月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS うどん作ってます〜 r(*^σ^*)

<<   作成日時 : 2011/10/30 15:32   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像

作ったうどんのツユが残っていたので
うどんを買いに行ったんだけど
売ってる袋のうどんって
酸味料とか添加物が入ってるのねぇ o(´ ^ `)o う〜ん

添加物が入ってる物を食べると
具合が悪くなるんだよなぁ〜。

仕方ない、自分で打つか〜!( ̄o ̄)b


スーパーには中力粉が売ってなかったので
これまた仕方なく、強力粉と薄力粉をブレンドすることに。

強力粉7対薄力粉3の割合です。

どのレシピも粉200gからだったけど
失敗すると嫌だから、150gで


画像

実家にあるような木の大きな台がないと
生地を伸ばせないと思っていたんだけど
新聞紙の上にラップを敷けば出来るんですね〜

私はペラペラで幅広のひもかわうどんが好きなので
そういう感じを目指して、ひたすら薄く、うす〜く伸ばして行きました。

(ひもかわは私の出身地足利のお隣・桐生のうどんです。)


画像

初めて作ったにしては、思っていたよりも
上手に仕上がったので自分でもびっくり +。:.゚+゚(〃∇〃人)゚.:。+。゚+゚:.+。:.
売ってる袋入りの麺よりも美味しかった




実家では自分んちの田んぼで作った麦で
うどんを作っていたらしいです。

う〜ん、田んぼで麦を栽培していた記憶がないんですけど・・・(´ρ`).。oO


やっぱり粉が美味しくないと
美味しいうどんは作れないみたいよ。




画像

その後 違うスーパーで「地粉」(中力粉)を売ってたのを見つけて
3回ぐらい作ってみました。
出来るだけ薄く細くしたほうが、ツルツルするみたいなので
頑張って細くしてみたよ。

小麦粉と塩だけで、作れるうどんって、本当にシンプルな美味しさ
もっともっと美味しく作れるようになるといいなぁ








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
小麦粉とお塩で美味しいおうどんが作れるんですね(汗)
うどん粉でしか作れないのかと思ってた!

休日にいっちょやってみようかな。
お揚げ、キノコ、ニンジン メモメモ。
じゅんごろう
2011/10/31 10:12
■じゅんごろうさん

そうそう!小麦粉と塩でうどんは出来てるのです〜

うどんはネットで調べると
男の人のほうが作る人が多そうですね。
男の人の心をくすぐる何かがあるのかなぁ〜?
蕎麦は腕の力が要るけど
うどんは足で踏んで作るから
女性でもけっこう出来るんですよ

時間はかかるけど作り方はけっこう簡単なので
ぜひ1度兆戦してみて〜
ルナ☆
2011/10/31 17:46
ルナっち

美味しそうだね〜。この写真見たら、山梨のほうとう食べたくなってきた。キノコ、カボチャ等々色々入ったやつ。うまいんだよな〜。
りょう
2011/11/01 12:49
■りょうっち

ほうとうも美味しいよね
かぼちゃが入ってるところが
特徴的だよね!ほうとうって。
うどんも土地によってそれぞれ個性があって
違うから面白いよね〜。
小麦粉と塩だけで出来てるのに
ルナ☆
2011/11/01 15:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
うどん作ってます〜 r(*^σ^*) 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる