月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 化学物質過敏症 〜歯グキにしこりが?歯医者さんへ

<<   作成日時 : 2011/11/09 17:04   >>

トラックバック 0 / コメント 22

歯グキに白いしこりが出来て、痛いので
「もしかして、が・が・がん(w´Д`w)?」
と思って、チャビに見せると
「あとになればなるほど大変になっちゃうから
早く医者に行ったほうがいいよ」

と言われたので、歯医者さんに行きました。


去年の4月に通っていた歯医者さんではなく近所の歯医者さんです。
遠いと送り迎えしてもらうのも大変だしね〜。



それで歯グキのしこりはなんだったのか?
というと・・・

結局、何でもなかったッス(;´▽`A``

「最悪、手術?」
とか思ってたけど・・・
良かったぁ



腫れて硬く盛り上がってるように見えるんだけど
先生いわく
「骨じゃない?」って。

う〜ん・・・どう見ても白いかたまりに見えるけどねぇ。
それも今までこんなじゃなかったのに。

じゃあ、この痛みは
やっぱり去年、神経を抜いた歯が痛いのかなぁ。

治療したあと、ず〜〜〜っと痛いんだよね。
神経ないのに、なぜ痛いんでしょう?


とりあえず来月クリーニングを兼ねて、もう1度診てもらう事に。
7月に区の検診でレントゲンを撮ったばかりなので
「来年になってからまたレントゲンを撮って悪化してるかどうかみましょう」
という事になりました。
(被曝するから半年に1回よね)


帰り際、化学物質過敏症について少しお話して
ここの先生はこの病気について
全く知らないわけでもなさそうだったので
今後の治療はここでしよう・・・と思いました。近所だし。

感じのいい先生なので、人柄で決めた!!


私と先生の会話を聞いていた受付の女の子が
「化学物質過敏症って初めて聞きました。
ダメな食べ物とかあるんですか?」

と聞いてくれたので、そこから色々説明してしまいました〜

「ありますね〜私はベーキングパウダーが入ってるモノがダメです。
口の中が痺れて、グギグギしちゃって」


「え〜!?それじゃあ、ケーキとか???」

「そう、かたいケーキね。
焼き菓子のベーキングパウダーで膨らませて作るケーキとかはダメなの」


「突然なるんですか?」

「そう、突然なるの。
私の場合は車のショールームでバイトしてた時に
なんか換気扇が壊れてたみたいで
充満してる排気ガスを吸って、気持ち悪くなって急になっちゃったの。
シックハウスからなる人が、多いんですよ。
・・・シックハウスって知ってるかな?」


「ハウスダスト・・・とか?」
ちが〜う!ハウスダストは、ダニの死骸じゃあ〜!!(^□^;)
ま、ダニだけじゃないけど・・・。

「いやアレルギーとはまた違って
建材に使われてるホルムアルデヒドとかが
揮発した空気の中で暮らしてると、なるんですよ」


という感じで説明して

「シャンプー使ってません」
「洗濯の洗剤も使えません」
「台所の洗剤も使えません」
「基礎化粧品も使ってないんですよ。
あと、お化粧が出来ないのが困るんですよね〜。
マスクしながら目元だけミネラルコスメを使ったりするんだど症状が出ちゃって・・・」


みたいな話を。

「え?え?え?」
と使えないモノの多さに、イチイチ驚いてくれるから
どんなに大変か説明するのが、楽しくなってしまった

その子は最近、無添加のモノとか、天然のモノに興味があるんだって。



「よその部屋の人が洗濯物を干してると
洗剤のニオイがきつくて、窓も開けられないんですよ〜。
濡れてると、余計に臭うから」


「濡れてると揮発するんですね」

「そうなのぉ〜! 。゚・(*⌒□⌒*)・゚。」

次から次へと、どんなに暮らしにくいかを、もっと説明したくなったけど
くどいと嫌われるので、ここらが潮時です
もしかして、充分くどかったかな〜? (; ̄ー ̄川

「化学物質過敏症について、聞いてもらえてとても嬉しかった
聞いてくれてどうもありがとう

とお礼を言って、切り上げました。



化学物質過敏症って、マイナーな病気なだけに
知ってくれる人が1人でも増えてくれると、とても嬉しいんですよね

病気と共に生きるという事は
病気も本人のアイデンティティの1部となってるわけです。

だから病気について、興味を持ってくれたり理解してもらえると
「この人って、なんていい人なんだろう〜
って相手の事が好きになっちゃうんだよね。(私の場合は)

私は、病気の事を聞かれるのが、とても嬉しいタイプなのです。
だから、しょっちゅう化学物質過敏症について書いてるんですね〜。

でも、他の病気の人がどういう気持ちなのかは、よくわかりません。
例えば、ガンの人とはガンの話をしたほうがいいのかどうなのか…とか。

う〜ん、それは人によってもそれぞれ違うのかもね (*∪‐∪*)








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日までなかった所にしこりがあれば。
そりゃ気になりますよね(汗)
何でもなくて本当に良かったです。

自分の症状を聞かれるのが嬉しい。
それは化学物質過敏症を一人でも多くの人に知って貰いたい、
そんな強い気持ちの表れですね。
私もチャビさんやルナさんのブログで、この疾患に対して深く知ったんですよ。

医療制度は病気に苦しむ人のためにあるんですね。
日本は諸外国に比べて認められていない薬や疾患が多すぎます。
それは・・・高い高いと言われている保険料、諸外国よりずっと安い為なんでしょうね。
スエーデンだったかな?税金が所得の50%ぐらい取られてしまうけど、福祉や病院、学校、その他色々な公共施設が公的費用でまかなわれるシステムなんだそうです。資本主義で。

今の日本では税金50%など・・・
とても政府を信用できないですけどね^^;

化学物質過敏症。
もっともっと世間に伝えていきましょう。
私も保護犬の惨状や熱帯海水魚乱の獲現状、破壊されていく珊瑚礁の事など広めていきたい事が山ほどあります。
お互い頑張りましょうね。
じゅんごろう
2011/11/09 19:54
ルナっち

ラーメンの反応が鈍くなったような気がしたなぁと思ったら、こう言う事だったのね(笑)そりゃ、ラーメンテンションも落ちるわね〜。

お医者さんとか、腕の良さもあるけど人柄も大切だよね。やっぱ、人と人との付き合いだしね。

はやく治るといいねぇ。→一蘭
りょう
2011/11/10 10:37
■じゅんごろうさん

白いしこり、あるんですよ〜
未だに「これ、本当に骨?」
ってちょっと疑ってます(笑)
まぁ、歯医者さんを信じて・・・。

そうなの!化学物質過敏症の事を
少しでも知ってもらいたいの!
そして少しでもすごしやすい環境になるといいなぁ
と思ってるのです。

でも現実は厳しいわぁ〜。
ここ数年でやたらと香りを強調する
洗剤・柔軟剤が大ヒット!
これがまぁ、大迷惑です!
道行く人々がにおう事、におう事。
住宅街の洗濯物のにおいもきついです。
でもこのにおいで具合が悪くなる人がいるなんて
みんな考えた事もないんだろうけどね

「ゆりかごから墓場まで」
の福祉国家はうまく行ってるのかなぁ???
高い税金を払っても、全てめんどう見てもらえるから
安心・満足…というのはわかるけど
経済成長が止まり失業者が増えて税収が入らなくなったら
どうなっちゃうのかな?
って思うんですよね。
今は破綻してひどい惨状だという話が
あるような気がしたんだけど。

化学物質過敏症を
世間に伝えていこう…という使命感は全くないけど(笑)
グチグチと言い続けて行きますよ!
じゅんごろうさんも頑張ってくださいね
ルナ☆
2011/11/11 18:26
■りょうっち

え!?そう?
ラーメンの話、テンション落ちてたように感じた?
う〜ん、しこりが気になってたのは
もう先月の半ばごろからだったから
それは関係ないと思うよ!(;´▽`* A)
少しラーメンにも飽きたっていうのもあるのかなぁ〜(笑)


お医者さんは腕の良さと人柄
両方そろってるといいよね
今のところもすごく流行ってる歯医者さんだから
腕がいいんじゃないかなぁ。
コンビニ並みに歯医者さんがたくさんある中で
混んでる歯医者さんって、人気があるって事よね
ルナ☆
2011/11/11 18:35
ご無沙汰してます。
神経を抜いた歯が痛む とは、抜いた穴?の奥で化膿しているのかもしれません。
ここで説明すると長くなるので、詳しいことは、僕のmixiの日記にかいてあるので、チャビさんに見せてもらってはいかがでしょう。
今は腫れ上がり、カオの輪郭が左右で別人みたいになってます^^;
ガーランド
2011/11/12 18:50
■ガーランドさん

お久しぶり〜
神経を抜いた歯医者さんでは
「しばらくの間、痛かったりします」
って説明されたんだよね〜。

でも今回の歯医者さんに診てもらったら
そんなにまずいことにはなってないみたいでした。
来月また行って、診てもらう予定になってるんだけどね。

ガーランドさんは化膿して腫れちゃったの?
大変ね〜
あとでmixi見てみますね
ルナ☆
2011/11/12 22:36
ルナさん、お久しぶりぶり〜
そう、ホントに「いい香り」を強調する商品がありすぎ。そんなにみんな臭いのか?!って言いたくなっちゃうよ(^^;)洗剤、シャンプー、石鹸、食器用洗剤、整髪料、トレイ・お部屋の芳香剤・・・車にもあるよね。
そんなに沢山香りをつけてどうするんだろう?色々な匂いが混ざって、臭いになっちゃうよ。
この病気を発症してから、あたしは友達の家に行ったり他人の車に乗るのが怖いです。芳香剤が置いてあるかもしれないって思うと躊躇しちゃう。友達も香水つけてる子は家に呼びたくないし。なかなか理解してもらえないから生活しにくいよね。
今の時期、冬物を箪笥から出したばかりで、防虫剤がきつくて困ります。今の防虫剤ってニオイがしなくなってるけど、防虫成分でかなり頭痛の毎日ですよ〜。
小魔女
2011/11/12 23:16
ルナっち

気のせいだったら、その方がよかった〜。口の中の調子が悪くなると、何だか楽しみにしている食事も詰まらなくなる事がるから、勝手にそう思ったのだ(笑)

外国で歯医者行くの、なかなか勇気いるよ〜。アメリカなので医療先進国だから、と思って納得させてるけどね〜。
りょう
2011/11/13 09:23
■小魔女さん

お〜久しぶり〜

本当だよね〜
同じ建物に住んでる男の子達は1人暮らしのせいか
もんのすごいニオイがするよ
廊下にもニオイが充満してて迷惑もいいところ!
2号室のすごいニオイ男の子が出て行ってくれて
良かった!と思ってたら、次に入った男の子も
すごいニオイで…。
さらに洗濯が大好きで洗濯物のニオイがひど過ぎて
窓が開けられな〜い

私は誰の家にも行かないなぁ。
人も呼ばないし。
防虫剤はすごいよね。
スーパーで、防虫剤が置いてあるフロアーって
ものすごいもんね。
この前、紙で出来てる袋の片栗粉を買って来てもらったら
防虫剤やらなんやらのニオイを吸っちゃってて
とても危ない物に変化していたわ!!

無臭の防虫剤でも殺虫剤の成分が
私たち過敏症患者の体をむしぱむんたよね〜
理解されない病気って、悲しいよね・・・
ルナ☆
2011/11/13 14:30
■りょうっち

お〜あのくらいで反応鈍くなったと思われるのか〜
って思った(笑)
もう少し、気をつけてテンション上げて行かないとダメだね!

新宿まで出かけるのかったるいなぁ〜
って思ってたからだね!きっと!
ラーメンショーは世田谷で近所だったからさ

医者で言葉が通じにくいのが一番、恐いよね!
私は外国に行く事すら嫌だもんね〜。
アメリカは医療先進国だからまだ安心だけど。
ルナ☆
2011/11/13 14:37
ルナさんこんばんは〜

私も歯茎に白いかたまりみたいな固いしこりありますよ。
もう気付いてからかれこれ10年はたつんですが
特に大きくもならないし痛くないのでほっといてます(笑)

CSの事教えてあげるとみんなビックリしますよね〜
仲のいい友達には言ってます。。
少しでも知って貰いたいですよね

中村うさぎさんの本読みましたよ!
阪大のアイドルのブログ、めちゃめちゃ前向き過ぎて怖かったですが。
統合失調症ですね。彼女は
この本に関してはうさぎさん失敗ってテレビで言ってました(笑)

うさぎさん卑屈で自己評価低いけど、頭いいからいいとこついてる
な〜って思って思うエッセイ多いですよね
さとみ
2011/11/15 03:27
ルナっち

あはは、俺はラーメン好きなうえにラーメンに飢えてるから敏感過ぎたのかも!そんなに気にせんと、テンションは自然にね〜。
りょう
2011/11/15 12:14
■さとみさん

お久しぶり〜

そうなんだ!
さとみさんも歯ぐきにしこりあるの?
これって前はこうなってなかったのになぁ〜
あれ?こうだったっけ?
って思う感じのヤツだよね。
やっぱり骨なのかなぁ

CSってまだまだ知られてないよね〜。
私も友達には教えてるよ。
教えないと、付き合えないしね (;´▽`A``

でもメールに書いて送ると
CSの事を完全無視する人がいるのが不思議なんだ。
「大変そうだね」のひと言ぐらい書いてくれないと
私が病気だということが、わかったのか、わかってないのか
こっちにも、さっぱりわかんないんだよね。
そういう人に例えば「乳がんになって闘病中なんだ!」
と書いて送っても、無視されちゃうのかな〜?
とか思うんだけど。
その人、たぶん私が病気だという事を忘れてるらしくて
(何年も前から言ってるんだけど)
最近「(みんなで会いたいから)ランチの計画してね」
と言って来たのね。
「あれ?」っと思って
病気の事をまた詳しく書いて送ったら
それには返事がなくて、仕方ないから
「完全禁煙のお店探してるよ」
と送ったのだけには返事が来た(笑)
ルナ☆
2011/11/15 13:38
もう1人仲のいい子に相談したら
その子も、なぜ私にランチの計画を頼んだんだろう?
って思ってたんだって (;´▽`A``

やっぱり会って話さないと
他人の病気って関心持ちにくいのかなぁ?
って思った!
でもさ〜、もしガンでも糖尿病でも病気になった事を
完全に無視されたら、ちょっと悲しくならない?
病気の人と付き合うのはめんどくさいと思うかもしれないけど
自分自身だって、いつ病気になるかわかんないんだしね。
私は友達がガンとか病気になったら
話を丁寧に聞いてあげたいと思うよ
ルナ☆
2011/11/15 13:39
中村うさぎさんの事
本のところにコメントしてくれればいいのにぃ〜!(笑)
そっちに返事書いておくから見てね
ルナ☆
2011/11/15 13:40
■りょうっち

そうだよね〜
りょうっちはラーメンに飢えてるよね!
インスタントラーメンとかは売ってないの?

私、テンションが低い時が多いのよね。
体調不良で、だるい時とか。
テンション高い時だけ返事が出来ればいいんだけどね!
だからコメントの返事で我ながら
「もう少し明るくしないとダメかな?」って
思う事もしょっちゅうあるんだ!

けっこうブログの返事は無理して書いてる事が多いんだよね。
でもみなさんに早くお返事、返さなきゃ〜
と書いて低いテンションの文章になってる事が…!
「健康な魂は健全な体に宿る」
っていうのはあるかもね〜(笑)
「不健康な体に高いテンションの魂は宿らない」
な〜んてね(;´▽`A``
ルナ☆
2011/11/15 14:01
CSって理解されにくい病気だからなんて答えていいか
わからなくて無視というか返事しなかったのかな。。
それにしても何かしら、返事は欲しいですよね〜

化学物質過敏症で香水がダメって言っても素早く
理解して貰えないのが悲しいです。。
知られてなさすぎだし、難病ですよねぇ
ガンならわかりやすいから何かしら返事来ますよ絶対に

私の場合は喘息の発作の要因が香料とか化学物質って言ってます。
その方がわかりやすいみたいですね。



さとみ
2011/11/15 14:49
ルナっち

種類は少ないけど、インスタントラーメンやカップラーメンは売ってるよ。でも、それとは違うのだよ〜。

ルナっちのブログにコメントが多いのは、ルナっちの気遣いの賜物だなぁって思う。心のある返事をくれるから、また書いちゃうのよ。でも、あまりムリせずにね〜!
りょう
2011/11/16 11:41
■さとみさん

ね!なんて言ったらいいのか
わからなかったのかもしれないね。
子育てで忙しそうだから、メールに期待してはいけない
とは思うんだけどね
でもその人、薬剤師さんだから普通の人よりも
わかってくれるかなぁ〜って思っちゃったんだ。

喘息も大人になってからの喘息って多いんだってね!
それも原因不明の喘息が多いみたい。
もしかしてCSの可能性もあるのかな〜?
ってちょっと思っちゃった。
ルナ☆
2011/11/16 19:01
■りょうっち

インスタントラーメン売ってるのね〜!
いざという時にはいいよね

いや〜コメントの返事に関して
そう言ってもらえるととても嬉しいけど
なんか私けっこうひどい事よく言ってるよな〜(笑)
優しい性格の人って、なんでも受け入れて相手に優しいもん。
私には無理だ〜!
りょうっちみたいに気を遣わないですむ相手は
楽だからいいんだよね。
ルナ☆
2011/11/16 19:08
ルナさん こんばんは。

良かったです。なんともなくて。

仕事順調に続けられてます。これもルナさんのお言葉のお陰なんですよ。ありがとうございます。不安になることもあるのですが、そんなとき、ルナさんのお言葉を思う出して、そうすると、もうやる気だして、ボジティブ、ボジティブ、です。
明日は休みです。いま、ロゼのシャンパン飲みながら、ごはんつついて、野球みてソフトバンク頑張れ! です。気持ち好く、応援してます。ソフトバンク、勝ってます♪
なさ
2011/11/16 20:33
■なささん

お〜なささん
どうもありがとう!

なささんは、なんか元気そうだね

お言葉って…(笑)
「お」をつけると、教祖が言った言葉みたいだね〜(笑)

でも、本当に良かった!
なささんの体調や色んな事が順調で。
私も気持ちのアップダウンが激しいほうなんだど
気分が落ちた時は
「今はもう、こうだけど、上がる日も来るから」
って思うようにしてるよ。
私の場合、少しやる気が出たあとは
もう気分が落ちちゃうんだよね〜(笑)
気分の落ち込みをイチイチ気にしないようにしてる〜!

なささんはシャンパン飲みながらご飯で
野球を見てるのね。
なんかとてもいい感じですね
その調子♪その調子♪
ルナ☆
2011/11/17 14:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
化学物質過敏症 〜歯グキにしこりが?歯医者さんへ 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる