月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「よろずの事に気をつけよ」「プラチナデータ」「日々是怪談」

<<   作成日時 : 2012/01/08 19:07   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
『よろずのことに気をつけよ』  川瀬 七緒


第57回江戸川乱歩賞受賞作でデビュー作ですね。

内容:
呪いで人が殺せるか。
変死体のそばで見つかった「呪術符」を手がかりに、
呪術の研究を専門にする文化人類学者・仲澤大輔が
殺人事件の真相に迫る、長編ミステリー 。



呪術符の気持ち悪さが、興味深かったですね。
髪の毛や人骨が漉き込まれていたり
人血を混ぜた墨で文字が書いてあったり。
こういう世界の話は好きです。

ヒロインがもう少し魅力的だと、もっと良かったのになぁ!!
賢くて、小生意気な女の子ってありがちだし
なんか喋り方に魅力を感じなかった。
10代の女の子が、こんなに「〜だわ」という話し方するかね〜?
今時、アニメのキャラクターぐらいしか
そんな喋り方、してないでしょう〜?
あんまり生き生きとしたセリフがなかったのが、残念だと思った。


でもまぁ、デビュー作でここまで書けるなんて、立派ですね。





画像
『プラチナデータ』  東野 圭吾


内容:

犯罪防止を目的としたDNA法案が国会で可決し
検挙率が飛躍的に上がるなか、科学捜査を嘲笑うかのような連続殺人事件が発生した。
警察の捜査は難航を極め
警察庁特殊解析研究所の神楽龍平が操るDNA捜査システムの検索結果は「NOT FOUND」。
犯人はこの世に存在しないのか?
時を同じくして、システムの開発者までが殺害される。
現場に残された毛髪から解析された結果は…
「RYUHEI KAGURA 適合率99.99%」。
犯人は、神楽自身であることを示していた―。
確信は疑念に、追う者は追われる者に。
すべての謎は、DNAが解決する。
数々の名作を生み出してきた著者が、究極の謎「人間の心」に迫る。




う〜む・・・私としては、ちょっと残念な作品だった(笑)
軽く読むのにはいいかもしれないけど
深みのない浅い話のように感じて。

国会議員って、実際にはそんなに権力持ってないよ〜(笑)
持っていると過程しないと、話が作れないのかもしれないけど。

なんか内容紹介に「人間の心に迫る」って書いてあるけど
特に迫ってなかったと思うし。
それでも読ませてしまう東野さんの筆力はさすが!なんですが・・・。





画像
『日々是怪談』  工藤美代子


内容:
「実はね、すっごく変なことがあったのよ…」
不幸をよぶ人形、知らぬ間に出没する、自分のドッペルゲンガー…。
身の周りで起こった不思議なできごと。ひんやり、じんわり怖い、24話。




工藤さんはノンフィクション作家なのです。
でも怪奇現象に、日常的に普通〜に出会う人なのです。

これって、実際に体験した事ばかり書いてるんだから
ノンフィクションのジャンルなんだよね〜(笑)

工藤さんは霊にとっても好かれる人で
かなり向こうから寄ってきちゃうタイプなんだけど
ご本人は自分は普通で、特別な霊感なんてない・・・
って思ってるんですよね〜。
そして、霊に対して優しい〜
かわいそうだから、追い払ったりしないし
居るものはそのままにして置いてあげちゃうの。
根本的に優しい性格だから「この人ならわかってくれるかも?」
って寄ってくるんじゃないのかなぁ。
工藤さんって、すっごく男前なんだよね。(女性ですが)
怪異があって、全然びびんないの。素敵
そういう体験が、子供の頃から普通だったからかもしれないけど。



次に読んだ「心霊づきあい」(加門七海)という本に
工藤さんに意地悪した人が5人くらいバタバタと死んでしまった
・・・という話が載っていた。
工藤さんは、神様に誓って、その人が死ねばいいと思ったこともないのに。


それから、工藤さんが取材した相手が8人バタバタと死んだ・・・んだって。
でもそれは、相手から別に意地悪されたわけじゃないのに。
取材先で嫌がられていたらしい

工藤さんの書いたノンフィクションの本について
悪口を書いてる人がネットにいたけど
工藤さんの事悪く言うと、悪い事あるかもしれないよ〜って思った(笑)


「日々是怪談」の中では、人形の話が怖かったなぁ。
怪談としては不幸の人形的な話はありふれてるけど
実際に体験してる人が書いてると思うと。
そんな事が自分に起きたら本当に、怖い!

あと全く心霊に関係ない話で
女性ストーカーの話が怖かった。
まだ「ストーカー」という言葉がなかった頃の話で。

こういう人の頭の構造ってどうなってんだろう?
って思う。

やっぱり直接的な害を与えてくる生身の人間が
1番怖い存在なんだろうなぁ。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「よろずの事に気をつけよ」「プラチナデータ」「日々是怪談」 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる