月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 化学物質過敏症・・・椿油がダメなんです。

<<   作成日時 : 2011/08/23 08:36   >>

トラックバック 0 / コメント 13

画像

化学物質過敏症になる前は椿油を髪の毛に付けていたけど
反応を起こしてしまうようになったので、もう使うことが出来ません。

それでもこの前、従来品とは違う『生絞り製法』の
生の椿油100%という製品が販売されていたので
試してみたくなり購入。


箱に書いてある説明によると
従来の精製方法と違って
活性炭と触媒を用いた無添加・低温精製の技術から
生絞りの椿油が誕生する・・・とか。

生絞りだから「トランス脂肪酸ゼロ」
っていうのも気になって使えるかどうかわからないけど
試したくなっちゃったんだよね。



従来品と違って、椿油特有の香りがけっこうします。
でも反応は出ないみたい・・・。

「あ、これなら 使えるかも(´▽`)」

って、そう、実際何回か使えてたんですよ。
この前、洗濯用純石けんで反応が出る前までは!

その後、椿油を使用したところ
「あれ?もしかして、ダメになったかも・・・(´Д`υ)」

と思い、しばらく使うのを止めて
本当にこれで反応が出るのかどうか
夕べ 試しに髪の毛につけてみたけど
これはもう、はっきりと症状が表れました!
(口の中が痺れる。胸焼けがして気持ち悪くなる などなど)

え〜!またか!
まだ数回しか使ってないのにぃ〜!。゜゜(*´□`*。)°゜。
またチャビ母にあげるしかないかなぁ・・・。



不思議なんだよね 化学物質過敏症って。
(私だけかもしれないけど) 他の物質で症状が出ると
今まで使えていた別の物がダメになる事が多いの。

そうやってどんどん使える物が少なくなって来ました!


そうそう、この前洗濯用純石けんで症状が表れてからは
食器洗い用の純石けんもダメになりました!

今はお湯で洗うしかないのです。

普通に生活してる人からしたら、考えられないよね〜。
石けんや洗剤無しの生活なんて (´〜`υ)







※この椿油は私にとってダメなだけなので使える人にとっては良い製品だと思います







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
生ものがついた物はどうしてるのかと質問があったので
それについてお答えしま〜す!

豚肉は湯通ししてから切る事が多いです。
安いばら肉をたくさん買って、湯通しして冷凍しておきます。

鶏肉などを切った包丁はチャビに頼んで
石けんで洗ってもらったり、食器洗い機で熱湯消毒します。

あとまな板の上に牛乳パックを開いた物を乗せて
その上で切ってます。

油汚れは小麦粉をつけて洗うとけっこう落ちますよ

石けんを使ってた時は指先が荒れて痛くなるから
ゴム手袋をいちいちつけて洗ってたけど
今はそういう事もなくなって、それはそれで良かったなぁ
ルナ☆
2011/08/24 09:43
食器洗い用の石鹸が使えないのは大変だね。

私もたまに食器を石鹸で洗ってるとき
石鹸の味がすることがあるよ〜。
石鹸の中でも固形石鹸は症状が出にくいと聞いたことあるけど
台所用って固形?

いろいろ工夫してるんだね。
すごく参考になります。
でも、今まで出来ていた事が出来なくなるのって
やっぱり大変だし、ストレスたまるよね

症状が改善して使えるようになるといいね〜。

大変だけど、がんばってね
スノーボール
2011/08/24 11:15
そうですか。やっぱり大変ですね。うちの母にきちんと聞いてみよう。食中毒を物凄く気にする人が石鹸使わなくなったから。お料理上手なルナさん、チャビさんも幸せですね。私、料理が苦手で洗い物や洗濯、掃除のほうが好きです。質問に沢山答えて下さって有難うございます@
みどぽん
2011/08/24 14:14
■スノーさん

スノーさんも石けん、ちょっとダメな時もある

台所用のは、液体だよ〜。
でもね、この前固形石けんで
トマトソースが飛んだ服を部分的に洗ったら
ダメだったんだよね。
一時的なものなのかどうかわからないんだけど
恐いからもう1度確かめる気になれないくてね〜。

う〜ん…なんかここまでダメになるとは思ってなかったな(笑)
そんなにひどくなかった時にcsの人たちの会話を読んで
「え〜!?石けんが使えないなんて…
そんな事あるの〜?」
な〜んて、のん気に思ってたよ〜 (;´▽`* A)
あるんだねぇ〜これが!

症状が改善して使えるようになるかなぁ?
なんか1度ダメになっちゃうと
元には戻らないような気がするんだけど。
とりあえず頑張ります
ルナ☆
2011/08/25 14:29
■みどぽん

そんなに大変じゃないよ〜
ゴム手袋をしながら洗い物をするほうがめんどくさかったもん!

みどぽんは洗い物や洗濯、掃除が好きなの〜?
そっちのほうが偉いなぁ
私は片付けが嫌いでね〜
料理もまぁ〜誰かが作ってくれるんだったら
そのほうが嬉しいほうだよ(笑)
・・・って、家事が好きじゃないじゃん

お母さんにやり方聞いたら
私にも教えて欲しいなぁ
ルナ☆
2011/08/25 14:39
ルナさんお久しぶりです

無添加石鹸使えない人って結構いるみたいですよ。。
石鹸も動物性、植物性とか色々あるからもしかして
反応出ないものもあるかもしれないですよね
でも今はやめておいた方がいいと思いますが。
お金もったいないしねぇ

ガスールが大丈夫ならガスールでお皿洗う方法もありますよね。
ただガスールも安いもんじゃないから、毎回使うのは大変だと
思いますが、前に試しに皿洗ったらつるっつるに
なりました!

食器洗い器でお湯で洗えばたいていのものは綺麗
になりますよね
さとみ
2011/08/31 22:36
■さとみさん

お久しぶり〜
やっぱり無添加石けん、使えない人っているんだね〜?
不思議だよね。
石けんって体に悪くなさそうなのに!

ガスール、使っちゃうのは、もったいなさすぎ〜
頭を洗うのにも、大切に大切に使ってるよ(笑)

そうそう、食器洗い機のお湯でじゅうぶん綺麗になるよね。
洗剤が食器に残るよりもかえっていいかなぁ〜
とさえ思ってる(笑)
ルナ☆
2011/09/02 11:10
保湿には何を使っていますか?
ひらの
2012/06/19 22:35
■ひらのさん

肌の保湿は
蜜蝋を食用のグレープシードオイルで
溶かしてクリームを作ってます。
髪の毛にもグレープシードオイルを使用してます。
ルナ☆
2012/06/22 09:57
私も痒くてダメでした。オイルで使えるのは今のところ、ソワニエのトリートメントオイルだけです꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱
かおり
2013/04/01 10:42
■かおりさん

かおりさんは、肌に出るタイプなの
私は揮発した成分を吸って、肺に入ると
口の中が痺れたり、胸焼けしたり、気持ち悪くなったりするの。

100%天然とかいうオイル系(オリーブオイルなど)
もなぜかダメで、体に入っても大丈夫な食用油しか受け付けないの。
かおりさんは使えるオイルがあって良かったね
ルナ☆
2013/04/04 13:42
大変ですね(*_*)
体質に合うかどうかわかりませんが、
昆布とふのりの粉末の洗髪料が良いかも。
私も使ってます。

フコダイン、アルギニン酸、葉酸、が、
髪や地肌の角質(ケラチン)を強化してくれてるみたい。

Google等で検索して見て下さいませ。
やまちゃん
2015/04/17 22:27
■やまちゃん

お返事が、かなり遅くなってしまって、ごめんなさい
もう見てないかな〜?

こんぶとふのり!
すっごく良さそうですね
教えてくださってありがとうございます!

ぜひ1度使ってみたいです
ルナ☆
2015/05/23 15:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
化学物質過敏症・・・椿油がダメなんです。 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる