月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京ラーメンショー2011 行って来ました!

<<   作成日時 : 2011/11/02 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像

今年も「東京ラーメンショー」の季節がやってまいりました


昼間 回転寿司に行ってしまってお腹いっぱい食べたあと
「あ!しまった!今日からラーメンショーだったんだ!」
と思い出したのよね〜。

でも初日のラーメンショーに行きたい!
お腹がこなれるのを待ち、夕方になってから行く事に。

去年予言した通り(?)1年間ラーメンは全く食べてなくて(インスタントを除く)
年に1回のラーメン祭りとなりました(笑)




画像
会場は平日の初日のせいか、びっくりするほどすいてました!
昼間は暑いぐらいの気温だったけど
夜になって冷えてきて、ちょうどいいラーメン時ではありませんか




チャビも私もラーメンに対する好みがピッタリ一致していて

1 魚介系のスープじゃない事
2 麺は太麺じゃない事


が条件となっております。



さて、まず最初に食べたのは
ブース2. 麺屋つくし × 真武咲弥【富山・北海道スペシャルコラボ】
札幌味噌
画像


画像

列がけっこう長かったので人気あるのかな?
と食べてみました。
とても美味しかったけど、意外と普通な感じがしました。
麺が太いのがちょっと・・・。
でも味噌ラーメンって、麺が太いのが当たり前だよね



お次は
ブース4. 麺屋こうじグループ【関東】
特製醤油ラーメン"絆"

画像


画像

スープは鶏をベースにしてるけど
魚介もミックスされてるみたい。
でもこのぐらいの魚系なら、大丈夫。
麺は細くてプキプキしてて、美味しかった。


同じテーブルの真向かいに座った
上司と部下の男女ペアが食べてたラーメンがとても美味しそうなので
「すみません、それはどちらのラーメンですか?」
と聞いたら

秋田成ト会(あきたなるとかい)
秋田県比内町産 放し飼い比内地鶏 濃厚魚介鶏白湯


でした!
あっ、去年食べたヤツだ!

「こんなイベントがあるなんて、全然知らなくて…
(テレビとかで)あんまりやってないですよね。毎年来られてるんですか?」

と男性に聞かれたので
「これで2回目です〜」
と答えたら女性から
「どこのが美味しかったですか?」
と聞かれたので、すかさず
「それっ!」
と比内地鶏のラーメンを指差したら
「え!初めて来て食べたラーメンが美味しいので良かったぁ
喜んでました

ホント良かったよ



秋田・比内地鶏のラーメンはとても人気で、いち早く売り切れてました!




もしかして、もう1杯いけるかなぁ〜?
と、もうひと回りしてみたんだよね。
画像


そして気になったのが・・・
ブース20. 潤×東横×なおじ〜新潟麺魂伝承会〜【新潟】
ネオジンジャーちゃーしゅう麺

画像画像


画像
↑目の前で豚ばら肉を焼いてます


イケメンの店長さん(東横の)に
「なんのダシですか?」
と質問したら、親切丁寧に色々教えてくださいました。

いやぁ〜あまりにもイケメンなので(堀部圭亮さんに似てる)
説明の途中で
「ものすご〜く イケメンですね!」
って言っちゃった(笑)
イケメン店主大会なんていう素敵な大会があったら
優勝間違いなし!って感じ〜

画像
↑インタビューに答える店長さん達

でももうすでにお腹いっぱいなんだよね…。
てか、そもそもお腹すいてなかったし
う〜ん、どうしよう〜
って考えたけど、年に1度のチャンスだし!
と思って食べる事にしましたよ〜。

画像


結果、超超超〜〜〜美味しかったぁ
3杯食べた中で、1番美味しかった!
お腹いっぱいなのに、美味しいと思うぐらい美味しかった
「やっぱりうちらは、動物系が好きだね〜」とチャビ。
「ああ〜お腹がすいてる時にこのラーメンを食べたかった!」

このラーメンは3店舗の店主が相談して
イベント用に細めの麺にしたそうなんです!
いい感じ
スープも動物系で、魚介のニオイがしないところがとてもいい!

8時で閉店したあとにまたイケメン店長のもとに行って
「すごく美味しかったですよ!(お腹いっぱいだったけど)
無理して食べたけど、ホント〜〜〜に、良かった!」

と挨拶に行ったら、とても喜んでくれて
離れたあとも、大げさなくらいに、手を振ってくれました(笑)
すごく、いい人だ

いやぁ〜食べてよかったなぁ
ていうか、食べないと本当にわかんないなぁ。
ラーメンは。


画像
 



今年のラーメンショーはチケットの売上げの10%を復興義援金として
日本赤十字社と社会福祉法人 読売光と愛の事業団を通じて被災地に送るそうです!

みなさん、ラーメンを食べて復興に協力しましょう




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ルナさん、店長に食いつきすぎ〜〜〜。
それにしても、プリウスの後ろのマコトちゃん気になります。

久しぶりにラーメン食べました蒙古タンメン・・(行列できてた)
辛くて辛くてスローダウン。
隣の人さらに辛そうなの(まっ赤)汗だくで食べてたよ〜。
07ぎん
2011/11/03 08:34
ルナっち

うん、店長に食いつき過ぎー(笑) 見た感じも、そのラーメンが美味しそうだね。
2つ目のラーメンの、黄色いのは何?チャーシューの上の。

でも年に一回かぁ、ラーメン食べに行くのって。日本に帰ったら、毎日のように食べちゃいそうだけどなぁ。

全身黒って何か珍しくない?決まってるねぇ〜。
りょう
2011/11/03 10:27
■07ぎんさん

そうですね
なんせイケメンって日常生活では
全く見かけないですからねぇ(笑)
ファンタジーって感じです!

まことちゃん!?
ぎんさんは相変わらず細かいところ見てますね〜(笑)
確か中本の看板じゃなかったかな?

蒙古タンメンって、中本の事ですよね?
なんか中毒者が多いとかいう。
東京ラーメンショーにも出展してますよ!
今日スッキリで放送してました。
でもそんなに辛いんですね〜
おいしそうだけど、私には無理かも〜
ルナ☆
2011/11/03 16:12
■りょっち

名前の前は今度から全部、絵文字!?

店長〜イケメンだった〜
まぁ日常生活でイケメンを見かける機会が全くないのでね(笑)
お店の店員さんで美人はものすごく多いんだけど
近所のお店にモデルさんやアイドル並みの店員さんが多くて
本当にびっくりするよ

黄色いのはワンタンだよ。

そう、ラーメンを食べるのは年に1回(笑)
ラーメン屋さんて、タバコ吸う人いるでしょ?
私は病気だから入れないんだよね。
完全禁煙のお店じゃないと。
この会場もタバコと香水のニオイがきつくて
相当辛かったけどね

全身黒…だね〜。
なんか、あったかい服を着たらこうなっちゃったの(笑)
夜で暗いから写真にもよく写らなかったね(;´▽`A``
ルナ☆
2011/11/03 16:26
うっひゃー美味しそう♪
秋田新幹線内で食べた比内地鶏弁当が旨くて旨くて。噛み締めると旨みがしみ出てくる感じで♪
私も細麺が好みなんです〜。濃い味が好きで、麺にしっかりスープが絡まないとどうもね。

味の好みが夫婦で合うのってイイですよね〜。うちもばっちり合うので、毎日のご飯が美味しくて美味しくて・・・太っちゃいます(太ってますorz

ルナさんのコメント返信を見て納得。チャビさんのとこにも書きましたけど、雰囲気が神秘めいていて♪似合ってますよん。

漆黒の黒風にまたがる漆黒の美女ルナ。
うひょー(失礼しました・・・
じゅんごろう
2011/11/04 09:53
ルナっち

何だか、笑顔で名前を呼び掛けているみたいで、良いなって思ったから、絵文字付けてみたよ。まぁ、今回は食いしん坊ルナっちにちなんで、ラーメンですが。

黄色いの、ワンタンだったのね。チーズ?とか思った。どこかに粉チーズだったかを入れるラーメン屋さんあったから。

食べ物を食べる時にタバコって(それ以外でもダメなんだけど)、ちょっと勘弁してほしい。ルナっちの場合はもっと勘弁だよね。それで楽しめないのも残念だね。お寿司屋の方が、禁煙は進んでるね。ラーメン屋はラーメン食べたい人と、マンガ読んだりたばこ吸ったりしながら、プラス、ラーメンの人といるような気がするね。

行けてる系のラーメン屋さんって、黒のユニフォームが多い気がするね。ルナっちも、それにちなんだって事でバッチリ!
りょう
2011/11/04 10:43
■じゅんごろうさん

比内地鶏って美味しいですね〜
実は5日にも行きまして…。
比内地鶏のラーメン食べたんですよ!

じゅんごろうさんも細麺がお好きなんですね〜。
濃い味、いいですよね

でも味の好みが似てると、二人で好きな物を食べちゃうから
意外と偏っちゃったりしますよね
うちなんか、野菜が嫌いでお肉や炭水化物が
好きだから〜困っちゃうの
最初から野菜好きだったら
楽に野菜が食べられていいのになぁ!
って思うのよね!

全身黒って、珍しいかしらね〜
そんなに黒い服ってなかったかなぁ。
なんか好評!?

あ、そうそう今実は代車だから
黒風じゃないんだなぁ〜!
残念!!
ルナ☆
2011/11/06 00:23
りょうっち

では特別に笑顔で…(笑)

食いしん坊だから、食べ過ぎて胃の具合が悪くなって
夜中吐き気で眠れなかったし!
でも良くなったからまた食べに行ったよん

そうそう、ワンタンなの。
チーズっていうのもありそうだよね。
前にカップヌードルのチリトマトにチーズが入ったのを
売ってて、それは美味しかったなぁ。

お寿司屋さん、禁煙進んでるのかなぁ〜?
回転寿司だけじゃないかなぁ?
ファミレスは分煙止まりだから
私は入れないんだよね。
回転寿司ラブだから全くかまわないけど〜(笑)

そうね!黒いTシャツとか着てるラーメン屋さんが多いね!
私の場合、ほっとくと黒ばっかり着ちゃうから
かえって黒じゃない服を選んで
着てるっていうのがあるんだけどね。
黒い服が多いんですよ
ルナ☆
2011/11/06 00:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京ラーメンショー2011 行って来ました! 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる