月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大ショックです!また歯茎から歯の欠片が出てきました!

<<   作成日時 : 2012/02/15 16:57   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像


夕べ、フロスしたらまた歯茎から、歯の欠片が出てきました!
歯茎がずっと痛いのは、この欠片のせいなのかも (´∩`。)


どうしたものかと思って『歯チャンネル88』
歯科相談掲示板で相談してみました。
http://www2.ha-channel-88.com/bbs/kiji.php?no=167575


画像

『割れた歯の治療後歯茎から歯の欠片。全ての欠片を探す方法は?図付』

はじめて質問させていただきます。
よろしくお願いします。

以前、上顎右6番 第一大臼歯の抜髄治療をした際
歯にひびが入ってしまいました。
その治療においては白い樹脂で詰め物はしたものの
ひびに関しては特になんの処理もしてなかったようです。(図1)

2年近くそのままでいましたが
その間、ずっと歯茎が痛いままでした。

そして昨年、とうとう割れてしまったのです。(図2)

四分の一ほど欠損したため
土台を立て、クラウンを装着することになりました。



その治療中もずっと歯茎は痛かったのですが
土台を立て終わり、クラウンを装着する前の仮蓋をしてる時に
自分でフロスをしたら、歯周ポケット内から
歯のかけら(1mm角ほど)が出てきました。

そのせいでずっと歯茎が痛かったのかと思いながらも
クラウンの装着をしてもらいました。

しかしクラウンを装着してから2週間、歯茎の痛みは続きました。
そして先ほどまた自分でフロスをしたところ
新たに欠けた歯(2mm×1mm)が
時間をおきながら2つほど歯周ポケットから出てきたのです。(図3)

クラウンをつける時に先生に
「銀をつける前にかけらが、見つかって良かった(笑)
わからずにそのままくっつけてたら、大変な事になってましたよね?」
と言ったら
「つける前に見るから、それはわかりますよ」
というお返事だったのです。

しかし結果から言うと、クラウンを装着してからも、
かけらは出て来ました(T-T)

ここで質問なのですが、
歯医者さんではこういう歯のかけらを見つけることは出来ないのでしょうか?

そして、まだ歯茎にかけらが残っていたら
痛みもとれないし、とても不安です。
探す手立てがあるとしたら、どのような方法があるのでしょうか?

お手数お掛けしますが、ご回答よろしくお願いいたします。




という内容を送りました。
(図はチャビに書いてもらいました)



そうしたら、すぐに細見歯科の細見先生から、回答がありまして

『>探す手立てがあるとしたら、どのような方法があるのでしょうか?

マイクロスコープ下でフラップを開けて探せば見つかるかもしれません。
破折線が見つかるかもしれませんが^^; 』



との事でした。


「フラップを開く???って?なに?」と思って調べたら・・・


・麻酔をして歯肉をメスで切り、ペロッと剥がして歯の根っこや歯を支えている骨をむき出しにします。

・スケーラーで奥深くの歯石や感染歯質を徹底的に除去したり、
骨が溶かされてデコボコになってしまったところをきれいに平らにしたりした後、
糸で歯肉を元通りに縫います。


って!(゜ロ゜;)
1時間ぐらいかかる ものすごく大変な手術じゃないですか!?

手術なんて、嫌!あまりのショックで冷や汗がだぁ〜っと出てきた
もう、果てしなくブルーです


新たに
『あと、もう1つお聞きしたいのですが
こういう欠片は時間の経過と共に
自然に排出されないのでしょうか?』

という質問のお答えに

『生体が異物として認識してある程度の大きさまでなら排出されることもあります。』
とあったので、少々安心はしましたが・・・。




ああ、どうかフラップ手術しなくても、すみますように・・・。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
パネェっす・・・。
そりゃ痛いわ >_<

歯科用のレントゲンとかでもわからないかなぁ?
私はクリスタルへ親不知の治療に行き、
初回のレントゲンを撮りました。
それを見ながら治療してましたねぇ。虫歯は3箇所。
レントゲン写真は見た感じ、
歯の一本一本が根元までよく見えてました。

歯肉をペロッって・・・
その歯医者さんだと手術とか不安すぎるっす。
じゅんごろう
2012/02/15 17:34
歯で大変な思いをしていますね

じゅんごろうさんと同じ意見ですが、
レントゲンで映らない物ですかね

自分が去年治療してもらった歯医者さんでは、レントゲンで
360°回転してハッキリ歯の形が分かりますよ
はるひか
2012/02/15 18:36
こんばんは。

色々と大変な思いをされているようで、心苦しい感じがしてしまいます。
写真を拝見する限り、歯の破片じゃないんじゃないでしょうか。歯をつけるセメントの余剰部のような気がします。写真じゃ判断がつきません、申し訳ない。
セメントの取り残しだとしたら、これが取れたらスッキリしてくるはずです。歯肉の発赤や腫れが引いてきませんか?

もしこれだけ大きい歯の破片が出てきたとしたら、かなり大事です。フラップあけて直視下で処置をしたとしても歯そのものを残せるかどうか?不安を感じさせるようなことを言って申し訳ないですけど、嘘はいけないので。
目で見えないようなクラックが入っていた場合、後になって歯がさらに欠けてくる可能性は否定できません。いわゆるヒビはレントゲンを撮っても解らないです。逆にレントゲンで解るほど割れていたらかなり動くはず。歯科用のCTで撮ってもわからないんじゃないかな〜。レントゲンに比べてCTは圧倒的に被爆量が多いから必要ない場合には撮らない方がいいと思うし。

手術といっても皆さんが想像する手術とは違って、小手術なのでご心配なく。じっくりやるので時間はかかりますけどね。

かみ合わせは難しいのです。交合のバランスで全身に影響が出るともされています。その反面、左右均等な人なんていません。右利き、左利きの方がいるようにかみ合わせも両方均等に噛んでいる人っていないでしょう。どっちかが使いやすいはず。極端な人は噛み癖のあるほうの咬筋が発達して顔がゆがんできます。

なんか、支離滅裂でごめんなさい。アドバイスにならないですね。これじゃ(^^ゞ
歯の医者
2012/02/15 20:17
■じゅんごろうさん

ううう〜
かなりブルーにおちいってるます!

歯の医者さんがお返事してくださったけど
なんか大変そうで・・・。
これ、セメントならいいんだけどなぁ。
セメントであれ〜〜〜!!

今行ってる歯医者さんでは手術は無理かもしれないよね〜。
とほほ
このまま痛みがなくなればいいけどなぁ。

そうそう代々木クリスタル…高くないね…っていうよりも
むしろ安いよね〜?
だって私が行ってる歯医者さんは歯のクリーニング
上下、片方ずつで1,000円以上するもん。
ルナ☆
2012/02/15 21:42
■はるひかさん

今行ってる歯医者さんもレントゲンは
360度、撮れるヤツですよ〜。
歯医者さんからのお返事では
レントゲンではちょっとわからないみたいですね〜
ルナ☆
2012/02/15 21:44
■歯のお医者様

またまたコメント頂きまして
どうもありがとうございます

心苦しい感じがする…だなんて
本当にお優しいんですね
とても嬉しいです

お医者様の言うとおり、これがセメントだったら
どんなにいい事でしょう〜!
お願いだからセメントであって欲しいです (´A`。)

これが歯の破片だとすると、これだけ大きいと
歯を残すのも難しいんですね・・・。
ううう〜(;_;) 

今のところ歯茎の腫れや赤みは、まだ全然とれてません
熱を持ってズキズキと痛いです。


かみ合わせ、やっぱり調整するのは難しいものなんですね〜。

全然、支離滅裂なんかじゃないですよ (*⌒ー⌒*)
よくわかりました!

ご丁寧に教えてくださって
本当にどうもありがとうございます
どの歯医者さんの回答よりも
1番親切丁寧でわかりやすかったです o(´▽`)o
ルナ☆
2012/02/15 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
大ショックです!また歯茎から歯の欠片が出てきました! 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる