月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS ジンギスカンのタレのから揚げって・激うまっ!

<<   作成日時 : 2011/07/14 20:39   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像


乙さんから頂いたジンギスカンのタレと
ニンニクとショウガで味付けして鳥のから揚げを作りました。

ジンギスカンのタレって、美味しいんですね〜
お店のから揚げのような味になって、激うまっ

チャビも
「ジンギスカンのタレって、ちょうどいい味ね(←女性言葉っぽく聞こえるけど、東京の言葉なので
って言ってた。


もしかして北海道の家庭ではジンギスカンのタレを使うから揚げって定番なのかな?
から揚げを作る回数が増えちゃいそう。
あ〜また太っちゃうなぁ(´〜`υ)
(仰天ニュースとかで、ダイエットで変身する人って、必ずから揚げが大好物だよね!あとマヨネーズ(笑))



画像
↑家の中にある食材だけで簡単に作ったサバ缶と野菜の煮物。

ニンニクをオリーブオイルで炒めて
トマトと玉ねぎとマイタケと一緒に軽く煮てしょう油で味付けしました。

私は割りと美味しかったんだけどね・・・。



「煮ると魚臭さが強くなるね・・・」
とチャビには大不評!

「そうかなぁ私は気にならないけど。
魚と野菜がいっぺんにとれて、体にいいんだよ〜」

「・・・野菜炒めと別に、サバ缶にしょう油かけて食った方がいいんじゃね?」

・・・と、とにかくもう食べたくないみたい。。。


う〜ん簡単だし、栄養的にもいいと思ったんだけどなぁ 
チャビが好きじゃない物は、作らないので
サバ缶の煮物は、これが最初で最後ですね



でもなんかチャビが「臭い」っていう食べ物って
私もニオイが気になってきて、臭く感じ始めちゃうんだよねぇ

よっぽど好きな物だったら自分1人で食べるために作るけど
まぁ、私もそこまで好きじゃないから、別にいっか






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして^^

から揚げにジンギスカンのタレ!に惹かれて訪問しました。

画像も綺麗で素敵なブログですね。
さば缶の方も美味しそうでした。
オリーブオイルとニンニクの組み合わせは最高ですね。

アレンジ方法など勉強になりました。
美味しそうですね^^
アルティメットチャージ
2011/07/14 22:11
■アルティメットチャージ

はじめましてどうもありがとうございます

サバ缶はちょっと見た目がまずそうですが (;´▽`A``
味はともかく簡単でヘルシーっていう点では
100点満点な料理じゃないかなぁ〜(笑)
そうそうオリーブオイルとニンニクは体にいいですよね

でもヘルシーな料理ってあんまり好きじゃなくて…(笑)
この頃は焼肉とかトンカツとかの揚げ物が続いちゃってま〜す!
いかんいかん。
でもどうしても美味しいものが食べたいんですよね(;´▽`A``
ルナ☆
2011/07/15 13:58
ルナさん こんばんわ〜

ザンギやってみたんですね 
ちょっと濃い目の味ですが、これもアリでしょ??

北海道では、鳥のから揚げって、あまり言わないんですよ
居酒屋でも、ザンギで通じます なんなんですかね 小さい頃からだからわからないんですけどね

今度は、それにアレンジして みぞれ風ざんぎにしてみてはいかがでしょうか
大根おろしに 酢、しょうゆ、砂糖、を適量まぜて 万能ネギ刻んで食べてみてください 暑い夏には、スッキリしていいかも



 

乙さん
2011/07/17 18:47
■乙さん

乙さん、どうもありがとう
味、ほど良かったよ〜
本格的な味がした!!

北海道では鳥のから揚げって、言わないんだね。
鳥のから揚げって言い方 長いよね。
ザンギ!って、呼んだ方が早くていい感じ

中国語で「鶏の唐揚げ」を意味する言葉「ザーギー(炸鶏)」
さらに「運がつくように」という意味から
「ウン(ン)」が入って「ザンギ」と命名された
・・・というのが発祥店(鳥松)のご主人による説
なんだって!

他にも色んな説があるらしいけど
中国語から来てるというのは、わかりやすい説だよね。


うちはトンカツに大根おろしとポン酢で食べるのが好きなの
揚げ物に大根おろしって合うよね〜
ルナ☆
2011/07/18 10:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジンギスカンのタレのから揚げって・激うまっ! 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる