月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢字や新聞が苦手なチャビ!

<<   作成日時 : 2011/09/05 13:13   >>

トラックバック 0 / コメント 2

新聞に載ってる「週刊ポスト」の広告を読みながら
「ぶふっ」と笑ってたら仕事をしてるチャビから
「なにが、ぶふっ なの?」
と聞かれたのでタイトルを読む。

「『泡沫候補』がまさかの『重量級宰相』(笑い)に!・・・」(←なんか『(笑い)』が面白かったの)
「???字を見ないと、わかんない。なんだって?」

「ほうまつ こうほが…」
とゆっくり読んであげたけど、意味がわからないと。

字を見せてもわからないらしい。
「泡沫?泡沫って何?」
「え?知らないの?」
「知らな〜い、どういう意味?」
「え〜あわだよ、くずみたいな」
(あわのようにはかないもの、問題にならないようなものの例え)

「『宰相』って何?」
「え〜首相と同じだよ」

おお〜さすが新聞も小説も全く読まないチャビちゃん
生涯、読んだ小説は片手で納まる程度。
写真や絵がついてる文章でないと読む気がしないという真正映像型人間だ!

でも(『泡沫』とか『宰相』って
言葉としてもよく使うけどなぁ。
耳だけで聞いてると、聞き逃しちゃうのかな。

今だに知らない言葉があるっていうのが
新鮮でいいよね
当然と思ってる言葉を知らないというのが
「そういう言葉を知らないのか〜!」と感心しちゃう。


この前もなんかあって、教えたけど教えた時点で
もう知ってる言葉になってしまってるので、つまらない。
最近は言葉をどんどん覚えてきちゃってて
知らない言葉を教えてあげる楽しみが減って来た(笑)




この前チャビは「めちゃイケ」を見ながら、新聞のテレビ欄を見て

「そうか!オレ、デジタルになってから初めて新聞見たから
何がなんだか全くわからなかった!
フジテレビが1番はじに来てるのか〜|||(* ̄ロ ̄)ガーン||||」

と叫んでいた!

「ええええええええええええええええ〜〜〜( ̄□ ̄;)
びっくり
遅っ!いったいいつの話だ!
もう9月だよ!

まぁ実は私もまだちょっと慣れてないけどね (~Д~)ゞ





それにしても新聞って読みにくいよね〜。

文章の間にタイトルが入ってて次にどっちの段に行けばいいのかわからない。

「え!?それって、普段新聞を読んでないオレだけかと思ってた!
毎日新聞を読んでてもそうなの?」


「いやぁ、私だって読みにくいよ〜!
次、隣に行くのか、下の段に行くのかわかんなくて
そのまま読んでると、たま〜に文章がつながってる時があるんだよね。
でも、なんか抜けてて、『おかしいなぁ』って思って
読み返すと、違うところを読んじゃってんの」


「そうそうそう!
もっと雑誌みたいに、1ページずつ読みやすくすればいいのに…。
読みづらいから、特に新聞は読むのが嫌い!」

って、あんたが読んでるの、テレビ欄だけですから〜〜〜(←ギター侍・ちょい古っ(^□^;))

でも最近の新聞の段組は昔よりはまだ読みやすくなったような気もするけど。

「今 大学生が新聞を読まないって言うけどさ〜
こんだけ読みにくいと、読む気を失くすと思うよ。
手も真っ黒になるし!」




アイパッドで新聞が読めるようにならないの?
新聞丸ごとそのまんま全部配信してくれると嬉しいんだけど。
そうなればアイパッド、欲しいなぁ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
産経新聞は電子版(iPhone、iPad用)をずいぶん前から配信していますね。
産経新聞の電子版は、新聞の体裁はそのままで配信されるので、
新聞をあまり読まない方にとっては読みにくいかもしれませんけれど。
iPad用があるかどうかは知りませんが、日経も電子版のサービスを開始していますし、
各社電子版への取り組みはしていますよ。

「大学生が新聞を読まない」って話はよく耳にしますが、
40代の方も新聞を読まない時代になったんですね。
ちょっとびっくりしてしまいました。

テレビやネットを使えばいつでも情報を取り出せる便利な時代になりましたが、
便利になればなるほど、自分にとって都合のいい情報ばかりを得るようになってしまいます。
それも無意識のうちに。
新聞はたしかに読みにくいものかもしれませんが、
ネットやテレビでは得ることができないものも新聞にはたくさんあると思うので、
年齢問わず、多くの人が手に取ってもらいたい気がします。
通りすがり
2011/09/06 14:28
■通りすがりさん

情報どうもありがとうございます。
産経新聞は配信に不具合があったらしいけど
もう回復したんでしょうかね?

そのうち各新聞社、サービス開始するんでしょうね。
早く、そうならないかなぁ

40代が新聞を読まない時代・・・
いやぁ〜うちの主人が特別なんだと思いますよ(笑)

そうですね。
ネットで調べ物をするとかなり眉唾の情報が多くて
私はあんまり信用出来ないんですよね〜。

新聞もけっこういい加減だと思うけど・・・
ネットに比べるとまだ確かな情報かな?
って思います。

まぁ、新聞の言ってる事を丸々信じてませんが。
どの新聞も考え方を誘導するように書いてありますからね。
でも新聞は読んだ方がいいと私も思ってます
ルナ☆
2011/09/06 18:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
漢字や新聞が苦手なチャビ! 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる