月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 失敗!バタークリーム(;^_^A

<<   作成日時 : 2012/02/02 13:55   >>

トラックバック 0 / コメント 11

画像
久しぶりにスポンジケーキを作りました〜

はじめてのバタークリームに挑戦です
見事に失敗しちゃいましたけどね〜 あはは(;´▽`A``

メレンゲと、クリーム状にしたバターを
合わせるやり方でやったら、分離してしまいました
まぁ、いっか




画像



子供の頃のクリスマスケーキって、バタークリームだったんですよね。
途中から生クリームのケーキが出回り始めたけど。

でもバタークリーム・・・
何年か前に知ったけど、
あれ、バターじゃなくてショートニングだったらしいのね(゜ロ゜;)!

なぜかロウソクの味がするんだよね〜。
若い人は「ロウソクの味???」
って思うだろうけど、なんかロウソク臭かったんだよね (*-.-)

実はそれこそショートニングである証拠らしいです。
でもそれがなんか懐かしくてたまにああいう味のケーキ、食べたくなる(´-`).。oO

子供の頃の記憶って恐ろしい〜!

今では体に害のあるショートニングなんて、恐ろしくて
全く口にしないけどね。
欧米ではすでに規制されてるのに
利害関係が色々とあるようで、日本ではなかなか進みませんね 


売ってるお菓子やパンは、だいたいショートニングが入ってるから
私は食べないの〜




バタークリーム、失敗は失敗だったけど
意外と美味しかったです!
よかった(*´ー`*人)










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
ケーキ美味しそうですね
自分、ケーキ大好物です。
味わいもせず、ショートケーキなら3口位で食べ終わります
余っていると、食べたいのを我慢して子供達に、
泣く泣く譲ります。(当たり前の事ですけどね
はるひか
2012/02/02 20:45
■はるひかさん

ケーキを3口で食べるんですか!?
確かにもう少し味わった方がいいかもしれないですね〜
ルナ☆
2012/02/03 16:21
ルナちゃん、お久しぶり〜
私もバタークリームのケーキ大好きー
懐かしくてたまに食べたくなるんだよね。
子供のころ食べてたのってショートニングだったのか。
私もショック
これで失敗したの?
上手に出来てると思うけど。
私は食べるの専門で自分では作らないからなー。
バタークリームのケーキって売ってるお店ってほとんどないよね?
自分で作れるのっていいなー
みったん
2012/02/03 21:13
バタークリームの香り・・・分かります!(笑
懐かしいです。^^
小さい頃は生クリームのケーキとか?アイスケーキは高級品で、なかなか食べられませんでした。><
Ochi
2012/02/04 09:08
■みったん

みったん、おひさ〜
バタークリーム世代だよね(笑)私たち!

昔のクリスマスケーキ、バターじゃなくて
ショートニングクリームだったなんて!
だから、食べると気持ち悪くなってたんだ〜

昔、駄菓子屋さんで売ってたヨグール
っていう小さいなんかクリーム状のお菓子も
ショートニングだったんだよ〜

バタークリームのケーキって売ってないよね!
私もケーキ屋さんで探すんだけど
あってもチョコ味とかモカしかなくって
こういうバターのまんまのって、置いてないんだよね〜。
でも自分で作ればいいんだ!
って、やっと気が付いたよ

バターにメレンゲを混ぜるって、はじめて知った(笑)
卵黄を混ぜる作り方もあるみたい。

作った直後は少し分離してて、すごく失敗した!
って思ったけど、スポンジに塗って落ち着かせたら
意外とバタークリームになって良かったぁ。

冷蔵庫で冷やしたらさらに本物っぽくて美味しくなったよ
もっとたくさんクリーム付けたほうがいいな…
って思ったぐらい(笑)
でもバターのカロリーが怖すぎて
ルナ☆
2012/02/04 10:28
■Ochiさん

うわぁ
Ochiさんもバタークリームの香りってわかりますか〜
わかってもらえて、うれしい〜
Ochiさんもバタークリーム世代よね!

昔のクリスマスケーキみたいな味のケーキって
時々食べたくなりませんか?
うちは子供の頃は大手パンメーカー
(名前を書くとバター使ってないのがばれちゃいますよね
のケーキを注文してましたよ〜。

私の場合、小さい頃はそもそもケーキ屋さんが
近くになかったからケーキが食べられるのは年に1回だけだったの。
だからとても楽しみで楽しみで
アイスケーキはまだ1回も食べた事ないで〜す(^□^;)

昔に比べると、ケーキって本当に身近な存在になりましたよね
ルナ☆
2012/02/04 10:39
■みったん

あ、訂正
「ヨグール」じゃなくて「ヨーグル」だった!
ネットで調べたら、まだ売ってたし(笑)
その上「巨大ヨーグル」というのも販売されてるらしい!
食べて気持ち悪くなった人のブログもあった(笑)
でもショートニングが身体に害があって
規制されなきゃいけない物だって事
知らない人が多いのね〜。
ルナ☆
2012/02/04 10:48
えええーーヨーグルってヨーグルトの仲間じゃないのぉぉぉ
ずっとヨーグルトだと思ってたよ!すごいびっくりしたー。
巨大ヨーグル…って…
ほとんど人口の油と甘味料と香料でできてんだろうね。
いやはや。

バタークリーム、玉子の白身と黄身でどう味が変るのかな?
今度黄身で作ってみてよ!
でもバターのカロリーは本当に怖いよね(笑)
みったん
2012/02/04 16:01
■みったん

そうそうヨーグルトは全然使われてない(笑)
私もお友達に教えてもらった時
本当にびっくりしたぁ〜!

黄身でも作ってみたいと思ったんだけどさ〜
うち、黄身だけを料理に使う事が多くて
白身はいつも捨ててたんだよね。
メレンゲにして焼けばお菓子になるけど
そんなに好きでもないし・・・。
だから今度から白身を冷凍しておいて
バタークリームに使おうと思ってるんだ!
だから黄身のバタークリームは作らないのね。
すまん。

バターのカロリーは本当に怖いよね。
でもバタークリーム、うまぁ
今バターがどこも売り切れててなかなか買えないのが悲しい〜!
ルナ☆
2012/02/05 16:21
バタークリームって食べたことないですが、
何となく味が想像できる♪
ナイススティックという甘いバタークリーム?
が入ってるパンが大好物です。

ケーキは写真で見る限り大成功な感じだけど
もっと綺麗になるもんなのかな?
つまみ食いしたいっす(笑)

ヨーグル懐かしいwwww
10円だったから一度に何十個って食べてました。
害があったとは
じゅんごろう
2012/02/07 12:50
■じゅんごろうさん

いやいやいや〜!
じゅんごろうさんもきっと食べた事あるはず(笑)!!
きっと気が付いてないだけよ〜!

ナイススティックはバタークリームじゃないんじゃないかな?
だってバタークリームって、高いから。
バターの値段が高いからバタークリームって
普通はあんまり売ってないのよ〜。
私も子供の頃、よく食べてました
これ、好きな人多いよね。
でも1本500キロカロリー近くあるから
いっぺんに1本食べないようにしたほうが
いいかもしれないですよ〜。

ケーキ、大成功に見える
私、デコレーションが下手だから
見た目、ものすごく汚いよ〜(笑)
でもバタークリームはとても美味しかった

ヨーグル、試しに巨大なのを食べてみて〜(笑)!
きっと気持ち悪くなると思う〜
ルナ☆
2012/02/07 16:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
失敗!バタークリーム(;^_^A 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる