月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 虫歯治療+お化粧で化学物質過敏症(´_`。)

<<   作成日時 : 2011/07/08 22:23   >>

トラックバック 0 / コメント 15

今日は歯医者さんに行って来ました。
去年行ってた歯医者か、近所の歯医者のどっちに行くか迷ったけど
1人でも行ける近所の歯医者さんに行くことに。
送ってもらわないと行けない距離の歯医者さんではいくら良くても行きづらいよね。

そして・・・やっぱり虫歯になっていたので、治療しました。
これからは真面目に定期検診とかして虫歯を予防しよう。
私は化学物質過敏症だから、もし自分の歯がなくなっても
プラスチックの入れ歯は入れることが出来ないと思うので。


画像


今日はちょっぴりお化粧したので
化学物質過敏症の症状がかなり出てしまいました。
(口の中が痺れる。胸焼けがして気持ち悪くなる・・・などなど)

ミネラルコスメ(無添加)なんだけどね・・・。

なるべく粉を吸わないようにマスクしてお化粧したんだけど
ダメですねぇ・・・ ( ;´Д`)ノ
化学物質過敏症になる前は
こんなに化粧品を吸い込んでいるとは思ってませんでしたね。

う〜ん・・・体に良くない気がする。健康な人でも・・・。
粉を吸っちゃうっていうのは。肺に入っちゃうんじゃないかな?


画像




しかしなんで私は化粧品でこんなに症状が出るんだろう?
過敏症患者でも化粧品では症状が出ない人のほうが多いと思うんだけどなぁ。。。


前に化学物質過敏症の治療をしに訪れた医院で
女性のお医者さん自身が化学物質過敏症でもあるんだけど
お顔を拝見したら、口紅をべったり塗ってらしたので びっくり

「私はお化粧が出来ないんですよ〜」
と先生に相談したら
「お化粧なんて出来なくても、口紅ぐらいでいいじゃない!」
って真っ赤な口で言われたんだけど・・・
いや、だから私は口紅すら つけられないんですよ〜



画像



「はああぁぁぁ〜他の何で症状が出てもいいけど、化粧品だけは使いたいよ〜」
とチャビに嘆いたら
「どうせどこにも行かないんだから、いいじゃない!
おばあさんになったら、化粧しても仕方ないし」

と、慰めてくれるんだけど
「年とってからお化粧しなかったら、本当に年寄りっぽくなっちゃうよ!
今のお年寄りって、お化粧をきれいにしてて若いんだから」

と私は言い返す。




・・・しかし、どうにもなりませんねぇ。
病気なんだから、いいかげんあきらめないとね (*∪‐∪*)!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。

突然ですが、歯はとても大切です。
私は歯医者が大嫌いで、ほとんど行った事がありませんでした。
ちょこっといじっては、また今度って感じで
何週間も通院させられるでしょ。
虫歯なんて気合で治してやる!
と、何年も歯医者に行かずでしたが、その結果・・・
大きな声では言えませんが
45歳にして、部分入れ歯になってしまってます。
(本当は大部分入れ歯、でも総ではないです)

毎晩はずして、入れ歯洗浄剤に付け置き、朝はめる・・・
今は慣れましたが、最初はめんどうだし
じじいになった気分でしたよ。

歯は大切ですよ。

それから、ルナさんはお化粧なんかしなくても充分ですよ。
とても同年代とは思えないくらいお若いです。
私なんて歯無しの入れ歯じじいですから・・・。
とも
2011/07/09 00:09
ルナさんお久ぶりです

ミネラルコスメってファンデとかシャドーなのかな

お化粧ってファンデもアイメイク系も全部だめですかね?
私は、ファンデは匂いがあるから使えないです
目だけはたまにやるんですが、いちよオーガニック系の
無添加のリマナチュラルのシャドーとSUNCOATアイライナー
マスカラは生協で買ったやつは使えてます。。

香料・合成色素・石油系鉱物油・パラベン不使用↓
http://www.kohgendo.com/
韓国の無添加のコスメみたいですが、前にCSの方の
ブログで使って反応しないって書いてありました。。
個人差あるからわからないんですが

歯科行ったんですね〜。夏になって暑いから歯医者さんの
臭いとか大丈夫でしたか?
さとみ
2011/07/10 13:11
■ともさん

あ!ともさん、お久しぶり〜

も〜入れ歯じじい…だなんて(笑)!
そんな事ないよ〜!!
うちの母親は若い頃から総入れ歯で
それを知らずに子供の頃から本当の歯だと思ってました。
母親は歯並びのいいきれいな歯だなぁ〜
って信じてた(笑)
母によると入れ歯のほうが歯が痛くなる事がないからいいんだって!

私は神経を抜いた歯が入れ歯になるのがちょっと恐ろしいですね〜。
入れ歯・・・入れても大丈夫なのかなぁ〜って。
銀歯のほうが化学物質過敏症の症状が出ないかもしれないですね。
本当に気合いで治ったらいいよね〜(*≧∇≦*)

お化粧はしないと、ヤバイです(^_^;)
さすがに!
若い頃とは違うな〜って痛感してますよ〜 (´∩`。)
ルナ☆
2011/07/10 14:18
■さとみさん

お〜久しぶり〜!
どうしてた?ちょっと心配してたんだよー。
放射能の事でノイローゼになってるんじゃないかなぁ〜って。

ミネラルコスメは、ファンデもアイメイクもだよ。
マイカ・酸化鉄・酸化チタン・酸化亜鉛
とかいう鉱石だけしか使ってないというただの粉だよ。
さとみさんなら、ミネラルコスメ系のファンデが使えるかもね!
もちろん香料が入ってないからニオイもしないよ。


ファンデは今回すご〜く久しぶりに塗ってみたの。
塗るっていうか、スポンジでそっと押さえるだけだったんだけど。
それでも体に入ってしまうみたいで。

油で溶いて塗ってみたら少しは良かったから
また今度試してみるんだ〜。

私は普通の化粧品は全く使えないみたい!
前にリマナチュラルみたいな無添加系のアイライナーを
試し塗りしたらダメだったんだよね。

CSになってから2年は普通にメイク出来てたんだけどね〜。
急に出来なくなるから、怖いわ〜(>_<;)  
こればっかりは個人差があるから
他の人が使えても私はダメかもね。


歯医者さん・・・マメに行かなきゃダメだね〜
今回行った近くの歯医者さんのほうが
ニオイはまだ大丈夫だったよ。
前に行ってたところはアロマがすごくて…。
アロマって髪の毛や服にニオイがついて落ちないから困るんだよね。
気を遣ってやってるんだろうけど、CS患者には迷惑もいいところ!

さとみさんはもう歯の治療は全部、終わったのかな?
ルナ☆
2011/07/10 14:40
私も化学物質過敏症の疑いで日常生活が苦しく電磁波もダメになってきました
りゅう
2011/07/12 13:57
■りゅうさん

りゅうさんは電磁波も過敏症になっちゃったんでしょうか
私は電磁波の事はよくわからないですけど
パソコンは大丈夫ですか?
今は家庭でも電磁波で囲まれてる暮らしだから辛いですよね。

規則正しく生活する以外にこれと言った治療法もないですよね。
お互い体力を落とさないように気をつけましょうね。
ルナ☆
2011/07/12 14:58
はじめまして☆私も香料や化学物質で頭痛吐き気が起こるものです。洗濯は暁石鹸(おねうち)メイクはシナリーを使ってます。化学物質ゼロなので体験メイクさせてもらうとよいかもしれないですよ!本当にオススメです
シナリッコ
2011/11/10 08:58
■シナリッコさん

はじめまして
シナリッコさんも化学物質で
具合が悪くなるんですね。

シナリー、知ってます!
すごく高い化粧品ですよね。
友達が使ってました。
強引な勧誘をされたので誘った人とは
もうお付き合いしていないそうです。

私が眉毛を書いたりしてるのが
ミネラルコスメなのですが
それは化粧品には必ず使われている基本の粉です。
亜鉛・酸化チタン・酸化鉄・マイカなどです。
天然のミネラル…と言われていますが
私はこれすらもダメなんですよね〜
天然のクレイとか真珠の粉は大丈夫なのですが…。
ルナ☆
2011/11/11 18:00
はじめまして〜、通りすがりの者です私は化学物質過敏症ではないのですが、
経皮毒のことが気になり石油系物質の入ってなさそうな化粧品を調べてたところです。
なるべく悪いものは取り込みたくないですから^-^;
調べたら2つ程でてきたので載せておきますね。
※もし、気になられましたらお問い合わせしてみて下さい。
<フェローニア化粧品> http://www.feronia.co.jp/
・オンラインショップの所で見れます。
 個人的にパウダーファンデ、ルージュあたりがいいかもと思いました。
<よーじや> http://www.yojiyacosme.com/products/list.php?category_id=7
 値段が張るのであまりおすすめしません。。
エミル
2012/02/11 22:26
■エミルさん

はじめまして〜
コメントありがとうございます!

経皮毒、心配ですよね〜。

私の場合は、ミネラルコスメでも吸うと反応してしまうのです。
ミネラルコスメは…
化粧品には必ず使われている基本の粉で
亜鉛・酸化チタン・酸化鉄・マイカなどです。
それ以外の物は使われてません。

固まっている化粧品…
例えば固形のファンデやクリーム状の物には
必ず、界面活性剤が使われています。

エミルさんもミネラルコスメ、調べてみてくださいね
ルナ☆
2012/02/12 14:58
おじゃまします
市販のものってほとんどと言っていいほど酸化チタン入っちゃってますね
今日も色々調べて最後に「手作り 口紅」で検索したのですが、
イー・コンセプション(E−Conception.org)というとこがあって、口紅の作り方、口紅用お試しセット(1000円)とD&C(人工着色料)が売ってました。
反応する一部材料を省いたり、リップの材料に染料混ぜたり出来るかも
(ちなみに大手化粧品メーカーさんは動物実験で安全を確かめてるみたいです。。恐ろしい)
エミル
2012/02/13 06:36
■エミルさん

そうですね〜酸化チタン…
どのくらい害があるのかは、よくわからないですけど
良くないってネットに書いてあったりしますよね。
でも酸化チタンって使われてますよね。
たぶんファンデで使えるような物は私にはないかと…。

口紅・・・
私の場合、精製されてるオイルが
もうダメなので。使えないかなぁ〜。
100%天然!という椿オイルやオリーブオイルが
使えないのです。食用の油なら大丈夫なので
グレープシードオイルとか使ってますけど。

人口着色料って、マイカとかでしょうか?
私、マイカもダメなんですよね〜
手作り化粧品のサイトで原料だけ何種類も取り寄せて
使った事があるんですが、原料そのものが使えないんです
ファンデと口紅は全く使えないですね〜。
ルナ☆
2012/02/13 14:31
かなり色んなもので制限かかっちゃうんですね、、
D&Cもマイカや二酸化チタンにタール混ぜて作られるので使えないですね^^;
(よーじやの京紅ダメでしたか?あれは原材料ベニバナで、水で溶かして使えます)

まぁ、でもノーメイクでもファッションや髪型で
若々しくすることも出来ますから凹まないで楽しくいきましょうね^-^
う〜ん
2012/02/14 20:19
<補足>ぜんぜん45歳にみえないw
わたし30代だけど負けちゃってます^^;
エミル
2012/02/14 20:26
■エミルさん

そうなんですよ〜
本当に使える物がなくって…困ってます。

でも目元はミネラルコスメを
吸わないようにマスクをしてたまにちょこっと付けてます。
ファンデは広範囲になっちゃうので
どうしても使えないんですよね〜。
真珠の粉とか カオリンとか試してみたけど
ファンデとしては難しいですね。
塗らないほうがまだマシみたいな感じになっちゃいました。

よーじやさんの京紅っていうのがあるんですね!
わかりませんでした。
でも1万2,000円か〜〜〜
お値段的に、無理〜(T T)
やっぱり本物の天然色素って高いんですね〜

>まぁ、でもノーメイクでもファッションや髪型で
若々しくすることも出来ますから凹まないで楽しくいきましょうね^-^

そうですね〜。どうもありがとうございます

45才に見えないと言って下さって
どうもありがとう
写真だから…(笑)実物はそんなに若くないんですよ!
ルナ☆
2012/02/15 17:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
虫歯治療+お化粧で化学物質過敏症(´_`。) 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる