月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 歯医者さんは、なかなか削ってくれません

<<   作成日時 : 2012/02/07 16:20   >>

トラックバック 0 / コメント 15

画像


今日は銀歯の高さ調整に行ってきました!

本当は明日の予定だったんだけど
高過ぎて、歯ぐきがズキズキと痛くてたまらず
夜も眠れないぐらいだったので
1日でも早くと思って、今日行って来たんですね。

それも、午前中1回と午後1回。

ところで、歯医者さんって、高さ調整で削るのを
とても嫌がりませんか〜?(;´∧`;)

最初に銀歯をはめた時も異常に高かったんだけど
「まだ慣れてないだけで、これで大丈夫です!!」
って、削ってくれなかったんですよねぇ〜

今日も、何回も何回も削ってもらったんだけど
(1回離れて別の患者さんに行っちゃったんだけど、再度お願いして削ってもらいました
だんだん心苦しくなってきて
「もう、いっか
って思っちゃったんですよね〜。
先生、忙しくてさっさと終わらせたいってオーラ出てるし…。

でも、やっぱりまだ高〜い

その場で納得いくところまで削ってもらった事って
今まで1回もないです。

仕方なく午後もまた行ったら
「まだ高いかなぁ〜」
って、言われたけど、高いもんは、高いんです!!

ようやく、だいぶ良くなったけど
その場で削ってもらわないと、2回目は再診料とられちゃうんですよね

やっぱり歯医者さんとしては
削りすぎるともう元に戻せないという恐さがあるんでしょうか?

でも本人の納得行くところまで、削って欲しいです〜 (´∩`。)
なんか患者が遠慮しなきゃいけないのって、変じゃないですか?
お金出して削ってもらってるのに・・・。



きっと私と同じような思いをしてる方、いらっしゃいますよね〜?
(え…もしかして、私だけ???)









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
私の場合ですが、
交合の過高に関しては徹底的に調整するほうが良いと思っています。
確かに削りすぎは良くないですが、高いのはもっと良くありません。
歯を支える歯根膜はある程度の高さを補正できますが、あまり其処に頼るのはよくありません。
是非、次回からは納得いくまで調整してもらってから合着してもらうようにしてください。
もう装着してしまったのでしょうけれでも、仮止めにしてもらって様子を診てから装着してもらう事も出来ます。
横方向にキツイ感じがする場合にはすぐに慣れるので多少ガマンしたほうが良いです。
そうじゃないと物が詰まりやすくなったりしますので、最初からきつめに作成するのが常です。
歯肉が痛く感じるのは、交合過高じゃない可能性もあるのでしっかり先生とお話されることをお勧めします。
お大事に〜。
歯の医者
2012/02/07 21:46
■歯の医者様

今回も訪問してくださって
どうもありがとうございます
実はちょっと期待してましたよ〜
歯医者さん、来てくれないかなぁ〜って(*´ー`*人)
歯医者さんてお忙しいでしょうに
本当に感謝です(*^‐^*)

そうなんですか〜
削りすぎよりも高いほうが、良くないんですね!

素人なので、歯の治療の仕方が全くわからないんですよね
仮止めとかも出来るんですか・・・。
でもきっとそれは丸々1本が銀歯の場合ですよね?
私のは、全部が銀じゃなくて
自分の歯の一部を銀歯にしたので
横方向にきついという事はないです(^^)=3ホッ! 

今度は来月に受診して様子を診る事になってます!
でも高さって難しいですよね〜。
どのくらいの高さがいいのか、よくわからないんです。
慣れてしまえば、大丈夫だろうし。。。

私の場合、自然に口を閉じると
どうしても治療した方の右側の上下の歯が先に
接触する感覚があるのですが
これは歯ぐきが痛くなければ、別に放っておいても
構わないんでしょうか?
テレビでやってたんですが
歯の高さが上下で違うと、身体がゆがんで
腰痛や肩こりになるらしいので、少し心配です(´A`。)

・・・って、すみません!
なんか質問になってしまいました
ルナ☆
2012/02/08 12:10
歯医者で大変苦労しえますね

歯の医者さんからのアドバイスがあって良かったですね

ルナさんが納得行く様になって欲しいですね
はるひか
2012/02/08 18:47
■はるひかさん

どうもありがとう〜
歯医者さんからまたお返事来ないかなぁ〜(笑)
ルナ☆
2012/02/09 10:41
えぇ・・・

噛み合わせ、徹底的にしてくれなかったんですか?
オイラは詰め物だけど、何回も何回も赤い紙を噛んでは削り、噛んでは削りして調整に10分ぐらいかかってましたよ。

ルナさんの言うとおり、頭痛や肩こりの原因が噛み合わせの悪さだったなんてのはいくらでも聞く事だし、術後の不快感だけじゃなくて、歯肉圧迫による疾患にも繋がりそうなので、慣れとかの問題じゃないかも(汗)
オイラが通ってる歯医者さんは、歯の疾患を甘く見ちゃだめです!って言うぐらい徹底的にやってくれるからなぁ。。。

うーんうーん。
こればっかりはその歯医者さんの体制なのでなんともですね。
少しゴラァして徹底的にやってもらったほうがいいと思う。
チャビさんまた激怒するぞきっと。
私でも強く出ますねそこは。

でも一番辛いのはルナさんですよね。
痛みも精神的にもねT_T

事情を話して、一度だけでもいいから代々木まで・・・
って無理か・・・
じゅんごろう
2012/02/09 15:38
連続投稿すみませぬ!

コメントをよく見たらまた歯の医者さんが書いてくれてる!
ありがたやありがたや。

仰っている事が私が診てもらっている歯科医さんと同じです。
これはもう間違いないですねルナさん。

いやしかし歯茎に歯を支える弾性があったとは!
確かにゆっくり歯を噛んでいくと最初に当たる歯がありますねぇ。
私は治療した歯じゃなくて左の第二歯っぽい。
ここが先に噛み合ってて沈み、他の歯が徐々に噛みあってくる感じです。
勉強になる!
じゅんごろう
2012/02/09 15:46
■じゅんごろうさん

うわ〜ん
じゅんごろうさんが行ってる歯医者さんの話を
聞くと落ち込んじゃうよ〜。
私の行ってる歯医者さんは全然ていねいに
診てくれてない
何度も削るのがなんだか嫌そうだし
まだ納得してないのにすぐに次の患者さんのところに
行ってしまうの。
忙しいから、仕方ない…と思ってたけど
ただ雑に扱われてただけなんだね
説明もほとんどしてくれないし…。
また歯医者さん選びに失敗したのかなぁ…わたし…。

代々木クリスタルはお値段的には高くないのかなぁ?
1人1人に時間をとって丁寧に診てくれる
歯医者さんって、少し料金が高いような気がするんだけど。

昨日、「カンブリア宮殿」で「徳真会」グループの
歯医者さんをやってたんだけど
ものすごく、親切丁寧で、新しい技術の勉強も
しっかりやってるの。
経営と治療が別々だから、先生は治療に専念できるんだよね。
ああ〜いいなぁ〜こんな歯医者さんが
近くにあったらなぁ〜
って心底思っちゃったよ。

かみ合わせって、どういうのがいいのか
よくわかんないよね?
歯医者さん、またコメントしてくれないかなぁ〜!

じゅんごろうさんの場合はかみ合わせは
大丈夫って、歯医者さんに言われてるの?
かみ合わせって、どうやって調べるんだろうね???
代々木クリスタルで聞いてきて〜
ルナ☆
2012/02/10 15:55
おひさしぶりです!

歯医者大変だね。
私もかみ合わせで何度もやり直したことがあります〜。

赤い紙みたいなのでかみ合わせをチェックするときは
横になったまま(寝た状態)でチェックしてる?
座った状態で見てもらってないなら一度見てもらってもいいかも。
私は横になってる時と座った時ではかみ合わせが違ったみたいで
座った状態で調整してもらったら良くなったよ。

ご参考までに。
スノーボール
2012/02/11 12:02
■スノーさん

スノーさん、久しぶりじゃ〜ん
体調はどう?

スノーさんの神経抜いた歯はその後どうなの?
大学病院でやり直してから、痛さはとれた?
もう歯医者さんに行かなくてもいいの?

そうなの!横になったままで
「う〜ん?」と考える間に、
先生は違う患者さんのほうに行っちゃったんだよね。
起き上がったら、全然ダメだったから
助手さんに呼び戻してもらったんだけど…
「先生、すぐに違う患者さんのほうに行っちゃうので
行く前に、やってもらったほうがいいですよ!」
って言われた。
そんなに急がされても、その場でよくわかんないんだけど…。
なんか自分のかみ合わせが、わかんなくなって来た

スノーさんは定期健診、行ってるの?
でもバスと電車を使わなきゃいけない所まで行くのって
ちょっと辛いよね〜(≧≦)
ルナ☆
2012/02/12 15:06
コメント返し遅れてすみません!
土日はバイクで遊んでた(笑)

>代々木クリスタルはお値段的には高くないのかなぁ?

高いか安いかは他の歯医者を知らないのでわからないけど、
領収書があったのでわかる範囲で書いてみますね!(保険適用3割負担の値段)

・診察&歯石取りで700〜800円ぐらい(領収書あり)
・診察&型取りで750円(領収書あり)
・診察&型取り「有り」の切削治療&詰め物&噛みあわせ(1歯)3000円ぐらいだったと思います〜(領収書なし)
・診察&型取り「無し」の切削治療&詰め物&かみ合わせ(1歯)1200円(領収書あり)

1箇所の詰め物は切削範囲が大きかったので、キチンと歯の型をとって、何やら小さな欠片を注文してやったのでちと高いかな?

>かみ合わせって、どうやって調べるんだろうね???
>代々木クリスタルで聞いてきて〜

型取りして詰め物をした私の場合ですが、
赤い色紙(歯科治療用の色素転写の紙)を噛んで、濃く色がついた場所を徐々に削る感じでしたねー。
ホントにちょっとずつ削るので、何度も何度も赤い紙を噛んで時間がかかったです。
でも銀歯だとやり方が違うかもですね。
今度行った時に、銀歯の噛みあわせなやり方を聞いてきますね♪
じゅんごろう
2012/02/13 12:42
連コメ毎度です。うへへ。

うお、読み落としてた。
スノーさんの仰る通りです(汗)
私も起きた状態で噛み合わせはやりましたよ〜!

寝た状態での治療は歯石取りと上奥歯の切削治療の時ぐらいかなぁ?

あと代々木クリスタルもやっぱ忙しくて、3人歯科医さんはいるんだけど、すぐあっちゃこっちゃ行っちゃうのは同じ。ただ、すごーく待たされるけど、何度もチョコチョコ先生が来てくれる感じです。待ってる間は診察台に付いてるテレビで映画を見て待ってるの(笑)

なので他の医院より治療に時間がかかってるかもですね。
何度も何度もしつこいぐらい「噛んだ感じはどうですか?」って聞いて来て、具合が悪いと言ってるのに「大丈夫ですから」とか言う雰囲気ではないですねぇ。

オイラは西田先生が担当だけど、タブン他の先生も同じ感じだと思います。
患者さんと仲良く話してるの聞こえるんです〜
イケメンは西田先生だけど!w

でもね、丁寧で良質な歯医者さんは代々木じゃなくてもたくさんあると思います。口コミとかで探せないかなぁ?

探してみたですw ↓パソコンでしか見られないかも(汗)

http://www.icou-dental.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%7C13_%E4%B8%96%E7%94%B0%E8%B0%B7%E5%8C%BA%7C112

↑世田谷区だとパール歯科クリニックとか口コミ情報も多いし、かなりよさそうな感じ?
でも実際行かないとわからないことがたくさんですからね >_<
じゅんごろう
2012/02/13 13:20
■じゅんごろうさん

すごく丁寧に書き込んでくださって、本当に
どうもありがとう〜
超〜嬉しいで〜す

代々木クリスタルって、お値段、ちっとも高くないのね!
親切丁寧で、いいなぁ
やっぱり今見てもらってる先生って、ちょっと雑だわ。
麻酔も乱暴で、痛いし・・・
起きた状態でかみ合わせも診てくれないし 
がっくし…

こんなに歯医者さんいっぱいあるなかで
患者さんが多いっていう事は、
それなりに人気があるって事なんだろうけどねぇ〜…。

銀歯の時も紙を噛んで
色がついたところを削って行くやり方だったよ!
でも先生的には、そんなに削らなくてもいいと
思ってるみたいだし、忙しくてすぐに離れて行っちゃうから
なんか削ってもらいにくいの

代々木クリスタルは何度も先生が来てくれるのね!
時間が多少かかっても
そのほうが落ち着いて考えられるし
話しやすい雰囲気でいいなぁ

あ〜あ〜代々木が近かったら、良かったのにぃ〜!
西田先生ね!
私はイケメンじゃなくてもいいから
気さくに話しかけてくれる先生がいいなぁ(笑)
ルナ☆
2012/02/13 15:04
パール歯科さん・・・赤堤だと遠いんですよね。
前の歯医者さんはデンターネットで探して行ったのね。
そこは先生の人数が多くて
私が当たったのが若い先生だったんだけど
若いだけに経験不足な感じだったんだよね。
どの先生に当たるのかは運次第だったのだ〜。

今の歯医者さんはこの歯が良くなれば
あとは大きな問題はないと思うから
もうあきらめようかなぁ〜って思ってるの。
定期健診で歯を診てくれるのは
助手の女の子だし…(先生は診ない)

近くにないと歯医者さんって行く気にならないし…。
それに今の歯医者さん、
ネットでの評判はいいんです(←当てにならない
あ〜歯医者さん選びって、本当にむずかしい!
ルナ☆
2012/02/13 15:04
神経取った歯はまだ治療中というか経過観察中です。
今は仮歯が入ってます。

痛みが完全にはとれないので
先生が仮歯で様子みましょうということで
定期的に通ってクリーニングとかしてもらってるよ。

通院はバス使ってるけど、マスクをすればなんとか大丈夫。
窓があいてると排気ガス凄いからかなり辛いけどね。

本当は自転車で行ける範囲にあるといいんだけどなー。

歯の調整、うまくいくといいね。がんばれー。
スノーボール
2012/02/14 01:23
■スノーさん

え!?
まだ経過観察中だったんだ?
もうずいぶん、経つのにねぇ。ずっと仮歯って嫌だよね
やっぱり歯って、時間かかるんだね。

本当に自転車で行ける範囲にあるといいよね〜。
バスで通うのって、精神的にもきつい。。。
スノーさんの歯も早く痛みがとれますように・・・

私の歯はまだまだ歯ぐきが痛くて
うまく噛めないにょ(´ρ`)
ルナ☆
2012/02/14 17:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
歯医者さんは、なかなか削ってくれません 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる