月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夫とふたりでもうまく暮らすコツ???

<<   作成日時 : 2011/08/19 19:07   >>

トラックバック 0 / コメント 6

若い頃にあった恐ろしいバイク事故の話をチャビは
ブログにアップしてたけど
私がその話を聞いたのは、まだ付き合ってた頃かな?
事故があったのは私と出会う前だけど。

チャビがあまりにも面白おかしく話をするので
あんまり大変なような気がしなくて、むしろ
「記憶喪失だなんて、すごいという気持ちが優先してしまいました〜!
かなり不謹慎ですが・・・

その「すごい」には、ちょっぴり「かっこいい」とか「ステキ
という意味不明な感情も含まれていたような。
だって記憶喪失なんて周りに誰もいないし。
テレビや小説の中の出来事のように思っていた。
記憶喪失になったことがある人は女の人に話すといいかも〜。
カッコいいと思われる(笑)


あといろんな事故の話があるんだけど
重大な事故が多いのに、なんか面白い話として話すんだよね

付き合ってる当時、面白くて興味深い話ばかりしてくれてたなぁ。

さすがに結婚生活も20年以上になると新しいネタは滅多にないですが・・・!



今日新聞の広告を見てたら
「夫とふたりでもうまく暮らすコツ」という本が載ってて
「なんだ???どういう意味?夫と『ふたりでも』って???
最初っから結婚しないで、ずっと1人で暮らしてたらいいじゃん!」

と、全くタイトルの意味がわからなくて、ちょっと考えてしまった。

作者は「ママはぽよぽよザウルスがお好き」という育児漫画を描いていたマンガ家さんです。

説明を読んだら、子供が成人して家を出て行ったあと
夫婦ふたりになってからの話だったんだ
関係が微妙に変化した夫と今さらふたりきりなんて・・・という。

うちは私が不妊症で、最初っから子供がいなくて
ずっとふたりだったんで、子供がいなくなってからふたり・・・
という夫婦の関係はよくわかんないなぁ。

ずっと恋人同士の頃と変わらないから。
・・・と言ってもラブラブっていう意味じゃないけど。

今は血がつながってるような感覚です。
あ、でも最初から血がつながってるような気はしてたけどなぁ。
まるで双子の片割れみたいな感じでした。
脳がつながってるような。


恋人同士の頃と変わらない
って言っても新しい話のネタは滅多になく・・・・。
特に1日中ずっと一緒にいると、面白い話のネタってないんだよね。
といって事故の話はもう新たには聞きたくないし。
付き合う前の事故と違って生活に直結してるからね。


うちは政治観や宗教観や社会観が同じなので(これ違ってたらキツイよ〜!!)
ふたりでいつも気に入らない人・物事に対して文句を言って憂さ晴らししてる。
特に政治家に対してはふたりとも容赦ないですね・・・。

○国や○○教や○○主義者の悪口言いまくったり。
って・・・いやぁ〜負の感情が強い私の方からほとんど言ってる!!
とてもじゃないけど、他人様にはお聞かせできませんね・・・



「ホンマでっか!?」で言ってたけど(テレンス・リーさん好き
夫婦って嫌いな物が一致してるほど、離婚しないらしいですね。
好きな物が一致してるよりも嫌いなもののほうが、いいらしい。

「あ〜そうそう、そうだよね!」と見てて思ったけど、よく考えたら好きな物も一緒だな。
好みが一致してると「なんで、それよ!?」
っていうのがなくて、楽です。

違う部分もある事はある。
チャビは世話好きで私は世話され好きなの。
でもそれってとっても都合がいい違いよね。

実家にいる時、親に自分の部屋を勝手に片付けられたら
みんなはどういう反応をするんだろう?

チャビは「勝手に掃除するな!俺のもんに触るな!」と親と大げんかするタイプ。

私は「おお〜知らない間に部屋が綺麗になってる〜!うれしい!なんで?
小人さんが片付けてくれたのかな?いや、父親が勝手に入ってきて片付けたんだ」

とありがた〜く、片付けてもらうタイプですね。
この時は鍵を開けて入らなくてはならない離れに寝起きしていたので
親からしたら意思を持って入らなくてはならない部屋だったけどね〜。
子供は自分の所有物的感覚ですね!


私は自分の物を片付けるのも嫌いなんで
人の物まで片付けたくないし、やってくれるんなら
やってもらいたい!って方です。

チャビが「片付けないで!」とよく言うので、ほっとく事多し。
楽だけど・・・いいのかな?
まぁ、いいや。

たまに私の部屋がチャビに勝手に片付けてられていて
何がどこに行ったのかわからなくなったり
いつも使う物が押し入れの奥のほうに入り込んだりしてて
そういうのはやだなぁ〜って思うけど、基本
「うわぁ〜綺麗になってる〜
って喜んでいますね。 (´-`).。oO楽が1番



しかし・・・「夫とふたりでもうまく暮らすコツ」って。
コツって言っても夫婦が10組いたら10組すべて
その夫婦夫婦によって違うだろうに。

なんかコツってあるんですかね〜

うちはコツなんて考えたことないな。
自然体で暮らすのが1番いいんじゃないですかね。


でも面白い話をテレビや新聞や本で仕入れて来て
チャビに教えてあげるのもコツって言えばコツかもしれないけど。

面白い話を相手にしてあげる気配りって必要だよね。オチのない話はなるべくしないとか・・・。
相手を飽きさせないようにするにはやっぱり面白い話が出来るかどうか
ってところあるからね。(千夜一夜物語のシャハラザードかっ!!)
一緒にいるだけで楽しいと思えるのは、面白い話です!


私もこれからも、もっといろんな面白情報集めよう〜っと









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ルナさんちはいつも一緒で羨ましいくらい仲良しだよね。
うちもずっとこの先も二人だからな〜、仲よく暮らすコツ、あったらい教えてほしいけど、確かに10組いたら10組違う方法なのかもねぇ。
嫌いなものが一緒っていうのはうちも同じかな。政治家に対してはあたしも容赦ないよ〜。放送禁止用語使いまくってるもん。ダーが「とても公○員」の発言とは思えないって言うくらい、ムキになってるからねぇ(^^;)
でも二人で過ごす時間が多い方が、長〜くうまく暮らせそう。
うちは休日一緒に過ごすことがないから、将来危ないかも?!
小魔女
2011/08/22 13:33
■小魔女さん

お久しぶり〜元気?
そうだよ〜コツなんて夫婦ごとに違うもんだと思うよ〜。

でも嫌いなものが一緒って、気が合ってるじゃない
政治家の悪口は気が合ってる同士じゃないと
言えないよね。ケンカになっちゃう。

休日一緒に過ごせてないの?
なるべく会話するようにしたいよねぇ。
ルナ☆
2011/08/23 08:57
ルナっち

何だろうね、コツって。仲良くやって行きたいと言う気持ちと、ちょっとの配慮がお互いにあれば、うまく暮らして行けそうな気がするけどね〜。

チャビさんの事故の記事読んだけど、全く腹立たしい話だね。警察の態度も最低じゃん。心の貧しい人たちって嫌だなぁ。
りょう
2011/08/23 11:53
■りょうっち

コツね〜。
きっとその夫婦その夫婦で違うと思うよ。
2人で考えていけばいいんじゃないかなぁ。

警察って「バイクが悪いに決まってる」
と思い込んでるらしいね。
でもけが人に対して手を出すって許せない。
それは警察にとっての正義なのかもしれないけど
自分の正義で動くと暴力になるからね。
正しい事をしてるんだから暴力で訴えても構わない
という思想は世の中多いけど(シーシェパードなどなど)
私は大嫌いだ!

自分が正しいと思ってる人ほどタチ悪いんだよね。
そうそう、自分が正しいと思い込んで
相手に押し付ける人ほど離婚しやすいらしいよ
ルナ☆
2011/08/24 09:20
ルナっち

うんうん、納得。なるほどガッテン!

自分が正しいと思い込んでる人、まじで性質が悪いよね。
自分が正しいと思い込んでいると思わせるって事は、周りから見たらずれてるからで、しかもルナっちが言うように、その価値観を押し付けて来るんだな。いるよ、そう言う人。まかり間違って、なぜか権力やカネを持ってしまったりすると・・・。

ムカムカして来たから、ビール飲んで楽しい事でも考えよっと。
今週末はインディアナポリスにモトGP見に行く予定だぜ〜。
りょう
2011/08/24 10:07
■りょうっち

おお♪納得して頂けましたでしょうか(笑)
・・・でもムカムカして来ちゃった?

価値観を押し付けがちな人って
欧米人に多いような気がするんだなぁ。
昔々のキリスト教徒たちもね。
未開の地の土人に文明というものを教えてあげよう!
っていう上から目線の伝道師が多かったと思うな。
もちろん差別感のない素晴らしい人も中にはいたとは思うけど。

その土地の文化を否定して壊す事を使命として動くから
始末に終えない。
宗教家って狂信的に自分が正義って思い込む物だから。
信じてる物を押し付けてくるよね〜。
でもそれを信じる事が出来ない人からしたら
迷惑以外のなんでもないわけで。
自分だけで信じてればいいのに「これはいいものだから」
って人にも教えてあげたくなっちゃうんだよね。

まぁそんな事ばっかり考えてると
腹が立ってしまうので、楽しい事でも考えましょう

モトGPを見に行くんだ!?
すごいね!!
日本人は少ないだろうね〜。
楽しみだね
ルナ☆
2011/08/25 14:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
夫とふたりでもうまく暮らすコツ??? 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる