月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「じつは危ない食べもの」  南清貴 著

<<   作成日時 : 2011/09/03 08:22   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像

加工食品はまずい。
スーパーで売ってる惣菜もまずい。
裏を見ると添加物だらけだし。
まずいぐらいならまだいいけど、食べると気持ち悪くなるのが困る。
最近は添加物が入ってる食品が食べられなくなっちゃった。
(化学物質過敏症なんだから
そもそもそんなモノを食べてはいけないんだろうけど(;´▽`A``)


この本の著者はキヨズキッチンというレストランを経営していた
フードプロデューサーです。

著者には食品業界に数多くの友人がいて
その中には某コンビニ会社の経営陣もいます。

「KIYOさん、うちの弁当なんか絶対食べちゃダメだよ。
添加物ですごいことになってるから」
と彼はそっと教えてくれた。

コンビニ弁当1個にどんな添加物がどのくらい入っているのかを
だれよりもよく知っている。そんな人の言葉です。
これ以上の説得力はないでしょう。
と、著者は言う。

食品を扱う企業にとって最大の敵は食中毒なので
これでもかとばかりに添加物を入れなきゃならないそう。


「たんぱく加水分解物」が入ってる食品って多い。
私も「なんなんだろう?」
と疑問に思ってたんだけど
これはタンパク質を含む材料
(食肉処理したあとの内臓や水産加工場で出る廃棄部分など)
塩酸を加えてタンパク質を分解してカセイソーダで中和して作っているのだそう。
アミノ酸が発生して魚のだしに似た味になるのだとか。


添加物とは製造、加工、保存などのために加えられる「食品以外の成分」を指すので
「たんぱく加水分解物」を使っても無添加食品という事になるらしい。
元々はタンパク質で食べられるものだから「食品」という扱いなのだそう。

どんな風に作られてるのかわからないこんな物がいっぱい入ってるよね。
加工食品には(-~-;)



私はトランス脂肪酸ショートニングはなるべく摂らないようにしてるので
そういう油を使ったお菓子なんかは本当に食べなくなったなぁ。
マーガリンが使われてるお菓子も買わない。
(たまに頂き物のお菓子なんかに入ってるので困るんですよね〜)


この本でもトランス脂肪酸がどんなに悪い油なのか、という事が書いてあった。

トランス脂肪酸→工業的な処理で作られた自然界に存在しない油。
人間の消化酵素で消化する事はできません。
心臓病やアレルギーとの関連を指摘する研究が数多くあります。



それから友達ともよく話してた「植物油脂」
「これってなんだろう?絶対悪い油だよね?」
って言ってたんだけど、その通りだった
これもショートニングのような工業的な油だそう。
もし天然のオリーブオイルを使ってたら
大威張りでそう書くはず。
そうは書かずに「植物油脂」と表記するのは、正体を隠してるということで
あまり言いたくないものを使ってるのに違いない・・・らしい。


でもなぁ、加工食品、お菓子、パンに悪い油や添加物が入ってる
ってわかってても、みんな、どうしても買っちゃうよね。

業界ばっかり責められないのかもね。
安く作れて、手軽だから売れるんだし。

私は買わないけど。
だって「おいしそうだなぁ、食べたいなぁ」
って思っても、食べると気持ち悪くなるんだもん(-~-;)


化学物質過敏症になって
きっぱりと加工食品から離れる事が出来たから
かえってよかったのかもね (´〜`υ)…と思っておくか…








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
そうだよね〜!!
植物油脂が入ったものは私も極力摂らないようにしている。
外食をするし、否応もなく食べなきゃいけない時もあるから自分で選んで買うときはしっかり見て買っているよ。
スーパーとかコンビニのパンは本当に滅多に買わなくなったね〜
甘いものを食べたくなった時もあのコンビニのどら焼き…とか決めて買っているの。植物油脂使っていない物を買うのは本当に大変だよ…

たんぱく加水分解物は入っているとおいしく感じるんだよね〜
あれって本当に怖い!と思った。
以前読んだ本に食品添加物ほど恐ろしいものではないけれど味覚をおかしくしてしまうと書いてあったような??
本物の味がわからなくなってしまうのかもね…おいしすぎて。

お気に入りのお菓子はいつも買う場所も同じになるの、だってほとんど売っていないから…
シンプルな材料が一番!
じゃがいも、植物油、塩。とかこういうのが一番良い☆
ゆき☆
2011/09/03 12:51
■ゆき☆ちゃん

ゆきちゃんの慧眼、素晴らしいよ!
最初にゆきちゃんが指摘したんだもんね。
「植物油脂ってあやしいよね」
って!

本当に植物油脂が入ってない物って見つけるのが大変だよね。
でも体に悪い油…摂りたくないよね!

本物の味がわからなくなってる日本人は多いだろうね。
外国人シェフは日本人が好きだから化学調味料とか
たくさん使うみたい。自分はちっとも美味しいとは思わないけど
…って。

お菓子は食べたいけど買えないなぁ。
今は全然買ってないよ。

じゃがいもって油で揚げると
体に悪い物質が発生するらしいよ〜
フライドポテトもダメらしいの。
あ、余計な情報?

今はダイエット中だから、そういうのは一切食べてないよ
ルナ☆
2011/09/04 16:12
お久しぶりです

ホント、食い物と化粧品は本当に酷いもの多いですよね〜・・・。

一応「たんぱく加水分解物」は知ってましたが、「植物油脂」は盲点だった(笑)
いい勉強になりました。

ちなみに化粧品で言う「ミネラルオイル」って実はただの鉱物油。

鉱物油という表記だと、天然志向が強くなった昨今では嫌がられるようになった為、イメージ戦略の一環として化粧品メーカーが材料表記を無理矢理変えた(変えさせた)という事らしいです。

某・大手ベビーオイルなんかは思いっきり主成分これですもんね・・・。

鉱物油って書かれてたら、赤ちゃんの肌に鉱物油なんか塗るなよ!って思うんでしょうが、ミネラルオイルって言われちゃうと、ミネラル分を含んだお肌に良い油脂なのかな?って普通は思っちゃいますもんね。

成分表示のマジックって怖いなって本当に思う。

企業の都合で知らぬ間にこういったものを体内に取り込んでしまうという事は実に嘆かわしい事ですよねぇ。

消費者の目を誤魔化す為の手立てに知恵使うくらいなら、安全な方向に取り組んでくれたらいいのにね。
ほそ
2011/09/05 00:08
■ほそさん

お〜ほそさん

ね〜「植物油脂」って植物から出来てるんだから
大丈夫だろうって思っちゃうよね〜。
でもそんなこと言ったら「マーガリン」
も植物油から出来てるんだけど。

「ミネラルオイル」
って、ゆきちゃんがダメな油だ〜。
やっぱり…ただの鉱物油なのね。

ホント、ホント、赤ちゃんに鉱物油なんて塗りたくない!
でもミネラルって、なんか良さそう
って思っちゃう。

私も油は本当にダメです。
食用の油でないと化学物質過敏症の症状が
顕著に出るんだもん。

赤ちゃんに使うのなら食用のオリーブオイルとか
グレープシードオイルとかのほうがいいと思う〜。

企業もね〜…
きちんとやるとなると、コストがかかっちゃって
値段を上げなきゃいけなくなっちゃうんでしょうけどね。

企業も企業で苦しいのかなぁ。
消費者も自分で調べて勉強しないと、ダメだね。
花王のエコナとか私も使っちゃってたけど。
あれは企業側も悪いと知ってるのに
平気で売ってたのがちょっと悪質でしたね。
やっぱり企業の倫理観って疑っちゃう

この本に書いてあったけど
デパ地下の食料を作ってる現場がものすごく汚かったんだって。
きっと厨房が汚いお店って多いんでしょうね〜
ルナ☆
2011/09/05 10:43
怖いよね、液体のはずの植物油が個体の油脂に変わるなんて…
エコナだって余計なことをしたから発がん物質を多くしちゃったんだもんね。
油を食べて脂肪を増やさないようにできるなんておかしな話だよ…

昔、九州に多いファミレスが実家の方にあってそのお店の料理がとにかくまずくてびっくりした。
何を食べても味の素の強い味がするの。
でも誰もその味に反応しないの、でも嫌〜な後味が残るんだよ〜??
私は二回行ってこのお店おかしいって思って行かなくなった。
味覚破壊されているのかもね…怖い。

イモ類を油で揚げると…ってやつね〜
あれ、どうなんだろうな〜…
だって他にも色々とあるよね、基本大量摂取は避けるべきだよね。
何でもほどほどでいろんなものを食べるのが良いと思う。
蕨の先の方は私は食べないようにしているし、こげも食べないし…

ダイエットか〜日常動けば変わるんだろうけどね。
自宅の体組成計で測ると私はやたらと筋肉量が多く測定されちゃう。
おなかはぷよぷよなのに…
足とか肩とか腕に筋肉があるんだよね多分…
体力無いと運動も辛いもんね、どうしたらいいのだろうね??

ゆき☆
2011/09/05 20:15
■ゆき☆ちゃん

怖いよね〜
マーガリンも昔は「人造バター」って言われてた(笑)
エコナも本当にがっかりしたよね!

なんでも味の素の強い味がするファミレス・・・!
やだね〜
それはかなりまずそうだ!
アミノ酸中毒ってあるらしいけど。
きっと舌がもうバカになっちゃってるんだろうね。
今売られてる食べ物ってみんなアミノ酸、入れられてるよね。
このぐらいは仕方ないか〜
って思って買ったりするけど。
あんまり摂取したくないよね。

私もイモ類を揚げると・・・
ってやつ、間違ってればいいのに!って思うんだ。
前に週刊誌で読んだんだよね。
発がん性物質が発生するって。

まぁ、たまにはいいよね???

ゆきちゃんは筋肉量が多いんだと思うよ!
腕とか私みたいにブヨブヨしてなくて
引き締まってるもん!

お腹ぷよぷよ(笑)?お腹はわかんないけど〜。
服着てれば、わかんないから大丈夫(笑)

私はとりあえず、具合が悪くない時は
ウォーキングしてるよ〜。
でも歩くだけって、筋肉量は全く増えないんだよね。とほほ。

ルナ☆
2011/09/06 18:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
「じつは危ない食べもの」  南清貴 著 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる