月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS バレンタイン チョコクリームケーキ超絶うまっ!(〃∇〃人)

<<   作成日時 : 2012/02/14 17:40   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像

バレンタインデーなのでチョコ味ケーキを作りました
うふっ
トップス風のくるみ入り チョコクリームケーキにしてみたよ。

まぁ、ほとんど自分が食べたいがため・・・なんだけどね〜


相変わらず、見た目はぐちゃぐちゃで、下手だけど
びっくりするぐらい美味しく出来たので、自分でも驚きです


チャビちゃんからも
「うん!俺、トップスのケーキよりも、こっちのほうが好き
チョコの香りが変にくどくなくて、いいよ

さすがに2回目になると急激に上達するね!
この前のスポンジよりもしっとり感があるのに
ふわふわ軽くて美味しいよ!」


とお褒めの言葉を頂きました((o≧▽≦o))やったぁ〜




画像


実は今回は前回のショートケーキよりも
お砂糖と薄力粉の量を多くしたんだよね。
ようするに卵の量にたいして、砂糖と粉の分量が多いって事。


それでもまだこの本の分量よりも少ないんだけど。
画像


この本のレシピ通りに作ってみなきゃ
本当のスポンジ生地がどんな感じなのか
わかんないと思うんだけど
砂糖の量が多くて、なんか怖いんだよねーーーー(´〜`υ)

う〜ん、でも1回はレシピ通りの分量で作ってみないとなぁ




今回は・・・


15cm型
 
卵            2個
グラニュー糖     80g
薄力粉         65g
バター         18g
牛乳          大さじ1


でした☆



あ、チョコは森永の「カレ・ド・ショコラ」の フレンチミルクを使いました☆
画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ケーキ作りとても上手ですね
先日のも美味しそうです
見た目、なんとも無いですよ
ケーキ屋さん出来るんじゃないですか
旦那様が羨ましいー。


はるひか
2012/02/14 18:34
前回の記事より>
そうそう、熱帯魚は副業っす♪
好きなことを生業にすると命とかシステムとかに
拘りが強くて儲けられないので副業の域を脱しません。
(脱したくないかも・・・)

姫!これ手作りだったのビックラこきましたぞ!
スポンジといい切り口といい・・・お洒落っ!

MEIJIだったかな?
真っ黒のビターな板チョコが大好きなんです・・・
太るからたまにしか食べないけど(笑)
チョコもフワフワっぽいですが、ムースって
チョコを溶かして他に何か入れるんですか?

気になるぅ。
じゅんごろう
2012/02/15 12:43
■はるひかさん

どうもありがとう〜
いや、いやぁ〜見た目はちょっと…(笑)
ネットに載せてる人たちのケーキって
みんな綺麗で、びっくりしちゃいます。
どうしてみんな上手に出来るんだろう!?って。
ルナ☆
2012/02/15 17:16
■じゅんごろうさん

姫!って(*≧∇≦*)/~
あなたの姫は、彼女でしょ〜

そうだよね、熱帯魚ちゃんは副業のほうがいいかもね。
生き物を儲けの対象にするのってあんまり良くないよね〜。
じゅんごろうさんのは愛情を感じるから、いいね

そうそう、チャビさんのほうにも
コメントしてくれてどうもありがとう
「奥さんが作ったケーキの話なんて
みんな面白くないよ〜!」
って言ったんだけど
「いいの!日記だから…」
って言ってました(笑)
じゅんごろうさんとこはハートがいっぱい刺さってたんだね
熱々だね〜(≧∇≦)
でもお子ちゃんの好きな味のケーキだったのね(笑)

ムース?ムースはゼラチンとか入ってるよ!
でもこれはチョコクリームだよ。
チョコと生クリームを混ぜて泡立てて作るの。
意外と簡単だよ〜。
ルナ☆
2012/02/15 17:27
毎度おなじみ連コメでございますw

ムースじゃなくてチョコクリームですね(笑)
チョコと生クリームか!!
なるほどなるほど(メモメモ
謎が解けました。ありがっとーです♪

超絶うまっな生チョコケーキ・・・
オイラが作ったら彼女とお子に引かれそう(苦笑)
じゅんごろう
2012/02/15 17:40
■じゅんごろうさん

あ、ここにコメントが来てたのに気が付かなかったよ〜
ごめんちゃい

え?じゅんごろうさんがチョコケーキを作るの
引かないよ〜
大喜びすると思うよ!絶対。
でも本当に作るのは大変だよね(;´▽`A``
道具をそろえなきゃいけないもんね〜。
ルナ☆
2012/02/26 15:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
バレンタイン チョコクリームケーキ超絶うまっ!(〃∇〃人) 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる