月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS これって自律神経失調症だと思う(´ρ`)?

<<   作成日時 : 2011/08/08 12:44   >>

トラックバック 0 / コメント 19

ネットで調べていて、思ったんだけど
私はもしかして『自律神経失調症』なのかなぁ?

具合が悪くなった時の症状が当てはまると思うんですよね。


私のだいたいの症状↓

■頭痛
■肩・首・背中などのコリ・張り
■胃痛・胃の不快感
■吐き気
■寒気



特に寒気っていうのが、なんかあやしい!

『自律神経失調症になると血液の循環が悪くなるため
気温・室温に関係なく、風邪の症状のような寒気を感じます』


と説明がありました。

今回倒れた時に
私も28℃〜29℃の室温にも関わらず、寒気を感じてたんです。
汗をかきながら「寒い、寒い」・・・と。

なんか自律神経・・・関係してるっぽくない? (;´▽`A``



それにもうそろそろ更年期障害だしねぇ・・・。


『自律神経失調症は女性ホルモンとの関わりがあるため
更年期障害など女性ホルモンのバランス異常に起因して
発生することがよくあります。
女性に自律神経失調症の症状が多く見られるのはそのためです』



ん、あ〜・・・・そうかもね。

でも自律神経失調症って、普段から症状が出てるはずだよねぇ???
私みたいなのは、一体どういう事?
いっときにしか出なくて寝てれば治るんだけど。

日常生活ではそんなに不便を感じてないし。


う〜ん、
わかんないなぁ( ̄。 ̄;)


ここはいっそ、子供の頃から飲んでた養命酒にまた頼るかな?


養命酒・・・



あ、、、調べたら「何年も飲んでるのに効果がない」
って人 多数・・・でした(;´▽`A``

胸焼けするだけ・・・って・・・( ;; ̄3 ̄)


そうそう、思い出した!胃がチリチリして気持ち悪くなるんだよね〜。

なんだぁ。
やめておこう。


まぁ毎日症状が出てるわけでもないから
別にいいかな。(←めんどくさがりや なので









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
うん…そうなんじゃないかってずっと思っていたんだけど…
気づいていたんだと思ってた。
寒気まで自律神経失調症とは思わなかったけど乱れがあるな〜とは思ってた。
直そうと思っても…ルナさんはもともと体が弱いんだから乱れやすいんだと思うよ!どうしたら良いんだろうね??
私も人並みに生活していたら体が動かなくなるけれどルナさんほどではないからね…
昔何かの番組でグレー−プフルーツの香りを朝嗅ぐと自律神経が整うって言っていたけどあれってどうなんだろう??
そんなことで良くなるなら良いよね?
グレープフルーツの香りなら好きだし…
ゆき☆
2011/08/08 23:30
■ゆき☆ちゃん

そうかなぁ〜?とは思ってたんだけど(笑)
やっぱりそうなの???

でも普段はそんなに気にならないんだよね。
自律神経失調症というよりは、自律神経が乱れやすい…
っていう感じなんだろうな、って思う。

規則正しい生活をして、運動して、冷やさないって事に
気をつけて生活していたらいいのかもね。
でもそれなりに気をつけてるんだけどな〜
まだまだ足らないのね

睡眠リズムがなかなか整わないのが、ね〜。
睡眠がきちんとしてくれたらいう事ないんだけどなぁ。
かなり頑張ってるんだけど…。

朝、グレープフルーツの香りを嗅ぐといいんだ!?
柑橘系のいい香り〜

そうね〜なんか買って来なくてもいいような方法を探してみるよ!
ルナ☆
2011/08/09 07:31
こんにちは!自律神経が乱れたりホルモンバランスではなかなか病院行かないですよね。外に行かないでできる運動はどうですか?冬からずっとカーヴィーダンスしてます。楽しいよ〜。ヨガのようにじっくりするのが苦手な私にピッタリです。ですが体重はあんまり減らないけどくびれがでてきてウエストくねくね動かせます。体型が変わってくるのがとってもいいです。夏は汗だく、冬はちょうどよく肌がかさつきにくくなるよ。生理痛がなくなりました。ルナさんが踊ったらちょっとチャビさんが仕事手に着かなくなると思います。体重より見た目だよね〜e
みどぽん
2011/08/09 15:39
■みどぽん

お〜いいね〜家の中で出来る運動って!
くびれが出来るなんて、素晴らしい〜

カーヴィーダンスって、やっぱり効果があるんだね
今すごく流行ってるよね!!
でも私…そういうのすぐに飽きちゃうんだー。
みどぽんは偉いねいいなぁ…くびれ(笑)

私が踊るとチャビは仕事が手に付かなくなるかもね。
あまりにもヘンテコで笑えて
私、リズム感とか全くないし運動オンチだから
体の動きがおかしいの・・・(U〜U;)

私もなにか家の中で出来る運動、考えてみる!
一応スクワットとかするようにしてるよ。
これからは踏み台昇降とかしようかなぁ。
何か続けられるものを探さないとね〜。
ルナ☆
2011/08/10 15:02
るなさん、ご無沙汰してます。
どこにコメントしようか考えてて、ここにしました。
見れば見るほど、るなさんと体質同じなんですよね・・・。
養命酒、ぼけてしまった母親が飲んでいたことあるよ〜。
40代から50代にかけて私以上に具合悪かったな・・・。

なんだか最近いろいろ考えるのつかれてきちゃったよ。
これも、自律神経失調症なんだろうね。


なおりん
2011/09/18 22:57
■なおりん

お久しぶり〜。
どこにコメントしてもかまわないよ!

なおりんと体質似てる?
医者に
「自律神経のバランスが悪いんじゃないかと思うんですけど」
と聞いたら
「自律神経の病気はない」
って言われた〜!
原因がわからない病気はとりあえずなんでも
自律神経って事にされちゃうんだって。
だから自律神経失調症という病気もないらしいよ。

ただ単に体が弱いって事になるのかなぁ。
いろいろ考えるのに疲れちゃったんだね…。
そうだね〜私もいろいろ考えると
悲しい気持ちになるよ。

そういう時は、あとは死ぬだけだからいいや
って思うようにしてる。
なんやかんや色々生きづらくても最後は死ぬだけだし。
死にそうになってたら、誰か助けてくれる人もいるだろう
いなかったら死ぬだけだから。

死ぬまでは生きる…と思って毎日暮らしてるよ。
ルナ☆
2011/09/19 12:06
るなさんは、強いね。
私は、やっぱり死ぬのはこわいな〜。
このまま死んだら、未練たっぷりだー。

2,3年前は、体重が一気に5キロくらい減っちゃたときがあって、自分では、
大丈夫と思っていたんだけど、見た目がおかしかったんだろうね。
周りが、病院いったほうが、いいよっていうから、しぶしぶいったんだけど、
薬がいやなんだよね。だから、何をしにきたの?って感じになって、
2回いっておわりになっちゃった・・・。

その時は、いろいろ試したよ。鍼をやったり、整体いったり、漢方薬ものんだり・・・。
今思うと、その時ほど、悪くはないのかも。

自然と、はやく治るといいよね!
なおりん
2011/09/19 19:23
■なおりん

ううん!全然強くないよ!
死ぬのって、すごく恐いもん。
子供の頃から、とても恐いの。
この恐さ、友達数人に話してみた事もあるけど
誰もわかってくれないの。
「子供やダンナを残して逝くのは心配」
というのはあるみたいだけど
死の恐怖はないみたいで…。
いいな〜なんで!?

私は夜寝付いてから、急に目が覚めて
「死ぬなんて、信じられない!」
とものすごく恐怖に襲われる事がよくあるの。

体が無くなったり、意識が無くなるなんて…。
魂の存在も信じたいけど、半信半疑だし。
絶対あって欲しい〜!
魂は永遠でいて欲しい…!

だから死ぬ以上に恐い事はないから
どんなに辛くても生きてるほうがまだマシでしょ…
って話になるわけ。
自殺出来る人って、ものすごく勇気あるなぁ〜
って感心してしまう。
私は自殺なんて無理だもん。恐すぎる。

病院…って
検査しても悪いところがないと病気は治せないんだよね。

私も具合が悪くてしばらく寝てて治ってから
近所のおじいさんに会って
「病院に行って治らないの?」
って聞かれたんだけど、
どう答えていいのか、困った。
病院では治す事の出来ない具合の悪さって
多いと思うんだよね。

なおりんのだって
一体、なんの薬を飲めばいいんだろうね?

頭痛だったら頭痛を止める薬だし
お腹が痛かったら痛み止めだけど
症状を抑える薬だけだよね。結局は。

今はそんなに悪くないのなら、いいね
私はこの先も具合の悪さはあるだろうから
仕方ないなぁ〜ってあきらめてるよ
ルナ☆
2011/09/20 10:35
私は、だんなや子供がいないから、そういう人達とは、
違う感覚みたいだし、誰かの為に・・・っていいうのが
足りないみたいだけど、一人でもやっぱり死ぬのは、いや
だよー。

悩みの無い人はいないっていうけど、次から次と、いろいろ
ふりかかってきて、普通だったら、いやになっちゃうよねって
いうときでも、立ち直るんだよね。
体は、弱いがしぶとくなってきた・・・。

前は、とにかく働かなくちゃっていう気持ちがあって、
どういう環境の職場でもいってたから、
たばこの煙や、アルコールの臭い充満しているところに
一日中いたりとか、へろへろになりながらも
がまんしていたから、その時は、一番つらかったかな。
でもそんな中にいても平気な人もいるんだよね。
なんで、違うんだろう??

今も、運動しなくちゃと思うけど、すぐに疲れて
いやになっちゃけど、外にぷらぷら数時間でも
いくと、気分もよくなるからそうしてる。

ぜったい あ〜〜あんなつらい時期もあったんだよね〜
なんて、思える日がくるよね


なおりん
2011/09/20 15:34
■なおりん

死ぬのは本当に嫌だよね〜

化学物質過敏症で働くのはキツイよね。
その時に働けたとしても、悪化しちゃうと思うんだ。
職場の環境って悪いもん。

本当に…平気な人は平気だよね。
っていうか、平気な人のほうが多いから
どこに行っても空気悪いんだと思うんだけど。
お店って空気悪いよね。

私も〜
すぐに疲れる。
元々子供の頃から丈夫じゃない…っていうのもあるけど。
疲れるからいろんな事が出来なくて。
なんかご飯作って片付けるだけでも
かなり疲れるから、それ以上に運動なんて
出来ないよーーーーー!
って思う(笑)

でも今以上に体力が落ちるのはまずいかもな〜。
私も少し歩きに行こう・・・!
ルナ☆
2011/09/21 15:00
はじめまして。突然すみません。友達が化学物質過敏症ってナニ??って聞くので調べていたらたどり着き。。。勝手に心配になり少し拝見させていただきました。人柄やいろいろ自分とカブル事も多く勝手に親近感がわきました。
わたしも、ルナ☆さんほどではないのかもしれませんが、以前たいへんなカラダを宿命にしょってたんです。
今は、人生始まって以来の健康体です。フルタイムで働き、家事もできます。今も強くはないですけど。
お肌、からだに優しいもの→悪化→病院→薬づけ→弱る→漢方→よく分からない→高いわりに変化もよく分からない。ずっと気楽に繰り返しやっていましたが、やはりお肌の事は、お肌やさんへと思い、長くなるので過程は省略しますが、行き着いたのは、POLAの未病サポートの健康食品です。試されたことはありますか??
それから私も「死」については、4才からずっと恐怖心があります。自分の意識が消えてなくなる事って恐ろしすぎます。だから恐くなくなるまで夢中で生きようと思いました。たくさんのいろんな真実の愛に身を置こうと思いました。私の場合自分より大切と思える人を守りたいと思った時、その恐怖は少しだけやわらぎます。ブログにコメントする事もはじめてで失礼がありましたらすみません。
ラビィ☆
2011/11/12 14:57
■ラビィ☆さん

はじめまして
コメント、はじめてとの事…何事も初めてって
緊張しちゃいますよね!
全然失礼なことはないので、どうか安心してください

お友達が化学物質過敏症の心配があるのでしょうか?
この病気、人によって症状が全く違うんですよ。
原因物質も微妙に違うし。
だから私も他の人の事を聞いても
よくわからなかったりするのです。
でも症状が私なんかよりも重い人が多いような気がします。

ラビィさんはたいへんな体を宿命にしょってたのですか?
(すみません、よくわかりませんが…)
でも今は健康体なんですね!
フルタイムで働きながら、家事をこなすとは…!
それはすごいですね
私にはもう到底無理な話です。

POLAの健康食品で丈夫になったのですか?
私は試した事はありません。
健康食品って何も試した事がないんです。

ラビィさんも「死」って恐いんですね。
良かった!同じように思う人がいて(笑)
自分より大切と思える人を守りたいと思うと
恐怖感も消えるんですね。
私は守って欲しいと思うほうだから、ダメなのかなぁ〜。
体が無くなって骨になる事とか想像すると、恐くて恐くて…。
たぶん死ぬ瞬間まで恐いんだろうな…って思ってます。

魂が永遠に存在するといいなと思ってます。
死後の世界もあるといいなって。
たぶん信じ切れてないから、恐いんでしょうね…。
ルナ☆
2011/11/12 22:30
またまたこんにちは。ありがとうございます。
私も守ってほしいなぁ〜(;_;)女の子だもん。でも自分よりタフな人はいないかもしれない...
動物はお好きですか?
私、生き物が全般的に好きで、子供の時から捨てねこちゃんをよく連れて帰ってしまってたんです。
他のペットや4匹のねこちゃんを見送る事を経験しました。みんな亡くなって1〜2ヶ月の間に夢に1度だけ出てくるんです。白いもやの中、真正面に現れて、去っていく。まるでお別れの様な。黄泉の国を感じる夢のひとつです。でも私、永遠に生きる事にも恐怖を感じていました。生きてることも怖くなったりしませんか。私だけかな...
そうそう私のからだを簡単に伝えます。子供の頃から貧血で倒れる、尿検査でひっかかる、激しい運動禁止。思春期からアレルギー体質に。化粧品石鹸洗剤ゴム金属お日様ペットにも反応。体調悪いと蕁麻疹、ストレス多いと喘息。30代で更年期症状が。中学生から不眠で服薬もあったからそのころからかも??自律神経も弱いです〜。ルナ☆さんと同じ症状ですが、体温調節は不得意の様で、さがる時は、激しい悪寒の中どんどん体温がさがり、しびれて動けなくなります。夏でもストーブ、カイロで暖めてもらう〜みたいな手のかかるからだでした。今でも自分の苦手な空気の悪さと食べ物の添加物は第6感?的に感じとれますf(^_^)化学物質過敏症は、雨にあたって蕁麻疹がでる友達がいたので。
ラビィ☆
2011/11/13 10:42
■ラビィ☆さん

自分が女で、体が弱くて良かったは
大事にしてくれる男の人しか好きにならない…
って事かなぁ〜(笑)
付き合ってる時に、私の体が弱くて手間がかかる事を
グチグチと責める人がいたんですよ!
「先輩に『体の弱い女と結婚すると苦労するぞ』
って言われた」
とか、私に言うんですよ!
今思い出してもむかつく
結局私からふってやったけど!(笑)
体の弱い女と別れられて良かったね!
と言ってやりたい(笑)
ま、もう25年も前の話になりますが…。

動物は好きですよ。
猫も二匹います。
でも動物というよりも子供のような感じなんで
よその猫とはやっぱり違いますけどね。
夢で黄泉の国が感じられたらいいなぁ。
私もあの世の存在を信じたいです。
でもラビィさんは永遠に生きることも恐いんですか。
うーん、生きてる事が恐くなる…
っていう感覚は全くないですね〜。

アレルギーは大変そうですね。
でもアレルギーのほうが化学物質過敏症よりは
理解されやすそうですね。
わかりやすいだけ、まだいいかなぁ。
30代で更年期というのは早いですね〜。
体温調節できないのはやっかいですよね。

こんなにも人間の体が耐え切れない物に
囲まれて暮らしていても、全く平気でいられる人が
いるのが不思議ですよね〜。
雨にもいろいろ危険な物質が含まれていますよね。
北陸のほうは大陸から来る放射性物質で
冬場は濃度が上がるそうです。

ラビィさんは今は健康体だそうで
本当に良かったですね
ルナ☆
2011/11/13 15:14
お久しぶりです。ありがとうございます(*^^*)よわっちいですが、健康に感謝です。昨日は無理しすぎて、今朝はちょっと悪酔いな感じですf(^_^)文字数限られてる様で、いつも変なコメントですみません。私も包容力のない...男っ気のない男性は苦手です!男の人って応用力が少なそうなので仕方がないんですが、がっかりすることを口にするのが耐えられない〜。ルナ☆さんのご主人は良い方で良かったですね。私の旦那さまも、男らしくて楽しくて一緒にいると幸せです。ただここ数年、病気が悪化して。老けて。よく親子に間違えられるようになるほど老けて...本当に急に死んじゃいそうだしコワイです。ちゃんと働けないし、せめて私が元気になってて良かったって思って感謝しています。環境が悪いのは、きっと人間のせいですよね〜。人類という仲間の不始末なのでこれも仕方ないなって思います。過敏症の方も環境のダメージは大きいのでしょうか。全く平気な人って減ってきてますよね〜。みんなが気付いてもっともっと量より質を高めた生活をする様な時代が来ると信じています。そしたら少しは生きやすい環境が取り戻せるのではと。天然発電で大規模な空気清浄機などできたり〜しないかなぁ(^.^)
ラビィ☆
2011/11/29 13:17
■ラビィさん

そうなの!
ウェブリって文字数制限があって、めんどくさいの!
でもみんな、長い時はいくつかに分けて送ってきてますね。

悪酔いという事は、お酒を飲まれたんですね〜!
私はお酒が弱くて、飲みすぎるとその場で気持ち悪くなって
吐いてしまうので、翌日まで残るっていう事がないの!
ここ10何年そんなに飲まないから、もう吐かないけど。

男っ気?
男気かなぁ〜(笑)?
「男っ気がない」は男性と付き合いがない女性の事かも。

ラビィさんのダンナ様は素敵な方なんですね。
でもご病気なんですね。
うちの夫も拡張型心筋症という難病を抱えてるので
「突然死んじゃったらどうしよう?」
って考えると、恐くて。
いつも
「大丈夫、ルナのほうが俺よりも先に死ぬから」
と言うんだけど・・・そんなの当てにならないなぁ〜
って思ってます。
私なんてダンナが死んじゃったら
1人で生きていける気がしないので
なるべく一緒に死にたいです〜
でも死ぬのも恐い〜。
ルナ☆
2011/11/29 17:28
人類という仲間の不始末…
本当にそうですね!

化学物質過敏症にとっては
洗濯物のニオイや香水が大敵なんですが
この頃はますますニオイを強くする方向に企業が行ってて
とてもとても生きやすい環境にはなってませんねー。
少数派だから、虐げられるのは
仕方ないとあきらめてるけど。
大部分の人たちがあのきついニオイが好きなんでしょう。
でも健康な人にとっても
きついニオイは体に良くないような気がする…。

よその部屋の人が洗濯物を干してたり
換気扇で、部屋の香水のニオイを
撒き散らしたりしてるので
うちは窓を開けて換気をする事が出来ません。
香水臭いのは独身の男の子達なんですよね〜。
女の子にもてると勘違いしてるんでしょうけど

窓に取り付けられる空気清浄機なんていうものが
あったら欲しいですね〜!
ルナ☆
2011/11/29 17:30
男気ですね(笑)脳がやばいわぁ。私もお酒弱いです。お酒ではなく、自律神経の関係か車酔いの状態になるんです。時々。何もしてないのに〜。気圧の関係かな?って自分では思っています。睡眠もおかしくて一睡もしなくても寝気がなくなったり、話ながら、笑いながら眠ってしまったりするぐらいで〜。
香り言われてみれば最近すごいですよね〜。柔軟剤の香りとかすごいのは分かるような気がします。ルナ☆さんたいへんですね。アロマもだめなのですか?柔軟剤の香りとかすごいのは分かります(^_^;
旦那さま大変ですね(;_;)うちも、心臓も血管が詰まってるかもと言われ、でも検査もできない〜。死ぬなんて信じられないです。でかくて丈夫そうなのに(;_;)
ラビィ☆
2011/12/05 07:25
■ラビィ☆さん

ふふふ、男気ですよね〜(笑)

ラビィさんは車酔いの状態になりますか。
辛いですよね〜。気持ち悪くなって吐き気がするのって。
私もなりますが。

私も睡眠に関しては悩みだらけです。
規則正しく睡眠をとりたいんだけど
もう15年ぐらいダメですね〜。
そのせいで体が毎日だるいです。

アロマ、ダメですね。
私が大丈夫なのは自然の花の香りぐらいかなぁ。
抽出されてるようなのは、濃縮されているせいなのか
化学物質過敏症の症状が出てしまってダメです。
天然100%なのに〜!

ダンナさん、どうして検査できないんでしょう?

本当に死ぬとかって…信じられないですよね…。
私も考えると気がおかしくなりそうです
でも死なない人間はいないから仕方ないんですよね…(悲)
ルナ☆
2011/12/05 19:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
これって自律神経失調症だと思う(´ρ`)? 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる