月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 化学物質過敏症〜 歯医者さんへ

<<   作成日時 : 2011/12/02 20:19   >>

トラックバック 0 / コメント 13

今日歯医者さんに。
先月 下の歯のクリーニングをしたので
今日は上の歯です。
それから去年の4月に神経を抜いた歯が
ずっと痛いので、それも診て貰う事に。


神経を抜いたのは、違う歯医者さんだったんだけど
どうも歯をふさいだ時の噛み合せが高くて
削り足りてないらしいんだよね。

でも・・・前の先生には
「おかしいなぁ、当たってないはずですよ。
これ以上は削れないです」

と、削る事を、かたくなに拒否されてたの!

でも当たって痛いから
「まだ高いんでもっと削ってください」
としつこく頼んで削ってもらったんだよね。
なんか削ってるときに「難しい事、言うなぁ〜」
とブツブツ言いながら、やってたから
よっぽど削っちゃいけないのかと思ってたんだけど

今度の先生は、ちょっと見ただけで
「噛み合せを直せば、痛くなくなりますよ」
って、すぐにちょこちょこって、削ってくれた
え!?そんなに簡単に出来るもんなの!?


そして、前の先生は
「この歯は割れてるから、もしずっと痛かったら
ブリッジとかにするしかない」

・・・って言ってたんだけど
今度の先生は「色々と方法はありますよ
って優しく言ってくれたの〜


どうもね〜前の歯医者さん、評判はいいんだけど
先生の人数が多かったから
どの先生に当たるかは運しだいって感じで。
前の先生は、20代後半ぐらいに見える若い人で
ものすごく頼りない感じだったから
「この人で、大丈夫かなぁ・・・」
って、少し思ってたところもあったんだよね

歯が割れてる事を
「削った時に割れたんですか?」
と聞いたら、ちょっとふてくされたような態度になったし
(別に先生のせいにしようとしてたわけじゃないんだけどね…)


今度の歯医者さんは院長先生で、50歳(と受付の子が言ってた)
だから経験が豊富そうなんだよね。


今の歯医者さんは区の検診を受けたのがきっかけで
行くようになったの。
前のところは、ちょっと遠いのと
アロマのにおいが充満してて、辛かったから少し嫌だったんだよねぇ。
今度のところは、そんなに辛くなるほどニオイがきつくないし。

歯医者さん変えて良かった〜!って感じ。
今度の先生のほうが好き〜



今日も受付の女の子が
「わたし、化学物質過敏症についてネットで色々と調べましたよ
と声をかけてくれて、おしゃべり出来て、とても楽しかった

「医療従事者は、なりやすいらしいんですってね」
と、ちょっと心配そうだったなぁ。
医療関係者は、化学物質が揮発した空気の中にずっといるもんね。

そしてこの受付の女の子
調べたのみならず、実践的でもあるのです。
蜜蝋でハンドクリーム作ったりもしたんだって。
「偉いね〜
と私も感心してしまった。

化学物質過敏症になる心配があったとしても
めんどくさいから普通そこまでやる人ってあんまりいないよね〜。




いい歯医者さんが見つかって良かったぁ
また歯のクリーニングに行こう










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
自分も会社の歯科検診で虫歯が1本見つかったので、
歯医者へ行きました。
新しく出来た歯医者さんで受付横には、6畳位の子供の遊ぶ
スペースもあり、治療台には、子供が退屈しないようにDVD等が
見れるモニターや親が近くで付き添い出来るベンチもあり、
とても綺麗な歯医者さんです。
子供が以前行って、評判良かったので、歯医者大嫌いな自分も
行ってみました

検診結果を見せると、他にも虫歯になりそうな歯もあったので
ついでに全てやってもらいました。
昔の麻酔のイメージだと歯茎に注射をぶすっとうたれ、痛い
思い出しかありませんでしたが、医学の進歩ですかね
麻酔うちますねと言われましたが、痛くも
なんともない間に終わり、ジワジワと麻酔が効いてきました
来年の2月位に定期検診に来てくださいねと言われ
1週間で終わりました。
定期健診が近付くと、ハガキが来ました(子供の分)
自分の歯医者に対するイメージが変わりました
2月には進んで行こうかな
歯石取りでも随分違うようなので
はるひか
2011/12/02 22:59
実は、私も歯医者に通院中なんです。

以前にも話したと思いますが、私の歯は結構ボロボロで
しかも歯医者大嫌い人間。しかし、今回はどうしても
歯医者に行かなくてはならない状況になってしまい、
しぶしぶ歯医者へ・・・
家の近所に新しい歯医者ができていたので、行ってみたら
受付の女性がおばあちゃん!
大丈夫かよ と思いながらも受付をすませ、中に通されたら、
助手さんらしき人もおばあちゃん!!
不安になりながら、前掛けをして座って待っていると、
でてきた先生が、なんと 受付にいたおばあちゃん!!!
はい、口あけて と言われて、思わず へ〜?と変な声が出て
しまいました。

そこは、おばあちゃん2人でやってたんですね。
しかも、いきなり型をとりだして、
私は口を大きくあけたまま????
すると、おばあちゃん 小さい声で「あっ!レントゲンが先だ!」

おい!型どりなんていちばん最後だろ!と心で叫び、
不安に震えていると、レントゲンを撮り終了。

治療は???と思っていると、次の予約をいれられお会計。

ホントに怖かったです。

結局、知人の先生のもとへはしりました。遠いけど・・・

歯医者選びは難しいぞ!近場で済ますな!!
というお話しでした。
とも
2011/12/03 00:56
お久しぶりです♪ルナ☆さん

よい歯医者さんと出会えて良かったです♪
長〜くお付き合いの出来る歯医者さんが
近くに居てくれると心強いですよね 

受付の女の子が化学物質過敏症について興味や理解を
示してくれるのも嬉しいですね♪
蜜蝋でハンドクリームを作るとはアロマテラピーが
好きだったり興味があるのかも知れませんね
その方が危機感を持ったならばその周りの方たちも
知(識)る良い機会になったのではないかと思います
将来 罹患・発症したかもしれない人に知ってもらえて
自分もとても嬉しいです
その方から繋がる誰かがCSの苦しさを知らなくて済んだかも
なんて考えるとルナ☆さんすごい!! 
久しぶりに気分が良くなりました♪


今日は少し気温も高くなり雨が降ったので
苦手なものたちが少なくて
かな〜り身体がラクでした 
こんな日がたまにあってくれたらかなり救われます♪

東京ではこの時期は華やかですか?
ルナ☆さんが住んでおられる所は秋から冬にかけての
景色とかは綺麗でしょうか?

ルナ☆さんもチャビさんも
寒暖の差が激しいので体調を崩されませんように
それからマイコプラズマが流行っていますので
CSの人はどうすればいいのか・・・・・
マスク・手洗い・加湿???うつりませんように
ちょっとだけ生き返ったクリスでした(笑)
クリス
2011/12/03 18:11
■はるひかさん

会社の検診があるのはいいですよね〜。
私の区の場合5年に1回なんですよね。

いい歯医者さんに行けて良かったですね
2月に行ったほうがいいですよ。
私もなるべく定期健診に行きたいな…と想ってます!
ルナ☆
2011/12/03 20:41
■ともさん

あはは
チャビが高校生の頃に出会った耳鼻科の話を思い出しちゃった!
あれ〜?昔ブログに書いたっけかなぁ。
このブログの前のブログだったっけかなぁ?

チャビが行った耳鼻科もおばあちゃんの女医さんで
明治時代の装備で、かなり怖かったらしいです。
現代の機器がない…って怖いですよね〜
そしてかなり乱暴で痛かったみたい。

ともさんが行ったところはレントゲンはあったのね!
でもいきなり型を取り出すって、なんなんでしょう???
そして治療をしないとは?
それで新しく出来た歯医者さんなんですか???
なんか変〜〜〜

1回行ったら、もう次は行きたくない感じですね。
でも本当に歯医者選びって難しいですよね〜。
前の歯医者さんはデンタルネットで調べて
評判良かったんですよ!
でもその歯医者の評判が良くても
担当に当たった先生によって違っちゃうんですね〜。
今度の歯医者さんは経験豊富そうで優しくて
近くて良かったぁ

ともさんも早く治療がすむといいですね!
ルナ☆
2011/12/03 20:55
■クリスちゃん

元気?その後、体調はどう?

受付の子は最近、無添加とかに興味があったらしいのよね。
それで先月 私の化学物質過敏症の話を聞いて
ますます興味をもったみたい。

1人で多くの人にこういう病気があるという事を
わかってもらえると、嬉しいよね〜


うちの場合は、雨で気温が低いほうがいいな!
周りが洗濯物を干さないし、寒いと窓を開けないから。
独身の男の子の部屋の香水臭さと言ったら
ハンパ無いよ!
換気扇回されると、アウト!
ものすごいニオイがそこらいらじゅうに充満しちゃって。
窓が開けられないから空気の入れ替えも出来な〜い
そんなに香水臭かったら女の子にもてないぞ!

わたし、周りに人がいない環境のところに住みたいなぁ!
田舎とか。
でも田んぼあると、農薬撒くからダメなんだよね


東京は、紅葉あんまり綺麗じゃないよ。
枯葉色って感じ。
昔に比べると紅葉の色がかなり悪くなっちゃったね。
東京だけじゃなくて、全国的に。

もしかしてクリスちゃんとか若いから
紅葉が綺麗だった時を知らない世代かもね。
今とは全然鮮やかさが違ってたんだよ!
そりゃあ、もう夢の中のような美しさだった
その代わり、秋は寒かったけど。
今は夏から急に冬になる感じだよね。

マイコプラズマも大変だよね。
去年、咳が長引いてもしかしてマイコプラズマだったのかなぁ?
って疑ってたんだけどね(笑)

CSの人は外に出ないのが1番かもね〜。
私はほとんどウチの中にいるよ。
ルナ☆
2011/12/03 21:13
こんにちは♪ ルナ☆さん

体調は…何も感じなくなりたいと
願ったこともありましたが
今は不快な症状も苦痛も生きている証拠だと
感じられるくらいです

昨日は痛みに我慢できずに消炎鎮痛剤を服用しましたが
かなり量を減らせるようになりました 
それから もっと辛い人や大変な方のことを考えると
もっと踏ん張らなきゃって 頑張れ自分です 

医師からみれば酷い状態のようですけども(笑)


香水はキツイですよね ウゲーーーってなみだ目に
マスク3枚重ねてハンカチで押さえますよ
洗濯物は外に干したことがありませんし
換気はかなり難しいです
この時期は野焼きに灯油が特に辛いです
タバコと排気ガスに洗剤の類や食べ物臭
近くで常に重機を使っての工事がありますし
本当に田舎(農薬不使用で野焼きなし)があれば
そういう空気が澄んだ所で住みたいです 

今年外出したのは5回です(うち4回は通院)
1回は家から100mくらいの所にごく短時間だけ
通院しても点滴を受けないと帰宅出来ないので
困ってしまいます
それでも いつか仕事が出来るようになりたいって
諦められないのです
ルナ☆さんのバッチリメイクへのオモイと同じかも 
クリス
2011/12/05 16:03
香水を沢山つけないといけないほど
体臭や気になるニオイがあるのでしょうか??
その香水でその方自身気分が悪くなるでしょうし
周りの方もその香りが嫌いな人や迷惑な人も
居られると思いますけど…
肌に直接つけられているなら シミになりますし
オードトワレやパルファムなら洋服に振りかけて
おられるのでしょうか??
その方は香りに慣れてしまって
鼻が麻痺しているのかもしれないですね

それにしても辛くて涙が出てきますね 


受付の女の子がナチュラルな生活をされていかれれば
とても嬉しいですね 
将来結婚をしてお子さんを授かった時
苦しい空気や物にさらされる危険が減るならもっと嬉しいです
何を選びとっていくかは 
その方自身にかかっているのですから


東京も紅葉はあまり綺麗ではないのですね
でもルナ☆さんのなかでは美しい紅葉が
蘇ってくるほど鮮明に覚えておられるなんてステキです
いつかそのような風景が沢山見られるようになれば
もっと豊かな気持ちになれるでしょうね

そう言えば昨日とっても美しい景色がのったカレンダーを
見せてもらいました もちろん少し離して(笑)
すっごく綺麗で幸せ〜な気持ちになりました 
ただ今日まで引きずる体調悪化のおまけつきでしたけど(笑)

夢の中でもいいので美しい風景の中にたたずみたいです 
クリス
2011/12/05 17:18
■クリスちゃん

偉いね
苦痛も生きてる証拠と思えるようになったんだね。
その通りなんだけど
それはなかなか受け入れられない事だよね…。

確かにもっと辛い人や大変な人もたくさんいるもんね。
頑張ろうね

クリスちゃんの住んでるところって、大変そうだよね。
工事とかされると、機械の出すニオイが辛いんだよね。
タバコとかのニオイもキツイという事は
住宅密集地に住んでるのかな?

農薬なし、野焼きなしの場所があればいいよね〜。
南会津に、CSの人が借りられる場所もあるみたいだけど。
安心できるところに住みたいよね。

いつか仕事が出来るようになりたいのね。
確かにそれは私のメイクへの思いと同じかもね(笑)
私も諦めきれてないし。
今でも症状が出ても少しメイクしちゃうよ。


香水はね〜
つけてる人はもうニオイがわからなくなってると思う。
とにかく部屋のニオイもなんであんなに
すごいニオイにしたいんだか・・・。
あのニオイの中でご飯を食べるなんて信じらんない。
若い男の子達はたいがいきついニオイが好きだね。
女の子にもてると思ってるんでしょうね〜。


紅葉、そんなに鮮明に覚えてるわけじゃないけど
今の紅葉を見ると「昔はものすごく綺麗だったんだなぁ」
って思うんだよね。
たぶんもう昔のような紅葉は見ることは出来ないんだろうなぁ。
これだけ温暖化が進んじゃうと。

美しい景色が載ったカレンダーね。
綺麗な景色、実際にその場に行って見られると
いいよね
ルナ☆
2011/12/05 19:32
おはようございます♪ ルナ☆さん

「偉いね」なんて言われると調子に乗ってしまいます
お陰様で身体が少しラクになったからだと思います♪
母にしがみつきながらでも通院時に歩けるように
なったことが嬉しいです

また耐えられなくなるとどこまでも沈んでいってしまう
そんな自分が居てるのですが…頑張らないと!ですね 
甘えてばかりなのにこうして元気を貰えて  頑張れです!!

住宅密集地ですが以前住んでいたところとは全く違います
パトカーや救急車に消防車などのサイレンがすごく少ないです
単車でしょっちゅうふかして走っていてもパトカーって
来ないですね〜事故くらいでしょうか
取り締まって欲しいとは思いませんがずっと放置されるのであれば
幹線道路に防音壁を取り付けていただきたいです
ふかすだけでなくメロディにしていただけたら楽しめるかも??(笑)
単車は好きですよ♪友達によくまたがせてもらいました
まるで子供のように♪

南会津で良くなられている方もおられるようですね
安心して住める場所=希望ですね


地球温暖化がいろんなところに影響を及ぼしているのですね
紅葉にも関係しているとは思いもしませんでした
まだ仕事が出来ていた頃に日本の文化や美しいものに
触れていたら良かったと思うとすごく残念です
せっかく日本に生まれてきたのに モッタイナイ! ですね

いつかルナ☆さんがバッチリメイクが出来るようになったら
顔のアップを記事にUPしてもらって〜また楽しみが増えました
それまで自分も頑張ります
クリス
2011/12/07 10:37
歯医者さんって当たりはずれがホントありますよねぇ。
私は会社の近くに、とっても良心的で丁寧な歯医者を見つけてラッキーでした♪

うちの彼女が歯並びのせいで舌に水ぶくれが出来ちゃうんです。
確か歯科矯正って保険効きませんでしたよね?
疾患って事で保険扱いにならないかなぁ。

そいやZZR1400名古屋ツーに行ってきましたよ♪
ものすごーーーーくライダー想いなバイクですよねっ。
現地でタンデムもしたんですが、安心して乗ってられると絶賛でした♪
行きは大雨だったけど、身をかがめると殆ど濡れないし!
でも帰りのPAからの加速車線でフロント浮いて泣きそうになった罠

いつか愛機を買える様に、仕事に家族に頑張りますね。
じゅんごろう
2011/12/07 12:36
■クリスちゃん

通院するのも大変だね。
でもよく頑張ってて偉いと思うよ。

単車っ言うとなんか不良が乗る乗り物みたいだね(笑)
クリスちゃんが住んでるところは
不良が多いみたいだね〜。

地球温暖化のせいで紅葉が綺麗で
なくなったと思ってるのは私だけで
実は違うかもしないけどね〜。
20年以上前は本当に綺麗だったんだよ。
綺麗な紅葉を見たことがない若い人達はかわいそうだな。

今からでも日本の文化に触れる事は出来ると思うよ。
そんなに残念に思わなくても大丈夫だよ。
頑張ってね
ルナ☆
2011/12/09 17:45
■じゅんごろうさん

じゅんごろうさんはいい歯医者さんを見つけられて
良かったですね

彼女さん、舌に歯が当たっちゃうんですね。
それは痛いですよね。
ガンになったりするらしいから
歯並び、なるべく治したほうがいいかもしれないですね。
でも保険きかないのは辛い〜

お写真拝見いたしましたよ!
なんか幸せそう〜
大雨だったのは残念でしたね〜。
自分のバイクなら自分好みに色々と出来るから
もっと乗りやすくなりますよ〜!
お仕事とご家庭、頑張ってください
ルナ☆
2011/12/09 17:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
化学物質過敏症〜 歯医者さんへ 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる