月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『狂人失格』 中村うさぎ・著  読みました

<<   作成日時 : 2011/11/14 16:08   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像


この本の中で描かれている『優花ひらり』は
実在してる人物で、今でもブログを続けています。
ご本人があちこちに
「優花ひらりのモデルの○○○です。
ブログ遊びに来てね♪」
と書き込んでるから、ネットの使い方がよくわからない私でも
この人のブログはすぐに見つかりました。

でもこの方のブログを見ただけでは
事の顛末が全くわからないので、とりあえず『狂人失格』を
読みました。

う〜ん・・・
この本に書かれていることは
書かれてるご本人は承認してると思っていいのだろうか?

本人に関して書いてはいけないような事、書いてあると思うんだけど。
その内容をここに書いていいのかどうかも、わかりません。



本の紹介として書かれていた内容は・・・

実在の作家志望の女性との間に起こった騒動を描いたエッセイ 。
ネット上で「私は作家」と言い張り
叩かれている自称「元京大のアイドル」優花ひらり。

自他共に認める電波系の彼女に中村うさぎが興味を示し
共著で本を出さないかと提案。

「優花ひらりなら、自分が書きたくても書けなかった
『人間の本質』を書けるかもしれない」

他者の目など気にすることなく怪行動をとる優花ひらり。
自意識という鏡に囚われた中村うさぎは
目の前に現れた人生最強のボスキャラにどう立ち向かうのか 




それにしても、うきざさん・・・この人を作家にしようと思ったにしては
この人がきちんと書いた文章を全く読んでいないような。
ブログに書いてる日記程度の文章で
何枚もエッセイが書けると最初から思ってるのが、まず変だなぁ・・・
って感じた。

それにブログを見ただけで
(ここにも書いていいのかどうかわからないけど・・・)
「本物」の電波さんと、一目瞭然ではないですか。

そういう人にわざわざ自分から近づいて行って
「ひどい目に遭った」
と言ってるのが、やっぱり変だなぁ・・・と思うんですよね。
もしかしてうさぎさんて、自分が買い物依存症とかの病気を持ってても
普通に文章を書いたり、話したり出来るから
この方の思考も普通の人と一緒だと思ってたのかなぁ。

なんていうのかこれは「本物の」電波さんを理解出来なかった
うさぎさんがいけないと思いますけどねぇ。
普通の人と同じ扱いをして、批判してはいけないでしょ。
それが最後まで読んでも、うさぎさんには
わかっていなかったような気がする。
もし「本物」とわかってて、わざとしていたのだとしても
それはそれで同意は出来ないです。



それにしてもうさぎさんは幸せそうじゃないですね。
買い物依存症で1億円もブランド品に費やし
ホストクラブに通いつめ、ホストにつぎ込み
美容整形をし、デリヘル嬢として風俗店勤務をする。
と色々やって自分探しをして来たけど
自分を見つめて分析してる作業は、いつも苦しくて辛そうです。

なぜ自分を好きになれずに、自己評価がやたらと低くて卑屈なんだろうね。


私が勝手に思うには、心の底から愛してくれる人が
まだ現れてないからではないかなぁ。

うさぎさんの精神の世界を正しく理解する事は出来ないけど
興味深いので、今後も目が離せないです。



この本の前に
『私という病』 『セックス放浪記』を読みました。


画像画像



両方とも、うさぎさんの生きにくさ
生きて行く辛さで溢れている作品でした。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
■さとみさんへ

さとみさんが違うところで
中村うさぎさんの本の事を書いてくれたので
ここにお返事を書いておきま〜す

さとみさんもこの本、読んだんだ(^∇^)!
阪大(本では京大だけど)のアイドルさんのブログも見たのね〜。

なんか本を読んだりブログを見た人と話せるなんて嬉しいな
同じ本を読んでる人達の集りに行けばいいんだろうけど
私、書き込みとかしないし・・・
知り合いが同じ本を読んでると、すごく嬉しい

そうだよね。彼女は統合失調症だよね。
でもうさぎさんが、彼女が病気だという事を
全く無視してるのが、なんだか解せないんだよね。
私としては、そんなにそういう人に興味があるんだったら
精神科のクリニックに取材に行けばいいのに・・・
って思った。
やっぱり普通の人と同じに扱ってはダメでしょう。
しかし彼女は通院してないのかな?
ブログを詳しく読んだわけじゃないからわからないけど。
さとみさんは、知ってる?
早期発見、早期治療がこの病気の鉄則だから
周りに迷惑をかけてる時点で治療は不可欠だと思うんだよね。
それにしても本当に結婚するのかなぁ…?

うさぎさん、頭いいのにね。
でも自分の事「私はバカだから」とよく言う。
そこまで自己評価が低いのは、親との関わり方に
問題があったのかもしれないなぁ〜
って思ったよ。
ルナ☆
2011/11/15 14:44
「狂人失格」の最後に
「諸君、私は苦しい。苦しくて苦しくてたまらない」
と書いてあったけど、なんか心配
この先、大丈夫なのかなぁ〜?って。

そういえば昔、友達(男性)がうさぎさんの本を作るので
家の取材に行ってたよ。
ダンナさんにも会ったって。
私は「すご〜い」(←超ミーハー(笑))
って言ったけど、友達はその当時うさぎさんの事
あんまりよく知らなかったからか
イマイチな反応で拍子抜けした(笑)
まぁ、確かに…ただの仕事だからね… (;´▽`A``


うさぎさんには幸せになって欲しいな
ルナ☆
2011/11/15 14:45
多分ですけど、うさぎさん最初に彼女に会ったときは
彼女が病気だって事気付いてなかった気しますね。。
わかってたら、失礼な言い方だけどかかわろうって
思わないんじゃないかな

彼女最近、婚約したみたいですね〜ウェディングドレス試着してた(笑)
相手の方は病気に気付いてないのかな。。あのブログ見る限り症状は重いと
思います
自覚してなさそうなんで通院してないみたいですよね。わかんないけど。

うさぎさん今の旦那さんはゲイで友情婚したみたいですが
会ったのは前の旦那さんの方かな?!うらやましいです!
離婚のストレスが原因で買い物とかホストとかはまったみたいですよね。

うさぎさんの本はほとんど読んでるんですが、常に苦しいって書いて
ありますね〜 自己肯定出来ない人間なんだって言ってます(笑)
だから整形とかブランド買いに走っちゃうのかなって感じます
さとみ
2011/11/15 15:34
■さとみさん

気がついてなかったのかもしれないね!
でも途中からは絶対に気がついたはずだし…
私たちが気がつくぐらいなんだから。
本を出した後も、病気の人としては扱ってないんだよね。
ダメだよ〜。

そうそう、彼女婚約したよね。
ウエディングドレス姿、私も見た
相手の人、気がついてないのかなぁ???
ちゃんと通院したほうがいいと思う。
年をとればとるほど治りにくくなっちゃうから。
身近にいる人はどう思ってるんだろうねぇ。
本名も出しちゃってて・・・困らないのかなぁ?


うさぎさん、ゲイのダンナさんだと思うよ。
うさぎさんて、2度結婚してたんだ?
ホストにはまった頃はもうすでにゲイのダンナさんじゃない?

さとみさんはそんなにうさぎさんの本を読んでるんだね。
思うんだけど、心が苦しい人は体のほうの病気になれば
心のほうは忘れちゃうかもしれないよ。
体の苦しさのほうが勝っちゃえば。
でも病気になるのはみんな嫌だろうね(笑)
ルナ☆
2011/11/16 19:23
途中で絶対、病気だって気付いてたはずですよね・・
それで本まで出しちゃった事には問題ありですよね〜
この本で訴えて裁判沙汰になってるみたいな事書いてあったけど
本当なのかな。。

阪大のアイドルのブログのコメント欄凄い事になって
ますよねあれだけ書かれてて
気にしてないってのも相当やばいですよ
自分の都合のいい事しか耳に入らないって、
統合失調症の典型

婚約者の人、気付いてたら婚約ちょっと考えなおすと思う
だよね。。超ポジティブがいいとか思ってるのかな
本名もまずいですよね普通に。

ホストにはまってた時は今のゲイの旦那さんだけど
依存体質は買い物にしても、ホストにしても前の離婚が
尾を引いて破滅的になったって言ってましたねぇ。

うさぎさん前に、シュシュっていう雑誌に連載持ってて
私その本毎回買ってはまってた時期がありまして。

そうですよね〜体が辛いと破滅的な買い物もホスト
にも、はまる余裕ないですよね(笑)
さとみ
2011/11/17 09:11
■さとみさん

うさぎさんがネットの対談での発言なんだけど・・・
『 http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20100319/216754/?P=4 』

「彼女は完全に「自分」という世界の住人なんですよ。
そこには自分以外は誰もいなくて、
ほかの人の声なんて聞こえない。
言ってしまえば電波なんです。」

── 純粋な電波の人は、素でなにかを受信しているんですか?

「そうなのよ。
優花ひらりは自分のことを京大のマドンナだと思っていたり、
作家になれば河村隆一と会って話ができるとか、
考えが意味わかんないの。
挙句の果てには
「電波がきて中村さんの言葉を受信しちゃいました〜」
とか言ってきて、送信してねえよ! って」


・・・と、これ読んでも
病気だとわかってるのか、わかってないのか
はたまた、わからないふりしてるのかが、よくわかんないね(笑)
ルナ☆
2011/11/17 14:47
でも例え本当はわかってても、わからないふりをしてないと
病気の人を面白おかしく取り上げてネタにしてる
悪辣な人としか思えないからねぇ。
私だったらここまで係わり合いになってしまったら
家族に会って
「1日でも早く病院に連れて行ってあげて」
って頼んじゃうけどなぁ。。。

うさぎさんは人の面倒見は悪そうだよね。
いつも自分の苦しさだけで、いっぱいいっぱいで。
きっと自分が面倒を見てもらうだけがいいんだろうね。
だから女王様なんだけど・・・。
それって大人の女性として、どうなのかね?
とも思う

なんか、阪大のアイドルさんのブログでは裁判について
突っ込みのコメントが書いてあったよね。
裁判・・・起こしてるのかなぁ?

でも本人、この本が出て嬉しそうな感じでもあるし・・・。
う〜ん、ホント全然わかんない・・・!(笑)
ルナ☆
2011/11/17 14:49
統合失調症の人が
自分にとって都合のいい事しか耳に入ってこない
っていうのは、私にとっては新たな発見だったよ!
統合失調症って、誰もが自分の悪口を言ってて
「殺せ」という声が聞こえてくるもんなのかと思ってたから。

だからポジティブな声しか聞こえて来ない場合もある
というのが、すごく新鮮に感じた。
「みんなが私をマドンナと、陰で噂してる」とか
「私と友達になりたがってる」
・・・とかそういうの。
ある意味、幸せな人だなぁ。
気分が落ち込んだりとかしないのかな?

きっとこういう病気の人の場合
その人にとって何が良くて何がダメなのか…とか
一緒に暮らしでもしない限り、理解出来ないんだろうね。

ちょっと会って話しただけでは、普通に感じるのかな・・・。
(うさぎさんの描写では、とてもそうは思えないけど…)

婚約者が一緒に治療をしてくれるような
優しい人なら、いいけどね・・・。



うさぎさんの前の離婚か〜。
そんなにひどい離婚だったのかなぁ。

うさぎさんは自分が被害にあった事ばっかりを
気にし過ぎてるところあると思うんだよね。
自分の痛みに対して過剰に敏感な感じがする。

「相手に何かしてあげよう、幸せにしてあげよう・・・」
という気がない人は
いつまで経っても自分も幸せにはなれないと
私は思うよ・・・。
うさぎさんて
「誰か この私くしを幸せにしなさいよね!!」
っていつも思ってるだけのような(笑)
愛情、欲しがってばかりで相手には与えない…みたいな。

だから、う〜ん…
あまりにも自虐的なエッセイは私は好きじゃないの。
読んでて楽しめないし

でもこれからも、うさぎさんがどうなるのか
興味あるから、読み続けて行くよ
ルナ☆
2011/11/17 15:05
長々すみません(笑)
彼女のブログを読む限り、ご両親も一緒に暮らしてるのに
全然気づいてないっぽいんですよね〜
親は前向きで頭よくていい子って思ってるのかなって
思いました・・

絶対うさぎさん気付いてるのにネタにしちゃったぽいですよね。。
確かに訴える的な事書いてあったけど、うさぎさんに対して
怒ってる感じじゃなさそうだし、むしろ本にあれだけ書かれてて
も嬉しそうだし、よくわかんないですよね

統合失調症にも種類はいくつかあるとは思うんですけど、質問しても
的外れな回答が返って来たって確か狂人の本に書いてあったから
その時にあ〜この人、失調症なんだって思いました
あのブログ見ても完全に自分の世界に入り込んでますよね〜

ある意味凄く幸せな人かもっ。。落ち込んだりする事あるのかなって
私も思いました・・婚約者だけは気になりますね。あんなんで結婚生活
送れるのかなって気がついてあげて病院連れていけばいいけど。

うさぎさんある時から小説が書けなくなってしまったらしく
エッセイで書いて行くしかない!って思ってるみたいなんで
多少面白おかしく書いて自虐的にわざとなっているのかも
って思ってます
さとみ
2011/11/17 23:47
■さとみさん

長々すみません…なんて書かれたら
私も謝らなきゃいけなくなっちゃうでしょ(笑)!

彼女のブログって、10年近く前からやってたのかしらね?
最初の頃のはもうないのかなぁ。

ちゃっつ☆ きゃぴっ☆るん♪
って読んでると、うつるんですけど…(;^_^A
自分の世界に入ってるっていうのは
本人幸せかもね〜。
楽しそうな雰囲気するし。

統合失調症・・・治療するれば良くなるらしいよ!
本当に今からでも治療を始めればいいのに。

コメントで叩いてる人達もなんか変。
病気ってわかってるのか…わかってないのか…。
障害のある人を罵倒してるのと同じじゃない?
障害者に向かって「バカ」とか「豚」とか
普通言わないよね〜。
それに何言ったって、聞いてないのに。


うさぎさんはゴクドー君以外に小説を書いてたんだ?
面白おかしく書いてるところはいいんだけどね…。
自虐的なところは嫌だなぁ〜
ルナ☆
2011/11/18 14:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
『狂人失格』 中村うさぎ・著  読みました 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる