月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅酒ってけっこう減りませんね☆

<<   作成日時 : 2011/07/03 13:33   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像



チャビちゃんが、お義母さんに会いに行くというので
去年作った梅酒を持って行ってもらいました。

私は梅酒の梅は食べないので、どうしようかと
困ってたんだよね。

そしたらお義母さんが梅を食べるのがとても好きらしいの。
「梅酒もこんなに飲み切れないから少しあげて来て!(全部じゃなく)
梅ジュースを多く作れば良かったよ。
梅酒だとのどが渇いた時に飲めないし・・・
飲んでも飲んでも減らないんだもん!」


梅ジュースは作ってすぐになくなっちゃったんだよね。
梅酒がこんなに減らないとは、思わなかったよ!

容器が空かないと、梅ジュースを作れないから
今年は作れなかったんだよね。

お義母さんは
「あら、梅ジュースもおいしそうね。どうやって作るのかしら?」
と言っていたそう。


フォークとかで穴を開けた梅を砂糖につけて
毎日マメにかき混ぜるだけで出来ますよ〜

去年は梅ジュースの梅をジャムにしたんだけど
これがまぁ〜すごい大変な作業でした。。。
その上、大変な思いをして作ったのにも関わらず
全く食べず。。。1年間冷蔵庫に入れてたけど・・・。



画像
↑実家の梅の実と、南高梅の2種類で作りました。
お義母さんは、実家の梅のほうが「さっぱりしてて美味しいわ」と言ってたそう。





よ〜し
来年の梅の季節までにビンを空にして、絶対梅ジュース作るぞぉ







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
梅酒おいしいけど減らないよね〜!!
きっと…ホワイトリカーのアルコール度数が強すぎるからだよ…
あれはロックで飲むには強すぎる!

私も5年ほど続けて作り続けた時は大変だった。
結局ほとんど人にあげてしまって飲まなかったな…
私も来年は梅酒とジュース作ろうっと!
ブランデーとはちみつ入れるのが私は好きなの☆
ゆき☆
2011/07/03 22:29
■ゆきちゃん

あ!ゆきちゃん

ねぇ〜梅酒って、減らないね
私はロックでは飲めないよ〜。
水でかなり薄めてる。だから余計に減らないんだなぁ(笑)

5年、連続で作ったの!?
容器を空にしないと、次の年作れないじゃない???
だいぶ人にあげまくってたんだね〜(笑)

梅ジュースのほうが、すぐになくっていいよー。
でも糖分が多いから
そんなにたくさん飲んじゃいけないんだろうけど

ブランデーの梅酒は美味しいよね
ハチミツもヘルシーで良さそう!!

ゆきちゃんは梅の実は食べる方なのかな?
ルナ☆
2011/07/04 16:34
いや、容器を買って増やしていったの(笑)
だから作らなくなっていくつも容器を捨てたよ。前の日にゴミ置き場に出しておいたら次の日にはその容器誰かが持って行ってしまったよ。
色んな果実酒も作ったんだ〜でも梅が一番おいしかった♪

年がたった梅酒が一番おいしかったね〜だから少しずつ小さな容器に移し替えていったんだよ。はじめの年のが甘かったけど一番おいしくなった。
年ごとに自分のレシピが書き換えられていくから楽しかったな…
まだギリギリ梅が売っているね、作っちゃおうかな…

私は梅の実は時折食べるよ、でも度数が強いから結構酔うんだよね…
実は1年で出しちゃうからカリカリでおいしいよ♪
漬けなくなって小田原で梅酒梅を買って食べたよ、おいしかった…
体にも良いものね、梅ジュースも健康的☆
まだ南高梅あるかな…あれが私は好きなの。ああ、この前和歌山のアンテナショップで見たんだけどな…もう遅いかな…
ゆき☆
2011/07/05 09:01
■ゆき☆ちゃん

え!?
容器、買っては捨て?
おお〜それはなんとももったいな〜い(w´Д`w)
でも誰かが持ってって使うんなら、いいけどね(笑)

まだ梅、売ってるかな?
近くのスーパーではもう見ないなぁ。

梅が1番美味しかったんだね
レシピを変えていくなんて、ベテランだなぁ〜。

梅の実もわざわざ買うほど好きなんだね
酔っちゃうのは困るよね。昼間食べられない!

南高梅…果物っぽい香りがするのがいいよね〜
まだあるといいね!
和歌山のアンテナショップかぁ。
梅関係の物がたくさん売ってそうだねぇ
ルナ☆
2011/07/05 15:09
違うよ!いくつも部屋に並べていたんだよ〜
だから年々増えてしまって…
一気に引っ越しのために捨てたの。
また欲しいけど今度は小ぶりの瓶にするの!保管が不便だから…

スーパーによっては無い所もあるね…
今日行ったところにはなかったな…
レシピは変えていかないとダメだったの。
通常のレシピは甘すぎて…
甘味は後で付け加えることが出来るからギリギリ少なくした方が良いとわかった。ブランデーは私は半分ほど入れるよ。はちみつは入れすぎるとコクが出すぎるから3割くらいが私は好き。体にも良さそうだしね☆
普通梅は買うよ〜自宅になかったら買うしかないもん。
庭でできるのは良いなって思う。それこそ落としたままにしちゃうくらいいっぱい生るんだもんね。
南高梅は薫り高いのが良いのよね、味もとても良いし。
青梅はすっきりとした味になるよね、これもまた好きだけど…
梅はどの種類もおいしく出来るからいいわ〜しっかり酸味が出るもんね☆



ゆき☆
2011/07/06 00:09
■ゆき☆ちゃん
おお〜なんて邪魔なの〜〜〜ヾ(´囗`*)ノ
ビンを並べて置いておくなんて (;´▽`A``
うちは2本が限界だな(笑)

ああ〜確かに甘いよね〜。
そうか!糖分を減らせるの?
それでも出来るんだ?なるほどね〜。


ちがう・ちがう(笑)
梅の実って、梅酒に漬けた梅の実の事だよ〜(笑)
小田原で買ったという。
漬けた梅を買って食べるほど好きなのか〜って思ったの!

チャビ母は青い梅で作るのが好きなんだって!
だから私の実家の青梅で作ったやつのほうが
すっきりした味だったんで好きらしいよ。

梅は体にいいもんね
どんどん作って飲みましょう
まだ売ってるといいね!
ルナ☆
2011/07/06 16:47
梅は健康にいいですよね。
我が家でも、今年も母親が梅ジュースを作りました。庭に梅の木が2本あるのですが、今年は、害虫がついてしまったので実の収穫は少なかったです。予防したので来年は沢山実がついて欲しいな?
くに
2011/07/07 00:08
■くにさん

お庭に梅の木があるんですか
いいですよね。自宅の梅でジュースが作れるのって。
お母様が作ってくださってるんですね。

今年は害虫がついて収穫が少なかったんですか。
来年はたくさんなるといいですね
ルナ☆
2011/07/07 12:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅酒ってけっこう減りませんね☆ 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる