月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『怪談実話系6』『嘘つき王国の豚姫』 を読みました☆

<<   作成日時 : 2011/11/19 17:56   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像


『怪談実話系 6』


岩井志麻子さんの「あの女」シリーズについて
東雅夫・編集長が言及してるところが面白い。

「次回は野郎だらけの怪談集を!」と意気込んだ編集長。
けど企画会議でツッコミが!
「編集長、それは無理だと思います。岩井さんがいらっしゃいますから…」



「あああ、そうでしたそうでした。
この怪談実話系シリーズでは、なぜか(編集長の私も気づかぬままに!)
岩井志麻子さんだけが毎回登坂され(ありがたいことである)
その寄稿内容もまた、ある同一のテーマ、さる人物の行状をめぐる
戦慄の経過報告の形で統一されているという、
世にも奇妙な慣例が
(くどうようだが編集長も気づかぬままに)
いつのまにやら定着をみていたのだった。

こちらからお願いしたわけでも、
もちろん岩井さんから言い出しされたわけでもないのに、
書き下ろしの競作集でありながら、
誰も気づかぬうちに連載が続いていたわけである。
そう、まるで得体の知れぬ何物かの意志
(もしや、あのお方の意志なのだろうか!?)に導かれるかのように・・・・。」


・・・という文章がなんかおかしかった(笑)


でも内容的には「さすがにもう、これで引っ張るのは無理かもね」
って思いましたが。


1番印象的だったのは、
その女とのいきさつを書いた週刊誌が
玄関先で破られて、ウンコがしてあった・・・
そして集合ポストのなかには、その女のことをおもしろおかしく書いた
記事に拭いたウンコがべったりとなすりつけられていた・・・
という、なんだか本当っぽい部分でしたね。

まぁ、どこまでが本当でどこまでが嘘なのかは、わからないですけど。


この『怪談実話系』のシリーズは9人の作家さん達の短編が載ってますが
正直、どの作品も面白くなかったですね。
読んだ直後にはもう「あれ?どんな話だったっけ? (-。-;)」
と、内容を忘れてしまって、思い出せません。


別に創作は創作で、実話でなくてもいいんだけど
それなら第一弾で、京極夏彦さんが描いてた『成人』レベルの創作が読みたいなぁ。
でもそんな力量のある作家さんて、なかなかいないし。
(今回、京極さんは表紙に名前が載ってるけど
対談しかしてないんですよ〜〜〜!)

今後このシリーズ自体、どうなって行くんだろう・・・。





さて・・・岩井志麻子さんが
「その女」をモデルにして描いたという噂の小説
画像

『嘘つき王国の豚姫』ですが。

こちらでも、だいたい今まで実話系でも書かれて来た
行状が描かれていました。


でも一人称で、主人公が冷静で知性があるふうな文章なので
その分、リアリティがなくって、あんまり面白くなかったかな。
あくまで志麻子さんの想像してる「あの女」の内実という感じでしかなくて。
狂気的なものを表現し切れてないような気がしました。
どう考えても、狂人的人物を「私は・・・」という形で
描くのはちょっと無理あるよね。
こんなに自己分析、出来ないと思うし。


そういう意味では
『怪談実話系』で描かれて来たほんの数ページのほうが、
面白かったですね。
心霊現象も入ってるし。




志麻子さん、いつまで「あの女」を描き続けるのかな?
いやぁ〜、私はちょっと飽きてきたし、もういいかなぁ〜(;´▽`A``







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ルナさんからウンコて言葉が出る事に
驚きました笑えました
相変わらず沢山の本を読んでらっしゃいますね。
読書の秋冬ですかね
最近は、暑かったり、寒かったりと異常な天気ですね
自分は、携帯やパソコンばっかり使うものだから、漢字の
読み書きが出来ません
子供には本は良いぞと言いながら当の本人が読まないと
ダメですね。
先日、PCのハードディスクが壊れてあたふたしました
子供の写真等をPC本体のHDDに入れたままなので焦りました
嫁に新しいPC購入の許可をもらい、すぐに家電店へ行き
購入(外付けHDDも一緒に)
壊れたPCを分解して、HDDを取り出し、専用のケーブルで
新規PCと接続し、何度か電源、OFF、ONしていたら認識して
子供達の写真の復元に成功しました
それからは、バックアップもしっかり外付けHDDに入れ
2重、3重の対策を取っ手ます。
旦那様のように仕事で使う訳ではなく、趣味の一部ですが
PC壊れると大変ですね
元の環境に戻す事に時間が掛かり、要約ブログやメールが
見れるようになり一安心です
はるひか
2011/11/22 19:51
■はるひかさん

え!?そうですか?
意外なところで笑ってるんですね〜。

パソコンだと漢字が簡単に出て来るから楽ですよ〜。
私も「読み」は得意ですけど「書き」は出来ませんね。


PC、写真が復元して良かったですね!
ルナ☆
2011/11/24 18:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
『怪談実話系6』『嘘つき王国の豚姫』 を読みました☆ 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる