月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 多国籍 謎ルナ料理 うまっ(≧w≦)

<<   作成日時 : 2011/09/17 16:28   >>

トラックバック 0 / コメント 15

この頃とてもハマっている料理。
いったいどこの国の料理になるのかなぁ?

画像
↑チリコンカン・・・みたいなもの?(笑)

チリコンカンはメキシコ料理だろう!
と、おもいっきり思ってたら、なんとアメリカのテキサス州の料理らしいのです

え〜?そうなの〜?知らんかった!!びっくり

ニンニクをオリーブオイルで炒め
豆とひき肉をトマト水煮缶で煮込み
ブイヨンやチリパウダーやいろんなスパイスで味付けします。

何回も作っていくうちに
野菜たっぷりになって思いっきり自己流に(笑)
玉ねぎの他にセロリ、ニンジン、パプリカ、ピーマンなんかも入れてます。
ルナ的には隠し味でしょう油を入れてます。





画像
↑トルティーヤを作って、チリコンカンと共に
スパイスやヨーグルトなどで漬け込んで
グリルで焼いた牛肉とタンドリーチキンを乗せます。下のほうにチーズを敷いてます。
(牛肉やとり肉は1日 ニンニクや玉ねぎ
さまざまなスパイスに漬け込んでから焼きます)




最初、ナン(インド)を作ってたんだよね。
でもそのうち麺棒で薄くのばして焼いてたら
トルティーヤ(メキシコ・中米)になっちゃった!

も〜・・・
ナンとトルティーヤの違いが全然わかんないです。
チャパティとの違いはわかったけど。
(ナンは発酵させるけど、チャパティは発酵させない)

トルティーヤはトウモロコシの粉で作るんだろうと思ってたら
小麦粉のトルティーヤもあるそうだし。

たぶん私が思うに、ナンは麺棒を使わず厚めにし
トルティーヤは麺棒で薄くのばして作るって事でいいかな?(;´▽`A`` ・・・と。
いいですか?それでも。




画像
↑いろんな具材とチリコンカンを巻いて食べると・・・
こ・こ・こ・これは!
まさに、ケバブ・サンド
えっ!?トルコ・北アフリカ料理???



マヨネーズとケチャップと、チリパウダーを混ぜしょう油もちょっぴり加え
簡単サウザンアイランド・ドレッシングに。

おお〜モーゼスさんのケバブに負けない美味しさだぁ






画像
↑さらにチリコンカンを使ってご飯を炒めると・・・
あ〜ら、不思議〜ジャンバラヤ風焼き飯になるのです

ジャンバラヤはケイジャン料理で
アメリカのルイジアナ州の郷土料理なんだそう!
てっきりメキシコ料理だと思い込んでたんだけど。
カーペンターズも「ジャンバラヤ」を歌ってたのに。

本当はパエリアみたいに炊き込んで作るらしいです。
でも焼き飯にしても普通にジャンバラヤの味がします(笑)
チャビがウスターソースを入れて作ってくれました。
(本当はそんなモノは入れない)



さらにトルティーヤにトマトソースを塗ってチーズ・ピーマン・トマト・ベーコンなどを
乗せて焼いたら、まさにピザ!でした。
え〜イタリアまで行く〜?

だってナンとトルティーヤとピザの台って同じ材料なんだもん。
作り方もオリーブオイルで練って、発酵させて…って同じだし。
もしかして、薄さだけの違い???



アメリカ、メキシコ、南米、インド、トルコ、イタリア・・・
全くどこの国の料理になるのかわかんないけど…
スパイシーな美味しさで、超はまってます
ま、最終的には、ルナ流の味付けになっちゃうんだけどね〜 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ




※ちなみに「メキシカン・ピラフ」にはチリパウダーを使わないらしいですね。
ジャンバラヤとどう違うのかと思ってたけど。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
ルナっち

一つ目のは、アメリカでよく見かける、CHILI に似ているよ。店によって、具や味付けは違うのだけど、基本、トマト、ひき肉、豆。ちなみにチリコンカンって何?!初めて聞いた〜。

二つ目のは見た目的にはルナっちの好きなトルコ料理とかの中東系にも見えるねぇ。アメリカにはいっぱいメキシコ料理屋があって、スーパーマーケットもメキシコ料理の食材が一角を占めてるよ。あと、デトロイト近郊は中東の料理屋さん、ファーストフードもあって(正に3つ目の写真みたいに、包んで食べるのが多い)、今回の写真は、何だかうちの近所をツアーしているみたいで、逆にしっくり来た(笑)しかし、これを自分で作っちゃうところがいいね!好きな物を自分で作って、それが美味しく出来るとうれしいし、楽しいね。
りょう
2011/09/18 00:20
おおー モーゼスさんの味が家庭でも!?

私にも作れるでしょうか?

我が家からモーゼスさんまでは、距離がありすぎて・・・

うーん、食べたいぞ・・・
とも
2011/09/18 00:39
■りょうっち

チリコンカンは「チリ」と同じでいいみたいよ。

ああ〜!そうなんだ〜!
こういうのって、みんなアメリカにはある食べ物なのね!?
メキシコ料理みたいなものなのかなぁ。
なんだか基本的にチリパウダーの味付けで
みんな似た味になってるけど。

ケバブ・サンドはやっぱり中東料理になるのかな。
でも羊肉じゃないけどね!
自分で作れるから、食べたい時にすぐに食べられるようになって
すっっっっごく、嬉しい〜
ルナ☆
2011/09/18 09:44
■ともさん

おお〜モーゼスさん好きが来たーーーーーーー

ともさんにも作れますとも!(←あ、ダジャレだ!)

全く同じ味というわけではないけど
似た感じではありますよ
少なくともうちではケバブを
わざわざ買って食べたいという気がしなくなりましたよ(笑)

まだまだ発展途上なので
色んなスパイスを試してみたんですね。
ユウキのケイジャンシーズニングとか
輸入食材屋さんのチリパウダーとか。
でもS&Bの普通にスーパーに売ってるのが
けっこういい香りします

最初タンドリーチキンは輸入食材屋さんの
タンドリーチキン用のスパイスを使いました。

チリパウダーコリアンダー、クミン、カルダモン
などのスパイスと共に
玉ねぎ、ニンニク、ショウガをすりおろして
1日漬け込んでおいても出来ます。

タンドリーチキンのレシピを参考にするといいですよ!
「http://cookpad.com/recipe/471933」
私は忠実にやってないけど(笑)


牛肉もスパイス・ニンニク・ショウガ
玉ねぎ・ヨーグルトなどに
漬け込んでからグリルで焼きました。
牛肉は絶対に必要ですね!
ルナ☆
2011/09/18 10:31
あと、トルティーヤですね〜。
これもネットで調べると作り方が載ってますよ!
フタをして焼くととても柔らかくなります。
出来るだけ薄くするのが、難しくて
まだまだ上手に作れません!

私はホームベーカリーを使って発酵までしています。

あとは千切りキャベツとトマトを入れて
ドレッシングはマヨネーズとケチャップにチリパウダーを入れると
本当に美味しいドレッシングになります!
モーゼスさんのドレッシングとあんまり変わらない味だなぁ〜
って思いました。

うちの場合、さらにチリコンカンも挟んでるんです。
これが美味しいソースの代わりになってます。
ああ、でもやっぱり
私みたいに時間がある人間でないと
ちょっと大変そうですね
ともさんちの奥様がやってくれそうかなぁ?
ルナ☆
2011/09/18 10:31
トルティーヤと言ってますが
中東の薄焼きパンはピタパンですね☆

私は
ベーキングパウダーではなく
ドライイーストを使って発酵させています。
ルナ☆
2011/09/19 13:40
(´¬`*)ジュルリ
めっちゃおいしそぉ〜!!!!
σ( ̄  ̄ * ウチのお嫁さんになって下さい(*- -)(*_ _)〃

…と
『キュア』 図書館に予約しました
σ( ̄  ̄ * ウチの今住んでいるところ
図書館が遠いのね…
で… 近くのコミュニティーセンターで受取+返却が出来るねん
今 そのセンターに来るのまってるねん
((o(* ´ ∀ ` )o))ワクワク♪やわぁ
ばぁ
2011/09/19 16:40
どれも美味しそうな料理ばかりですね

内の嫁も最近、毎日違う料理に挑戦してます
PC教室は卒業しましたが、仕事が中々見つからないので
料理本を見ながら、一生懸命やっています
haruhika
2011/09/19 18:26
ルナさんすっごい料理上手でうらやましいです!
超うまそう〜〜
上から2番目のが一番食べたいですよ!

この間、石鹸が使えないって話の続きなんですけどね。。
パスタとかうどんのゆで汁を、捨てないでお皿洗うと
完全に洗剤変わりになりますよね!
もうすでにやってるかもしれないですが、かなりツルツルになります
お皿
さとみ
2011/09/20 00:29
■ばぁ

あはは!
ばぁ〜何言ってんの〜!?
ばぁのほうが
よっぽど私のお嫁さんになってもらいたいんだけど


『キュア』さっそく読んでみるのね〜!
ばぁにとって面白いといいけどなぁ
コミュニティーセンターで受け取りが出来るのね!
便利〜。

ヤマモモとかグミの実のこと母親に聞こうと思ってて
忘れてた〜!

うーん、食べたことないんだよね〜。
売ってもいないし。
ヤマモモは街路樹であるとか・・・。
私が気が付いてないだけかもね。
ルナ☆
2011/09/20 10:46
■haruhikaさん

医療事務ってなかなか就職が難しいそうですね!
友達が言ってました。
資格持ってる人がとても多いのだそうです。

毎日いろんなお料理が食べられて
haruhikaさんは幸せ者ですね
ルナ☆
2011/09/20 10:50
■さとみさん

どうもありがとう
いやぁ〜自分で言うのもなんだけど、美味しいよー(笑)
自分好みの味で食べられるしね。
スパイシー料理、さとみさんも作ってみる?

うんうん、ゆで汁ツルツルになるよね〜。
私もやってるよ。
その時の食器に使うだけで、とっておかないけど。
とっておくと腐りそう
小麦粉って汚れが落ちるよね〜
ルナ☆
2011/09/20 10:55
昨日ねー
台所の棚やシンク下で探し物してて
空気を吸ったら症状が出た!
何が悪かったのか、自分でもよくわからないのー
ルナ☆
2011/09/20 10:57
いや〜凄い凝った料理作って
凄いなって感心しちゃいます
私は出来ないですねぇ。凝ったものは。。

そうそう。ゆで汁が使えるのはその日だけですよね〜
小麦粉シャンプーとかってやってる人もいるみたいですねぇ

シンクの下って独特なニオイがしますよね〜
湿気みたいな変なニオイうちしますよ。(築8年です)
多分換気されてない所って症状出ても
おかしくない気します
さとみ
2011/09/20 22:33
■さとみさん

うーん、1つ1つはそんなにこってないんだけどね〜
美味しい物を大量に食べたいという欲だけで
作ってま〜す


小麦粉シャンプー私も使った事あるよ!
「秘密の化粧品」で見て。
そうか、ゆで汁で頭洗うといいかもね!
それならその日のうちに使えるし。
でも、塩分入っててダメかなぁ?

今度から戸棚とかシンクをなるべく開け放っておこう。
空気の入れ替えしないとダメだよね〜
ルナ☆
2011/09/21 15:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
多国籍 謎ルナ料理 うまっ(≧w≦) 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる