月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 最高 ふわふわ (゜∇^d)

<<   作成日時 : 2012/02/12 15:29   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像

おおお〜今まで作ったスポンジの中で1番
ふわふわで美味しくできた〜
家庭のケーキっぽくないスポンジだぁ




画像
『おいしい!生地』 小嶋ルミ



この本に載ってた粉の混ぜ方が、今までの本と全然違うの!

「ケーキ作り入門」とか「基礎の基礎」とかいう本では

「サッサと切るように軽く混ぜます」
「切るように手早く混ぜます」
「少し粉が残っていてもだいじょうぶ」


なんて書いてあるんだけど、それが大嘘だったなんて



この本の説明は
「切るのとはむしろ逆で、へらの面が生地によく当たって
大きくしっかり混ざるようにする・・・
そして軽くではなく、つやが出るまで混ぜ込みます」

と書いてあるのです!

ええええ〜
「切る」って、ケーキ作りの常識なのかとずっと思ってたよ!
(何かといつも手伝わされているチャビさんも「え!?びっくり〜!」と驚いていた!)


そいじゃあ、今まで上手く出来なかったのは、きちんと混ぜてなかったからだったのね!?

なんで、今までの本ってちゃんとした事が書いてなかったんだろう???
プロの技を教えたくないから!?
素人に上手く作られちゃうと、教室がいらなくなっちゃうから?
と、いろいろと勘ぐりたくなります。

最初っから、こういう本に出会えていたら
あんなにたくさん失敗しなくてすんでたのにぃ〜




画像



でもホント、スポンジ柔らかくてふわふわに出来た
はっきり言って不○家のケーキよりも数段美味しい!!!
(ぺこちゃん、すまん)

まぁ、見た目はメチャクチャ悪いけどね(;´▽`A``
綺麗に生クリーム塗るの苦手だからなぁ〜。
ちょっと生クリームも立て過ぎたようだし。
初心者だから、ちょうどいい加減がどのくらいなのか、まだわからないんだよね


でも味は本当に美味しかったです
自分で作ると、かなり安く出来るっていうのも魅力だよね
(バター・小麦粉・砂糖などの値段が上がったせいか
ケーキ屋さんのケーキがお値段そのままで『プチ』になってしまった
・・・ひと口、300円台は高いッス)


でも続けて作ると、一気に太るんだよね〜(´〜`υ)
むむむ、むずかしい・・・







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ペコちゃんワロタwwww

ものすごい出来栄えなケーキじゃないですか!
作り方の違いは、タブン、レシピの違いとか目的の違いとかじゃないかなぁ?
その本に書いてある技術がルナさんにピッタリだったんですよキット♪

ケーキ・・・食いたい・・・
じゅんごろう
2012/02/13 12:48
■じゅんごろうさん
うわぁどうもありがとう \(≧∇≦)/
いやぁ、本当に見た目はかなり悪い!
綺麗に作るのって、難しいわぁ〜。
でも売り物じゃないからいいんだ!味さえ良かったら

うんとね〜、初心者用の本に書いてある通りに
切るようにして、あんまり混ぜないようにしてたら
誰が作っても上手に出来ないと思うんだよね!
この本の著者も
「お菓子教室で、みなさんかに1番驚かれるのが
卵やバターの泡立て方と粉を加えてからの混ぜ方です」
って言ってた!
この方が、製菓学校を卒業してプロの世界に入り
ショックを受けたのが混ぜ方のテクニック…
だったんだって!
もしかして、製菓学校で教えられてる事と
プロの技は違うって事なのかも!

って、細かいこと言っても
わかんないよね? (;´▽`* A)
私がバイクの事を詳しく言われても
イマイチよくわかんないようなもんで(笑)
彼女さんはケーキ作らないかなぁ

彼女さん、きっと明日は・・・
うふふ 楽しみだね〜
ルナ☆
2012/02/13 16:10
昨晩はチョコレートケーキをお子
(まだ我が子じゃないけど♪)
と仲良く食べましたとさ(笑)

製菓学校とプロ・・・
確かにそれはあるかも!
私はコンピュータ関連の学校を出たけど、
プロになってやってる事は似て非なる感じだし。
混ぜ方もキット色んな正解があって、
切るのは基礎みたいなものなのかもですね〜

手作りケーキ・・・
共働きだからあまり手間かけて頑張ってると
逆に心配になるかも(苦笑)
でも食いたい・・・
じゅんごろう
2012/02/14 11:59
■じゅんごろうさん

彼女さんにお子さんがいらっしゃったのね〜!
そうかぁ
仲良くチョコケーキ、微笑ましい

そうそう、学校で習う事って
プロの現場とは違うって事、あるのかも!
じゅんごろうさんってコンピューター関連だったのね〜。
熱帯魚は副業?

手作りケーキ、働きながら作るのはちょっときついね
やっぱり時間がかかりますもんねぇ。
それも子育てしながらでは本当に大変よね。
でも食べたいか…(笑)
ルナ☆
2012/02/14 17:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
最高 ふわふわ (゜∇^d) 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる