは「ブルベリーソース」。
安かったから買ったんだけど「香料」が入っていたのでした。

私は化学物質過敏症だから、気持ち悪くなってダメなんだけど、チャビも
「うぇ!香料臭い!化粧品、食ってるみてぇ〜(;´▽`A`` 」と。
「ブルーベリーはゼリーにして、上に乗せてあるだけだから、はずして食べて(w´Д`w)」
とお願いしましたけどね



画像
↑実はこれ、中目黒にあるチーズケーキ専門店『ヨハン』のチーズケーキをイメージして作ったんだ

そうチャビに言ったら
「ぶはははっ、残念だったよね〜」
と笑われてしまった



画像
安いからって、喜び勇んで表示を見ないで買ってはダメですね〜(>_<;) 




スイーツ作りって、ホント化学実験みたいですね!
今後は分量きっちり量りますよ〜。
卵も絶対にときほぐしてから量るようにします (*´▽`*)ゞ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ルナさん、ケーキ作りは奥が深いですね〜 自分も若い頃クリスマス時期だけ洋菓子屋さんのケーキ作りを手伝った事が有りますよ!クリームが溶けてしまうんで作業場のヒーターを消して寒〜い中お手伝いしたのを思い出しました(笑)先輩だったんでその時期だけ3年くらい手伝ったな〜。立ちっぱなしだし結構疲れましたよ… 今仕事が終わって代官山に居る知り合いに会う事になってたんですが…相手に急用が出来てしまい会えなくなってしまいました。今日はそのお宅に泊めて貰う予定だったんで、ホテルも取ってなかったんですよ〜。今日は日帰りですね!ワンコも居るんで帰る事にします。自分の飼ったワンコは…絶対ルナさん嫌いだろうな〜(笑)ブルドックです!フレンチじゃ無いですよ!本物のブルですよ(^^)びっくり42万円でした!ブルドックは希少価値が有るんで高いんですよ〜 では東京駅へ移動致します
しんじ
2012/03/02 17:37
うわーーー。おいしそう
ルナさんすごいー。

私はお菓子作り苦手です。
アドリブきかないし、修正きかないし
レシピ通り作ってもイマイチだったりするし・・・。

スポンジケーキなんて成功したことないかも・・・。
頑張って卵泡立ててもオーブンの中で膨らんでないのを見た時は
どっと冷や汗が出るとともに、なんか怒りを覚えますw

化学実験のように緻密な計量と作業が必要なのね。
どうりでうまくできないわけだ。

ルナさんいろいろ研究しててすごい
もうスポンジは名人級なんじゃない?

いいなー。スポンジケーキ焼いてくれる奥さん。
私もほしいわ〜。
スノーボール
2012/03/02 23:40
■しんじさん

え!すご〜い
しんじさん、洋菓子屋さんで働いてた事があるんだ!
いいなぁ
でも寒い中、立ちっぱなしはきついね!
私はクリーム塗るのがとっても苦手なの〜。
絶対にしんじさんのほうが、上手だね
クリスマスっていうと
やっぱりスポンジは冷凍のを使ってましたか?


あらら、知り合いの方のお家に泊めてもらうはずだったのね〜。
日帰り、大変でしたね。
お疲れ様〜。

ワンちゃん、ブルドックなんだ!
う〜ん、お察しの通り、あんまり好きじゃないですね
お顔と、毛が・・・(´ρ`)
ブルドックは希少価値があるって、聞いた事ありま〜す。

じゃあ、土日はワンちゃんとラブラブで過ごせますね
ルナ☆
2012/03/03 14:54
■スノーさん

うわぁ
スノーさんどうもありがとう!
スノーさんに褒められると、ホントにうれしい

私もお菓子作り、下手だよ〜。
シュークリームは1回失敗して以来
全く作った事ないし

そうそう!
生地をオーブンに入れて、膨らまない時のショックと言ったら!
あれは、怒りとともに絶望感を味わうよね〜
道具をそろえるのだって
材料費だって、けっこうかかってんのに!
オーブンに入れるまでに、すごく疲れちゃってるし。
「なぜなんだ〜!」って叫びたくなるよね!(T−T) 

うまく出来なかったのはスノーさんのせいじゃないと思う〜!
参考にしてる本が悪いんだと思うよ!
私が上手く出来なかった原因は
卵の泡立て方とか、粉の混ぜ方とかを
詳しく書いてない本で作ってた時なんだ。
そういう本って大きい型の分量しか載ってないから
失敗したあとの悲惨さと言ったら・・・!目も当てられない!
ああ、ホントに腹が立つわぁ。

小嶋ルミ先生の本とか
「一流パティシエとともに美味しいケーキを作りたい」
っていう本とか、ものすごく丁寧で
混ぜる分数や、回数まで載ってるんだよ。
私は図書館で借りたんだけど…
スノーさんは本で症状が出ちゃうから、見れないよね〜(w´Д`w)
ルナ☆
2012/03/03 15:23
ケーキ作りは、趣味としては、いいよ
前にスノーさんと趣味の話ししてて
「手作りの物は置き場所がなくて困っちゃうから私はやらない!」
って言ったけど、ケーキはなくなるから
困んない〜(* ̄Oノ ̄*)おほほほ

ただし、太る〜
とりあえず、冷凍して少しずつ食べてるけど!
スノーさんは甘い物、あんまり食べらんないんだよね?
甘い物をいっぱい食べても大丈夫だったら
すごく楽しい趣味だと思うよ〜〜〜。
ルナ☆
2012/03/03 15:24
1週間もコメントできなくてゴメンナサーーイ!
青色申告死ぬかと思った(笑)落ち着きましたっ。

歯医者さんの件、本当に安心しましたよ。
女医先生、神ですね神。

ルナさん!
うちもオーブンレンジ買ったのよ〜♪
んで初めてケーキを焼いてみました。
何も参考にしないでじゅんごろう流でやってみた!
(チョコクリームだけはルナさん直伝)

http://anzensuisou.com/open_pic/P2012022601.jpg

http://anzensuisou.com/open_pic/P2012022602.jpg

酷いw 笑っちゃうほど酷過ぎる出来栄え(大爆笑)
ルナさんのレシピを真似すればよかったT_T
でも味はおいしかったのよ、、、ホントだから!
牛乳とバターを入れ忘れたのは内緒ですが・・・

フワフワの決め手は砂糖かっ!リベンジするですw

香料・・・ルナさん大変だったですねぇ。
でもなんで入れるのか分かりません・・・
だって素材の香りが消えちゃうじゃないの。
じゅんごろう
2012/03/05 13:10
■じゅんごろうさん

歯医者さん…女医先生土曜日だけっていうのが
辛いんだよね〜。
すぐに診てもらいたいって、時もあるし(>_<;)

それにしても、何も参考にしないで作ったの!?
すごい!すごい
ものすごく上手に出来てますね

感心しました!まさか初めて???
もし初めて作ったんなら私よりもはるかに上手ですよ!
これでじゅんごろうさんもケーキ仲間になってくれそう
彼女やお子さんと一緒に食べたのかな?

そうそう、前にチョコケーキのところ
じゅんごろうさんのコメントに気が着いて
返事書いておきましたよ〜。

香料って身体に害がないって言われてるけどね〜。
病気になる前は香料が強いなんて
全く気になってなかったのに本当に不思議!
ペットボトルや缶入りの紅茶の香料がきついっていうのも
病気になってからやっと気がついたんだよ。
まぁ、少しくらいなら食べても飲んでも平気だけどね!

素材の持つ香りを増幅させるために入れるんでしょうね。
よりベルーベリーらしく、より紅茶らしく…と。
今の日本人って鼻が利かなくなってるんだと思う。
だから強い香りが好まれるんだろうね。
それが美味しいって、思っちゃうんだよね、みんな。
ルナ☆
2012/03/05 13:56
過去のコメント返しありがとう〜

もちろん初めて作りました。オーブン使ったのもバイト時代以来(汗)
そうそう、お子と彼女と一緒に食べましたよ。
見た目はともかく味は絶賛でした〜♪

あれね、チョコクリームを生クリームで作る時、かき混ぜすぎると固まっちゃってえらい事になりますね(汗)チョコッと湯銭して何とかなりましたが。

ケーキの道具なんて全くないので、
型はアルミ箔で作りました。すげーっしょ(爆)
攪拌器もないのでメレンゲ作るの大変だったけど・・・
よく考えたらミキサーでやればよかったかな。
膨らみすぎて爆発しそうだけど!

私も・・・香料は気にしてませんでした。
なんか日ごろから騙されてた気分(汗)

うちはチョコ以外ダメなのでチョコケーキ限定ですが、
結構楽しいので頑張るぞー♪
じゅんごろう
2012/03/05 18:02
■じゅんごろうさん


え〜〜〜すっご〜い(≧w≦)
ホントに初めて〜 スポンジ、ちゃんと出来てる〜!
上手だよ〜!
じゅんごろうさんってもしかして、ものすごく器用なの?
すごいすごい
今度作る時はちゃんと作り方を見たらケーキ屋さんよりも美味しいスポンジ出来ちゃうよ〜!

もしバターと牛乳を入れる場合は温度と入れるタイミングなんかあるから気をつけたほうがいいかもしれないよ!

生クリームって、私も固さがまだよくわからないの〜。
どこまで泡立てるのが、正解なのか!?
「35」を使ってるから、あんまり泡立たないのかもしれない…
と思いながら、ホントにいまだによくわかんない(笑)

アルミで型を作ったの!?それもすごいな〜。
メレンゲを作ったっていう事は
黄身と白身を分けて別立てで作ったんだね。

普通の泡だて器で作ったのかな?
私は電動を使ってるよ!
電動じゃないと泡立たない泡立たない

それももう20年以上昔の電動泡だて器なんだけどね。
最近まで使ってなかったんだよ〜(;^_^A
昔、ケーキを作ろうと思って挫折しちゃってたから。
最初からじゅんごろうさんみたいに
上手に出来てたら、ずっと作り続けてたんだけどなぁ〜。
うらやましい
チョコもいろんなチョコを使ったら
味が違うから色々と試しがいがありそうだね

香料…私も病気前は全然気が付いてなかったよ〜。
今は香料が入ってない商品を探す方が困難だと気が付いたけど。
香料が入ってない飴って今は
カンロ飴ぐらいしかないんじゃないかなぁ
ルナ☆
2012/03/08 14:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
スポンジ生地 レシピの謎に挑戦! 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる