月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 超猛烈 チャビ母!

<<   作成日時 : 2011/12/20 20:59   >>

トラックバック 0 / コメント 12

さて、今日チャビはリハビリセンターに行く予定ではありましたが
色々とやることが目白押しで、行けませんでした


その中には、私がサインしなきゃいけない保険の書類もあって
チャビ母に会わねばなりませんでした。

チャビ母は76歳で、保険の仕事をしてます。

チャビ母がお昼を食べるために、3人でお店に入ったの。
途中チャビが車に用事があって席を立ってる時に
私とチャビ母が2人きりになったのね。

チャビ母の話を最初は
「ちゃんと、聞かなきゃ!(`o´)q″」
と思ってたんだけど
徐々に頭が閉じてきて
いつしか催眠術にかけられたかのように
コクコクうなずきながら、全く聞いてない状態に。

これ、いつもなんだよね〜 (´〜`υ)


普通は、相手の反応を見ながら、会話ってするもんだと思うんだけど
チャビ母は、自分の話したい事だけを話すし
私にはわかんない話なんで
「木とか猫に、話しかけても同じじゃね?(;´▽`A``」
と思いながら、自動的にうなずいてる(笑)
ただ単なるストレス解消の道具と化しながら(笑)


それがどんな内容の話かというと・・・
ま、だいたい職場の愚痴ですね〜。

チャビ母の邪魔になるような
仕事の出来ない人間に対して不満がたまっているらしいのね。

特に今の事務員や所長はダメらしくて
仕事の出来ない事務員さんにきつく言って、泣かせたらしいです!

確かにチャビ母から、さんざん文句言われて
「あんたみたいな役立たず、さっさと辞めなさいよ!」
と言われたら、泣いちゃうかも〜!
(泣かれて、余計に腹が立ったらしい (;^_^A )

あとは、チャビの仕事のやり方が甘い…とか
チャビの仕事について、グチグチ言われ始めたので
「本人に言ってくださいよ〜
って、私は言ったけどね。

なんか私に対して
「あんたも働きなさいよ!」
って言うんだったら、わかるんだけど。
チャビの事を私に言っても仕方ないと思うんだよね〜。
私から言ったって、聞きゃ〜しないし、どうにもなんない(w´Д`w)


でも気を遣ってくれてる事はわかるんだよね。

「んも〜ホント、あいつはB型だから・・・これだからB型は頭に来る・・・」
とさんざん事務員さんの事を言ったあとに、はっと気がついたように
「・・・ルナちゃん、何型だっけ?」
と聞かれたので
「AB型です (^.^;) 」
AB型も陰で悪く言われてるのかな〜?
と思いながら答えると
「あっ、そう!」
と、ややホッとした様子。
特定の血液型の悪口を言うのは、やめましょう(笑)


まぁ、チャビ母は、ものすごく強烈な人だけど
性格が漢(おとこ)で、ウジウジしてないから、いいんです。


そんなチャビ母、前にも書いたけどチャビとは相性が悪いんですよね。
そのおかげで
「男は全員マザコンだ!!!!」
という説はチャビに関しては当てはまりません〜。(よかったぁ〜

今でもチャビ母の電話が来るたびに話をしては
腹を立ててるチャビです。

この前、腰が痛くなった時も電話で怒られて
「あ〜!ムカつく!!
とイラついてましたなぁ〜

ん〜・・・確かに
子供の頃から、何やっても怒られるという育てられ方は私も嫌だなぁ。
病気になっても、ケガしても心配してくれなくて
「バカね!精神がたるんでるからよ!!」
と、怒られるなんて。

いい成績とっても
「なんで1番じゃないの?私はなんでも1番だったわよ。
1番とれなくて、悔しくないの?もっと頑張りなさいよ!!!」

と、褒められず、叱られるのみ。

夜、眠れないと訴えれば
「眠れないだなんて、バカなんじゃないの!?
人間寝ようと思ったら、パッと寝れんのよ。
私なんて1分で寝れるわよ!!!!」

と吐き捨てるように言われる・・・。


そんな育てられ方をされたチャビは、うるさく言う女が大嫌い (;´▽`A``
それで、私のような出来の悪い女を嫁にしたんでしょうね〜
出来る女って、口うるさそうだもんね。
自分が正義!みたいな人って、ダンナさんの事も支配しそう。


そういう意味ではチャピ母、どうもありがとう
妻に母親を求めてないダンナさんって、最高です
と、思わずチャビ母に感謝してしまうルナであった・・・ 









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
・無駄が少なくいつも効率を考えて忙しなく物理的な利得を多く重ねていく人生。
(ちょっとした小さな幸せでは幸せとしてあまり感じられない/物理的な利得は数多く得るが、不平不満(ストレス)も多い)

・効率があまり良くなくて物理的な利得は少ないが、ゆったりしてて心の視野と許容量を豊かに送っていく人生。
(小さな幸せもちゃんと幸せと感じられる/物理的な利得は少ないが不平不満(ストレス)も少ない)

どっちが幸せ?
私はそれぞれが相殺されてどっちも幸せだと思います(笑)

物理的な幸せの質量は違えど、感じる幸せの量は万人が同等だと思いますね。私は性格的に後者派ですが、どちらの人生も人それぞれ。なので人に自分の人生感を強要してはいけないと思います。(強要=アドバイスを超える事)

ルナさんは間違いなく後者でしょう。懸命に頑張って得た力で人生をいかに楽しいものにするか。そんなチャビさんにとって小さな幸せをちゃんと感じてくれて、一緒にいて癒されるルナさんは「これ以上ない出来の良い妻」でしょ♪

ましてや、チャビさんとの生活は10割幸せ!と言ってもらえるんですよ。
その証拠にチャビさんのブログには、ルナさんへの感謝は100あれど不満は1つも見当たりません。


ぐがげぇ!舌噛んだ! コメントが堅苦しいwww
お母さんは一生懸命すぎちゃうんですね〜。
ルナさんの大きな優しい心で許容してあげましょう♪

木とか猫 ワロタw
じゅんごろう
2011/12/21 11:11
■じゅんごろうさん

う〜ん、、、正直、前半のコメント、
意味がよくわからないよ〜! (´〜`υ)

やっぱりいつものじゅんごろうさんらしいコメントのほうが
どっかから持ってきた言葉の何千倍もいいと
私は思うな (;´▽`A``

私は実は合理的で効率的なほうが
好きなんですよ〜(*´〜`*)
無駄な事は嫌いなのです。
物理的な利得を得る事も好きだしね。

それに無駄が少なく、効率的なほうが
時間的にゆとりが出来ような気がするんだけど


ようするに、人それぞれが自分に合った生活を送って
幸せ感じてたらいいって事でしょうかね?

お義母さんは、なんというか…
他人を自分の思い通りに動かさないと
気がすまないタイプなのよ(笑)
自分の命令どおりに動く人が好きな独裁者タイプですなぁ〜。

お義母さんの事は好きだけど
一方的な話を聞いてると、眠くなって困る〜〜〜(x _ x)
お義母さん、私に催眠術をかけないで!
って思うわ(笑)
でもお義母さんは私の事が好きで
とても可愛がってくれるいい人なの

そうそう、木とか、猫とか、ぬいぐるみとかね!
相手が人間でなくても全然OK
ルナ☆
2011/12/21 15:13
ルナっち

まずは旦那様、深刻な話ではなく、ぎっくり腰でよかったね。たまに腰が痛くなる事があるのだけど、運動不足で筋肉が落ちてるのかなぁなんて自分では思ってるのだけど、どうなんだろうね。腰の為だけではなく、運動は軽くでもしておくといいかもしれないね。

ルナっちってAB型だったんだね(前も聞いたかも・・・)。知り合いのAB型の人って、目線が面白かったりするから(自分と違う角度から見る)、結構好きなんだよね。

んっと今回の本題は何だっけ?(笑)

ルナっち、前向きな事書いてるから、こっちも気持ちが良くなってくるな日々是好日。最近心がけて、思い出してる言葉。
りょう
2011/12/22 10:15
>どっかから持ってきた言葉

ぎっくぅうううwww
これ、幸福論の一文なんすよ(滝汗)
エスパールナさんこわひ

んじゃ私の言葉で♪

ルナさんが自分を出来の悪い嫁とか言ってたので、
それは違うぞぉ!
と言いたかっただけですじゃ(苦笑)

催眠術かぁ。そりゃ辛いですね。
でもお互い好きでよかったっす。
うちも母と彼女は仲がいいです。
タッグを組んでオイラをいじめるの(涙
じゅんごろう
2011/12/22 18:10
ルナさん初めまして(*^_^*)

黒さんの所から飛んできました。

私の母親も黒さんの母親と同じ感じです。

息子を持つ母親は息子を甘やかさない為に厳しいのですよ。

実家に帰ると私の奥さんは愚痴やら俺の事とか言われていますし・・・

要するに、息子を任せているルナさんに信用あるから愚痴も言いますでしょうし

仲が良い証拠ですよ(^_^)v

黒さん背筋鍛えないと駄目ですねー。

ちなみに私は、金属アレルギー・・・

自分の汗でも湿疹ができてしまいます。
夏もですが、今時期も辛いですよ〜。

今日、ZZR1400納車になりました。

夢を与えてくれたカッコ良い旦那様に、感謝です。




2011/12/22 23:02
■りょうっち

どうもありがとう
ぎっくり腰も大変なんだけど
それ以上に重大な事にならなくて良かった

りょうっちは、自転車乗って運動してるけど
冬場は運動しづらいよね〜。
ジムとかけっこうあるの???
そっちはもうかなり寒いでしょ?
日本はクリスマス寒波でとんでもなく寒いっす


血液型の性格判断って、科学的根拠はないって言うけどね〜。
でもなんとな〜く、血液型によって
共通するところがあるような気がしちゃう。
友達や周りの人達を見てると
A型は、しきたりや型にこだわってる感じするし
B型は、マイペースな感じするし
O型は、大らかな感じする。
AB型は、その人によって全然違うような感じがするから
私は自分以外のAB型って、わかんないなぁ〜(笑)
ベッキーがAB型のイメージを良くしてくれてる!
ありがとう!ベッキー(笑)

私はAB型のせいかどうかわかんないけど
性格が両極端なんだよね〜。
私、やたらと後ろ向きだよ〜(笑)

ちなみにりょうっちって何型なの?
ルナ☆
2011/12/23 14:21
■じゅんごろうさん

幸福論?
…って本なの?須藤元気のじゃないよね???(笑)

だってーーーーーー
こういう言葉、つまんないんだも〜ん(笑)←ごめんね
なんかあんまり正しい事言ってるような気もしないし。

出来は悪いよ〜ホントに!
片付けも苦手だし!
ゴロゴロ寝てるし!

でも一緒に住んでないから、お義母さんには
ばれてな〜い


じゅんごろうさんのお母さんと彼女さんは
仲良しなのね
じゅんごろうさんが、いじめられる事で
2人が仲良くしてくれるんだから
うまくいじめられてあげてね!

そういえば、私もチャビの妹さんとは
2人でチャビを悪く言う事ぐらいしか
共通の話題がなかったな〜。
なんていうか、友達じゃない相手と親密になるには
そのぐらいしか方法がないっていうのもあるんだよね。
趣味が合ってて、共通の話題があるわけでもないし。
親戚づきあいって
どうしてもそういう感じになっちゃうんだよね。
ルナ☆
2011/12/23 14:35
■忍さん

あれ?初めましてでしたっけ?
初めてのような気がしないんだけど〜(笑)
納車、おめでとうございます
クリスマス寒波で寒いけど
これから慣らし運転ですね

忍さんのお母様も厳しい方なんですね!
チャビは甘やかされずに育ったせいなのか
母親との間に親愛の情が育ちにくかったようです。
マザコンじゃないのは、いいんだけど
もう少し愛情があってもいいのかなぁ?
と感じますね。

お義母さんは、私の事をとても可愛がってくれて
私には本当に優しい人なんですよ〜
チャビには言わないような話も私にはしてくるし!
ただ、催眠術が・・・・(笑)

忍さんは金属アレルギーなんですか?
それじゃあ、歯に銀とか入れられないですね。
汗で湿疹…
汗疱状湿疹というようなものでしょうか。
大変ですね。痒いのって本当に我慢できないですよね。
この時期でも辛いんですか…。
それは本当に大変ですね
ルナ☆
2011/12/23 14:52
お返事ありがとうございます(*^_^*)

初めてですよ〜

慣らしですか?中古なんで必要ありません(^_^)v
しかも岩手県なんで3月までバイクには乗れないのです・・・
ショップで保管です。

私の母親も妻とは、すごく仲が良いのです。
でも、話が長く為、妻はうまく聞き流していますが・・・・

体の中にため込んだ金属が汗と一緒に出てしまうらしく、そのせいでアレルギー
反応がでてしまいます。
今の時期は厚着しますし、冬と、夏が辛いですね〜
しかもヘルニアも持ってまして・・・

うまく、自分の体と付き合っていくしかないかな?
そんな感じです(^_^)v

2011/12/23 23:17
ルナっち

そうそう、ぎっくり腰も大変なのは知ってるのだけど、手術とか必要な状態じゃなくて良かったなぁって。

自転車に乗れる季節は5月から10月、頑張って11月まで。残りの半年は曇天、雪、という感じかな。テンションも下がっちゃう。とは言っても、何かしたいので、週末はアイススケートしてるよ。山がないので、スキーには不向き。

今年は今のところ暖冬で、日中だと気温はプラスになることもあるよ。普段は氷点下。

日本人はA型、インド人はB型、欧米人はO型、が多いって、本当か知らないけどどこかで見た事あるよ。何だか分かるような気がする。あ、AB型がない(笑)

AB型の人で共通してる気がするのは、その時々でA型っぽかったりB型っぽかったりする事かなぁ。突然キャラが変わる印象を受ける時ある。ん?と思うと私AB型と言われて、なるほど納得!みたいな(笑)ちなみにわたくしはA型です。でも、B型と思っている人が多いみたい。マイペースな印象らしいよ。ルナっち、後ろ向き気分の時と前向き気分の時と、後ろ向き気味だから、前向き気分にしようとしている時とあるんじゃない?何となく、そんな気がしただけなんだけどさ。

今日から年明け2日まで休暇だよ。アメリカではクリスマスは家族の季節。親戚が集まる日本の正月みたいな所もあるかも。うちは旅行。初の西海岸。The Americaって感じかなぁ。東海岸や中西部とは大分違うらしい。楽しみ。
りょう
2011/12/23 23:30
■忍さん

忍さんは岩手の方なんですね〜。
それじゃあ、震災の時大変でしたね
忍さんのおうちは大丈夫でしたか?

バイクは春まで寝かせておくんですね。
春になるのが待ち遠しいですね

汗から金属が出るんですか?
前にガッテンを見た時に汗は水分だけで
毒素も出ないから
汗をかいても解毒は出来ないって言ってたんだけど。。。

ヘルニアもあるんですね〜。
それは大変ですね。
病気とはうまく付き合っていかなくてはいけませんよね。
お互い頑張りましょう
ルナ☆
2011/12/24 22:36
■りょうっち

スケートって私ほとんどした事ないわ〜。
たぶん出来ない。
運動になりそうだよね。

そうそう日本はA・O・B・ABの順で
4:3:2:1の割合なんだったっけかなぁ。
インディアンはO型だけだっけ?

AB型って、そういう感じするでしょう〜?
科学的根拠ないけどね(笑)
自分でもA型っぽかったり、B型ぽかったりすると思うのよね。
突然キャラ変わるねっ!
その時その時の気分次第って感じで
扱いにくいんだよね〜(笑)
気まぐれっぽい。
まっ小悪魔キャラって事で(笑)

りょうっちはA型なんだね!
長男でA型って、うちのダンナとおんなじだ〜。
私はA型の人って好きだなぁ。
(もちろん、B・O・ABの人もいいと思いますけど)
しっかり者のお兄ちゃんぽい感じがする。
まぁ、それも人によるか〜(笑)

アメリカはやっぱり休暇が長めだね!
クリスマス休暇ってヤツよね。
気をつけて行ってらっしゃ〜い
ルナ☆
2011/12/24 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
超猛烈 チャビ母! 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる