月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 歯医者さんが違法行為してるんです・・・。

<<   作成日時 : 2012/02/16 22:53   >>

トラックバック 0 / コメント 4

相変わらず、歯茎はズキズキ痛んで
トホホな気分です。
痛みがもしかすると治まるかもしれないという期待から
まだ歯医者さんには行ってないんですよね。



そして、さらにショックな出来事が・・・
「歯チャンネル88」を読んで知ったのですが
どうも私が通ってる歯医者さん
歯科助手に違法行為をさせてるようなのです (≡_≡|||)

私が助手さんにされたのは・・・
仮蓋のキャピトンなどを詰める、(これはつけてもすぐに取れてしまうので何回も)
クラウンを接着したあとのセメントを除去する、
歯型を取る(印象採得)などなどです。

受付の女の子だとばっかり思ってた子だったので
「歯科衛生士さんだったの?」
って聞いたら
「いいえ、助手です!」
と、やたらと堂々と答えてたから
本人は悪い事をしてる意識がないものと思われますが・・・。

ああ、もう、どうしたもんかなぁ〜。


助手に違法行為をさせてる今の歯医者さんに通うのが嫌になりました・・・。
先生の治療は雑で、きちんと診てもらえてない気がするんですよね。。。

(´Д`。) くすん









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
医療資格的な事には疎いのでわかりませんが・・・

と言うか・・・もし、もしですよ?
こないだの「欠片」がセメントの取り残しで、そのセメント除去に歯科医免許がいるのであれば・・・笑い事じゃ済みません。

怖がらせる訳ではないけど、、、
私は歯肉へ直接カテーテルを挿入し親不知の洗浄をしたのですが、その時の注意事項で、歯の疾患は感染症は時には死に至るほど重大な症状になることもあるらしく、24時間経っても痛みが和らがない場合は即来院をお願いしますと西田先生に言われました。

そのぐらい脳に近い歯の問題は重大な疾患なんですよね。
チャビさんが怒るのも頷けます。
なんか今までの診療と治療結果を見ていると、他のお医者へ行って欲しくなってきました。

ルナさんの場合は化学物質過敏症との戦いですから強くは言えないけど・・・
歯は食の源、すっごく大切な器官だと思います。
躊躇無く他のお医者さんへ行くべきだと思います。

いつも投稿してくれる歯の医者さんみたいな、患者の事をしっかり考えてくれる歯科医さんにあたって欲しい >_<
ネットの口コミを調べたところで実際とは違うかもですしね。絶対的な自信を持って勧められる歯医者さん、、、代々木クリスタルしか知らなくてゴメンねぇ。
じゅんごろう
2012/02/17 12:55
■じゅんごろうさん

いつもいつも、どうもありがとう〜o(>ω<)o
もう、なんだかなぁ〜…!
って感じだよね

助手さんがしてはいけない行為をしてるのだから
ダメなのは決まってるけど
だからといって、どうすればいいのかもわからず…。

代々木クリスタルは、なんだかいい歯医者さんだよね〜。
もっと近かったら、本当に行きたいよーーーーー!!
電車だったら、すぐはすぐなんだよねぇ。う〜ん…。

今のところに比べたら、前に行ってた歯医者さんのほうが
良心的だったかなぁ。
神経抜く時にラバーダムというシートをしてくれて…
それって、使えば使うほど赤字になっちゃうものらしいんだけど
細菌の感染を防ぐにはとても大切な物らしいの。
でも使わないで治療してる歯医者さんって多いんだって!

新しいところを探すよりも、まだいいかなぁ。
まぁ、そこってバスも電車もなくって
自転車だと、ちょっと無理な距離なんだよね。
だから送り迎えしてもらわなきゃいけないから
大変は大変なんだけど…。

いつもコメントしてくださる
歯のお医者さん、いいお医者さんだよね〜

今の歯医者さんには来月に行く予定なんだよね。
今は行こうかどうしようか、考え中なの!
この歯がダメになったら、土台とか1万6000円近くしたのに
もったいないなぁ〜
金属は3,000円ぐらいしたし。
仕方ないけど…。

じゅんごろうさんに慰めてもらえると
私も少し元気でますよ
(とてもストレスに弱くてまいってます

どうもありがとうね〜
ルナ☆
2012/02/17 19:28
こんばんは。持ち上げられて、なんだか照れます。勝手にコメント書いているだけなのに(^^ゞ

スタッフは全員、歯科衛生士っていう歯科医院を探すか、大学病院にいくしかないかも。
いまだに大学病院は待ち時間が長くて大変な部分もあるらしいですけど、専門的にやっているので安心感はあるかもしれません。都内なら歯学部の付属病院が沢山ありますし。
大学病院には歯科助手はいません。その代わり歯学部の学生、歯科医師の卵が診療にあたることになります。もちろん医局員の指導の下ですが。昔と違って、最近はあんまり学生に診療行為させないみたいですけどね。
歯の医者
2012/02/18 20:14
■歯のお医者様

いえいえ〜本当にありがたいです!
さすがですね


なるほど、大学病院ですか!
大学病院に歯科助手は、いないんですね。
確かに受付の仕事とかで必要なわけじゃないですもんね。

とりあえずそこの歯医者さんの
衛生士さんと助手さんの区別がつくようになったので
助手さんが作業をしようとしたら
「歯科衛生士さんにお願いしたいんですけど」
と言おうと思います!
知識がなかった私も悪いんですよね。
知ってたら最初からそう言ってたのに…!

今後、気をつけるようにします。
いつもいつもありがとうございます
ルナ☆
2012/02/26 14:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
歯医者さんが違法行為してるんです・・・。 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる