月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京ラーメンショー 2011 2回目〜

<<   作成日時 : 2011/11/05 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 20

画像



東京ラーメンショー2回目です!

この前ラーメン食べた翌日から胃腸の具合が悪くなって
寝込んでいたけど
ちょっと良くなったのでまたラーメンを食べに!
こりませんね…


画像



12.秋田成ト会(あきたなるとかい)
秋田県比内町産 放し飼い比内地鶏 濃厚魚介鶏白湯

画像


画像
↑ブースがすご〜く遠い…

去年食べて美味しかった比内地鶏・・・
今年も食べる事にしたんだけど、すっごい行列!
お店の人が「2、3時間かかります」
と言ってたから、どうしよう〜って思ったけど
とりあえず並んで
その間にチャビに他のところに行ってもらう事にしました。
去年と同じ作戦ですね。


で、チャビがすぐに買って来た1杯目は・・・
11.青森 麺心会【青森】
青森焼干シャモロック

画像


シャモロックで、鶏のスープかなぁ〜?
と思ったら、意外と煮干が強かった。
煮干の香りがぷ〜んと。
好きな人は好きなんだろうけど…
私はラーメンでこの魚の香りはダメなの… (x_x;)
ほとんどチャビちゃんに食べてもらいました。
画像




そしてお次は
22.富山ブラック 麺家いろは【富山】
富山ブラック2011健康!

画像


2年連続売り上げ1位というのがやっぱり気になりまして〜。
1回食べてみようかな・・・って。
画像画像

美味しいかった
でも正直なところ、立って食べてると落ち着かなくって
味がよくわかんないの。
座ってゆっくり味わわないとなぁ。

スープは黒いけど、しょっぱくなくてあっさりでした!


追記:
富山ブラックの口コミを見てたら
去年は口が痺れるほどしょっぱくて、化学調味料が辛かったそうです。
そういえば、去年は男の子達の集団が
「富山ブラックまじぃ〜」
って教えてくれたからやめたんでした
だから今年はしょっぱさ控えめで
やく膳薬味で健康を打ち出したのかなぁ〜?
毎年、スープの味が違っちゃうんですね…( ̄ー ̄;∂ う〜ん








そして、最後の1杯!
2時間弱並んでようやく順番がまわってきました!
秋田県比内町産 放し飼い比内地鶏 濃厚魚介鶏白湯
画像



やっぱり美味しい〜
魚介が使われてるみたいだけど
ニオイがしなくて、鶏の濃厚でさっぱりしたスープです
すでにお腹いっぱいだから
それほど美味しく感じるはずないのに…
なのに、なのに…
スープをごくごく飲んでしまったのだぁ〜
他のところのは、スープはみんな残してきたのに。
飲みたくなるスープなんだよね〜。

すごく美味しかったです
並んだ甲斐があったというものです。

ただし、去年のほうが格段に美味しかったですね。
なぜ年ごとに味が違うのでしょうか???
味を落とさないように頑張ってもらいたいものです!




画像


いやぁ〜
1年分のラーメン食べたなぁ〜。
また1年間、ラーメンは食べに行かないと思います!

また来年 ラーメンショーに行きたいな







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ルナっち

胃腸の具合がって、食べ過ぎじゃん(笑)でも、食べ過ぎちゃうくらいに美味しかったって事だね。

京都に居た時に大好きだったラーメン屋さんで、天天有というお店があるのだけど、そこも鶏がらでこってりスープだったよ。少し甘めのスープで、僕は大好き。他のお店も美味しいところいっぱいあるけど、京都のラーメンと言えばこの店なんだよね。最後の一杯、少しスープの雰囲気が似てるのかなって思って。

2つ目の黒いのは醤油で黒いの?一見、マー油で黒いみたいに見えるね。色々あって楽しそう。それぞれ量は少なめなんだろうけど、限界あるよね〜。

また来年、楽しみだね。

りょう
2011/11/06 09:44
■りょうっち

そう!食べ過ぎ!! (^_^;)
でも年に1回だから、無理しちゃうよね〜(笑)
だってこれから1年間、ラーメン食べないし!
ここでしか食べられないラーメンばっかりだし。
でもこんなに食べ物に情熱持ってるっていうのも
いかがなものかと…(笑)
ただ単に食い意地が張ってるだけだよー (x_x;)
胃腸が丈夫な体質だったら、どんなに太ってたかと思うと
とても恐いわ(;´▽`A``
胃腸が弱くてホント良かった!?

京都のラーメン屋さん、美味しそう〜
最近の流行はどうしても魚介系とのミックスなんだよね。
私は煮干臭いラーメンは苦手〜〜〜 (x _ x)
お味噌汁なら、いいんだけどね。
ラーメンの基本は鶏がらスープでないと…。
関東育ちだからかな!?
鶏がらで、醤油が1番いいんだけど
シンプル過ぎて、今はかえってそういうラーメンって
見かけない気がする〜。あるところにはあるんだろうけどね。
京都には醤油ラーメンもあるの?

富山ブラックは魚醤を毎日10時間煮込んで
継ぎ足し続けてる秘伝の黒醤油なんだって!
全然しょっぱくなくて、あっさりした感じだったよ。

確かに1杯の量は少なめだけどね。
出来たら、全部の味を確かめた〜い!
蒙古タンメン中本も食べたかったなぁ。
すご〜く有名なんだよ!蒙古タンメンって。
博多一風堂との禁断のコラボ
でも辛いと、胃に来ちゃうしね。

ではまた来年という事で(笑)
ルナ☆
2011/11/06 14:29
富山ブラックのところに
追記しておいたので、良かったら読んでみてね
ルナ☆
2011/11/06 15:06
haruhika改めひらがなにしてみました
テレビで出ていましたが、凄い人集りですね
待ち時間を考えて事前に何かお腹に入れておかないと
待っている間に、お腹が空いたピークを通り過ぎそうです
立って食べるの大変そうですね
椅子は無くても、カウンターの様な物が設置してあると
楽でしょうけど、それ以上に人が多いから無理かな
ルナさんは、1日で何杯まで食べれますか
はるひか
2011/11/06 20:38
ルナっち

良いんじゃない?食べ物に情熱持ってるの。なんでも、情熱を持っているのは良いと思うなぁ。

京都、新福菜館という真っ黒な醤油のスープのラーメン屋さんがあるよ。有名なんだよ。引っ越した頃は良く行ったな。あとは、第一旭。この2軒、隣同士で競い合ってた。でもやっぱ、天天有かな〜。

富山ブラック、そうなんだね。サンキュー。蒙古タンメンって何か聞いた事ある気がする。一風堂とコラボって興味あるねぇ。トンコツは大丈夫なの?俺は美味しければ魚系でも鶏系でもトンコツ系でもいいのだ(笑)
りょう
2011/11/07 09:54
■はるひかさん

平仮名にしたんですね!
私はカナ打ちなので、平仮名のほうが楽なのです

会場にはテントがあって椅子もあるんだけど
長い列を2時間ずっと待ってるだけでは
大変なので、もう1人が他の短い列に並んで
早く買えたのを持ってきて、列に並びながら食べたのです。
1つの列に並びながら2杯
他のラーメンが食べられたということです。
説明がわかりにくかったかな?

まぁ、列から離れて立ちながら食べてる人も多かったですけど。
平日なのでテントの中で食べられましたよ!

1人で???
1人でなら1杯半ぐらいかな。
ラーメンショーのは、1杯の量が少ないんですよね。
2人でなら、毎回書いてる通り、3杯ですね。
ルナ☆
2011/11/07 12:52
■りょうっち

う〜ん、なんか食べ物に情熱もってるのって…
どうかなぁ〜(笑)
もし太ってたら人から笑われそうだし。
「あらあら、よっぽど、食べてるのね〜!」
って

ああ〜前に聞いた事あるよね。
新福菜館と第一旭って。
ネギが美味しそう
私生ネギが大好きなんだよね〜!
いいなぁ
美味しいお店が近くにあって完全禁煙なら
絶対に通うわ
でも京都のラーメン、なんで汁が黒いんだろうね?
うどんの汁が黒いのとかは関西圏の人は
バカにするよね〜〜〜?

天天有、お台場にあるみたい。
天下一品に似てるんだってね!天下一品は食べた事あるよ〜。
でも店内タバコ臭いから今はもう入れないのだ (´A`。)

京都は水がいいから、きっと京都で食べないと
ダメなんだろうね!
東京の水ではきっと美味しさが半減してるんじゃないかな?
いいなぁ〜京都に行ってラーメン食べたい

なんか、食べた事もない人に富山ブラックを
詳しく説明しても迷惑かなぁ〜?
とちょっと思ったけど(笑)
なんか説明したくなっちゃった!
蒙古タンメン、前に私が言った(笑)
中毒者が出てるらしい!って。

トンコツも好きだよ
九州じゃんがららあめんがとても好きだったの
昔 表参道に職場があってかなり通ってた(笑)
トンコツはじゃんがらが私の基本の味
本当美味しいよ〜
食べた事ある?
脂っこいから食べるとお腹壊すけどね
ルナ☆
2011/11/07 13:19
ルナさんが、かな入力と聞いていたので変えました
並び方分かりますよ
二人で長い時間同じ場所に並んでいても、
一つのラーメンしか味わえないですもんね
ディズニーランド等でも混んでいるアトラクションに
おばあちゃんを並ばせておいて、空いているアトラクションを
楽しんできたお孫さん達が割り込んできますもんね
以前、行った時は、子供が小さかったので永遠に
家族4人で並んでました
高学年だったら、自由に遊ばせ混んでいるアトラクションは
自分が順番取り出来るんですけどね
はるひか
2011/11/07 20:53
ルナっち

デートとか行った時に相手が少食だと詰まらないのよね〜、こっちが食べるの楽しみだから。だから、バクバク美味しそうに食べるのはいいのだ。

そばは関東だけど、うどんは関西だな〜。関東出身だけどさ。確かに黒いダシはバカにされてたわ〜。

天天有と天一は違うぜよ!(笑)京都の中でも天一も店によって味が違うとか言われてたから、ちょっと違うのかなぁ。

蒙古タンメン、ルナっちから聞いたのか〜。もしかしたら、一年前のラーメンショーの時だったりしてね。

トンコツは一蘭が美味しいよ。禁煙だしね。今度ぜひ。一人用のブースの中で集中して食べるんだよね。ラーメンショーと違って、ラーメンに集中だよ。でも、感想言えないのが嫌、とか言ってそう(笑)
りょう
2011/11/08 13:13
■はるひかさん

え?そうなの?
私がカナ入力だから変えてくれてたんだ
それはどうもありがとう

ディズニーランドでおばあさん並ばせておいて
孫が割り込んで来る…っていうのは、どうなのかなぁ…?
そういうのは普通なんでしょうか。
私はディズニーランドって行かないからわかんないけど
ちょっと腹立たしいかも。
みんながみんなそうなら仕方ないかもしれないですね
ルナ☆
2011/11/08 15:24
■りょうっち

ホントにそうだよね!
相手が小食でチョコチョコとしか食べないと
ちっとも楽しくないよね。
今、若い男の子で小食の人も多いのかもね。
でも私みたいにバクバク食べすぎてても
引かれてしまうかも〜

うどんは関西っていうのはわかる!
私も関東生まれだけど、色がついてない汁が好きなんだよね。
おでんとかも真っ黒の汁よりも
関西風の澄んでる汁のほうが好き

一蘭って初めて聞いた〜!
本格トンコツなの?
ニオイはどう???
あんまりニオイがきついトンコツはダメなんだよね…
つまり本格になればなるほど、苦手になってしまうのね。
じゃんがらは臭くないからなぁ。

一人用のブースの写真見た!
このほうが回転が速そうでいいよね〜。
私はけっこう食べ物と真剣に向かい合って
食べる方だから、本当に美味しい物を食べてる時は
何にもしゃべらないで、食べるほうだよ。
無口な時は美味しい時(笑)
ルナ☆
2011/11/08 15:36
そうそう、お店によって味が違うみたいね〜。
なんかこの一蘭も店舗・時間によって
味が違うって書いてる人、いた!
美味しいラーメンはそのお店で
食べてみないと本当にはわかんないよね
ルナ☆
2011/11/08 15:41
コメント遅くなりました!

二回目とか(笑)
どんだけラーメン好きなんですか〜
しかも比内地鶏ラーメンを食べたんですね!?
嗚呼、あの鳥出汁の濃厚なお肉・・・思い出します。
間違いなく、私が食べた鶏肉の中で一番美味しい♪

私は九州出身ですが、関西の出汁が好きですねぇ。
関西へ旅行に行ったときに食べた、なんでもないラーメン屋さんのラーメンが旨かったこと。

代車って事は車検中っすかね?
大型免許も卒検を残すのみとなりました〜。
12月3〜4日の予定で、名古屋に転勤になったの友の家までツーリングに行ってくる予定です♪もちろんZZR1400で!ついに念願叶います。
雪だるまみたいに着込んで東名をひたすら・・・安全マージンも一緒にそっちの世界へ行きます。
じゅんごろう
2011/11/08 16:37
ルナっち

一蘭、最高よ。トンコツ臭くないし。まずは食べてみてよ。天天有も思い出あるけど、一蘭も初めて行った九州旅行で食べまくった思い出があって、この2軒はトップ3の二つなんだよね〜。もう一軒は藤沢に住んでた時の良く行ったお店。これは太メンだし、ルナっちの好みとちょっと違うかも。

一蘭、九州のお店、東京、千葉、神奈川で食べたけど、そこまで違いは分からなかったな。時間を置いてたからかもだけど。まぁ、次のラーメンは一年先なんて言ってないで、まずは食べてみてよ(笑)
りょう
2011/11/09 12:16
■じゅんごろうさん

そうよ〜2回目
去年も2回行ったモンね〜。
ラーメン好きだけど、1年に1回しかラーメン食べて無いよ!

私、化学物質過敏症だから
タバコを吸ってる人がいるお店には入れないの。
今度、完全禁煙のお店に行ってみようかなぁ。


じゅんごろうさんは九州なの?
じゃあ山口出身のお父さんが九州に移り住んだのね。

関西のラーメンやうどんは美味しそうだよね〜
いいなぁ 食べたいなぁ!


代車の事はチャビがブログに今日書いてましたよ。
バッタ色・・・

名古屋に転勤になったのはお友達ですか?
じゅんごろうさんではないですよね???

しょっぱなから、ZZR1400でツーリング!
うひょ〜!って感じですね(笑)
ぜひともお気をつけて行ってらっしゃいませ
ルナ☆
2011/11/09 16:08
■りょうっち

一蘭、そんなに美味しいんだ!?
トンコツ臭くないんだったら、いいね〜
そんなにあっちこっちに店舗があるんだ!

とりあえず行くとしたら新宿になるかなぁ。
下北だとバイク停める場所がないらしいし。
まぁなんにせよ、連れて行ってもらう身なので
ダンナ様の仕事の手が開かない事には
どうにもならないけど

暇が出来たら、行ってみるね〜
ルナ☆
2011/11/09 16:11
完全禁煙&美味しいラーメン屋さんって中々なさそうですね^^;
でもルナお嬢様、出前って手もありますぞ!

バッタ色ワロタ(爆)
イイセンス持ってますね〜ルナさんw

そうです。父は山口、母は佐賀です♪
んでお察しの通り名古屋転勤は私の友ですよ〜。

ZZR1400で大型バイク初ツーリング。
チャビさんの言葉が甦ります。

「自分が強くなったのではなく、バイクがその力を貸してくれている」

この言葉、私の命、家族の想いを繋ぐ大切な言葉になってます。
思い焦がれて20年余り、チャビさんのブログで指を咥えること数年・・・やっと念願が叶います。その想いを事故なんかで汚さないように、ZZR1400君を大切に大切に乗ってきますね。

んでちょっとだけスロットルをひねってそっちの世界へ行ってみるっすw
調子に乗らない様にいつもこの言葉を胸に乗ってきます♪
じゅんごろう
2011/11/09 17:14
あ、そうか・・・よく考えると・・・
ラーメン屋さんで使ってる洗剤も厳しいんですよね。
ご苦労は多々あるでしょうが、美味しい物を食べた時の喜びは同じですね♪
私は彼女の作る料理が大好きです。色々と想いがあって^^

化学物質過敏症。とてつもなく大変な症状ですね。
一刻も早く、特定疾患に認定されて欲しいと思います。

私も全身がとてつもなく痒くなる特殊な病気を持病で持ってます。光沢帯線という、脂肪の細かいできものが体中に出来る、数万人に一人な病気です。脂肪なので人様に移ることはありませんが・・・出て来たときの痒さは肌を引き裂いてかきたいほどです。

この病気も疾患として認めれていません。
病院の薬よりラナケインの方が効くんじゃぁ!
と割り切ってます(笑)

持病に負けず、人生を楽しみましょうね♪
応援します。
じゅんごろう
2011/11/09 17:56
■じゅんごろうさん

ラーメンの出前ね〜。それは思いつかなかったなぁ。

「バッタ色」って、失礼だよね〜
カワサキにとっては特別な色なんでしょ!?
でも黒がいいーーー!

「自分が強くなったのではなく
バイクがその力を貸していてくれる・・・
なんて素敵な言葉、言ったン?」
と、チャビに聞いたら
「素敵やんなんて言うなよ〜!
だって(笑)
「素敵やん」って言ってやったが(笑)

確かにバイクの力って大きいですよね。
私も乗るなら大きくてパワーのあるバイクがいいです!
乗っていて誇らしい気持ちになれるもんね
名古屋まで突っ走って行ってください

彼女さんが作るお料理が大好きとの事。
その気持ちいつまでも持っていて下さいね
料理のたびに「美味しい」って褒めてあげてね〜。

化学物質過敏症…
う〜ん、私なんか軽いほうだから
まだいいんですけどねぇ。
重い人は本当に大変そうです。
色々考えちゃうと、心配な事ばっかりで
イジイジしちゃいますけどね〜。
でもまぁ、どんなに長くても死ぬまでだし…
と思って諦めてますけどね
ルナ☆
2011/11/11 17:46
じゅんごろうさんは体中痒くなるんですね。
痒いのは本当に嫌ですよね
痒みよりも私の症状のほうがまだマシだと思えます。
私、痒み止めが使えないんですよね〜。
だから痒みの辛さには耐えられないですよ
夜眠れないしね。

疾患として認められていない…
というのは、病気として認められてない
って事ではないですよね?
化学物質過敏症は、2009年に病名リストに
登録されたんですよ〜。
それまでは病気として認められてなかったけど。
未だにこの病気を知らない医者や
認めてない医者のほうが多いけど。

なんか私なんてただ生きてるだけ
って感じだけど(笑)
死ぬまでは生きる!って思ってます

じゅんごろうさんも痒みに耐えつつ
頑張ってくださいね
ルナ☆
2011/11/11 17:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京ラーメンショー 2011 2回目〜 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる