月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 世田谷市場まつりで野菜ゲット♪

<<   作成日時 : 2011/10/17 13:02   >>

トラックバック 0 / コメント 21

画像




10月16日 世田谷市場まつりへ行きました。


前日のアド街ック天国『用賀』で紹介されたために
例年になくすごい混みようでした!
(去年のボロ市も、アド街のせいで、とんでもなく混んだようです)

最初アド街でやっちゃったから
ものすご〜く混むのわかってるし
「私は行かな〜い!」
って言ってたんだけど・・・。

今年は切実・・・。
普通のスーパーで野菜が高くて買えない日々が続いているのです。

少しでも安く野菜を買いたい
という思いだけで出かけました(;^〜^A
アド街の影響が不安なので、早い時間から行って
チャビと一緒に列に並びましたよ〜(´〜`*)




列の後ろから聞こえてきた会話・・・
「いつもこんなに混んでるんですか?」
「私も初めてだからわからないんですよ」
「私はアド街ックを見て行ってみようって思ったんですよ。
いつも世田谷じゃあ遠いし、いっかと思ってたけど。
私は浅草なんですけどね」
「電車に乗っちゃえばね、すぐですよね」
「そうね、乗っちゃえばね」



あ・浅草
『と・遠いところから来てるなぁ〜
『電車賃・バス代かけて来ても高くつくだけでしょ!
下町のほうが野菜を安く売ってるよ〜』

とチャビと私、心の声(;´▽`A``

アド街って、ホント怖いわぁ〜o(>ω< ;)o



チャビと私、別々に行動して

私:
レタス2個 200円 
ほうれん草 100円 
トマト6個 500円 
ニンジン6本 150円

チャビ:
ニンニク大きいの3個 500円
ジャガイモ9個 150円 
玉ねぎ6個 200円
大きいごぼう2本 100円 
ナス7本200円


無事にゲット



でも満員電車並みの押され方で
買ってもその場からなかなか離れる事が出来ないほどでした!
予想していたとは言え、こんな壮絶な戦いになるとは・・・(>_<;)


スーパーで買う野菜と何千円も違うわけじゃないしなぁ〜
これだけ疲れて買うのってどうなの?
・・・と思ったけど、新鮮な野菜が安く手に入るのはやっぱり魅力的〜(*´‐`*人)


今年は暑い日だったので、めげてすぐに帰りました。


帰ってからトマトを食べたら
私はトマトが大嫌いなんだけど
甘くて美味しく食べられました

疲れても買いに行った甲斐があったよーーーーー v(≧∇≦)v








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
震災、台風の影響で、野菜やお米が高くなってますね
先日、宅配便へ荷物出しに行った所、老夫婦が
お米30`を関東方面へ送ってました。
安全なお米と言うところもあるでしょうが。

人ごみの中では、化学物質過敏症は大丈夫ですか

トマト自分も大嫌いです。
特にプチトマトは、何か味がギュット濃縮されたみたいで
無理です

先日、妹の子供(甥っ子)の運動会に行きましたが、
お昼に沢山のご馳走が出ました。

内の次男は誰に似たのか、トマト大好きで、
プチトマトを片っ端から食べてました
ピーマンも椎茸も大丈夫です。

逆に長男は全て駄目で、食べる時には、僕の大嫌いな
ピーマンを食べようと言いながら泣く泣く食べてます。

椎茸を「ナバ」と言う人がこちらではいますが、
直ぐに、出身地が分かります
宮崎県でも山奥の方がナバと言います。
従兄弟の兄ちゃんが、デパートで売られていた
カブトムシがしがみついていた、木を「これはナバの
切れっ端だ」と言ったらお店の女性が、どこどこの
出身ですかと当てられました
haruhika
2011/10/17 18:47
ルナっち

うちも車で5分の所にスーパーがあるのに、30分の所に安い八百屋があるので以前は良く行ってたんだけど、ガソリン代、時間、まとめ買いのムダ、なんかを思って、最近は行くのを止めちゃったなぁ。週末は他にしたい事があるから、行く暇がもったいない、と言うのが一番の理由かな。

こっちにいると、野菜は果物は量り売りだけど、日本は相変わらず袋入り?
りょう
2011/10/18 12:18
■haruhikaさん

そう、今は野菜が高くって買えません〜。
好きな物を買うのならいいけど
野菜が嫌いだから余計に買う気になりません
嫌いでも食べなきゃいけないから食べますけどね。

haruhikaさんもトマトがお嫌いなんですね!
私は火を通したトマトは大好きなんですが
生のトマトはダメですね〜…。
それでも食べますけど

人ごみはマスクしてるからまだ大丈夫です

椎茸をナバと言うなんて外国語みたいですね!
うちのほうは野菜の言い方が違うっていうのは
あんまりありませんね〜。
トウモロコシの事をおじいちゃんは
トウキビと言ってましたが。
あとカボチャを唐茄子と言ってましたね。
ルナ☆
2011/10/18 22:03
■りょうっち

そうなんだよね〜
遠いところにガソリン代をかけて行っても
無駄な場合、あるよね〜。
まとめ買いした時は冷凍保存するのが
いいんだけどね。
これまた結構手間だからね。


もちろん、袋入りだよ〜〜〜
量り売りなんてない!ない!
でも昔に比べると、果物は1個売りが増えたよ。
リンゴ1個、柿1個、キウイ1個で買える。
みかんはさすがに1個で売ってるのは見た事ないなぁ。
でも野菜や果物をはかって売ってたら
人件費がかかっちゃうだろうね!
ルナ☆
2011/10/18 22:09
ルナっち

こっちのスーパーのレジは、ほぼ100%バーコードで読むんだよ。野菜や果物はバーコードは付いてないから、レジにあるタッチパネルに自分が何を買うか入力。番号シールが付いていれば、その番号をタッチパネルに入力、番号シールがなければ、タッチパネルを操作して、自分の買う野菜や果物を写真から選ぶ。そして、レジの上に載せれば重さを計るので、それで終了。これはセルフチェックアウトの場合で、店員さんがレジをしているところは、この操作を店員さんがやってくれる。人手で値段を打ち込んだり、重さをはかったり、というのはないから、余分な人件費はかからないんだよ。
りょう
2011/10/19 11:20
■りょうっち

え〜
そういう感じなの〜?
自分でやるんだね!!
日本もそうすればいいのにぃ。
日本も今はみんなバーコードだけどね。

もう少し考えてみたんだけど
日本の場合は、野菜とか果物を1個いくら…
で売られるということは
大きさがそろってるって事なんだよね
と、言う事は、農家で大きさをそろえたり
小さすぎる物は売れなかったりするわけだよね?
だからその分、価格は上乗せに
なるんじゃないかなぁ〜って。
ばらばらの大きさの物でも
作られた野菜は全部売れるようにしたらいいのに。
形の悪い物は売れなかったりとか
消費者がこだわりすぎてるのもいけないと思うんだよね〜。
そういうところ大らかそうなアメリカとかは
いいと思うんだよね
ルナ☆
2011/10/20 17:16
ルナっち

こっちは一個いくらってのはないなぁ。野菜、果物は量り売り。イチゴかブルーベリーはパックでいくら、だけどね。見た目も、多少は傷みはあるけど、慣れれば何てこたぁない。それを補う位に充分安いしね。例えばブドウ。3房、4房買ってもまず1000円行く事はない。ほぼ毎日、食べてるよ。

ルナっちの記事を見返して思ったけど、たまにはこう言う賑やかな市場に行って、雰囲気を楽しむとか、そういう意味では良いかもね。毎週とかだったら行かないだろうけどね。
りょう
2011/10/21 09:56
■りょうっち

だよね〜。
1個いくら…っていうのは大きさがそろってないと
出来ない値段設定だよね!

それにしても安いのはいいよね。
高いと野菜も買えないもの。
最近はアメリカ産のブロッコリーが
けっこう入って来てるよ。
150円ぐらいで売ってる。
日本のブロッコリーは250円ぐらいかな。

ぶどうも安いといいよね〜。
毎日食べられるっていいな!

世田谷市場まつりは年に1回しか
やってないんだよ〜。
月1回ぐらいやってくれたらいいのにな。
でもアメリカ人って野菜食べないイメージだけど
野菜料理ってなんかあるのかしらね〜
ルナ☆
2011/10/21 12:52
ルナっち

こっちのレストランでサラダを頼むと、もうそれでお腹いっぱいな位に出てくるよ。丼ぶりいっぱい、ってイメージ。その上に、チキンとかビーフとかサーモンを載せて、ドレッシングをかける。日本でいう福菜てきなものというより、もうメインディッシュだね。他には、煮込んだスープとかになるのかなぁ。前言ったような気がするけど、ブロッコリーやマッシュルームは茹でたり焼いたりしないで、生で食べるんだよね。マッシュルームは意外といいんだけど、ブロッコリーは台無し・・・。
トマト、小学校の頃は生で食べるの苦手だったけど、遠足で農園に行って、取れたてのを食べたんだよね。その時の衝撃、果物みたいに甘くておいしくて、それから食べるようになったなぁ。ルナっちは子供じゃのぉ〜。
りょう
2011/10/22 09:14
■りょうっち

あっはっは
りょう〜っちに子供って言われちゃったよ!
生トマトはねぇ、
ドレッシングをたっぷりかければ
食べられるようになったよ!
塩だけでは食べられないけど。
結局トマトそのままの味が嫌いなんだなぁ
取れたてのトマトか…
実家もトマト作ってたけど
取れたてのトマト、まずかったよ???(笑)


それにしてもサラダがそんなにいっぱい出て来るなんて
いいよね〜
日本でもサラダランチとかあったような気がする。
チキン、ビーフ、サーモンが乗ってるサラダって
ほとんどオカズって感じだね。

ブロッコリーやマッシュルームの生なんて
有りえない

ブロッコリー大嫌いなんだよね〜。
火を通してもまずいのに、なんで生!?
アメリカ人、ちょっとおかしいよ(笑)
でもビタミンCは多く摂れそうだね。
生マッシュルームね〜。
シイタケやシメジなんかを生で食べるのと
同じような感じに思えるなぁ
ルナ☆
2011/10/22 11:32
ルナっち

ブロッコリーも嫌いなんて、子供じゃのぉ〜。塩ゆでしたのにマヨネーズかけて食べると最高なのになぁ。マッシュルームは正直何の味もしない。やっぱ、バターと塩コショウとかで火を通した方が、全然美味しい。

サラダ、サイドメニューじゃなくて頼むと、10ドル近くするから、やっぱ立派なメインディッシュだね。ドレッシングも色々あるのでおいしいよ。ブルーチーズだとか、ビールのギネスをベースにした物とか、美味しかったな。
りょう
2011/10/23 08:38
■りょうっち

ブロッコリー大大大大大嫌い
あまりにも嫌いだから
「ブロッコ先生」
とお呼びしておりますが!
この人が体にいいんだよね〜また…!
どうしてこんなにまずいのに、体にいいんだ〜
まぁ茹でたのがだいたい冷蔵庫の中で
腐ってる事が多いね(笑)
誰か食べてくれないかな〜
と思いながら、ダンナも食べないし!!

マッシュ…生で食べる意味がどこにあるのか!?
手間をかけるのがめんどうで
生で食べちゃうのかね〜?

ドレッシング、美味しそうだね〜
ビールをベースにしたドレッシングなんて
日本ではお目にかからないもんね。
味が想像できない!
日本のスーパーで売ってるドレッシングって
あんまり美味しくないんだよね。
ロイヤルホストのグリーンゴッテスという
ドレッシングが美味しいから買いに行って
すっごく使ってるよ。
ロイヤルホストは買いに行くだけで中で食べないんだ(笑)
ルナ☆
2011/10/23 16:52
ルナっち

ところでブロッコリーの何がまずいのさ?俺は野菜の中で、ブロッコリーが一番好き。毎日、丼ぶりいっぱい食べられるもんね。

ドレッシングはスーパーの1コーナー全部取る位、色々あるよ。マヨネーズ調のものから、オリーブオイルベースの物まで、ホント色々。甘めのもあるけど、あれはイマイチ合わなかったな。
そうそう、ピエトロのドレッシング、美味しくない?

ロイヤルホスト!!聞くの、超久しぶり(笑)記憶から消えてたよ〜。回転ずしは思い出すけど、ファミレスはあまり思い出さなかったな。懐かしいなぁ。
りょう
2011/10/24 09:48
■りょうっち

嫌!(笑)
ブロッコリーが好きな男の人がいたなんて!
そういう人、家庭に1人いてくれるといいなぁ
自分が嫌いでも好きな人がいてくれたら
毎日食卓に出すから自分も嫌々ながら食べるし
余ったら食べてもらえるから、冷蔵庫の中で
腐ってる事もないし

うちの場合、夫婦共に野菜が嫌いだから
野菜が全くない食卓でも全然平気なんだよね。
頑張らないと野菜を食べないの(笑)
まずいのに高いって
もーますます買う気にならないじゃん

あ〜ピエトロ!
あるね!でもイマイチかなぁ、やっぱり。

ドレッシング、アメリカは種類がたくさんありそうよね。
安く輸入してくれないかなぁ。
でも甘めのドレッシングはちょっと嫌だよね。

ロイヤルホストも店舗数が減って来てるみたい。
ファミレスは今厳しいよね。
回転寿司の1人勝ちって感じかなぁ?
でも学生の頃に入ったりしなかった?
コーヒーおかわり出来るし。

ファミレス今は全く入らないなぁ。
分煙だけだと店内がどうしてもタバコ臭くて…。
回転寿司みたいに店内完全禁煙ならいいのになぁ。

グリーンゴッテスだけは好き
これがないと野菜が食えん(笑)
着色料を使ってなければいいんだけどね。
緑色なんだよね。
青1とか黄4とか使ってるんだよね(>_<;) 
でも今のところ売ってるドレッシングの中で
1番好きなんだーーーー
ルナ☆
2011/10/24 15:35
ルナっち

りょうっちをコピペして家に置いとく?(笑)ブロッコリーはいっぱい食べるけど、結構、注文が多くて面倒くさいかもよ(爆)

学生の頃はバイクと旅行の資金を貯めるので相当節約してたから、外食はあまりしなかったよ。そうそう、そもそも京都の大学の近くはファミレスも見かけなくて、学食か、学生相手のお店が定番。なつかしぃ〜。

グリーンゴッテスってアボカドのドレッシングなんだね。アボカドと言えば、メキシカンに行くと必ずアボカドのたっぷり入ったタコサラダを頼んじゃう。ファヒータ・タコサラダにすると、上にビーフも乗ってて、これがうまいんだな。食べたくなってきたぞ!多分、ルナっちもこれならムシャムシャ食べられるんちゃうかなぁ〜。
りょう
2011/10/25 11:06
■りょうっち

コピペって!!(笑)
なんかパーマンのコピーロボットとか思い出した(笑)
注文、多いんだ!?
たぶん、うちのダンナさんほどじゃないと思うよ(爆)!!
あまりにも私が注文通りにやらないから
ダンナ本人がやってしまいます


節約してて外食はあんまりしなかったのね。
そういう私もファミレスはあんまり入らなかったなぁ。
値段が高かったから。
学食がたくさんあるのはいいよね

あ、グリーンゴッテスじゃなくて
ゴッデスだった!!
たぶんアボカドは入ってないじゃないかと思うよ???
表示にも載ってないし。
マヨネーズタイプのドレッシングなの。

実はアボカドも嫌いなんだよね〜
まぁ、ビーフやらエビやらと組み合わせてあったら
食べられない事もないけど。
とにかく野菜単体では食べないなぁ!
美味しいドレッシングなら、食べられる
タコサラダというのはタコスのサラダ?
コブサラダっていうのが一時期とても流行ってたよ!
お肉と組み合わせてあるサラダは好きだよ
ルナ☆
2011/10/25 21:20
ルナっち

だはは、うちと少し似てるかも(笑)料理なんかは特に自分でやってしまうかなぁ。料理は好きってのもあるんだけどさ。旦那さんはお仕事から察すると、自分のやる事にとてもこだわりがあって、だから自分でやってしまった方が早いし、自分の思うようにならないと気が済まない、なんてところがあるのかなぁ〜。

グリーンゴッデス、検索してみると、どうもアボカドっぽいよ?マヨネーズは万能だよね〜。俺も好き。このドレッシングも見た感じ、とてもおいしそうだね。

しかし、アボカドも嫌いってどーなってんの?!(笑)俺はわさび醤油で食べちゃったりしてるんだけど。マグロのぶつ切りとアボカドにわさび醤油、なんて最高じゃん!

コブサラダとは違って、レタス、クリームチーズ、アボカド、トマトのサルサ、あとはトウモロコシのチップスにひき肉、と言う感じ。クリーム系のドレッシングが入ってたと思う。おいしいよ。ファヒータタコサラダは、ひき肉の代わりにファヒータが載ってるって感じ。
週末はメキシカン行って来るかなぁ〜。
りょう
2011/10/26 10:54
■りょうっち

りょうっちって、料理出来るんだ!?
すごいね
でも日本の味を自分で作れた方がいいよね!
う〜ん、確かにこだわりが強いのって
男の人のほうだよね。
女の人って案外
「そんなのどうでもいいじゃん!めんどくさぁ〜」
って思ってる(笑)
でも自分でやってくれるからいいけど。
口うるさいだけのダンナさんだったらやだなぁ〜。

ね!グリーンゴッデスって
アボカドを使って作る人が多いね、検索してみたら。
でもロイホのはアボカドは入ってないと
思うんだよね
味しないし。
たぶん、ロイホのグリーンゴッテスとは
かなり違う味なんじゃないかなぁ〜
って思うんだけど。
自分で作ってもロイホの味にはならないと思うんだよね。

アボカド嫌いってどーなってんの…って(笑)
ただ単にまじぃ〜じゃん!
まずいとしか言いようがない(笑)(ブロッコ先生も)
1番最初に食べた時は吐きそうになったよ。
マグロ食べるなら山芋だな。
山芋以外はダメ。
アボカド、うちは夫婦して嫌いなの。
私はまだ食べようと思えば我慢して食べられるけどね。
お肌にメチャいいらしい
でも買わないなぁ〜(笑)

ファヒータってなんだ?
と思ってウィキを見たら、横隔膜〜?ハラミ?
うわぁ、食べた事ないなぁ。
内臓系ダメなんだよね。
ハラミもあんまり食べないの。
でも味付けで美味しくなりそうだね!

メキシカン、行きな行きな
美味しそう〜

ルナ☆
2011/10/26 16:28
美味しそう〜のあとに顔文字を入れるつもりだったのに
1番、頭に行ってしまった!
直すのがめんどうなので、このままで…(笑)
ルナ☆
2011/10/26 16:29
ルナっち

あはは、好き嫌いなんて、ただ単に好きか嫌いなんだよね。分かってて聞きました(笑) 生理的にそういう風に出来てるんだよね、きっと。

マグロに山芋・・・うまいよ、それ。山芋あるかなぁ、こっち。わさびときざみ海苔載せて食べる。うー。

ファヒータは牛肉を使った野菜炒めをイメージしてくれたらいいと思うよ。それをトルティーヤに包んで食べるんだ。そこに例のアボカドとかトマト・サルサを載せたりもする。美味しいんだけど、ルナっち的にはトッピングは要らないかもね。ファヒータはメキシカンに行ったら、大概頼むな。あとはブリトー。昔、セブンイレブンで売ってて(今も?)、好きだった記憶があるので今も頼んじゃう。やっぱ、うまい(笑)
やっぱ、週末はメキシカンだな〜。
りょう
2011/10/27 10:08
■りょうっち

あ、名前の前に顔文字が・・・(笑)

そうそう、何がまずいのかって
味の説明するのって難しいよ〜!
まぁ、強いて言えば、
トマトはトマト臭い、ブロッコリーはブロッコリー臭い
アボカドはアボカド臭い・・・
ってか〜んじ!
そのままやんか!

山芋とか長いもとかすりおろしたヤツ
とろろっていうよね〜。
間違いなく美味いよ
めちゃくちゃうま〜いよ〜
刻みネギ、たっぷりと乗せちゃうのよね〜。
ダシしょう油でね!
出来たら麦飯がいいけど、まぁ白米でもいいよね

ファヒータって、初めて聞いたし
見たことないからどんなのだかよくわかんないなぁ〜(笑)

ブリトーってセブンのとは違うって
なんか載ってたなぁ。
セブンのも美味しかったけど
添加物がとても多いから今は食べられないの
レストランで食べるのはいいよね!
またピタパンでも作ろう〜っと。
メキシカンのお店はうちの近所にはないからね(笑)
ルナ☆
2011/10/27 21:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
世田谷市場まつりで野菜ゲット♪ 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる